• 締切済み

やりくりできない親について

実家の64歳の母親が今ある収入でやりくりができません。 一緒に住んでいる妹(27歳)もアルバイト収入で生活している為 急な出費(ケガ・病気など)があったりやりくりできない場合、祖母に ちょくちょくお金を借りに行きます。 私と弟は結婚して家庭をもっています。 節約するよう言っていますが出来てないようです。 母親は昔から金使いは荒く、考えて物を買いません。 物も掃除や手入れをせず使い捨てのように物を買います。 仕事で定年となり収入が激減しても今までのように 考えずに生活している為、お金が足りなくなるみたいです。 47才で父親が無くなったため、女手1人で私たち3人兄弟を 大学まで卒業させてくれました。 定年後はパートで収入を得ています。 ただ学費で貯蓄を全部使ったので貯蓄が無く老後が心配だと本人は言ってます。 学費を返してほしいといってますが、昔から貯蓄や節約が出来ない結果が 今になって打撃をうけています。学費だけの問題ではないのです。 私たちは家庭があるし返しようが無いというか、返したとしてもお金を計画的に やりくりできないと思います。 妹は好きな仕事をしているんですが定職では無いため 収入が少ないのです。ケガなどで休めば収入が ありません。母親同様、貯蓄をせずお金にだらしないのです。 借金もあり母親に甘えてる部分も沢山あります。 先日妹がケガをして病院に行く貯蓄が無いため母親が 祖母に1万円借りに行きました。祖母もケガをほっておく訳にも いかずお金を貸したそうです。 祖母は口論になるのを避けるためお金を貸すほうが気持的に 楽なため貸していると言ってました。 こんな形で日々の生活費が足りないなどで母親は祖母から 4年で20万ほど借り、返していません。 私と弟は母親にお金(学費)を返してもお金にだらしない 2人の助けになるとは思ってないので返すつもりはありません。 でも 「祖母にお金を借りるのをやめさせたいのです。祖母は精神的に まいっています。」 細かい事例はいくつもありますが大きな問題は 祖母にお金を借りて返さない。です 何か方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• pochi400
回答No.6

お母さんがお金にだらしないということですが、3人の子供を学校に行かせ、行かせて老後のお金が無くなったから、子供たちに返せとか言わないわけですよね。すごいと思います。 本当は、お母さんが一番つらいと思いますよ。お金に困って、おばあさんにまで借りてやりくりしているんですよね。妹にも無理を言わない。安定した仕事もない時代です。母親がそこまで困っていたら、そっと臨時収入が入ったからと、一万円とかあげてもいいんでないですか。 人の使うお金は、価値観が違うから無駄遣いのように思うものです。それぞれ使い道が違うのです。車がほしい人、旅行に行きたい人、美味しいものを食べたい人、趣味にお金を使う人それぞれです。どこかで息抜きしているものです。角度を変えて、妹もアルバイトだし、母も苦労しているからと協力してあげたらどうでしょう。祖母も、子供、孫が大変な時に応援しなかったら、いつしますか?お金でないにしても、なにがしらでかえってくるとおもいます。同じ一軒の家のことです。

hana05
質問者

お礼

>価値観が違うから 今回の件ではやりくりできていない母親が借金とやりくりしない妹を 助けたため祖母に借りる事となりました。 価値観が違う私と弟からすると急な出費の1万円がなぜ 貯められないかが理解できません。 1日100円で貯めたら3ヶ月ちょっとで1万円になります。 妹も借金しているので、お金に関しては甘い性格です。 ここにお金をあげても同じことの繰り返しです。 お金に関して努力している行動が数字で見えたら 見方が変わるかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

母に内緒で、おばあさんに返す。

hana05
質問者

お礼

その方法もいいですね! 弟と相談してみます。 ありがとうございました。

• marquises
回答No.4

>47才で父親が無くなったため、女手1人で私たち3人兄弟を >大学まで卒業させてくれました。 すばらしいと思います。 夫婦揃っていても大学まで卒業させてくれる親は 半分くらいでしょう。 ちゃんと大学卒業してても奨学金を払っている人が 多いようです。 あなたのお母さんは、お金に関して執着心が少ないので あなた方3人も大学にちゃんと通わせることができたのだと思います。 もしも、普通の感覚の母親なら47歳で夫を失ったら 子供達は高校卒業とともに働いてもらい、家庭に3万~5万 は入れてもらうことにするでしょう。 お母さんのあまり深く考えない性格のおかげであなた方は大学に行けた訳です。 そこのところをもう一度よく考えて下さい。 >何か方法は無いでしょうか? 祖母に毎月お小遣いを1万円などと決め手渡すのはどうですか? 学費を返すよりもずっと安くすみます。

hana05
質問者

お礼

>祖母に毎月お小遣いを1万円などと決め手渡すのはどうですか? そういう方法もありますね! 母親が私の子供にくれたお祝いなどは妹を介して 返金していました。 孫にお祝いしたい気持ちはわかるんですが… ご意見ありがとうございました。

回答No.3

>ただ学費で貯蓄を全部使ったので貯蓄が無く老後が心配だと本人は言ってます。 学費を返してほしいといってますが、昔から貯蓄や節約が出来ない結果が 今になって打撃をうけています。学費だけの問題ではないのです だらしないお母さんに貯金があった、、、ということは、お父さんが 働いて貯めてくださったお金のようですね。 お母さんが 64歳ということは、祖母は もう90歳くらいでしょうか? 今まで4年で20万、、、ということは月にすれば5000円ほど。 正直言って、祖母もその歳になったら欲しいものもないでしょうし、祖母が亡くなれば 祖母の預貯金は母のもの。 祖母には、遺産の前渡し、娘への生前贈与、、くらいの気持ちになってもらったら どうでしょうか? あの世には、1円玉すら持っていけません。 お母さんも、母親のお金は私のもの、、くらいに考えておられるのではないでしょうか? それより問題は、祖母が亡くなってしまってからのことです。 借りるアテにしてる祖母が亡くなったら、母親は貴女にすり寄ってきます。 そうなったときは、家計管理は 貴女がしてあげてください。 近所に住まいでしたら、週に1回買い物のレシートとお金をすり合わせて お金のチェックを貴女がされた方がいいでしょう。 「今週は〇円だけ使う。それ以上は使わない」と。 通帳も印鑑も貴女が預かっておきましょう。 貴女が通帳。弟さんが印鑑でもいいです。 それぐらいしないと 家計は破綻しますよ。 「私にお金をかりたいのなら家計の管理は私がします」と条件をつけましょう。

hana05
質問者

お礼

破綻するんでしょうね… 母親は祖母の家からティッシュや水など勝手にもって帰ったり しています。祖母が注意すると「泥棒扱いされた!」みたいな 被害妄想もかなり激しいです。 そんな母親が通帳と印鑑を渡すと思えませんが。 今やっている行動がダメとか常識はずれとか 思ってないと思います。 変な貪欲さ?恥ずかしいなんて思ってないでしょう。 常識や正論をいう私や弟に敵意むきだしなので・・・ 弟と話し合ってみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

> 私と弟は母親にお金(学費)を返してもお金にだらしない > 2人の助けになるとは思ってないので返すつもりはありません。 もし、お母様が計画的にお金を使うことができるのであれば、大学時代にかかったお金を返すつもりはあるのでしょうか。 そうでないのなら、『祖母にお金を借りて返さない』お母さまと同じである訳ですから、文句は言えないですよね。 。。。と言うことは、返すつもりがある。。。と理解していいですか? 4年制大を4年で卒業されたのだとして、国公立の大学でも最低400万円はかかっていると思います。 弟さんとお二人で、800万円。 まず、hana05さんと弟さんの二人でお婆さまに20万円を返金し、今後、お金が必要となった場合には、お婆さまにではなく、hana05さんと弟さんに借りに来るようにお話されてはいかがでしょう。 お母さまには大学時代の学費を返金すると伝える必要はありません。 ご自身の中で返金していると考えればいいことだと思います。 そうすれば、お母さまが返金しなかったとしても、もともとお母さまのお金であったのですから、何も問題はありませんし、お婆さまにも迷惑はかかりません。 今の調子で行くのであれば、800万円返金するのに156年はかかりますので、十分だと思います。 でも、おそらく、お母さまがお仕事をできなくなってしまったときには、その分もあげないといけなくなると思うので、もう少し返済期間が短くなると思います。 2~3年後に月20万円を渡すようになるとしても、今からでしたら15年くらいはお母さまにお金をお渡しすることが可能となるでしょうか。 年金もあるでしょうから、もう少し月額が減るかも知れないですね。 ま、あくまでも、お二人ともがご自宅から国公立の大学に通っていた場合の話です。 これが私立大であったりすれば、お一人、1000万円近くかかっていたのかも知れません。 これからのお母さまの一生の面倒を看られてもいいほどの金額だと思いますが、いかがでしょう? 問題は、お母さまではなく、妹さんだと思いますよ。 大学を卒業した今も、お母さまに頼っていらっしゃるんですよね? いつまでも頼っていることはできないと、お姉さまであるhana05さんからお話されては如何でしょう。 お母さまに頼ることができなくなれば、次に頼られるのはhana05さんですよ。 ご自分の妹さんなのだから、少しくらいは頼られても嬉しいかも知れませんけど、しょっちゅうだとご主人の手前もあるでしょうし、かなり迷惑に感じることになると思います。 今のうちに、自立できるように促してあげないと、大変なことになるような気がします。。。

hana05
質問者

お礼

>そうでないのなら、『祖母にお金を借りて返さない』お母さまと同じである訳ですから、 文句は言えないですよね。 母親が大学に行きなさいというのでお金は心配ないと思い私は進学しました。 最近の金銭問題で母親が私たちの学費の話を持ち出してきました。 お金がないからです。あれば返せなど言ってないでしょう。 なのでちゃんと卒業して、就職し、家を出て実家に負担を減らした私は 母親と同じとは思われたくないです。人それぞれの考え方があると思いますが。 学費に関しては弟も色々あったのでキリがないのですが・・・ 私なりに返すお金は用意してます。でも母の行動しだいだと思っています。 問題は妹にもあります。 妹にも自立を促して説教した結果がこれです。 借金の件では主人も巻き込みました。 自立すれば母の行動も変わると思いますが… ご意見ありがとうございました。

回答No.1

親への恩義は大切だな、どんな事情があるにせよ。 お金だったら遊興費に回るかも知れないから、 弟さんと相談して、毎月二人で2万円分のお米、 洗剤等の生活用品を送ればいいでしょ? それで貴女達の義理は立つでしょ。 おばーちゃんにとっては、貴女の母親は可愛い子供 なんだから、最初から返してもらおうとか思って ないよ。 妹さんには、姉である貴女がしっかり説教しなければ いけないとは思うけどね。

hana05
質問者

お礼

>妹さんには、姉である貴女がしっかり説教しなければ いけないとは思うけどね。 説教した結果が今回の件です。 身内の意見も聞かないなら誰の事なら聞くのでしょうか。 ありがとうございます。生活用品も一つの方法ですね。