• 締切済み

これからの人生について…

夜分遅くに失礼します。 私は今年22歳になる無職の女です。 家庭の介護関係の事情で 高校中退しバイトと派遣をして この歳まで来ました。 今年に入り家庭の事情が 落ち着いて来たので、 秋から通信制の高校に 入学しようと思っています。 そこで並行して今後の為に 資格を取得しようと思い、 ハローワークでの職業訓練に 通おうと思っています。 そこで何の職業訓練に通うか 非常に悩んでいます。 恥ずかしながらやりたい事がなく、 とりあえず正社員に就く為に 有利になればと考えています。 ただ高校卒業までに最低2年は かかってしまうとは思うので、 職業訓練に通い資格を取得して 通信制を続けながら働ける様な 環境でまず働きたいと思っています。 その場合何の職業訓練に通うのが 有利なのでしょうか? 今現在考えているのは、 医療事務、経理事務、事務全般、 介護福祉士実務者研修などです。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

ハローワークが受講を指示する 職業訓練は 失業している人が対象です。 失業とは すぐ働けるのに職の無いことです。 雇用保険の失業給付を受給している人に対する 訓練校でおこなうアビリティ訓練と 民間の委託訓練に対する学費の補助があります。 また失業給付の対象ではない人に対する 求職者支援訓練というのもあります。 何時でも全ての講座が開講されているわけではないので 貴方の管轄のハローワークで 開講時期と申込みの時期をみて考えてください。 就職することが目的なので 訓練を受けても 即戦力にはなりません。 いろはのい程度をさっくり教える程度です。 アビリティ訓練や求職者支援訓練は 希望者が多いので選抜試験も行われているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

原因と結果がおかしくなってます。気を付けましょう。 ハローワークは、「**の仕事につきたい」という目標を明確にした上、それに役立つ職業訓練の紹介を受けるものです。 何がやりたいかわからないけれど職業訓練をしたいなどといったら、なにも提示してくれません。 何々、何々など、という、フォーカスの定まらない「など」も嫌がられます。 そもそも、ハローワークの職業訓練は、毎日やっている英会話教室みたいなものではなく、ある人数が集まって、テキストを準備して始まるものです。 だから、英会話教室に通って、やっぱ英語むつかしいわ、映画は字幕で見よっと、というようなノリは許されません。 本当にその講座を理解し自分のものにする義務があります。 会社にその人材を紹介するのにあたり、「やっぱだめだわ」という人間をハローワークとして紹介できるか考えたら当然です。 だから目標が明確である必要があります。 たとえば「Webデザイナになりたい」と言うなら、グラフィックツールの講習やHTML、CSSの講座を設定してくれます。 もちろんこのとき、あなたの現在のスキル状況を勘案してレベルの設定相談もしてくれるのです。 まず、何の仕事をしたいのか、それを明確にしましょう。 医療事務なら医療事務とフォーカスしてご相談ください。 それがどういう仕事なのか、どういう作業があるのか、ぐらいは本で調べて、頓珍漢な答えをしないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからの人生について悩んでいます

    私は昨年高校卒業し、訳あって進学せず半年間アパレルでアルバイトをした後、職業訓練に通いながら就活をしていました。今年2月に訓練が終わったものの、今現在就職先もきまらず、今精神的に相当参っている状況です。 今年に入ってからも事務職を中心に何十件か履歴書を送り、書類選考も何度か通りましたが、どこも倍率も高くなかなか採用されません。 私はこのまま、就職活動を続けるべきでしょうか? フリーターや、進学などの道を考えるべきでしょうか。 Excel、Access等の資格は持ってます。 日商簿記の資格取得に向け勉強もしていますが、やはり実務経験がないため採用も難しいのかもしれません。 ちなみに事務職には関係無いですがphotoshopやFLASH、dreamWeaverの基礎的な操作も可能です。 今年20歳になるので、一日でも早く自立がしたいのですが、客観的なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険を貰ってるときに資格の学校

    次の就職のために介護の学校や医療事務の学校に通い資格を取りたいと思っています。 ハローワークの職業訓練以外で学校に通っても大丈夫なのでしょうか?

  • MOS資格のバージョンについて

    こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。 就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。 ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。 ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の どちらの資格がよいのでしょう。 2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。 知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。 事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

  • 失業給付について

    現在、在職中ですが、介護の資格を職業訓練で取得したい為、会社を退社したいのですが、自己都合で辞めることになるので、3ヶ月間の失業給付金は、ありませんよね。家庭があり、無収入には出来ず、資格をとりながら、失業給付金がすぐに出るような条件は、ありませんでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 医療事務かホームヘルパー、どちらの資格を取得?

    長く続けられる職業に付きたいと思い資格取得を考えています。医療事務のこと、介護師のことに詳しい方、何かアドバイスを下さい。    資格取得に関しては、通信と通学とがありますが、これも、アドバイス下さい。ちなみに、三幸・ニチイ・ニックで迷っています。

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 母子家庭です。職業訓練校orニチイ学館

    母子家庭になりました。 私は27歳・子供5歳・4歳がいます。 医療事務の資格をとりたいのですが・・・ニチイ学館を受講しようと考えていました。 職業訓練校も医療事務の講座がある事を知ったのですが・・・ニチイ学館と職業訓練校の違いはあるのでしょうか? 私が聞いたトコロによると ・ニチイ学館は受講料がいるが逆に職業訓練校はお金がもらえる ・ニチイ学館は週二回の短時間3ヶ月で資格取得できるが職業訓練校は長期・長時間 通う 私は子供がいるし仕事の合間で資格を取るので短期で短い時間を希望しています。 私の場合 ニチイ学館か職業訓練校のどっちが良いでしょうか??

  • 職業訓練か介護の派遣か

    ご閲覧ありがとうございます。 現在求職中の20代後半女性です。 一般事務職とごく基本的な経理業務の経験があり(簿記資格なし) 雇用形態は問わず、アルバイトでも構わないので 事務職に就くことを希望していますが 就職活動がなかなかうまく行かないこともあり 家族のすすめで介護職の派遣会社にも登録しています(未経験・無資格) 事務職時代に経理の補佐をしておりやりがいを感じたが 簿記の資格がないためせめて日商簿記2級を取得したいこと、 どの職種に就くにしろ経理の知識はあって損はないだろうと考え 11月開講の総務・経理事務の職業訓練(デュアルシステム) 入校試験を受験し合格したのですが 同じタイミングで登録していた介護職の派遣会社から仕事の紹介を受けました。 近日面談予定で、採用になれば研修を受けて即日勤務開始となり 職業訓練と並行して働くのは時間的に不可能です。 どちらを選ぶべきか決めかねています。 懸念事項として ・介護職は全くの未経験であり、続けていけるのかわからない ・無資格で体の不自由な方の介護をすることに対して不安がある (無資格でも食事・排泄・入浴介助など直接触れ合う業務が主になるそうです) ・残念ながら仕事を続けられなくなった場合、再度入校試験に合格できるか不明 というものがあります。 そもそも採用されるかわからないので、取らぬ狸の皮算用ではあるのですが… 派遣の紹介は今回辞退し、 職業訓練に通いながら通信講座でヘルパー2級講座を取得しようかとも思いましたが 企業研修と実習の時期が被るため難しいようです。 客観的に見て、私はどちらを選ぶべきなのでしょうか。

  • 異業種からの転職について

    異業種からの転職について 1歳3ヶ月の乳児を持つ33歳の主婦です。 育児をしながら正社員の仕事をしたい為、事務職を希望していますが、職業訓練で医療、調剤医事務(公共訓練)を受けるか、パソコン経理(基礎基金)を受けるかどちらにしようか迷っています。 (田舎で小さい子供がいる、職業訓練をしようと思ったのが遅かったので通えるコースが少ないです。) ・医療事務は公共訓練の為習っておいて損はないと思うのですが、求人が少なく、情報収集していみると経験者が優遇される傾向にあるらしい、月末保険請求時は忙しいらしい、ので育児をしながらでも可能か? ・事務のほうが多少は求人がありますが、交通費実費の基礎基金でパソコンを習っても転職に役立つかどうか?求人の条件にはパソコンが出来る人と書いてあることが多いが、資格がなく(職業訓練では経理3級 が取得目標になっている)未経験者でも大丈夫か? ・今から訓練を受けると来年までかかるが、とりあえず求人を探して未経験者でもOKのところに応募した方がいいか? と思いどうしようかと思っています。 現在の資格としては介護福祉士、レクインストラクター、自動車免許(AT限定)、着物の着付け位です。 介護の求人は多いのですが、正社員となるとほとんど夜勤もしなくてはならず、条件的に(主人も夜勤をする仕事をしていて、将来シングルマザーも視野に入れている為)難しいので、事務職を希望しています。 人事に携わったことがある方、仕事と家庭を両立されている方、事務の仕事をしている方等、御意見をお願いします。 文章がうまくまとまらず、読みにくくてすみません。

  • 職業訓練で介護福祉士を選ぶかヘルパー2級を選ぶか

    現在失業中でして、介護関係の職業訓練を 受けたいと思っています。 質問ですが、無資格無経験の人が職業訓練で 介護福祉士の資格を取得するための学校に通うことはできますか? 介護福祉士の学校とヘルパー2級の学校の二つの選択肢があった場合 どちらを先に受講することが今後のためになりますか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Flex5 14ARE05(AMD)の製品番号81X200AUJPはWindows 11への無料アップグレード可能かを調査しました。
  • IdeaPad Flex5 14ARE05(AMD)の製品番号81X200AUJPはWindows 11への無料アップグレードが可能ですか?お教えください。
  • Windows 11への無料アップグレードについてIdeaPad Flex5 14ARE05(AMD)の製品番号81X200AUJPが対象かどうか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう