• 締切済み

通信制大学に通う意味

現在20歳の女です。 私の学歴は、定時制高校中退→高卒認定取得→私立大学入学→大学2年の6月に中退といった感じです。 恥ずかしながら中学生の時はやんちゃしていたため、 定時制高校に入学しましたが、 その後、勉強の楽しさに気付き 現役で大学に行きたいと思うようになり、高校2年の3月末に中退し、高卒認定の道を選びました。 高卒認定取得後は、中堅レベルですが四年制の大学に受かり、 奨学金+キャバクラで働きながら大学に通っていましたが、母の持病がひどくなったり(頻繁にてんかん発作) 、妹が精神的な病気になったり(統合失調症) 、あげくのはてに、両親が離婚したりと、 いろいろな事が重なってしまい、のんきに大学に通っていられなくなり、大学2年の6月に中退しました。 大学中退後は、週5~6でキャバクラ務めをし家計を支えてきました。 最近になり母も妹も体調がよくなってきたので、夜の仕事をやめ、昼のバイトをしながら通信制の短期大学に通おうかと考えはじめました。 周りからは、通信制の大学なんか行く意味がない。 学歴より資格だと言われます。 持っている資格は、 MOS、TOEIC 650点くらい、普通自動車免許、 書道五段 英語検定二級 だけです。 一年間勉強してTOEICのスコアアップと 他資格取得を目指すか、 二年間、バイトをしながら通信制大学に通って資格の勉強もするか、どちらがいいでしょうか。 乱文、長文すみません! 2年付き合っている彼氏と同棲をしていて 家事全般私がやらなければなりません。 正直、学業*仕事*家事*資格の勉強を全てやりこなせるのか不安です。

noname#204482
noname#204482

みんなの回答

• BC81
回答No.3

中退した大学に戻って卒業する術はないのですか? 無責任に賞賛する回答もありますが、 経歴としてはボロボロ。採用側の視点では相当難ありです。 多少の資格や通信大学の学士で飾っても、 まともな会社なら採用に二の足を踏む人物であることは変わらないでしょう。 だから、可能なら大学に戻り、 「やり通せる」人間である証を立てなければいけない。 あと同棲の家事負担とか、結婚予定がないなら全く無駄な苦労です。 働きながら学校に行くことに理解がないない相手なら、捨てたほうがいいでしょう。

• okg00
回答No.2

通信制大学はただでさえ卒業率が低いですからね...一人でやっててモチベーションを維持できないという人が大半です。 学歴UPが目的なら、通信の短大の方から初めてみてはとも思います。卒業してしまえば4年制の大学に編入もできますし。失礼ながら、中卒ではなかなか働き口も少ないかと思いますので... ただ通信だと学歴として使えるのは実質的に公務員とかぐらいだと思います。あまり役には立ちませんが、自己満足には繋がります。 TOEICもそれぐらいの点数だと結びつかないですよね... もっと他の有用な資格というのも考えてみては?

• Harry721
回答No.1

すごいですね! 最近はまじめに生きていない人が多い中、あなたのように頑張って生きている人がいることを知りとてもうれしいです。 なんといっても、勉強に対する向学心が衰えていないことが素晴らしいです。 あなたのように向学心がある人は、是非とも大学に行って欲しいです。 資格を取ることは短期的には就職等に有利かもしれませんが、将来の発展が望めません。 大学というのは教養をつける場所です。 教養がある人は残りの人生で強く生きることができます。 資格はその後でもいくらでも取ることができます。 あなたの場合は英語力など基礎的な学力は高いようなので、もう少し難しい勉強をされるといいと思います。 通信は卒業資格は取れますが、友達関係や、いわゆる研究はできません。 人生は長いですから、あせらないことです。 勉強のためにかけた時間は、後で十分に取り戻せます。 同棲をしている男性のことがとてもきになります。 あなたの生き方を支持し、サポートしてくれる人ならばいいのですが。 負担になるようならば、考えてみてもいいのでは。 私は心からあなたを応援します。 がんばってください!