• ベストアンサー

初めての簿記検定

ユーキャンの広告をみて簿記検定を勉強してみようかな?と思っています、でも受講料は3万を超えるらしいのでユーキャンでの受講はやめることにしました。独学でがんばってみようと思います。初めて簿記検定を挑戦してみようとしている超初心者です。何級ぐらいからはじめれば いいものですか??またお勧めの教材なんてありますか?どうい勉強方法を取り入れればいいんですか??年齢は15歳なので大学受験までにゆっくり時間をかけてやってみようかな?と思っています。(他にお勧めの資格検定があれば 教えてください。英検3級と漢検3級は現段階でもっています。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簿記とは日商簿記のことでいいんですね?日商簿記は4級から始まって1級まであります。まあ4級よりは3級から始めたほうがいいかもしれませんよ(簿記4級なんて英検4級くらいの扱いですから)。簿記3級は独学でも十分できるのでチャレンジすることをお勧めします。独学ならテキスト+問題集で4000円くらいで出来ます。 勉強方法についてですが、とにかく問題を解きまくる、電卓を叩きまくることです。それが一番いいです。教材についてですが、比較的大きな本屋にいけば必ず置いていますので、そこに行って一通りテキストを見て下さい。テキストは自分が見やすいのを選んで下さい。  他に薦める資格としては、とりあえず英検2級、漢検2級ですかね。あたらしいものを狙うより、既存のものに取り組むほうがいいと思います。  蛇足ですが、日商簿記検定の取り扱い場所である、日本商工会議所のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.jcci.or.jp/

その他の回答 (2)

noname#9788
noname#9788
回答No.3

日商3級をまずは勉強されたほうがいいかと思います。 No.1の方もかかれているように、集中してやれば2級ぐらいまでは比較的早めにマスターできるような資格です。 3級をやってみて、もっと先を勉強したいという気持ちになったら、2級やってみて、さらに先を・・・という気持ちになったら、1級とかまで勉強されたらいかがですか? 3級の勉強方法ですが、テキスト+問題集+過去問があれば充分すぎるぐらいだと思います。あとはそれをひたすら繰り返して解けばいいです。

回答No.1

簿記3級がいいのではないでしょうか? 勉強方法は、単に資格を取りたいのか、簿記をまじめにやりたいのかで違ってくると思います。単に資格を取りたい場合は、仕訳の基本を勉強し、試算表、損益計算書、貸借対照表の仕組みを理解し、あとは過去の問題をひたすらやる、という方法がお勧めです。 まじめに勉強する場合は、いろんな参考書をみてじっくりやるのがいいと思います。 ちなみに私は大学1年の時に1週間集中的に勉強したら3級に受かりました。その勢いで2級も一ヶ月集中的に勉強したら受かりましたよ。