• 締切済み

遅すぎますか?

私は35歳の女です、最近離婚しました。高校を中退して24歳まで水商売をしていましたが、結婚をして家庭に入りこの10年仕事をしたことがありません。これからの生活の為に仕事(正社員)を探しているのですが、学歴も資格もなく年齢も若くないので難しいです。前々から事務系かコンピュータ系の資格を取得したいと思っていたのですが、ほとんどの専門学校が高校卒業以上です。高校中退(中卒)の私でも取得できる資格ってありますか?または、働きながら通信制や定時制の高校に通う事も考えているのすが・・ この歳では、もう遅すぎますか??

• ml45
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.3

まだまだ将来があります。先のことを考えてぜひ通信制や定時制の高校へ通うことをオススメします。そこで久しぶりにお勉強されるときっと自分のやりたいことがわかってくると思います。私も通信制の高校に通っていたのですがいろんな年齢層の方がいらっしゃいましたよ。ただ、卒業する頃は40才ですので就職の幅も狭くなります。事務やコンピューターの仕事に就くためにはたいてい高卒以上の学歴が必要だろうしどこかの正社員になりたいのであれば一刻も早く就職口を探したいですね。とても矛盾した問題ですが、あなたがどちらを優先したいかです。一番いいのは学歴がなくてもやりたい仕事に就職できることなんですがね。すぐに探してみてはいかがですか?目標に向かってがんばってください。

参考URL:
http://www.kikutaroom.com/
noname#19691
回答No.2

#1です。 介護ヘルパーは資格要件がありません。 講座は講義と実技、それを踏まえて現場実習が行われます。 すべてを受講して終了すれば、ヘルパー資格を得ることができます。 ヘルパーには1~3級まで分かれていて、その級によって できる業務内容が限られます。仕事として多く活躍し、 収入をたくさん得ようと思ったら、多少大変でも1級を 取れた方が仕事の幅は広がります。 いきなり1級は取れないのでまずは2級から始めてみたら いかがでしょうか?費用はマチマチなのですが、10万程を 考えておけば大丈夫だと思います。初期投資としては高いですが、 夜のお仕事をされていて接客が苦痛でなかったなら、 人相手のお仕事は向いているのでは?と思います。 実は、ヘルパー資格は廃止の方向へ話が動いています。 今後廃止になれば国家資格がなければ働けないというのが最低条件になります。 でも、今のうちに取っておけば、その後経験を積んでいく 年数を経れば国家試験を受験する資格も得られますし、 ステップアップも可能な上、年を取ってもできます。 中学生のお嬢さんがいらっしゃるんですね。 これから学費だとか色んな費用が嵩むと思います。 留守番ができないお年でもないですし、お嬢さんなので、 夜に家を空けることが不安であれば、高校は通信制を 探されたら勉強も大丈夫ですね。 また、ヘルパーだけではなくとも何かしら資格を取って、 その資格を元に日中の時間をお仕事時間にあてれば、 夜は家にいることも可能です! 何だか熱弁を振るってしまいましたが、一度考えてみてください。

回答No.1

学ぶ意欲があるなら30代高校生でも遅くないです。 お仕事を正社員で!という気持ちはわかりますが、 大学生や専門学校卒の人でもなかなかありません。 パソコンの専門学校を出ても、必ずしも適した所に 就職が決まるわけでもないですし。 もしお子さんがいらっしゃらないのでしたら、まずは 高校へ行きながら、高校の先生などにも相談をして、 事務のアルバイトから始めるとか、自分の生活のためと 割り切ってヘルパーの資格を取り、空いている時間だけを 使って働いて生活基盤を作る、高校を卒業することを 考えてもいいと思います。 全然遅くないから、頑張ってみてください。

ml45
質問者

お礼

回答有難うございます。              ヘルパーですか、考えてもみませんでした、ヘルパーは、中卒でも資格が取れますか?私には中学生になる娘がいます。