• 締切済み

遅すぎますか?

私は35歳の女です、最近離婚しました。高校を中退して24歳まで水商売をしていましたが、結婚をして家庭に入りこの10年仕事をしたことがありません。これからの生活の為に仕事(正社員)を探しているのですが、学歴も資格もなく年齢も若くないので難しいです。前々から事務系かコンピュータ系の資格を取得したいと思っていたのですが、ほとんどの専門学校が高校卒業以上です。高校中退(中卒)の私でも取得できる資格ってありますか?または、働きながら通信制や定時制の高校に通う事も考えているのすが・・ この歳では、もう遅すぎますか??

  • ml45
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.3

まだまだ将来があります。先のことを考えてぜひ通信制や定時制の高校へ通うことをオススメします。そこで久しぶりにお勉強されるときっと自分のやりたいことがわかってくると思います。私も通信制の高校に通っていたのですがいろんな年齢層の方がいらっしゃいましたよ。ただ、卒業する頃は40才ですので就職の幅も狭くなります。事務やコンピューターの仕事に就くためにはたいてい高卒以上の学歴が必要だろうしどこかの正社員になりたいのであれば一刻も早く就職口を探したいですね。とても矛盾した問題ですが、あなたがどちらを優先したいかです。一番いいのは学歴がなくてもやりたい仕事に就職できることなんですがね。すぐに探してみてはいかがですか?目標に向かってがんばってください。

参考URL:
http://www.kikutaroom.com/
noname#19691
noname#19691
回答No.2

#1です。 介護ヘルパーは資格要件がありません。 講座は講義と実技、それを踏まえて現場実習が行われます。 すべてを受講して終了すれば、ヘルパー資格を得ることができます。 ヘルパーには1~3級まで分かれていて、その級によって できる業務内容が限られます。仕事として多く活躍し、 収入をたくさん得ようと思ったら、多少大変でも1級を 取れた方が仕事の幅は広がります。 いきなり1級は取れないのでまずは2級から始めてみたら いかがでしょうか?費用はマチマチなのですが、10万程を 考えておけば大丈夫だと思います。初期投資としては高いですが、 夜のお仕事をされていて接客が苦痛でなかったなら、 人相手のお仕事は向いているのでは?と思います。 実は、ヘルパー資格は廃止の方向へ話が動いています。 今後廃止になれば国家資格がなければ働けないというのが最低条件になります。 でも、今のうちに取っておけば、その後経験を積んでいく 年数を経れば国家試験を受験する資格も得られますし、 ステップアップも可能な上、年を取ってもできます。 中学生のお嬢さんがいらっしゃるんですね。 これから学費だとか色んな費用が嵩むと思います。 留守番ができないお年でもないですし、お嬢さんなので、 夜に家を空けることが不安であれば、高校は通信制を 探されたら勉強も大丈夫ですね。 また、ヘルパーだけではなくとも何かしら資格を取って、 その資格を元に日中の時間をお仕事時間にあてれば、 夜は家にいることも可能です! 何だか熱弁を振るってしまいましたが、一度考えてみてください。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

学ぶ意欲があるなら30代高校生でも遅くないです。 お仕事を正社員で!という気持ちはわかりますが、 大学生や専門学校卒の人でもなかなかありません。 パソコンの専門学校を出ても、必ずしも適した所に 就職が決まるわけでもないですし。 もしお子さんがいらっしゃらないのでしたら、まずは 高校へ行きながら、高校の先生などにも相談をして、 事務のアルバイトから始めるとか、自分の生活のためと 割り切ってヘルパーの資格を取り、空いている時間だけを 使って働いて生活基盤を作る、高校を卒業することを 考えてもいいと思います。 全然遅くないから、頑張ってみてください。

ml45
質問者

お礼

回答有難うございます。              ヘルパーですか、考えてもみませんでした、ヘルパーは、中卒でも資格が取れますか?私には中学生になる娘がいます。

関連するQ&A

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  •  私は現在31歳資格無しの無職です。

     私は現在31歳資格無しの無職です。  2010年の6月までメディア関係の仕事をしていました。いろいろな事情により、その仕事から手を引くことにしました。(引かざるを得なかった?)  実家に戻って「人生の再スタートを」と思い、最終学歴中卒の私は31歳にして、高等学校(通信制or定時制)に行こうと考えているのです。そして、その高校生活の中で、方向性を見出し、何か資格を取得し就職先を探せたらと考えています。  皆様、31歳で高校を目指すのはどう思いますか?  なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 通信制大学に通う意味

    現在20歳の女です。 私の学歴は、定時制高校中退→高卒認定取得→私立大学入学→大学2年の6月に中退といった感じです。 恥ずかしながら中学生の時はやんちゃしていたため、 定時制高校に入学しましたが、 その後、勉強の楽しさに気付き 現役で大学に行きたいと思うようになり、高校2年の3月末に中退し、高卒認定の道を選びました。 高卒認定取得後は、中堅レベルですが四年制の大学に受かり、 奨学金+キャバクラで働きながら大学に通っていましたが、母の持病がひどくなったり(頻繁にてんかん発作) 、妹が精神的な病気になったり(統合失調症) 、あげくのはてに、両親が離婚したりと、 いろいろな事が重なってしまい、のんきに大学に通っていられなくなり、大学2年の6月に中退しました。 大学中退後は、週5~6でキャバクラ務めをし家計を支えてきました。 最近になり母も妹も体調がよくなってきたので、夜の仕事をやめ、昼のバイトをしながら通信制の短期大学に通おうかと考えはじめました。 周りからは、通信制の大学なんか行く意味がない。 学歴より資格だと言われます。 持っている資格は、 MOS、TOEIC 650点くらい、普通自動車免許、 書道五段 英語検定二級 だけです。 一年間勉強してTOEICのスコアアップと 他資格取得を目指すか、 二年間、バイトをしながら通信制大学に通って資格の勉強もするか、どちらがいいでしょうか。 乱文、長文すみません! 2年付き合っている彼氏と同棲をしていて 家事全般私がやらなければなりません。 正直、学業*仕事*家事*資格の勉強を全てやりこなせるのか不安です。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 定時制高校か通信制高校か?

    何十年も前に高校3年の時に中退した者ですが、高卒の資格が取りたくて定時制か通信制かで迷っています。中退した高校に取得単位の記録は残っていませんでした。叉、高卒認定は考えていません。仕事は派遣社員で昼間働いています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 通信制の大学 中卒

    閲覧ありがとうございます。今年19歳になる女です。 高校中退なので最終学歴は中卒、しかしどうしても福祉の道に進みたいので高認を取って、お金を貯めて通信制の大学に行こうかと考えています。 児童養護施設で働きたいので保育士の資格をとりたいのですが、可能でしょうか。通信の大学というと、一度大学なり短大なりを卒業した人が、もう一度履修しに行くようなイメージなので、中卒の私が一から行って資格をとれるのだろうか?と(^_^;)

  • 簿記1級合格後

    簿記1級を取得しました、この資格を生かして取れるような資格はありませんか?税理士の受験資格ぐらいでしょうか? 高校中退(中卒)18歳。中卒でも資格があれば雇って貰えるでしょうか?

  • 授業が分からない、中退後の高校入学について

    自分は現在20歳で、去年まで定時制の高校へ3年間通い続けていたのですが、 去年の終わりに高卒資格(高認)を受験しました、結果は不合格だったのですが 定時制高校での単位を利用して科目免除をしたので 何とか高認は取れたのですが、もちろん自分の実力で取得したわけではないので高校勉強の知識は全くないです…。 自分は元々パソコンに興味があり、高認の資格を取得していれば専門校または大学を受験できると聞いたので 定時制高校を中退し、情報処理化の専門学校へ入学しました。 しかし、それ相応の学力が備わっていないためか 全く授業についていけず、放課後に自習などもしているのですが それでも理解できません。 万が一の場合を考えて、今の学校を中退してしまった場合に 通信制の高校または定時制の高校に入学し 卒業した後に就職をと考えています(中卒での就職は絶望的と聞いたので) 仮に今定時制高校または通信制高校に入学した場合 以前の定時制高校で取得した単位などを利用して1年または半年間だけ通い高校を卒業することは可能なのでしょうか? (今のこういった状況を作ったのはすべて自分のせいだと分かっています 自分が勉強をできないということで逃げて甘えていることは十分に理解しているつもりです。 これを見て不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。) 質問内容以外のことでも構わないので、今の自分に必要なことなどありましたら、ぜひ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう