• ベストアンサー

税理士になりたいと思い、簿記検定1級を受験したいと思ってます。

税理士になりたいと思い、簿記検定1級を受験したいと思ってます。 (受験資格のために) とりあえず、2・3級を受けます。普通科高校出身で、大学の工学部に通ってます。 簿記に関して、何の知識もないのですが、独学でいけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔1級をとった者です。 2級は経理学校に3ケ月行きました。試験は1回で受かりました。 その後1級も同じ学校に夜3ケ月行き、その3ケ月後の試験で合格しまし、その5年後に税理士も取りました。 学校以外でも毎日2-3時間は勉強したと思います。なお、昼は働いておりました。 当時1級合格率は7%と言われていました。 1級が難しいのは、2級までにない会計学や原価計算などがあることと、そのうち一科目でも合格点に達しないと不合格になることでした。 幸い私は実務で原価計算の経験がありましたので、すんなりと理解できましたが、クラスメートで実務経験のない人たちは、原価計算でだいぶ難儀していたようです。 私の受験のコツは、学校の講義は次回までに確実に理解するまで勉強すること、それで基本ができたら模擬試験や問題集を徹底的に繰り返して、そらで解けるぐらいに取り組むことです。 模擬試験の機会があれば、上位10%に入る覚悟で取り組むべきです。届かなかったら徹夜でもがんばりましょう。 合格までは余計なことは一切忘れて専念すれば、合格できます。なぜなら、多くの受験者はそこまでの努力をしていませんので。

その他の回答 (1)

回答No.1

2・3級は独学でも1日2~3時間程度で2カ月くらいあれば取れると思いますが、1級となると独学だと少し厳しい気がします。 私は専門学校で、2か月で1級合格を目指すクラスに入ったのですが、1日10時間の勉強を休みがほとんどなく2カ月頑張ったのですが合格できませんでした。とにかく2級と1級の差がものすごくあり、出題範囲がやたら広いので専門学校に通ったり、通信講座を受けたりすることをお勧めします。 ちなみに私も2級までは独学で合格しました。

ashyree
質問者

お礼

2,3級は独学でやってみようと思います。1級は2級が受かってから、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。