• ベストアンサー

簿記1級合格後

簿記1級を取得しました、この資格を生かして取れるような資格はありませんか?税理士の受験資格ぐらいでしょうか? 高校中退(中卒)18歳。中卒でも資格があれば雇って貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.3

No.2です 高認?とは高校卒業レベルである事を判定する国の試験ですか? 確かに経理、事務などは高卒のほうが有利です。 数年前のハローワークでは高卒以上が条件のところが、ほとんどだと記憶しています。 もしgoo5378さんが時間があるのなら1度ハローワークを覗いてみては如何ですか? 実情を知ることになるので損はないと思います。 税理士試験ですが5科目合格で税理士試験は終了です。 5科目合格+実務経験2年(経理など)で税理士の資格がもらえます。 実務経験は受験勉強しながら働いてもカウントされます。 1科目ずつでも合格することが出来ます。 科目は 簿記論、財務諸表論は必修 所得税、法人税のどちらか(必修)又は両方 消費税、相続税などその他 で5科目です 簿記1級を合格されてるのなら まず簿記論、財務諸表論を一緒に受講するのが普通です。 理由はお互い関連してるので覚えるの量が少なくてすむからです。 簿記論は1級より5つ位新しい項目が増えます。 でも1級の資格と違い難しくなっています。 財務諸表論は計算、理論で50点ずつ 計算は複数の財務諸表を書けるようにしなければなりません。 1級では企業会計原則の財務諸表(貸借対照表など)でしたが、これに加えて商法、財規の財務諸表も覚えなければなりません。 理論は1級の会計で勉強した企業会計原則と財務諸表規則、商法などの暗記です。 どちから1科目でも合格していたら資格として武器になります。 個人的な意見ですがgoo5378さんはまだ若いので大学や専門学校の事を考えても良いと思います。 18歳で1級合格できる実力なら好きな勉強をして下さい。 今働かなければならないなら、夜間か週末に税理士の勉強をするのも良いです。 周りは働きながら勉強してる人が多いです。

goo5378
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただいて大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ky1314
回答No.2

こんにちは、税理士しています。 簿記1級は公認会計士、税理士などの通過点として受験する人が多いです。 もし質問者さんが、この道を進まないなら別の資格を取ることをお勧めします。 もし税理士に興味があれば補足で聞いて下さい。

goo5378
質問者

補足

すごく興味があります!質問ですが、 ・簿記と税理士は違いがあるのですか? ・これから高認を取ろうとでも思っています。高卒でも企業が 雇ってくれるでしょうか?大卒が多いそうなので・・

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >中卒でも資格があれば雇って貰えるでしょうか? 無いとは言い切れませんが簿記の資格だけでは無理なのが一般的です 商業高校でも簿記だけを教えているわけでは有りません 事務関係の職種では総合的な学力が必要です

goo5378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高認?の資格を取れるようにがんばっていきます。