• 締切済み

借金をかかえる夫について

夫がよかれと思って勝手にマンションを買ってきたとして、 勝手にというのは、少し違いますが、「親からローンをひきつぐ形でマンションを買う。親は別のアパートへ引っ越す。金額とかは俺にまかせてくれれば大丈夫だから、口出ししないでほしい。」と、簡単に言えばそんな感じに言われてたとして、 印鑑を捺したと同時に、ある事情で会社をクビになってしまい、ローンが払っていけないところ、たまたま働くところがすぐに見つかったからローンはギリギリ払えるものの、給与が安くなり、今までの生活水準を下げないと生活できないということで、謝ってきたものの、ローンは30年、3000万ほど。 これをどう思いますか? 許して夫についていくことが正しいですか? もちろん愛情はあります。 ただ、マンションの相談はほとんどなく、これからはほとんど贅沢もできません。ちなみに、マンションの毎月の返済額は負担を減らすための変更はできません。旦那の給与が上がってもローンは30年地獄です。 まだ0歳の赤ちゃんもいます。 離婚を考えるのはおかしいですか? 夫はそれでもついてきてほしいと言います。 反省はしているようです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.5です。 マンションを売却すれば、残債が残るのは常識です。 それでも、売却すれば、30年も苦しむことは有りません。 3000万ー2500万=500万   の借金になりますが、 それでも、30年も払う必要は有りません。 家計を見直しして、(夫の小遣いも減らす)月2万返済すれば ローンを支払うより、グッと楽です。 月2万ならそれほど、大変な思いをせずに返せます。 貴女もお子さん手が掛からなくなったら、働けばいいのですし。 貴女も働いて協力すれば、返済期間はもっと短くなります。 お子さんは、二人目はあきらめましょう。

oozorapassword
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作った借金じゃないのに、500万も協力しなきゃいけないのかと思ってしまう私はきっと冷たいのですね。 愛情があるはずなのですが、何か複雑な気持ちです。 前向きに考えられるよう、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

離婚をすぐに決めるのでなく、凡ゆる手立てを考えましょう。 まず、マンションを売却し、ローンを無くすことが大事かと、思います。 「せっかく買ったものを手放せない」というのは、まだ、必死さが足りない証拠です。 払えないものは、払えないのですから、マンションを手放しましょう。 30年も、苦しむよりいいですよ。 また、家計の見直しもしましょう。 結構 無駄があるものですよ。

oozorapassword
質問者

補足

ありがとうございます。 それが一番いいのですが、実際、親が払えなくなったマンションの買い取りですから、売却価格で赤字になります。要するに、3000万の借金に対して、2500万で売れるマンションです。滞納があったのです。 卑怯な親ですよね。…説明もなしに…ってか、調べない旦那が悪いのでしょうか…

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 離婚を考えるのは自由ですが、 先ずは 0歳の子供のことを考えてみましょうよ。 母子家庭でも育てられますか? それなりの覚悟が必要です。 子供にとっては父親という存在も重要ですよ。 反省しているのなら、まだ貴方の旦那さんはマシな方です。 次も続くのなら、いい加減にしろでは、済まないかも知れませんが。 貴方一人なら、何とでもなるでしょうが、子供のことを最重視して考えるべきです。 それ以上は、貴女方ご夫婦の問題、でも離婚は子供への影響大ですよ! 理不尽妻から離婚を突きつけられ子供2人と引き裂かれた別居中の親父より、本音をこめて。

oozorapassword
質問者

補足

そうですね。あなたの気持ちを思うと、旦那と子供を引き離すには両方にかわいそうな思いがあります。 私も母子家庭で育っているので、自分の子供に同じ思いをさせないと思っている分複雑です。 旦那を信じてやっていくべきでしょうか。 ちなみに、会社をクビになったのは、強制わいせつでの逮捕です。示談でかたがつきました。明らかにつつもたせではありましたし、旦那は、無罪だといいはってました。やってないと。 とにかく、訴えたもん勝ちみたいな…。会社に言ってもだめで、、クビになったのです。 旦那を信じたいなてすが、あげくの果てに30年ローンですから、少しひいてます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんばんは。 先の回答者さんのいう通りですよね。 で、あなたが何を大事にして何を切り捨てるかという事です。 「勝手に行動した事が許せない」と思うなら離婚もありでしょうし、「愛情がある」と思うなら着いて行くのも選択肢でしょう。 自分なら真っ先に何を大切に考えるか?という事に尽きると思います。それ以外の事は我慢に回ると思います。 今はご自分の本音と向き合う時なのではないでしょうか?

oozorapassword
質問者

お礼

おっしゃる通り、本音の部分をしばらく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

0歳児抱えてシングルマザーになったら 30年ローンを払っていく地獄よりも 良い生活が待っているのですか? お子さんがもうちょっと大きくなったら保育園に預けてあなたも働けば良い。 どうせ離婚したら働かなくちゃいけないんだから同じでしょ? ご夫婦で力を合わせれば何とかなるよ! 相談も無しにマンションなんか買って、結果がこれかよ…って感じなのかな? でももし相談されていたら反対したんでしょうか? 会社をクビになるなんて誰にも予想つかないし 結局は買ったのでは? 今後事故に遭ったり病気になったり…色んな事がおきますよ ご主人だけじゃなく、あなたの身にもね そんな時に離婚なんて言われたらどう思いますか? 愛情があるなら協力してやっていこうよ!

oozorapassword
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか難しい部分はありますが、 元気が出ました。 ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

何が正しいかは、あなたが決めること。 この手の命題で、「これが正解」という一般解は存在しません。言ってしまえば、百人いれば百通りの正解があると言うことです。 どのような結論を出すにせよ、その結果はすべて自分で背負うしかありません。他人に肩代わりしてもらうことも他人に責任転嫁することもできません。 だから、後悔しないように、他人の意見を聞きながらでも、最終的には自分ひとりで結論を出すしかないのです。 ここで何が正しいかと聞いてもそれはあくまで「回答者にとっての正解」であって、あなたにとっての正解である保証はどこにもありません。

oozorapassword
質問者

お礼

その通りですね。 自分の答えをもっとよく考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫を説得してローンを組んでマンションを購入したい

    初めて利用させていただきます。 よろしくおねがいします。 質問の内容は 夫をどうやって説得したらマンション購入を 考えてもらえるかということです。 夫はローン地獄になるのが嫌でローンを組むことを すごく拒みます。 私はすごく引越しをしたいと考えています。 現在の貯金は私150万くらい 夫100万くらいです。 私 28歳 会社員 年収250万くらい 夫 34歳 会社員 年収500万くらい 子無しです。 今は神奈川県の奥地の社宅に住んでいて、 家賃は激安の2万円ほどです。 生活はとても楽です。 車はローンといっても祖母に借りていて毎月2万ずつ返しています。 社宅といっても築35年ほど経っていて 1階に住んでいるため、夏は虫やゴキブリなどが入ってきます。 ムカデなども・・・。 いわゆる団地というもので、当番やら、草むしりなどがあります。 風呂は旧式のガチャガチャ回して沸かすタイプのかなり 年期が入っているものでバスタブは中に入ろうとは思いたくないほど 古いものです。 キッチンとキッチン周りの床は最近改修されたのですが それでやっと20年前のキッチンという感じです。 湯沸かし器はそのまま、換気扇も古いまま。 天井も取り壊したままで隙間は埋めてくれていません。 駅からはバスで20分徒歩でも20分ほど。 都内からの通勤時間は1時間半ほどで少し遠いのが辛いです。 私は大の虫嫌いで引越しをしたいのと通勤時間を短縮したい。 古い家のためカビが生える。 団地生活がおっくうです。 私の全てわがままなのですが、 これでも贅沢と思われる方もいるでしょうが すごく引越しをしたいです。 夫は猫が好きなので今は猫が飼えないので 猫が飼えるところに引っ越そうというと 60過ぎの定年になってからな。といわれます。 夫の親がローンを組んで家を買ったため ローンのことですごく喧嘩をしたのがトラウマみたいです。 私の親は都内に住んでいて、新築のタワーマンションに 住んでおり、本当に憧れの生活です。 周りの友達夫婦も、都内のマンションを購入していて とてもうらやましいし私だけ山奥に住んでいるので いつも終電の時間を気にして、先に帰るというのも さみしいです。 駅から坂道なので帰りはほぼ毎日タクシーです。 (バスが1時間に2本ほどしかない。9時が最終。) 行きは下りなので20分歩きます。 夫も帰りが遅いときはいつも駅からタクシーです。 それを考えるともったいないし、通勤時間が短縮できたら 仕事の疲れゆっくり取れるだろうなとも思います。 私の親はなるべく自分の近くに住んでほしいみたいです。 夫の両親は北海道なので離れて暮らしています。 頭金を親は出してくれ、返済も不要といってくれているので 出来ればマンションを購入したいです。 しかし、毎月2万の家賃で我慢しろという夫のいい分も 分かります。 でも私は将来のことも考えて引越しをしたいと思っています。 ローン地獄はやっぱり辛いものでしょうか? 私の考えが甘すぎるのでしょうか? どうやったら夫を説得できるでしょうか? 皆様、回答をお願いします。

  • 夫の借金についてです。

    夫が結婚前から250万円ほどの借金をしており、そのお金が5年ほど前に借りているということもあり利息が膨らみ生活が困窮してきているため債務整理を考えることになりました。 この現状についてうちの親には話しているのですが夫の親は知りません。 夫は話したくないと言いますが、私は助けてもらいたいというわけではなく単純にこの現状を夫の親にも知っておいてもらいたいと思いました。 言いたくない気持ちは分かりますが、毎月苦しい思いをしてふたりで返済していることを自分の親に秘密にしていることが納得できません。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 身勝手な夫

    夫が仕事を辞めると言い出しました。そして地元の九州に帰って生活が安定するまで実家で同居すると言います。(現在は関東に住んでいます)全ての事を私に相談なくもう勝手に決めているのです。しかも年内中です。そして結婚1年ほどたつのですが子供はいらないと言われました。作るとしても、義務的、親のためにと言うのです。3ヶ月位前から婦人科にも通っていて薬を飲んだりしているのも知っているのに・・・。 私が何度も欲しいと言っている事は却下され親のためには・・・っておかしいですよね?? 私は30年関東で育ち、突然九州に行くのは正直イヤですが結婚した以上いくのは当然だと思っています。でもこんなに自分勝手な夫についていくのが不安です。夫は私をいちばんに考えてくれてないので・・・。 知らない土地で自分の理解者がいないと思うと辛いです。 今現在、私はそんな身勝手な理由で夫の実家にお世話になるのが嫌なので夫が先に帰り住む場所が決まり次第あとから私が行くという感じになっています。でも夫婦二人そんな理由で別居状態でいいのでしょうか? こんな夫に最近愛情も薄れ離れてしまったら更に愛情が無くなりそうです・・・。正直離婚も考えました。でも今はよくわからなくなってきています。今後どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 出て行くといったのに、いつまでたっても出て行かない夫

    結婚して35年、子どもも独立し、60歳の夫と離婚したいと考えています。 わたしの親から譲り受けた私名義の土地に、夫がローンを組んでマンションをたて、今は家賃収入でローンを払っています。 35年間、どんなことが起きても夫は月12万円の生活費しか入れず、残りはすべて自分の遊び代として使ってきました。確かな証拠はありませんが、浮気もありました。 最近も特定の女性とつきあっているようなので、興信所に素行調査をしてもらい、ホテルに入るところなどの写真を手にいれ、離婚の意思をかためました。 2人での話しあいでは、どうしても浮気をみとめず、暴力をふるってくる始末なので、弁護士に相談に行きましたが、子どもを交えて話し合った際、退職金の半分200万円をおいてアパートを探して出て行く、離婚も同意するということになりましたので、その弁護士には離婚後の手続きなどをお願いすることになりました。 ところが、いつまでたっても出ていってくれず、アパートを子どもや私がさがしても、難癖をつけて決めません。 11月3日にはでていく、といったのに、当たり前のように帰ってきます。今月分の生活費もいれてきました。 私は、パートに出ていて、充分というわけではないですが、住むところはあるので、贅沢しなければ生活できます。夫にはどうしてもでていってほしいとおもっています。 でも、気に入らないと暴力をふるったり、出て行くといって翌日しらないといったり、浮気もしていないのに別れる必要はないといったり、これ以上どうすればいいのかわかりません。 子どもは1人は遠くにすんでいて、1人は非協力的です。 よろしくお願いします。

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 夫の借金

    一ヶ月前主人と喧嘩して、主人は子供を連れて実家に帰ってました。私が居心地の良い家庭を作れなかったと反省してます。 今日主人と初めて話す機会を持てたのですが、その時主人に300万ほどの借金があった事を告白されました。主人はそれを返すために今持っているマンションを売ろうと思ってる、これは離婚とは別の話だ、と言ってます。親にも相談できず、もう売るしかないと考えているようです。 私としては、今持ち家を売った所でまだ住宅ローンも残っているし、それは得策ではない、それだったら私も働くから一緒に返して行こう、と話したらその話に乗ってくれそうです。 6年位前からのカードで引き出した事からがきっかけだったようで、私に言えず、それを返すためにまた別の所から借りて、ここまで大きくなってしまったようです。その頃はまだ収入も多くなく、お小遣いもろくにあげれず、またこれだけの期間気が付かなかったのは、妻として申し訳なく思ってます。 今月末には、また支払いが来るようで、そのときまでにもうきれいにしたくなってしまったようです。 今現在収入は増えた物の、かなりハードな就業時間、そして私との喧嘩(別居)もう気持ちに余裕が無いのが感じ取れ、じゃあ私が300何とか考えるよ、だから、一緒にやっていこう、と話しました。そのローンも私が新たに借りるローンも結局は同じなのですが、1本にまとまるだけでも気持ちの負担が違うようなんです。 私としては、この借金をきっかけにまた主人と1から出直そう、と願ってます。でもどうしたら良いのか分からなくなり、教えてもらおうと思いました。 また不動産担保ローンに付いても教えて下さい。

  • 夫の借金について、どうしたらいいのか教えてください

    こんにちは。夫が結婚する前に借金をけっこうしてまして、それも沢山の会社からなんですが結婚前には親の援助をかりてかえしたそうなんですが、 今になって消費者金融から50万払うように通知がきました。損害金が10万もついてるし、28.8%の利子だし。。。夫がいうには、明細書こなかったから払うの忘れてたということで、、、、一年間くらいは支払いしてるので、28%とかグレーゾンに入ってるので払いすぎたぶんは返ってきますよね。 もしかしてと思い、貸付け情報を取り寄せてみると他の会社にも20万かりてて、、、 でもそこからは2年ちかくたってて、今なお明細書届いておりません。。。 明細書届いてないから損害金がいくらついてるかわかんないし。。。でも連絡するの怖いし。。 他にもクレッジトで50万ほどあるんです 車のローンも後100万くらいあるし、、 一体どうしたらいいですか?お金はあまるほどなんかありません。車のローンを払うだけで一杯いっぱいです。 いきなり、沢山の借金がでてきてパニックになっています 何からしていったらいいのか教えてください

  • 別れた夫の住宅ローン

    先日、給与が下がり元夫より生活がギリギリで住宅ローンが払えないと、申し出がありました。 給与減額の証明(給与明細、源泉、減額通知書)を求めましたが、断られました。 ちなみに調停離婚で養育費月6万です。マンションに住むことで養育費と相殺になっています。 マンションをでれば夫は毎月6万を支払わなければなりません。 元夫はパチンコ屋の正社員として15年働いています。景気が良くなっているご時世で年収100万 近い減額などありえるでしょうか? 元夫が払えないと滞納になります、子供と私はどうなるんでしょうか?

  • もう、限界! 夫が嫌いなのです。

    夫との仲がもう、最悪。まだ小学生の子供がいますが、夫は、二周り年上なので孫状態です。子供のことを考え、踏みとどまってきたのですが、私が夫に対して愛情がなくなってもうかれこれ6,7年になります。とにかく、夫の何もかもが嫌いなのです。喋り方、食べ方、歩き方・・・何もかも全て。見るとイライラしてしまいます。 夫は自己中でわがまま、だらしない性格で、家のことも自分のことも何も出来ません。今までは全て何もかもしてあげてきました。でも、最近はそのだらしなさが気持ち悪くて・・・洗濯物も別々。夫が入った湯船には、入らない。夫が箸をつけたものは口にしない。。。そんな生活が2、3年続いたときに大変なことが。私に好きな人ができ、それが夫にばれてしまいました。私はどちらかというと、古いタイプの人間で、そんなことが出来るなんて考えられなかったのですが。自分でいうのも変ですが、夫の両親も、自分勝手でわがままで、大変な人たちなのですが、そんな中でも、何ひとつ文句言わずに言う通りにしてきましたので、夫も含め、自他共に、良い妻、良い嫁で通ってきました。でも、糸がプッツリ切れてしまったというか。ばれたのは、夫が私の携帯をこっそり見たのです。そのあとは、もう修羅場でした。夫は逆上し、私に対してありとあらゆる罵声を浴びせ、そのあと携帯も取り上げられ、監視状態です。私は離婚を言ったのですが、夫は全て許すし、今まで自分もあまりにも勝手すぎた。直すから考え直してくれ、どうしても修復したいと、土下座したのです。私もその相手とはきっぱり別れ、もうすでに3年になりますが、今でも何かあるとネチネチと、責めます。夫にとってはトラウマになってしまったのかもしれないけれど、全くの言いがかりで、ちょっと携帯を触っただけで、インネンをつけてきます。元はと言えば、私が悪いのですが、もうこんな生活は地獄です。夫は普段は温厚ですが、一度キレるとところかまわず(私の親の前でも)怒鳴りつけます。冷静になると泣きながら謝るのです。もう二度と言わないから、別れないでくれと。夫はまだ私に対して愛情があるというのですが、私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので、もう憎しみしかないのです。 残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです。私のわがままだということも重々わかっていますが。とにかく絶望的なのです。

  • 夫の借金癖で困っています。

    結婚して30年以上ですが 夫がカードで借金をしたり見分不相応な車をローンで購入したりで大変困っています。昨年それまでのカードローンは子供の協力で返済しましたがこれ以上は無理です。その時々で反省して、もうしないと言いますが、もう何度目かで信用できません。 私と子供に被害が及ばないように今住んでいる家(六割夫名義、四割妻の私名義)を十割私の名義にするにはどうしたらよいですか? 本人も自分が信用できないのか私に実印を預けています。