• ベストアンサー

生活費を月8万親に支払っていますが…

子供(小学生)を連れて実家に住んでいます。一ヶ月の収入はパート勤務で、手取りで15万程度です。生活費として、親に、月8万を支払っています。周りに、そのことを話したら「払いすぎ」だと言われました。まだ家のローンが10年くらい残っているため、両親も働いています。両親に貯蓄はありません。私は、なんとか残りの収入をやりくりして、将来のために貯蓄をしたいのですが、今のところ支出ばかりです。正直なところ、自立した方が良いように思うのですが、親子2人で、月15万の収入で生活が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 親子がどうとかウェットな事を考えないで、純粋に生活に必要な費用を列記してみて下さい。  住居費・食費・光熱費・衣服・・・  8万円は、それほど安くはないと思います。  家族人数が多いほど、一人あたりの生活費は割安になります。  もし、両親のところを出たら、もっと掛かると思いますよ。

mi_mi_mi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、そう思います。 なんか、近所の人って、人のこと干渉するのが好きなようで。。。真に受ける、私も私なんですが。 親元で、協力しながら頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

居住費+光熱費+食費・生活雑費で月8万ですよね? であれば家賃相場次第ですが自立すると更にかかるとおもいますよ。 家賃相場がわからないので月15万で生活できるかどうかは何とも言えません。(首都圏だと非常に厳しいでしょうね)

mi_mi_mi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住まいは首都圏近郊です。周りは、3世代(4世代なんてのもざら)家族で住んでいる世帯がほとんどの地域です。そして、同居していても、お財布は別のようで、家に生活費を入れてないっていうんです。親の援助があって、無事に生活出来ていると思っているので、妥当もしくは格安ですよね。あえて、周りの人たちのお財布状況を聞かなかったのですが、その人たちがあまいですよね。それとも、「ウチは裕福よ~」って言いたかったのかな?収入を聞いてあげたら良かったのか。。。実際、15万程度では、大人1人だって大変ですよね(自分は大変でした。確か手取りで17万で、公団でピーピーで暮らしていました。)アドバイスありがとうございました。親元で協力しながら、頑張ります。

関連するQ&A

  • 収入が激減、今の生活を維持出来るでしょうか?

    44歳サラリーマンです。これまで年収が額面で1000万円ほどあったのですが、会社を辞めざるを得なくなり4月から手取りで年収360万円位の仕事になってしいまします。妻はパートに出る予定ですが、せいぜい年間70万円位のようです。この中で生活しなければなりません。家のローンと共益費等が12万円位、子供が私学に通っているので学費が6万円位かかります。計算してみても最低でも2~3万円は足りなくなる計算です。お恥ずかしい話ですが、妻はやりくりが下手で貯金がほぼ0ということが分りました。これまでは比較的余裕のある生活を送ってきたので、家を手放すか、子供を転校させるしかないのか、この先の生活に目の前が真っ暗です。このような収入と支出でも生活出来るものなのでしょうか?

  • 手取り月12万円(非正規雇用)での生活費について

    手取り月12万円(非正規雇用)での生活費について 現在、実家に住んでいますが、実家をでることを考えています。職場の近く等で、安い賃貸物件等を探していますが、猫(3匹)飼っているため、なかなか条件に合うところが見つかりません。不動産屋さんでも、やはり賃貸は難しいということで、中古の戸建て物件を進められました。 大体、築15年から20年程度で、600万から1,000万円ぐらいの物件になります。頭金200万から300万入れたとして、20年ローン(ローンが組める前提)で、月々38,000円ぐらいの支払いになります。 収入 手取り      12万 支出(予定)     家のローン   3.8万    光熱水費    1.2万    携帯等通信費  1.5万    保険料     0.9万    食費      1.5万    日用品費    0.3万    ペット費    2~3万 その他にも戸建てですと、固定資産税・浄化槽管理費等色々掛かってきます。ペットが一番のネックになっているのはわかりますが、長年可愛がってきたので、手放すことはできません。 手取りについても、日給月給なので、月によって12万から16万と変動があります。社会保険・雇用保険には加入していて、有休もあります。また、来年は多少の昇給もあるようです。 考えとしては、家を出るまでにある程度の貯蓄をしておいて、赤字の時は、そこから補填。余裕のある時に、貯蓄をする。(引越しの時に必要な家具・家電等の費用は、別に用意してあります。)ですが、それだと余裕のある月の方が少ないので、どんどん貯蓄が減っていくのではないかと不安になります。 やっぱりのこの手取りだと、ペットを飼っての生活は難しいのでしょうか? 実家に残ると、実家の固定資産税・親の食費・親の娯楽費等の負担が私に掛かるので、あまり実家にも残りたくないのが現状です。

  • 生活費 足りない場合

    生活費 シミュレーションすると 年収手取りより支出が40万ほどオーバしてしまいます 年間支出380万ほど 旅行2回15万(年 貯金24万(年 4人家族(子供2人小学生 足りない場合どうすればいいですか 収入は簡単に増えないので 支出を減らすが良いと思いますが どうすればうおいですか 大抵の節約はやっています(携帯や電気料金など

  • 生活費についてご相談にのっていただけませんか?

    生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

  • 43歳女性独身実家暮らしの障害者。親の年金生活は…

    43歳独身女性。実家暮らしの障害者です。 身体障害者で、正社員で働けず、パートで働き、月1万5000円を家に入れています。 両親は年金暮らしです。 年金だけでは足りず、月6万程、親が貯蓄(1千万有)を切り崩しています。 分譲マンションでローンは完済。 親は、「このままここにいれば良い」とは言ってくれますが、親の貯蓄を崩させて生活するのが忍びなくて…。 貯蓄もあるし、そんな先まで気にするな」と言われましたが、人生何が起こるかわかりません。 「8050」状態です。 家事は分担しています。 携帯代や生活雑貨は自分の収入から出しています。 独り暮らしをするほど働けないので実家暮らし。 家にお金を入れるが役に立たない程度。 結婚もしていない。 結婚相談所には行きましたが、障害により断られ続け、諦めつつあります。 両親にとても負い目を感じます。 気にするなと言われますが、今後どうしようと心配が尽きない毎日です。

  • 月の生活費について

    夫:27、子ども(来年小学生)と私:25 の三人家族です。 半年前に結婚したのですが、 (シングルマザーだったので…) 今までとはお金の流れが 全く違い困っています。 ちなみに、夫の月収20万。 私は事情があり今は働けません。 月の確実な支出が15万ちょっと です‼(保険など) 残りを食費などにあてています。 当然、遊びに使うお金 などありません(ーー;) 実際マイナスになる月もあります… みなさんこのくらいで生活 しているのでしょうか? 大体どのくらいなのかを 教えてほしいです(;_;) お願いします。

  • 家計診断をお願いします!

    こんにちわdogyoといいます。 すごい悩んでいるのでアドバイスお願いします。 結婚するにあたり、彼氏がマンションを購入すると言い出しました。 最初は、賃貸で家賃を払っていくよりは、ローンを払っていったほうがいいと思い賛成したのですが、購入を予定しているものがものだけに今後、無事に生活が出来るかどうか不安です。 (予想外にマンションのローンが高いため、彼氏の給料だけで生活できるかどうかが予想できないのです。私は、ずっと実家暮らしのため、生活費がどれだけ必要かわかってないからです) どうか良いアドバイスをお願いします。 現在予定している収入と支出は以下の通りです。 収入 彼氏35 手取り28万前後 ボーナスは転職したばかりなので不明 私28 バイトのため8万前後 支出 マンションのローン 13万(管理費、駐車場代込み) 残り15万で新婚夫婦は生活できるのでしょうか? 出来れば、私のほうの収入は貯蓄に回したいのです。 よろしくお願いします。

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • 月15万で生活できますか?

    2児の母子家庭です。中学生の長女と小学生の長男の3人暮らしです。 収入は手取り15万円です。ボーナスはありません。 家賃は会社が払ってくれるので無料です。 車を1台所有しています。へき地なので車がないと生活できません。 将来を考えると,月15万円で生活していけるか不安です。 皆さんのアドバイスを御願いします。 (親に借金するとか,再婚するというのは考えてません)

  • 将来生活していく自信がありません。

    ◆実家(両親の持ち家・ローンなし)暮らしで未婚、現在27歳 ◆パート勤務のため、手取りで毎月10万円前後 ◆ボーナスなし ◆社会保険・厚生年金・雇用保険あり ◆貯蓄額:500万円 今はまだ両親も健在ですが、 いずれ病気で入院したり、介護が必要になる時が 来るかも知れません。 また、自分自身のその先の事も考えると 今の収入ではとても生活していけないと不安で一杯です。 何でも結構ですので、アドバイスがありましたら、 宜しくお願い致します。