• 締切済み

これからの人生について…

夜分遅くに失礼します。 私は今年22歳になる無職の女です。 家庭の介護関係の事情で 高校中退しバイトと派遣をして この歳まで来ました。 今年に入り家庭の事情が 落ち着いて来たので、 秋から通信制の高校に 入学しようと思っています。 そこで並行して今後の為に 資格を取得しようと思い、 ハローワークでの職業訓練に 通おうと思っています。 そこで何の職業訓練に通うか 非常に悩んでいます。 恥ずかしながらやりたい事がなく、 とりあえず正社員に就く為に 有利になればと考えています。 ただ高校卒業までに最低2年は かかってしまうとは思うので、 職業訓練に通い資格を取得して 通信制を続けながら働ける様な 環境でまず働きたいと思っています。 その場合何の職業訓練に通うのが 有利なのでしょうか? 今現在考えているのは、 医療事務、経理事務、事務全般、 介護福祉士実務者研修などです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

ハローワークが受講を指示する 職業訓練は 失業している人が対象です。 失業とは すぐ働けるのに職の無いことです。 雇用保険の失業給付を受給している人に対する 訓練校でおこなうアビリティ訓練と 民間の委託訓練に対する学費の補助があります。 また失業給付の対象ではない人に対する 求職者支援訓練というのもあります。 何時でも全ての講座が開講されているわけではないので 貴方の管轄のハローワークで 開講時期と申込みの時期をみて考えてください。 就職することが目的なので 訓練を受けても 即戦力にはなりません。 いろはのい程度をさっくり教える程度です。 アビリティ訓練や求職者支援訓練は 希望者が多いので選抜試験も行われているようです。

• hue2011
回答No.1

原因と結果がおかしくなってます。気を付けましょう。 ハローワークは、「**の仕事につきたい」という目標を明確にした上、それに役立つ職業訓練の紹介を受けるものです。 何がやりたいかわからないけれど職業訓練をしたいなどといったら、なにも提示してくれません。 何々、何々など、という、フォーカスの定まらない「など」も嫌がられます。 そもそも、ハローワークの職業訓練は、毎日やっている英会話教室みたいなものではなく、ある人数が集まって、テキストを準備して始まるものです。 だから、英会話教室に通って、やっぱ英語むつかしいわ、映画は字幕で見よっと、というようなノリは許されません。 本当にその講座を理解し自分のものにする義務があります。 会社にその人材を紹介するのにあたり、「やっぱだめだわ」という人間をハローワークとして紹介できるか考えたら当然です。 だから目標が明確である必要があります。 たとえば「Webデザイナになりたい」と言うなら、グラフィックツールの講習やHTML、CSSの講座を設定してくれます。 もちろんこのとき、あなたの現在のスキル状況を勘案してレベルの設定相談もしてくれるのです。 まず、何の仕事をしたいのか、それを明確にしましょう。 医療事務なら医療事務とフォーカスしてご相談ください。 それがどういう仕事なのか、どういう作業があるのか、ぐらいは本で調べて、頓珍漢な答えをしないように。