人生相談:逃げ続ける25歳男性の就職不安と絶望感

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が人生で逃げ続け、職もなく信用もない状況に陥っている。18歳の頃に大学を中退し、専門学校を卒業後、複数の企業で働きながらもパワハラや鬱病に悩まされる。周りの人たちが普通に働けることに比べて自身を責めており、将来への不安と絶望感で潰されそうになっている。親離れができず、自分自身を無能と感じている。
  • 25歳男性の就職不安と絶望感。過去に大学中退やパワハラ、鬱病といった問題があり、現在も自身を責め続けている。周りの人たちと比べて生きている実感が持てず、将来への不安が押し寄せている。親離れができないことにも悩んでいる。
  • 逃げ続ける25歳男性の就職不安と絶望感。大学中退後、複数の企業で働きながらもパワハラや鬱病に苦しんできた。他の人たちと比べて自身を責めており、将来への不安から毎日悩み続けている。親離れができず、自己評価が低くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

はじめまして。 私、25歳の男なんですが 色々と人生で逃げてきた結果 職もなく、信用もなくどうすれば良いかわからない状態です。 私は18歳の頃、他県の国立大学に入学致しました。 しかし、過度のホームシックになり1年生の3月に中退。 その後、同年4月から専門学校に入り、卒業。 卒業後、中小企業のメーカーに入社するも入社当日から残業が発生し、月80時間を超える残業に耐えかねて2ヶ月で退職。 その後、税理士事務所に入社するも、事務所を我が城の様に扱い、女性社員に対してはセクハラ、男性社員に対してはパワハラを行う所長に耐えかねて1年9ヶ月で退職。 その後、再び一般企業に入社するも、オーナー一族のパワハラにより鬱病を発症し1年で退職。 その後、鬱病に理解のある会社で勤めるも、通勤圏内の事業所が閉鎖することとなりやむ無く半年で退職。(この間は、最終的に薬なしでも働けました。) そして、働けていたので大丈夫だろうと、鬱病を隠し他社に入社するも、アットホームすぎる職場に馴染めず入社1週間で鬱病が再発し、退職して今に至ります。 どうしても焦ってしまい、 焦った結果、同じ失敗を繰り返しています。 お医者さんは、働くにしろ休みにしろ私の気持ちが楽な方をすべきとおっしゃっています。 私としては、どしても周りの友人や同級生を見ていると働かなければ、なぜ皆が普通にできていることができないのか?と自分を責める毎日で、働いたら落ち着くだろうと思うものの働きはじめた途端、不眠の症状と常に胸を締めるような息苦しさを感じるようになり、自分自身を不甲斐なく感じます。 しかし正直な所、ここまで無茶苦茶な経歴になると就職出来る気もせず、毎日、将来への不安と絶望感で潰されそうです。 こんな歳になっても親離れ出来ず、このまま生きていても、両親を不安にするだけで、それも心苦しいです。 そもそも、私みたいな逃げることしか出来ない無能な人間が生きていていいんでしょうか?

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.5

可哀想に・・・ずっと「良い子」を演じ続けてきたのですね。 アナタ自身の心が「嫌だ!」っと叫んでいるのに、聴こえない? >逃げることしか出来ない無能な人間 そんな人間は、この世には居ません。 誰に、許しを乞うているのですか? 恐らく「親」じゃない? そして、そんな酷い言葉で洗脳され続けた、もう一人のアナタが、 紛れもなくアナタ自身を傷つけているのですよ。 回答者にイチイチ「すみません」と詫びるアナタ。 人を「無能」呼ばわりするアナタ。 どちらも自分なのだと自覚してください。 大丈夫^^少し遅い反抗期(思春期)ですよ。 みんな通る道です。 今だけ、大丈夫^^この苦しみの先には必ず明るい未来があるよ^^。 もう、自分で考えて、自分の力で、自分の思うようにすれば良いの。 退学や退職の決断が出来るアナタなら、自分で道は切り開けます♪ 「働かなきゃ!」と「働きたい♪」は、違うよね。 そう、誰かの言葉に流されて自分の意思を見失ってしまう癖を自覚しよう。 20代で気づいて良かったね。 みんな迷って迷って大人になるんだよ^^。 人生ずっと順調な人なんかいないんだ。 大丈夫、必ず乗り越えられる課題。 ついでにもう一つ、余計なお世話。 自分の過去を、わざわざ数字で記憶しないこと! 「あの、苦しい思いがあったら、今、こんなに幸せなんだ」 自分の記憶は、その程度で良いんだよ。 さあ、余計な荷物は捨てて、自分の本当の心に耳を傾けてあげて^^

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、知らず知らずの間に、 もう一人の自分を傷つけていたのだと思います。 今はまだ、迷い、立ち止まり、引き返したり滅茶苦茶な道かもしれません ある時、振り返ったらここまで来たんだなっと自分を褒めてあげられるような生き方をいつの日にかしたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

うつ病には、6種あるのですが……10年以上 経過しても寛解しないケースが普通にあります。 なので、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生できるように環境を整えてくださいませな。 勤労意欲があるのは素晴らしいのですが、 キチンと治療せずに職を求め続けて、入社&退職 を繰り返している状況は、病気を事実上、 侮っていることになりますし、 就職&辞職を繰り返しでは「作業療法」に なることが期待できないでしょう。 [作家・作詞家の五木寛之さんは、最初 うつ病になった際には、1日に1行だけ《嬉しかったこと》を ムリヤリ書いて……再発した際には《悲しかったこと》も 書くようにして、治ったのだそうです。 アナタ様も五木寛之さんに倣って、1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 (長く書いても宜しいのですが……つづかないと 無意味ですので、1行が宜しいのではないでしょうか。 それと、悲しかったことはインパクトが強く、ダメージが 大きいので、短く書くのがコツではないでしょうか。 お試し、あれ!) 〈五木寛之さんの『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』が参考になる筈です。公立図書館で 読んでみてください。無ければ取り寄せて〉] ふろく: いまいまのアナタ様の、思考展開は、その殆どが 神経症的思考展開に近似していて、否定的だったりマイナス志向や 自分を責める方向になっている筈ですので、それを休止して、 少しでも明るく希望や夢を育むような方向性を目指せるようになると、 いいですよね。 それには、病気で閉ざされてしまった扉を再び開こうとして 苦悶するのではなしに、病気になって開かれた新たな扉の向こう側の 新世界で、アナタ様がこれまで気づかずにいた 別の才能を活かせるように環境を整えるのが 正解のように感じます。 書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれませんし、 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の多くの人が「俳句」作りに勤しんでいる と聞いています。「俳句」「短歌」、それに 五木寛之さん式の「喜びノート&悲しみノート」の どれもが「芸術療法」や「作業療法」に なり得ます。 親御さんと同居されているのであれば、 「作業療法」的な感覚で、家事を引き受けてみるのも 1つの方法ですし、料理を身に着ければ、そちらの 方面で、新たな道が開ける可能性もあり得ます。 とにかく、 エスプリに余裕を取り戻しませんか。 そうすることで希望や夢が見えるようになる筈です。 自分を責めずに、行える「家事」から始めませんか。 お風呂の掃除は、エクササイズにもなります。 利き手ではないほうの手を使うことも考えませんか。 食洗器を使ってないのであれば、アナタ様が 食器洗いを引き受けることも、お勧めします。 こちらは、キチンと行わないと黴が発生するなどの危険性が ありますので、ご家族の健康の為に、丁寧、確実な 作業が必須になります。 何かを書く際には、レオナルド・ダ・ヴィンチのように 「鏡(像)文字」で書いてみませんか。 右利きならば左手で「鏡文字」を書いていますと 向上心や積極性が刺激される波及効果もありますので、 こちらもお勧めです。 「人は一瞬で変われる。     (佐々木順一郎:元仙台育英学園高校野球部監督)」 美しい心を育むには、シッカリと [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] を身に着けることです。一生モノのスキルですので、 少しでも心身に余裕が生じてきたら、無理のないところで 「美文字」や「美しい話し方」のトレーニングを 日課にすれば、それぞれ希望や夢が見えるようになる所為の 1つになって参ります。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage! お大事に!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんかのために、様々な専門的なことを丁寧に書いてくださり、オススメしてくださりとても参考になりました。 まずは家事を手伝ってみようかなという気持ちになれました。とても感謝しています。ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.4

自宅でできる仕事にすればいいと思います。 現在 自分のできることの中にも 自宅でできる仕事はあると思います。 あるいは子供のころから続いている趣味のようなことでもその延長線になにかあります。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、自分にできることを 考えてみます。 なかなか、いきなりお金には ならないかもしれませんが、 現状、働いていないので それは同じですしね。 考えてみます。 ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

おはようございます。 アリとキリギリス状態ですね。 今から何かの専門学校に行くか、手に職をつけるか、じゃなかったら何でもいいから雇ってもらえるところで働くしかないですね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若干、視野狭窄に陥っていて 今から学び直すという選択肢は脳裏に ございませんでした。 アドバイスありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

貴方が嫌だといっている、残業やパワーハラなんていうのは、どこの 職場でも存在しています、残業に関していえば徹夜なんていうのは 当たり前と思っていないのが不思議です、パワーハラに関していえば 指が無い人に対して、喧嘩うる人は見ないです、指が無い人が職責 だったり、社長さんだというのは、普通に見かけます、勘違いさ れないように書いておきますが、仕事での事故のようです。 <逃げることしか出来ない 仕事というのは辛く苦しいのが普通です、楽して稼げるというのでしたら 、務まらないという事にされ、会社からお荷物扱いされます。 <なぜ皆が普通にできていることができないのか? 大きな勘違いしているようです、20歳台というのは仕事できない 人がほとんどです、給料は安いのが根拠です、仮に仕事できると すれば、ベテランは存在できなくなります。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが甘いのはわかっていますが、どうしても体が対応できないというかなんと言うか…もう頭の中がぐちゃぐちゃで分からないです。すみません。 甘い考えをつらつら書いて 不快にさせてしまったようで、すみません。

回答No.1

生きていても良いでしょそりゃ!しかしやめる理由って全て周りが悪いんだね!起業したら?

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りが悪いように言って逃げてるだけです。すみません。 現にそんな職場でも長く働けている人がいるのに、私にはそれが出来ないからダメなんだよね…すみません。