• 締切
  • 困ってます

人生相談 大学三年今年で23歳

• 質問No.7560210
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/31)

こんにちは アドバイスください。
簡単に今までの経緯を書きます。地方の高校(普通科)を卒業 一浪し上京して東京の某マーチの理工学部電気電子工学科に通っています。浪人した理由は私立に通う金が無いと言われ国立を目指すために浪人しました。結果は国立に受かることができず、私立に通っています。
学費は奨学金とおそらく借金と親の給料で出してもらってますが、家賃など生活費は自分のバイト代で出しています。
正直すごくつらいです・・・大学に入ってから学校後毎日夜勤寝ずに学校また夜勤・・・・
そのせいであまり勉強できず現在留年・・・奨学金は止められ親の借金は増え学費も少し出してほしいと言われ学生ローンで借金して返済のためにバイト→学校の生活・・・・
最近はもっと勉強についていけなくなり学校を辞めようかどうしようか悩んでいます。
どうしよう・・・
この生活を繰り返すか、大学を辞め資格を取って就職するか・・・
将来は電気主任技術者になりたいと思っていました。電気主任技術者は高卒でもなれるのでしょうか???
アドバイスください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>電気主任技術者
学歴要件はありません。
高専とかでも取っています。

私学の電気系でその資格が取れるとは別問題です。
資格優先ならば、資格をとる勉強をして取ったら学校やめて資格を生かした仕事をさがせばいいかとおもいますが・・・

社会人はあなたが思うほど楽ではありませんよ。
「今つらい」
ってのはわかりますが、社会人になれば壮絶な社畜人生です。
朝一番の電車に乗り、帰宅は終電。
土日なし。
徹夜仕事、深夜呼び出しもざら。
1ヶ月の労働時間が夜勤が連続25日続き800時間になったこともあります(日本の平均的な年間労働時間は1200時間ほどです)
鼻血出して最後倒れましたが、すぐ仕事でした。
3ヶ月ただの1日も休みがない時もありました。
午前様にならないで帰宅できたら「今日は早く帰れた」とうれしかったものです。
定時帰宅ってのは22時だ
そんな感じでしたから。

がんばってください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。