• 締切済み

借金をかかえる夫について

夫がよかれと思って勝手にマンションを買ってきたとして、 勝手にというのは、少し違いますが、「親からローンをひきつぐ形でマンションを買う。親は別のアパートへ引っ越す。金額とかは俺にまかせてくれれば大丈夫だから、口出ししないでほしい。」と、簡単に言えばそんな感じに言われてたとして、 印鑑を捺したと同時に、ある事情で会社をクビになってしまい、ローンが払っていけないところ、たまたま働くところがすぐに見つかったからローンはギリギリ払えるものの、給与が安くなり、今までの生活水準を下げないと生活できないということで、謝ってきたものの、ローンは30年、3000万ほど。 これをどう思いますか? 許して夫についていくことが正しいですか? もちろん愛情はあります。 ただ、マンションの相談はほとんどなく、これからはほとんど贅沢もできません。ちなみに、マンションの毎月の返済額は負担を減らすための変更はできません。旦那の給与が上がってもローンは30年地獄です。 まだ0歳の赤ちゃんもいます。 離婚を考えるのはおかしいですか? 夫はそれでもついてきてほしいと言います。 反省はしているようです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.5です。 マンションを売却すれば、残債が残るのは常識です。 それでも、売却すれば、30年も苦しむことは有りません。 3000万ー2500万=500万   の借金になりますが、 それでも、30年も払う必要は有りません。 家計を見直しして、(夫の小遣いも減らす)月2万返済すれば ローンを支払うより、グッと楽です。 月2万ならそれほど、大変な思いをせずに返せます。 貴女もお子さん手が掛からなくなったら、働けばいいのですし。 貴女も働いて協力すれば、返済期間はもっと短くなります。 お子さんは、二人目はあきらめましょう。

oozorapassword
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作った借金じゃないのに、500万も協力しなきゃいけないのかと思ってしまう私はきっと冷たいのですね。 愛情があるはずなのですが、何か複雑な気持ちです。 前向きに考えられるよう、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

離婚をすぐに決めるのでなく、凡ゆる手立てを考えましょう。 まず、マンションを売却し、ローンを無くすことが大事かと、思います。 「せっかく買ったものを手放せない」というのは、まだ、必死さが足りない証拠です。 払えないものは、払えないのですから、マンションを手放しましょう。 30年も、苦しむよりいいですよ。 また、家計の見直しもしましょう。 結構 無駄があるものですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 それが一番いいのですが、実際、親が払えなくなったマンションの買い取りですから、売却価格で赤字になります。要するに、3000万の借金に対して、2500万で売れるマンションです。滞納があったのです。 卑怯な親ですよね。…説明もなしに…ってか、調べない旦那が悪いのでしょうか…

• Gusdrums
回答No.4

中高年です。 離婚を考えるのは自由ですが、 先ずは 0歳の子供のことを考えてみましょうよ。 母子家庭でも育てられますか? それなりの覚悟が必要です。 子供にとっては父親という存在も重要ですよ。 反省しているのなら、まだ貴方の旦那さんはマシな方です。 次も続くのなら、いい加減にしろでは、済まないかも知れませんが。 貴方一人なら、何とでもなるでしょうが、子供のことを最重視して考えるべきです。 それ以上は、貴女方ご夫婦の問題、でも離婚は子供への影響大ですよ! 理不尽妻から離婚を突きつけられ子供2人と引き裂かれた別居中の親父より、本音をこめて。

質問者

補足

そうですね。あなたの気持ちを思うと、旦那と子供を引き離すには両方にかわいそうな思いがあります。 私も母子家庭で育っているので、自分の子供に同じ思いをさせないと思っている分複雑です。 旦那を信じてやっていくべきでしょうか。 ちなみに、会社をクビになったのは、強制わいせつでの逮捕です。示談でかたがつきました。明らかにつつもたせではありましたし、旦那は、無罪だといいはってました。やってないと。 とにかく、訴えたもん勝ちみたいな…。会社に言ってもだめで、、クビになったのです。 旦那を信じたいなてすが、あげくの果てに30年ローンですから、少しひいてます。

• BODYCHANGE
回答No.3

こんばんは。 先の回答者さんのいう通りですよね。 で、あなたが何を大事にして何を切り捨てるかという事です。 「勝手に行動した事が許せない」と思うなら離婚もありでしょうし、「愛情がある」と思うなら着いて行くのも選択肢でしょう。 自分なら真っ先に何を大切に考えるか?という事に尽きると思います。それ以外の事は我慢に回ると思います。 今はご自分の本音と向き合う時なのではないでしょうか?

質問者

お礼

おっしゃる通り、本音の部分をしばらく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

0歳児抱えてシングルマザーになったら 30年ローンを払っていく地獄よりも 良い生活が待っているのですか? お子さんがもうちょっと大きくなったら保育園に預けてあなたも働けば良い。 どうせ離婚したら働かなくちゃいけないんだから同じでしょ? ご夫婦で力を合わせれば何とかなるよ! 相談も無しにマンションなんか買って、結果がこれかよ…って感じなのかな? でももし相談されていたら反対したんでしょうか? 会社をクビになるなんて誰にも予想つかないし 結局は買ったのでは? 今後事故に遭ったり病気になったり…色んな事がおきますよ ご主人だけじゃなく、あなたの身にもね そんな時に離婚なんて言われたらどう思いますか? 愛情があるなら協力してやっていこうよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか難しい部分はありますが、 元気が出ました。 ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

何が正しいかは、あなたが決めること。 この手の命題で、「これが正解」という一般解は存在しません。言ってしまえば、百人いれば百通りの正解があると言うことです。 どのような結論を出すにせよ、その結果はすべて自分で背負うしかありません。他人に肩代わりしてもらうことも他人に責任転嫁することもできません。 だから、後悔しないように、他人の意見を聞きながらでも、最終的には自分ひとりで結論を出すしかないのです。 ここで何が正しいかと聞いてもそれはあくまで「回答者にとっての正解」であって、あなたにとっての正解である保証はどこにもありません。

質問者

お礼

その通りですね。 自分の答えをもっとよく考えます。 ありがとうございました。