• ベストアンサー

生活費 足りない場合

生活費 シミュレーションすると 年収手取りより支出が40万ほどオーバしてしまいます 年間支出380万ほど 旅行2回15万(年 貯金24万(年 4人家族(子供2人小学生 足りない場合どうすればいいですか 収入は簡単に増えないので 支出を減らすが良いと思いますが どうすればうおいですか 大抵の節約はやっています(携帯や電気料金など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.2

年間支出380万の内容がわかりませんで何を減らせるのかは言えませんが,平均的な4人家族よりも支出が多いようですから,何かもっと減らせるものがあるはずです。 https://www.navinavi-hoken.com/articles/family-of-four-living-expenses 足りないのであれば収入を増たせばよいので,もう一つ職業を増やしましょう。年に40万ほどなら大した時間はいりません。

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3272)
回答No.1

日ごろの雑費を減らしていくですね。家の中を見れば、何でこんなの買ったんだろうと、思うようなものも沢山。衝動買いを減らすこと。本当に必要なものは買う。それだけです。 以前は、何でもカード払いをしていたのを、カード払いは高額で何度も考えて買うと決めたものだけとし、ほとんどすべてのものは現金払いだけとしたら、なんと1年で100万円近くも貯金が増えてしまいました。

関連するQ&A

  • 貯金・生活費

    現在、独身の30代です。 しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 現在の貯金額は460万ほどです。 年収は手取りで500万ほどあります。 結婚、子供などを考えるとこの貯金額でやっていけるか・・・と思ったりします。 最近まで結構好き勝手に使っておりましたが、心を入れ替えて節約しようと思ってます。 今は実家なので年間230万ペースで貯金できますが、結婚すればこのペースを維持できないと思っております。 年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 年間300万で結婚生活は可能ですか? 実家は出ようと思ってます。 子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? まだ手探りなので荒い質問になりすみません。

  • 生活費

    今年の秋に結婚予定27歳女性です。 今はお互い実家で式の為にお金を貯めています。 私は毎月手取り20万 彼は手取り25万くらい 彼の給料は私が管理し お小遣い制です。 夢はマイホーム。 まずは頭金を貯める為 6万くらいの団地に住み2年間は私も働き私の収入は全て貯金。 30で子供を作り本格的に家探し→購入 これが私の計画なのですが・・・。 彼の収入に対して支出が多く私の給料からも生活費に充てないと生活ができないんです。 彼はマンション営業で付き合いとかも多く外回りもあるのでお弁当や水筒は持ちあるけず節約してもどうしてもお金がかかるそうです。 売れば報奨金もありますしボーナスもありますが出来ればソレは貯金に充てたいです。同じ境遇の人も沢山いると思うし彼よりも年収が低く子供もいる人もいると思うのですが皆さんどうやって生活してるのでしょう。差し支えなければ月の振り分けを教えて欲しいです。

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 不動産収入だけの生活で・・・

    全く無知なので教えて下さい。 精神的な理由で5年ほど無職です。 現在の収入は 不動産収入で、月に8~9万振り込まれます。 確定申告は知り合いの税理士さんがやってくれています。 手取りは年間100万程度なので生活は苦しいです。 しかも年収でみると220万とかで、必要経費が引かれて手取り100万とかになります。 年収が220万なので 色んな控除が受けられないようです。 今まで貯金を崩してきましたが底をつき 健康保険・国民年金・税金が払えていません。 まず何をすればよいですか? 控除を受けられる方法は無いのですか?  

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 生活費

    手取り23 小学生以下 子供2名の4人家族 家賃7万 貯金等できずぎりぎり生活です。 この収支状態はどれぐらいやばいのでしょうか。

  • 結婚生活のお金がどのぐらいあればいいか

    初めて質問させて頂きます。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚後の収入が心配です。 彼→30才 年収400万 私→24才 年収300万 額面なので手取りは少なくなります。 彼は奨学金の返済があって、貯金ゼロです。私は貯金はまだ100万程度…。今年から貯金を一年に100万しようと思っています。 希望としてはあと1年半後ぐらいに結婚したいです。その頃には彼の返済も終わります。子供はまだ考えておらず、仕事を辞めるつもりはありません。ただ私が契約社員なので早く正社員になって、年収をあげられれば…と思っています。 実際に結婚したらこの年収でやっていけるかが心配です。生活はできると思いますが、どの程度余裕があるのか…。結婚したら 月10万は貯金にまわしたいですが、無謀でしょうか?

  • 都内の20代社会人の生活費について

    皆さんどのぐらい頑張って貯金しているのでしょうか? この生活費は平均的でしょうか? たまに将来のことを考えると心配になります。 特に節約を意識しないで生活しているので、全然貯金ができていません。残高の4万円を貯金に回せるときもあれば、使ってしまう月もあります。 節約をするなら、マンションから6万ぐらいのアパートに引っ越して、娯楽系のサブスクを解約して、格安Simと安いAndroidにして、1000円カットにしてジムやめて自宅で筋トレしてって感じで、かなり頑張ればもっとお金が貯まるのかなとは思っていますが、そこまで頑張るのもどうなんだろうって悩んでいます。贅沢な悩みだとは思いますが、どうにもモヤモヤしています。 手取り ¥230,000 支出 ¥190,000 残高 ¥40,000 ______内訳______ 家賃 ¥80,000(都内なので平均的?) 光熱費 ¥20,000(在宅だから電気代がちょっと高めかも) 通信費・サブスク ¥25,000(内1万強はスマホ分割) 美容院・ジム ¥20,000 食費 ¥40,000 消耗品 ¥5,000

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

専門家に質問してみよう