• 締切済み

中卒者の進路相談

現在23歳のフリーターです。昨年末に米国の大学留学から学校を卒業できずに帰国しました。当初の大学を卒業するという目的を達成することができず、今の僕の身分は高校中退で大検をとった中卒者なのですごく就職に困っています。英語を使ったりIT関連のお仕事をしたいと考えているのですが、やはり大学は日本の大学でもいきなおして大卒の資格を取らないとこれから一人でそういった仕事を選んでやっていくのに厳しいでしょか? そして学費ももうこれ以上親に頼れない分、自分でお金を貯めて行くにはどんな仕事をしたら一番効率よく勉強と両立していけますか?何か良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

無知ながら申し訳ないですが、米国の大学に留学していたということは最終学歴は大学中退にならないのですかね? 回答としては、奨学金という手もありますね。条件等詳しいことは知らずに書いていますが・・・。 あと、英語ができるということは非常に大きなステータスだと思います。 一流企業を目指すとかであるならば大学に入りなおす必要もあるかもしれませんが、TOEICやTOFEL等で高い点数を取ることができるならば、それだけで相当数の就職先があると思います。 まだまだ世間を知らない大学生の意見です。参考の参考程度でお願いします。

tak5960
質問者

お礼

たしかにTOEICやTOEFLで良い就職先が見つかることも多いと思います。 まだ可能性はあると信じて勉強します。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

大学に行きなおすべきです。 大検に合格しているのですからなおさらです。米国の大学に留学するくらいですから頭は良いのでしょう。英語力を生かして外大の夜間に行けば良いと思います。英検やToeicなどにも挑戦しましょう。 昔は中卒というのは金の卵と言われてました。 15歳ですからこれからの教育によって会社が望む通りの社員ができたのです。あの頃の中卒は家が貧しいだけですからハングリー精神があり、純粋で働き者で大歓迎されました。 そこへ行くと今の中卒は、高校をドロップアウトした人ばかりです。 1.素行が悪く退学になった。 2.引きこもりになった。 3.いじめられて登校拒否になった。 つまり今の中卒は全然歓迎されないのです。なんとか定時制の大学を卒業してください。仕事しながらの勉強はたいへんですが、定時制の大学を出たとなると就職にたいへん有利になります。 努力家で、向上心があり、めげないタイプであり、頭もそこそこ良く、自立心があり、多少の困難にくじけない人間だと評価されるからです。もし定時制の大学を卒業できないとなると貴方の人生は難しくなります。もしそうなった場合は一生肉体労働かフリーターか、もしくは商才があるなら商売を始めることも考えられます。しかし商売は商いであり飽きないでもあります。ドロップアウトする人には「飽きない」の精神が足りないため長続きしませんから、いずれにしても貴方はなんとかして定時制の大学を卒業すべきです。

tak5960
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 大学へいく方向で事を進めていきます。 やはり途中で挫けたらお終いな感じがするのでがんばってみます。 ネットでこういった形で人から助けをいただくのは初めてで、少し不思議な感じがしますが前向きな気持ちにさせていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • これからの進路について(中卒)

    閲覧ありがとうございます。 現在19歳の中卒です。 欲しい資格があり大学に行きたいのですが、 【定時制や通信高校を卒業してから進学】するか 【独学で高認(大検)を取り、飛んで大学を受けるか】で悩んでいます。 前者の道を進んだ場合、20歳から3年間で高校卒業が23歳、から大学となると卒業は27歳になります。 年齢的なものも不安なのですが、長い目でみてどちらの道が有利だと思いますか?知恵をお貸し下さい。

  • 高校中退 中卒 保育

    私は高校を中退した、中卒の18歳です。 今はフリーターで アルバイトをしています。 本題に入ります。 私は子供が大好きで、子供に関われる仕事(保育など)がしたいのですが、 やはり中卒という事もあるので、普通に短大や大学や専門学校に行くのは難しいと思っています。 専門学校にしても、 学費が高すぎて行ける気がしません。(親にも負担かけたくない為) こんな私は どぉしたら子供に関わる、保育のよぉな仕事が出来るでしょうか?(将来の仕事にしたいと思っています) どなたか よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 22歳フリーターで中卒、資格も何もありませんが

    17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます 本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で 大検受検、大学受験をしてきて 大検は取ったのですが大学は結局受からなくて 時間だけ無駄に過ごしました 気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので 外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに 4月を迎えようとしています 本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。 はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか? でも、どうしても専門学校に入学したいです。 とにかく勉強がしたいのです。 はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・ 参考程度でいいのでアドバイスお願いします

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 進路相談(読みづらいと思います)

     現在フリーターの19歳でこのままではまずいと思い今年の春からいろいろ資格の取れる大原専門学校に通い就活を頑張ろうと思ったのですが、2chのスレで見ると「大原に行くぐらいなら大学に行ったほうがいい」と言うコメントが多く、自分は高校卒業後半年ぐらいにハロワに行きそれなりに待遇がいい求人は大卒以上の物が多かったので一浪して大学に行ったほうがいいのかなと思ったのですが、高校時代勉強も何もしてなかったからフリーターになってしまったわけで一浪したとしてもFランク大学にしか行けないだろうし、普通の人より1年出遅れしてるので時間を無駄にしたくないという気持ちが大きいです・・ですが大卒という学歴に憧れがあり自分の気持ちがはっきりしません。  専門で資格を取るのと一浪してFラン大学に行くのとどっちの方が就職に役立ちますか?

  • 中卒・高認(旧大検)合格者の留学について

    こんにちは皆様。私は数年後に留学を希望しているものです。 私は高校受験をしなかったので今のところ中卒なのですが、色々と調べた結果、2通りの進学を考えました。(勿論どちらの場合も留学前に語学の勉強をみっちりやるつもりです。) ・通信制高校卒業→アメリカの大学へ留学 ・高認取得→アメリカのコミュニティカレッジ入学・卒業→4年制大学へ編入 実際、高認は高卒とは随分違いますし、それからのコミュニティカレッジへの進学は大変でしょうか。 まだまだ情報収集中なのですが、実際中卒で高認(または大検)取得し、留学した方がいましたらお話を聞かせて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。