• 締切済み

通信制大学に通う意味

現在20歳の女です。 私の学歴は、定時制高校中退→高卒認定取得→私立大学入学→大学2年の6月に中退といった感じです。 恥ずかしながら中学生の時はやんちゃしていたため、 定時制高校に入学しましたが、 その後、勉強の楽しさに気付き 現役で大学に行きたいと思うようになり、高校2年の3月末に中退し、高卒認定の道を選びました。 高卒認定取得後は、中堅レベルですが四年制の大学に受かり、 奨学金+キャバクラで働きながら大学に通っていましたが、母の持病がひどくなったり(頻繁にてんかん発作) 、妹が精神的な病気になったり(統合失調症) 、あげくのはてに、両親が離婚したりと、 いろいろな事が重なってしまい、のんきに大学に通っていられなくなり、大学2年の6月に中退しました。 大学中退後は、週5~6でキャバクラ務めをし家計を支えてきました。 最近になり母も妹も体調がよくなってきたので、夜の仕事をやめ、昼のバイトをしながら通信制の短期大学に通おうかと考えはじめました。 周りからは、通信制の大学なんか行く意味がない。 学歴より資格だと言われます。 持っている資格は、 MOS、TOEIC 650点くらい、普通自動車免許、 書道五段 英語検定二級 だけです。 一年間勉強してTOEICのスコアアップと 他資格取得を目指すか、 二年間、バイトをしながら通信制大学に通って資格の勉強もするか、どちらがいいでしょうか。 乱文、長文すみません! 2年付き合っている彼氏と同棲をしていて 家事全般私がやらなければなりません。 正直、学業*仕事*家事*資格の勉強を全てやりこなせるのか不安です。

noname#204482
noname#204482

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

中退した大学に戻って卒業する術はないのですか? 無責任に賞賛する回答もありますが、 経歴としてはボロボロ。採用側の視点では相当難ありです。 多少の資格や通信大学の学士で飾っても、 まともな会社なら採用に二の足を踏む人物であることは変わらないでしょう。 だから、可能なら大学に戻り、 「やり通せる」人間である証を立てなければいけない。 あと同棲の家事負担とか、結婚予定がないなら全く無駄な苦労です。 働きながら学校に行くことに理解がないない相手なら、捨てたほうがいいでしょう。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

通信制大学はただでさえ卒業率が低いですからね...一人でやっててモチベーションを維持できないという人が大半です。 学歴UPが目的なら、通信の短大の方から初めてみてはとも思います。卒業してしまえば4年制の大学に編入もできますし。失礼ながら、中卒ではなかなか働き口も少ないかと思いますので... ただ通信だと学歴として使えるのは実質的に公務員とかぐらいだと思います。あまり役には立ちませんが、自己満足には繋がります。 TOEICもそれぐらいの点数だと結びつかないですよね... もっと他の有用な資格というのも考えてみては?

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

すごいですね! 最近はまじめに生きていない人が多い中、あなたのように頑張って生きている人がいることを知りとてもうれしいです。 なんといっても、勉強に対する向学心が衰えていないことが素晴らしいです。 あなたのように向学心がある人は、是非とも大学に行って欲しいです。 資格を取ることは短期的には就職等に有利かもしれませんが、将来の発展が望めません。 大学というのは教養をつける場所です。 教養がある人は残りの人生で強く生きることができます。 資格はその後でもいくらでも取ることができます。 あなたの場合は英語力など基礎的な学力は高いようなので、もう少し難しい勉強をされるといいと思います。 通信は卒業資格は取れますが、友達関係や、いわゆる研究はできません。 人生は長いですから、あせらないことです。 勉強のためにかけた時間は、後で十分に取り戻せます。 同棲をしている男性のことがとてもきになります。 あなたの生き方を支持し、サポートしてくれる人ならばいいのですが。 負担になるようならば、考えてみてもいいのでは。 私は心からあなたを応援します。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 通信制大学へいくために

     高校を中退してから今まで普通に社会人として働いてきましたが、 最近になり学歴・資格等を手にしたいと考えてます。  そこでみなさんに相談ですが、今通信制の大学に入学したいと思い、 一つの悩みがあります。  特修正として大学に入学後、正科生として入学するか、 通信制の高卒ゼミで勉強し、高卒資格を取得した後に進学するか。 どちらがいいと思いますか?  授業料等の金銭的な問題はどちらでもあまり大差ないので 問題ないのですが、できるだけ効率のいい方法でと考えてます。 ちなみに高校中退は高2の時にしました。  詳しい方や経験者の方。よければ回答お待ちしてます。

  • 定時制高校か通信制高校か?

    何十年も前に高校3年の時に中退した者ですが、高卒の資格が取りたくて定時制か通信制かで迷っています。中退した高校に取得単位の記録は残っていませんでした。叉、高卒認定は考えていません。仕事は派遣社員で昼間働いています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • 自己破産中に通信制大学入学について

    私は現在自己破産申請中の者です。現在36歳で介護施設にて勤務中です。学歴が無く高校も中退をしました。去年高卒認定にて大学入学資格を取得して、社会福祉士の受験資格取得のため今年から通信制の大学に入学しようと思っていましたが、入学金の十数万を自己破産申請中に払っていいものか迷っています。同じような経験をされた方や詳しい方教えて下さい。 ・担当弁護士は今年はおとなしくしておいたほうがいいと言っています ・年齢的にも1年でも早く入学したいと思っています ・入学金を払ってしまったら免責がおりない事もある? 等、いろいろ教えて下さい。

  • 通信大学特修生か高校認定か?

    高校中退しています。 通信の大学で勉強することを目標にしているのですが、その為に独学で高校認定を受けるか、通信大学の特修生から始めるか迷っています。 通信の特修生の場合は入学してから正科生まで、最低1年はかかるようです。 目的は早く通信大学を卒業することなので、その前提の入学資格を最短でクリアーしたいのですが、高校認定の試験の最低必要な学習時間や難易度などイメージとしてはどんなものでしょうか?  一概には言えないことは承知していますが、 もし高校認定が一日の勉強量を増やすことで、入学資格取得が1年よりかなり期間短縮できそうなら、その方がいいかなとも考えています。(費用面も含めて)

  • 慶応大学通信制入学について

    当方高卒30代前半の者です。大学卒の学歴が欲しく今更ながら検討しています。 しかし、高校時代の偏差値45~50程でした。はっきり言ってあほでした。勉強も全然していませんでした。入学できるのでしょうか?英語は好きでTOEFLibt100目指して勉強中です。TOEICは800程です。大学院進学(MBA取得)したくとりあえず働きながら大卒の資格を日本で取得したいと思います。 学部は経済学部が良いですが勉強は大変でしょうか?高校の成績が悪いと入学審査に受からないでしょうか?

  • 静岡の通信制高校

    現在静岡在中の21歳です。高校を中退後、働いています。 しかし、やはり学歴が不利になっています。 今後のことを考え、高卒の資格をとりたいと思います。 働きながらになるので通信か定時にするつもりです。 調べてみましたが、専門学校かと思うようなものから、予備校のようなものまで沢山あってよくわかりませんでした。 皆さんの御力をお借し下さい。 よろしくお願いします。 (1)通信制か定時制どちらがよいのでしょうか?  インターネット環境は自宅にありません。 (2)勉強は得意でないので、入学できるか、卒業できるか不安です。 (3)費用はどれくらいなんでしょうか。〔丸々三年分〕  公立、私立の違いはあるのでしょうか。 (4)お勧めの高校があれば教えてください。

  • 引きこもりの進学

    今年24になる引きこもりです。 このままだとマズイと思って、短期大学を受験して、奨学金を得て入学出来ることが決まりました。 しかし、私は、 高校中退→高卒認定取得→通信制大学入学→通信制大学卒業 (この期間アルバイトなどもしていません・・・) という学歴なのですが、 何で通信制大学?と突っ込まれたく無かったので、 高校中退→高卒認定取得→ずっと引きこもりしていた と言ってしまいました・・・・ これってマズイでしょうか? 今からでも訂正すべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 通信制の大学では採用試験に不利ですか?

    私は、高校中退で大検で高卒資格を取り短大に入ったのですが、また中退しました。今、やっと先生になりたいという夢を持てたのですが、子供がいるため通信制の大学で教員資格を取るというのが一番現実的だと思っています。 しかし、採用する側から考えると、高校中退、短大中退で、しかも大学が通信制だと不利ではないのかと思い質問させて頂きました。 通信制ではなくきちんと入学試験を受けて大学に通った方が、後の採用試験の面接などではやはり印象がよいというのは分かっているのですが、私のような学歴だともし2次試験まで受かったとしても面接試験で落とされてしまうのではないかと不安です。 

  • 通信制大学について

    長文失礼します。 今年の4月に高校を中退した18歳です。自分でも高校を辞めた理由が分からず、ある日突然行けなくなりました。学校に行くと考えると涙が止まりません。外にも出れず今は家の家事を全てやっています。 最近、一人で色々なことを考えるようになりました。自分もみんなと同じ階段にのぼりたいと思うようになり、高卒認定試験を受けることにしました。今年中に合格して、大学に進学したいと思うようになりました。他には学生がいない平日や地元を離れると外に出ることが出来るようにもなりました。 そこで質問なのですが、高卒認定試験に合格した後、通信制大学に通うか通学制大学に通うか迷っています。通信制の大学は入り口が広く出口が狭いということも承知です。4年で卒業するという目標をたて必ず卒業する!という覚悟があります。この目標を達成すると成長できる気がします。 しかし、母からはそんなに焦らず1年間大学受験のために勉強して通学制の大学に行ったらどうだと言われました。 正直迷っています。自分は同じ学年の人たちと同じ階段にのぼろうと必死になりすぎているのかなとも思いました。通信制大学への偏見もあると聞きました。私は将来経理の仕事につきたいです。どの道を進めばいいでしょうか。渇などもありましたらお願いします。