人生相談:逃げ続ける25歳男性の就職不安と絶望感

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が人生で逃げ続け、職もなく信用もない状況に陥っている。18歳の頃に大学を中退し、専門学校を卒業後、複数の企業で働きながらもパワハラや鬱病に悩まされる。周りの人たちが普通に働けることに比べて自身を責めており、将来への不安と絶望感で潰されそうになっている。親離れができず、自分自身を無能と感じている。
  • 25歳男性の就職不安と絶望感。過去に大学中退やパワハラ、鬱病といった問題があり、現在も自身を責め続けている。周りの人たちと比べて生きている実感が持てず、将来への不安が押し寄せている。親離れができないことにも悩んでいる。
  • 逃げ続ける25歳男性の就職不安と絶望感。大学中退後、複数の企業で働きながらもパワハラや鬱病に苦しんできた。他の人たちと比べて自身を責めており、将来への不安から毎日悩み続けている。親離れができず、自己評価が低くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

はじめまして。 私、25歳の男なんですが 色々と人生で逃げてきた結果 職もなく、信用もなくどうすれば良いかわからない状態です。 私は18歳の頃、他県の国立大学に入学致しました。 しかし、過度のホームシックになり1年生の3月に中退。 その後、同年4月から専門学校に入り、卒業。 卒業後、中小企業のメーカーに入社するも入社当日から残業が発生し、月80時間を超える残業に耐えかねて2ヶ月で退職。 その後、税理士事務所に入社するも、事務所を我が城の様に扱い、女性社員に対してはセクハラ、男性社員に対してはパワハラを行う所長に耐えかねて1年9ヶ月で退職。 その後、再び一般企業に入社するも、オーナー一族のパワハラにより鬱病を発症し1年で退職。 その後、鬱病に理解のある会社で勤めるも、通勤圏内の事業所が閉鎖することとなりやむ無く半年で退職。(この間は、最終的に薬なしでも働けました。) そして、働けていたので大丈夫だろうと、鬱病を隠し他社に入社するも、アットホームすぎる職場に馴染めず入社1週間で鬱病が再発し、退職して今に至ります。 どうしても焦ってしまい、 焦った結果、同じ失敗を繰り返しています。 お医者さんは、働くにしろ休みにしろ私の気持ちが楽な方をすべきとおっしゃっています。 私としては、どしても周りの友人や同級生を見ていると働かなければ、なぜ皆が普通にできていることができないのか?と自分を責める毎日で、働いたら落ち着くだろうと思うものの働きはじめた途端、不眠の症状と常に胸を締めるような息苦しさを感じるようになり、自分自身を不甲斐なく感じます。 しかし正直な所、ここまで無茶苦茶な経歴になると就職出来る気もせず、毎日、将来への不安と絶望感で潰されそうです。 こんな歳になっても親離れ出来ず、このまま生きていても、両親を不安にするだけで、それも心苦しいです。 そもそも、私みたいな逃げることしか出来ない無能な人間が生きていていいんでしょうか?

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

可哀想に・・・ずっと「良い子」を演じ続けてきたのですね。 アナタ自身の心が「嫌だ!」っと叫んでいるのに、聴こえない? >逃げることしか出来ない無能な人間 そんな人間は、この世には居ません。 誰に、許しを乞うているのですか? 恐らく「親」じゃない? そして、そんな酷い言葉で洗脳され続けた、もう一人のアナタが、 紛れもなくアナタ自身を傷つけているのですよ。 回答者にイチイチ「すみません」と詫びるアナタ。 人を「無能」呼ばわりするアナタ。 どちらも自分なのだと自覚してください。 大丈夫^^少し遅い反抗期(思春期)ですよ。 みんな通る道です。 今だけ、大丈夫^^この苦しみの先には必ず明るい未来があるよ^^。 もう、自分で考えて、自分の力で、自分の思うようにすれば良いの。 退学や退職の決断が出来るアナタなら、自分で道は切り開けます♪ 「働かなきゃ!」と「働きたい♪」は、違うよね。 そう、誰かの言葉に流されて自分の意思を見失ってしまう癖を自覚しよう。 20代で気づいて良かったね。 みんな迷って迷って大人になるんだよ^^。 人生ずっと順調な人なんかいないんだ。 大丈夫、必ず乗り越えられる課題。 ついでにもう一つ、余計なお世話。 自分の過去を、わざわざ数字で記憶しないこと! 「あの、苦しい思いがあったら、今、こんなに幸せなんだ」 自分の記憶は、その程度で良いんだよ。 さあ、余計な荷物は捨てて、自分の本当の心に耳を傾けてあげて^^

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、知らず知らずの間に、 もう一人の自分を傷つけていたのだと思います。 今はまだ、迷い、立ち止まり、引き返したり滅茶苦茶な道かもしれません ある時、振り返ったらここまで来たんだなっと自分を褒めてあげられるような生き方をいつの日にかしたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

うつ病には、6種あるのですが……10年以上 経過しても寛解しないケースが普通にあります。 なので、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生できるように環境を整えてくださいませな。 勤労意欲があるのは素晴らしいのですが、 キチンと治療せずに職を求め続けて、入社&退職 を繰り返している状況は、病気を事実上、 侮っていることになりますし、 就職&辞職を繰り返しでは「作業療法」に なることが期待できないでしょう。 [作家・作詞家の五木寛之さんは、最初 うつ病になった際には、1日に1行だけ《嬉しかったこと》を ムリヤリ書いて……再発した際には《悲しかったこと》も 書くようにして、治ったのだそうです。 アナタ様も五木寛之さんに倣って、1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 (長く書いても宜しいのですが……つづかないと 無意味ですので、1行が宜しいのではないでしょうか。 それと、悲しかったことはインパクトが強く、ダメージが 大きいので、短く書くのがコツではないでしょうか。 お試し、あれ!) 〈五木寛之さんの『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』が参考になる筈です。公立図書館で 読んでみてください。無ければ取り寄せて〉] ふろく: いまいまのアナタ様の、思考展開は、その殆どが 神経症的思考展開に近似していて、否定的だったりマイナス志向や 自分を責める方向になっている筈ですので、それを休止して、 少しでも明るく希望や夢を育むような方向性を目指せるようになると、 いいですよね。 それには、病気で閉ざされてしまった扉を再び開こうとして 苦悶するのではなしに、病気になって開かれた新たな扉の向こう側の 新世界で、アナタ様がこれまで気づかずにいた 別の才能を活かせるように環境を整えるのが 正解のように感じます。 書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれませんし、 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の多くの人が「俳句」作りに勤しんでいる と聞いています。「俳句」「短歌」、それに 五木寛之さん式の「喜びノート&悲しみノート」の どれもが「芸術療法」や「作業療法」に なり得ます。 親御さんと同居されているのであれば、 「作業療法」的な感覚で、家事を引き受けてみるのも 1つの方法ですし、料理を身に着ければ、そちらの 方面で、新たな道が開ける可能性もあり得ます。 とにかく、 エスプリに余裕を取り戻しませんか。 そうすることで希望や夢が見えるようになる筈です。 自分を責めずに、行える「家事」から始めませんか。 お風呂の掃除は、エクササイズにもなります。 利き手ではないほうの手を使うことも考えませんか。 食洗器を使ってないのであれば、アナタ様が 食器洗いを引き受けることも、お勧めします。 こちらは、キチンと行わないと黴が発生するなどの危険性が ありますので、ご家族の健康の為に、丁寧、確実な 作業が必須になります。 何かを書く際には、レオナルド・ダ・ヴィンチのように 「鏡(像)文字」で書いてみませんか。 右利きならば左手で「鏡文字」を書いていますと 向上心や積極性が刺激される波及効果もありますので、 こちらもお勧めです。 「人は一瞬で変われる。     (佐々木順一郎:元仙台育英学園高校野球部監督)」 美しい心を育むには、シッカリと [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] を身に着けることです。一生モノのスキルですので、 少しでも心身に余裕が生じてきたら、無理のないところで 「美文字」や「美しい話し方」のトレーニングを 日課にすれば、それぞれ希望や夢が見えるようになる所為の 1つになって参ります。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage! お大事に!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんかのために、様々な専門的なことを丁寧に書いてくださり、オススメしてくださりとても参考になりました。 まずは家事を手伝ってみようかなという気持ちになれました。とても感謝しています。ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.4

自宅でできる仕事にすればいいと思います。 現在 自分のできることの中にも 自宅でできる仕事はあると思います。 あるいは子供のころから続いている趣味のようなことでもその延長線になにかあります。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、自分にできることを 考えてみます。 なかなか、いきなりお金には ならないかもしれませんが、 現状、働いていないので それは同じですしね。 考えてみます。 ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

おはようございます。 アリとキリギリス状態ですね。 今から何かの専門学校に行くか、手に職をつけるか、じゃなかったら何でもいいから雇ってもらえるところで働くしかないですね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若干、視野狭窄に陥っていて 今から学び直すという選択肢は脳裏に ございませんでした。 アドバイスありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

貴方が嫌だといっている、残業やパワーハラなんていうのは、どこの 職場でも存在しています、残業に関していえば徹夜なんていうのは 当たり前と思っていないのが不思議です、パワーハラに関していえば 指が無い人に対して、喧嘩うる人は見ないです、指が無い人が職責 だったり、社長さんだというのは、普通に見かけます、勘違いさ れないように書いておきますが、仕事での事故のようです。 <逃げることしか出来ない 仕事というのは辛く苦しいのが普通です、楽して稼げるというのでしたら 、務まらないという事にされ、会社からお荷物扱いされます。 <なぜ皆が普通にできていることができないのか? 大きな勘違いしているようです、20歳台というのは仕事できない 人がほとんどです、給料は安いのが根拠です、仮に仕事できると すれば、ベテランは存在できなくなります。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが甘いのはわかっていますが、どうしても体が対応できないというかなんと言うか…もう頭の中がぐちゃぐちゃで分からないです。すみません。 甘い考えをつらつら書いて 不快にさせてしまったようで、すみません。

回答No.1

生きていても良いでしょそりゃ!しかしやめる理由って全て周りが悪いんだね!起業したら?

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りが悪いように言って逃げてるだけです。すみません。 現にそんな職場でも長く働けている人がいるのに、私にはそれが出来ないからダメなんだよね…すみません。

関連するQ&A

  • 人生相談です

    明日、今の仕事場から離れたいです。 一応原則として1ヶ月前から仕事先には言うことにはなってますが、 それを破ることになります。 何と言って退職の旨を伝えたらベストでしょうか? 今年の4月1日で入社して4年目になります。 しかし、この3年間で人一倍頑張って来多と思いましたが、 正社員に昇格することはありませんでした。 ギリギリまで退職の話を切り出せなかった理由は、 恥ずかしい話、最後の最後までその時を待って粘った結果です。 しかし、もう正直な話で明日退職の話を突然切り出し、 何と言われようがもう仕事場に行かなかったら良い(仕事場の人と顔を合わすこともない)くらいにしか思ってません。 まぁ、もちろん明日は退職させて貰えないかもしれません。 だから1週間ほど仮病で休んで、もうここで働けない、働く気がない、働く意思がないことを暗に伝えておいて辞める方がいいですかね? それとも正直に「突然のことで申し訳ございませんが、今日までで辞めることを決断しました。」と言う方がいいですか? 因みに仕事場は頑張ろうが、サボろうが資格所持者は正社員、無資格者は非正規雇用です。 私は資格取得まであと2年は必要なので結局は後2年は非正規雇用(もしかしたらに最後まで懸けて来たんですけどね)と言うことみたいです。 だから10年勤務のベテランでも資格がなければ非正規、新入りでも資格があれば正規なので、 正直な話仕事場としての環境は著しく良くないです。 だから、辞める人が多いです。 なので、現時点でも人手不足です。 仕事場から見ての私を辞めさせられない理由の一つです。

  • 人生相談があります。

    相談があります。 21歳フリーターなんですが、前にバイトをバックれてしまいました。そして、今やっているバイトはもう少しで1年になります。何故1年やったかというと、前のバイトをバックれてしまったことで嫌なことがあったらすぐ逃げてしまうんじゃないかと自分が信用できなかったからです。今少し自分に自信が持てるようになってんですが、1年でやめていいのか悩んでいます。今のところは、前のところより厳しかったです。 次は何をするのか決まってませんが、次の段階に行きたいと思っています。ですがもう少し続けて1年半やったほうがいいのかなぁとも思っています。次やる仕事が辛くてすぐやめてしまっては、意味ないと思います。ですが、どうせやめるので、区切りの1年でやめてもいいかなぁとも思っています。この1年我慢の練習のつもりでやっていたのですがバイトなんでたいして練習になってないのかもしれません。 あと、6月にやめようと思っています。学校みたいに4月入学3月卒業みたいに、7月入社6月退職みたいな感じです。これで堂々と1年やったといえるのでしょうか? みなさんのアドバイスをきかせていただきたいです。

  • 給与と待遇面でご相談

    正社員事務職で月給20万、うち交通費2万4千円含む。 昇給(入社1年目に一度だけ) 賞与(1万~3万程度) 退職金無し 休みは週休2日・祝日休み 残業はほぼ無し ってどうですか? 長く勤めていきたいのですが、最近は昇給もしないし、長く勤めても退職金は無いので、やる気を無くしそうです。 

  • 違う人生

    うつ病で数ヶ月休職してそのまま退職してしまいました。 中途採用で入社しましたが約一年で退職しました。 そして一週間前から違う所で働いています。 来月から保全の資格を取るために研修に行きます。 前借りてたマンションも退去手続きをしてなくてそのままの状態です。 休職していて給料も入らなかったので払えてません。 人生どん底です。 どうにかして前借りてた所に払わないといけません。毎日電話がかかります。怖くて出れてません。前のマンションに荷物もそのままです。 やめた会社の保険証、社員証も返してません。 ダメな自分です。

  • 前職に戻ろうか悩んでいます。

    現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

  • ストレスで退職すべきでしょうか・・・

    大学を卒業してから、1年勤めていた会社で鬱病で退職し(仕事が原因ではありません)、3年間の休養してから、1年間普通のバイトをして元の会社にパート(体力的な問題で)として戻って1年ちょっとたちます。 同期で入社した子がやめ、大変だからということでパートとして戻ったのですが、その後入社した人たちが相次いで退職し、私が一番長く勤めています。 小さい会社で私が所属する事務所はもともと3名(正社員2名パート1名)だったのですが、業務拡大で現在正社員4名パート1名(私)になりました。 私の次に長く勤めてる人Aさんは、正社員にも関わらず使えなくて、仕事が遅くなんでも頼ってきます。 もともとそのAさんのストレスが多少あったのですが、6月に入社したBさんがどうしても耐えられず困っています。。 大手企業出身者なのですが、それを鼻にかけたり、入社早々、毎日夜更かして朝方寝ているので眠いと言ってみたり、社長の前では仕事ができるような素振りをするのですが、いないときはあくびをして眠そうにしています。 私にとって仕事のできない子のことよりもストレスになってしまいました。。 そしてトイレにいくと10分は戻って来ず、それが1日2度ほどあります。お腹が痛いのか眠いのかは知りません。。 お昼休みはミーハーで負けず嫌いなせいか、自慢話が多く、毎日疲れてしまいます。 私は性格上、叱ることができないし、お昼休みは愛想笑い。。 仕事が忙しい月初はAさんがあせらずやっているので、私に見返りがきます。。Aさんには何度か注意しましたが直りません。。 そんな日々が続き、ストレスがたまりすぎて欠勤が増えてしまいました。。 今月も3日しか入社していません。。 社長は私がもともと鬱病だったこともあっておおめにみてくれていますが、さすがに限界が来そうです。。 やっぱりやめるべきなんでしょうか・・・?

  • 正社員のメリットがわかりません

    現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 人生相談。

    私は、今年で19歳になる者です。 高校卒業後、地元を離れ首都圏の方に就職しました。 その会社は福利厚生がとても充実していました。 当然仕事内容や待遇を第一に考え就職先を決めましたが 私は、スポーツ観戦が趣味で地元にはそういった環境がなかったので、場所と機会の多い首都圏に就職しました。 自分にとっては場所、労働条件、内容共に申し分のない会社に就職したのですが、3ヶ月で退職してしまいました。 地元に帰ってきて、早く就職しなければと焦って労働条件など何も聞かないまま就職し、蓋を開ければ月に残業70時間で道具としてしか扱われていません。 毎日毎日後悔で、仕事に身が入らず仕事も全く覚えられず、最近は発達障害やアスペルガー症候群を疑っています。 本当に後悔であの時踏ん張って辞めければ と思う日々です。 仕事を、辞めて人生がおわりました。 自己嫌悪で死にたいと思わない日はないです。 新卒3ヶ月で退職するとゆう暴挙に出た自分が理解できないです。 これからどうやって生きて行けばいいのかわかりません。消えたいです。 私は精神病でしょうか? 発達障害でしょうか?

  • 人生相談です

    24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。

  • 人生を好転させるにはどうすればいいですか

    こんにちは。私は現在29歳の実家暮らしのフリーターです。長文になります。 今までの人生、つらかったことばかりで楽しいことが皆無であることに気づきました。 小中高校といじめをうけ、母親からもなにかにつけて包丁で追っかけられるなどの虐待を受けました。 大学時代に実家を離れましたが、一切の仕送り等もなく週6でアルバイトに明け暮れる日々。 真面目な働きぶりが評価されたのと、居心地が良かったこともあってアルバイトは大学生活のうちほとんどを過ごすことが出来ましたが、貧乏暮らしであることは変わりなくまた彼女を作ったり大学の友人を作ったり、どこかに遊びに行くなどはできませんでした。 そんな状況でも必死で頑張って働いていたのですがある日、後輩達から突然パワハラやセクハラなどとありもしないことをでっち上げられクーデターを起こされました。すぐにそれが嘘だと認めてもらえましたが、その騒動で居づらくなったこともあって大学卒業半年前に退職することになりました。 リーマンショックの不景気の風が吹きすさぶなか、必死で就活してなんとか就職した先も入社して半年で給料が遅れる、休みが全くない、ボーナス退職金はなし、社員が警察沙汰を起こすなどトラブルの多い本当に腐ったブラック企業でした。 そこから逃げ出して転職するもことごとく大卒の初任給以下、上司からのパワハラ、クソみたいな人間関係のブラック企業ばかりでした。 前職の保険代理店に至っては過労死ラインを余裕で超える残業で心身ともにおかしくなり退職しました。 それ以降は就職活動をしても全く相手にされず、経済的に困窮し結局戻りたくなかった実家に戻り介護のアルバイトをしています。 しかし、その介護職も社会常識のまるでないろくでもない人間しかおらず、給料もとても独り立ちできる給料ではありません。さっさと抜け出したいのですがこれと言って手に職もなく、前職の保険代理店を離職してからブランクは2年にもなります。 かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。