• 締切済み

月の生活費について

夫:27、子ども(来年小学生)と私:25 の三人家族です。 半年前に結婚したのですが、 (シングルマザーだったので…) 今までとはお金の流れが 全く違い困っています。 ちなみに、夫の月収20万。 私は事情があり今は働けません。 月の確実な支出が15万ちょっと です‼(保険など) 残りを食費などにあてています。 当然、遊びに使うお金 などありません(ーー;) 実際マイナスになる月もあります… みなさんこのくらいで生活 しているのでしょうか? 大体どのくらいなのかを 教えてほしいです(;_;) お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

まずは保険の見直しをしてみませんか?  保障内容を確認して多額の死亡保険金が必要ないとすれば、掛け捨てに変えるかどうかも検討してみるべきです。  余力があるならば終身保険も良いですが・・・・・。  年金式保険も同じです。簡保などの利率の良いものに変えることも検討してみましょう。  お子さんのための保険はどうでしょう。学資保険などは?  固定費には家賃や各種のローンも入っていますか?これも見直してみるべきでしょう。  光熱費は大きく削ることは出来ませんが、通信費は案外可能です。スマホは諦めてガラケーにするか。プロバイダーを変えて料金を見直すなども必要かもしれません。  15万の固定支出自体はそんなに並はずれて大きいとは思いませんが、20万の収入だとするならばかなりどこかで無駄があると考えられます。一円単位で全体をまずはしっかり把握しましょう。  生活費に五万。これはやり方によって充分だと言えるご家庭も多いでしょう。  食費だけで五万という場合もあるでしょう。  遊びに行けない・・・って、それならお子さんを預けてでも働くか・・・ですね。  事情がおありとのことですから、何かの支払いをストップさせることも視野にしれなければならないのでは?  車を手放すとか。  これでは貯蓄もできませんね。  一年苦労して貯めて、翌年の税金や保険費は年払いにすると、お得になります。  何でも分割にしていまわないこと。    まずは、一日500円でも手に余るようにすることが大切です。  一〇日我慢すれば5000円です。買い物も上手にやればその日のお買い得商品だけで賄うことも出来るでしょう。  私自身、学生時代に生活費を貰えず、バイト三昧でかなり苦労しました。  スーパーのキャベツの大外を「幼稚園で飼っているウサギにあげるんでください」といってもらって帰り、自分で食べていました。大根の葉もそうです。パンの耳も安い場所を見つけて買いました。見切り品の女王とも呼ばれていました。スーパーの閉店間際の賑わいと言ったら・・・・最近もすごいものです。ホームレスも出来そうな感じ^^;  この家計簿だとご主人もきついのでは?結婚したって貧乏になるだけやん!って思っていたら悲しいですよね。  ともかくは、支出の内容をもう一度再確認して、削れる部分は削ることです。    一日の100円を大切に生きましょう!    

noname#231223
noname#231223
回答No.1

月に確実な支出15万がどでかいです。ばかでかいです。 内訳がわからないので「無駄」「多すぎ」「おかしい」と断言はできませんが・・・断言はしませんが・・・月々の収入を考えると、削減が必要なのは明らかでしょう。 必要ないのにスマホにしてパケット使い放題で高額の料金払ってませんか? 携帯代金を分割払いにして毎月の家計を圧迫していませんか? 保険の補償内容は適当ですか? 死亡保障が必要ない人にまで生命保険たくさんかけてませんか? 自動車をお持ちなら保険内容(車両保険の有無)の見直しなども検討要でしょうね。 車両保険をかけなければ事故の際に自車を直す分は過失に応じて自腹で持ち出しですから、必ずしもいいことではないのですが・・・。 生活が苦しいのに無理に高額の貯蓄をしている例も見受けられます。 たしかに将来も大事ですが、今の生活を犠牲にして無理に貯蓄して、結局は取り崩したり借金したりでは本末転倒です。 家賃・共益費・光熱水料・通信費と、旦那の小遣いが15万に含まれているとすれば、何とか暮らせると思いますよ。 5万で3人、食費+雑費ですよね? ギリギリといえばギリギリだけど・・・さほど「生活苦」「死にそう」と喚くほどには見えません。 独身時代のようには自由にお金を使えませんよ。