• 締切済み

進路相談(読みづらいと思います)

現在フリーターの19歳でこのままではまずいと思い今年の春からいろいろ資格の取れる大原専門学校に通い就活を頑張ろうと思ったのですが、2chのスレで見ると「大原に行くぐらいなら大学に行ったほうがいい」と言うコメントが多く、自分は高校卒業後半年ぐらいにハロワに行きそれなりに待遇がいい求人は大卒以上の物が多かったので一浪して大学に行ったほうがいいのかなと思ったのですが、高校時代勉強も何もしてなかったからフリーターになってしまったわけで一浪したとしてもFランク大学にしか行けないだろうし、普通の人より1年出遅れしてるので時間を無駄にしたくないという気持ちが大きいです・・ですが大卒という学歴に憧れがあり自分の気持ちがはっきりしません。  専門で資格を取るのと一浪してFラン大学に行くのとどっちの方が就職に役立ちますか?

みんなの回答

• mathammy
回答No.3

放送大学というのもあります。 専門学校に通いながらでもいいし、一旦就職してからでも、大学卒業の資格はとれます。

• mamu8748
回答No.2

おばさんです。就職にはどちらも役に立ちますよ。 でも、あなたの態度や人柄によってはどちらも役に立ちませんよ。 まずは、あなたがしっかりと社会に役立とうという考え方が あるかどうかではないでしょうか。 その上で、どのような仕事を選択するかではないでしょうか。 >「大原に行くぐらいなら大学に行ったほうがいい」と言うコメント 同じ楽しむなら、海より山の方が良いと言っているように読み替えられるのは 私だけでしょうか?おまけに、他人の意見ですよ。 山には山の、海には海の楽しさと危険があるように何もかも 満たされることはないと思います。 技術を身につけ生かすのならば専門学校と思います。 何かを追求したいのなら大学のような気がします。 学ぶことは同じでも、求めるものは違うような気がします。 だから、比較しないで興味があることをどこで学ぶのか、 一番自分にあっているのはどこかで考えて欲しいと思います。 夢があって良いですね。 私の父が「知識は道具、経験は知恵、ひとつだけでは物にならず、 2つ揃ったときに結果(仕事)になる」と言っていました。 長々とごめんなさい。頑張って下さいね。応援しています。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

私的には詳しくはしりませんが、大原簿記学校に行っても簿記何級とかでは就職が難しいような気がします。 というのは、私は大学をでてかつ簿記を持ってます。ということはこういう人はいっぱいいて、どうなのかと。 ただし、たくさん資格をとれるとなると少し分かりません。 女性ならなおさら。 偏差値の低い大学についてですが、今は高卒枠で採用されたりしますね。 たくさん資格を取れるのでしたら、少しいい大学でもいけないですか。