• 締切済み

税理士試験と簿記資格について

こんにちは!! これから税理士試験を受けようと考えています。 そこで、すでに税理士試験に合格した方、 もしくは受験経験者の方にお尋ねします。 税理士試験を受験するに当たって、 簿記資格も最低2級は取得すべきでしょうか? 簿記資格がなくても受験資格に影響はないとのことですが、 税理士試験を受ける方はほぼ漏れなく簿記2級以上は取得されているのでしょうか? できるだけ早く税理士を取得したいので、 簿記資格だけのために時間を裂きたくないのです。 税理士試験のみの勉強で、 簿記資格合格レベルまでいけるのでしょうか? 普通に考えれば、簿記3→簿記2→会計士 or 税理士 or 簿記1 のコースが標準と言われてるようですが、 本当にこのコースでないと無理ですか? 横着でスミマセン・・。 とにかく時間がないのです。 ご気分を害された方がいらしゃたら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

• 簿記

みんなの回答

回答No.3

簿記2級をお持ちでない方は財務諸表論から勉強するべきでしょうね 簿記論の合格率よりも財務諸表論の合格率のほうが高いです それに会計を知らなくても国税徴収法といって理論だけの科目もあります また会計科目を合格後税法免除の大学院に行けば税法は1科目のみの合格ですみます 最短5年 平均10年の試験です 長ければ20年も視野に入れなければなりません 予算1科目20万 すべて1年では普通うかりませんから200-400万は必要です 資産があれば問題ありませんが給料から出すとすれば計画が必要です 論点からずれましたが将来像を持って受験してきてください 会計科目でやめた人 また合格科目があっても5科目そろえずにやめていった人がたくさんいるという こともまた事実であるということもお知らせしておきます

• ben0514
回答No.2

税理士試験受験経験者で挫折者です。 すでに詳細な回答もありますが、私の経験談などを書かせていただきます。 会計士試験はわかりませんが、税理士試験の受験者には多くの専門学校生(卒業生)や高卒者を含む社会人がいます。そのような人は、実務経験と学歴で受験資格がなければ、日商簿記1級又は全経簿記上級を取得されることでしょうね。 ちなみに、私は専門学校在学中(高校からの進学)に税理士試験を受けるために簿記検定を取得しました。私は商業高校出身者ですので、下位級から取得しました。しかし、専門学校の同級生には、工業系の高校や大学進学などを目指す高校の出身者も多く、その人たちは短期間で3級や2級の範囲の学習だけをし、1級の身を受験していましたね。 私のただの考えですが、税理士試験の簿記科目や会計士試験の会計科目などは、簿記検定の比でないぐらい難しい試験でしょう。となれば、1級ぐらい短期で取得できなければ国家試験勉強は厳しいのではないですかね。 私の友人の会計士は、日商簿記1級合格後に旧会計士試験に挑みましたが、旧2次試験の合格までは、常に日商1級を受験し合格していました。あくまでも簿記能力を落とさないための受験のようでしたね。さらに、短時間の過去問演習により、税理士試験の簿記論と財務諸表論に合格していましたね。それだけの簿記検定学習の力と会計士試験の会計科目の演習を完璧にしていたのでしょうね。 学校によっては、2級程度の簿記能力から進めることも多いでしょうね。だからと言って合格していなくてもよいでしょう。ただ、挫折者である私から言わせれば、検定資格は頑張れば合格できますが、国家試験は頑張っても運がなければ合格できません。長期計画で合格を目指し挫折する人も多い資格です。国家資格を挫折しても、税理士や会計士の補助者として就職したり、経理系の仕事に就職する可能性もあります。そのような場合に国家試験の受験経験では評価されにくく、せめて簿記検定を持っていないとつらいでしょう。 私の友人は、専門学校で税理士を目指す為に簿記検定を目指しましたが、学校のカリキュラムで1級のみを目指したため、1級合格できずに就職となった人は簿記検定3級も持っていない人も多かったですね。

• mappy0213
回答No.1

税理士試験の受験資格知ってますか?? 1.大学、短大又は高等専門学校の、法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部(法学部、経済学部、商学部、経営学部)・学校を卒業した者。 2.大学、短大又は高等専門学校の、上記以外の学部(文学部、工学部など)・学校を卒業し、法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者。 3.2年以上の修業年限の専修学校の修了者(課程の修了に必要な総授業時数が1,700時間以上に限る。また専門士称号を受けた者はこの条件を満たしている。)であり、当該学校において法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者。 4.日本商工会議所主催簿記検定1級及び全国経理教育協会主催簿記能力検定上級合格者。 5.法人又は事業を営む個人の会計に関する事務若しくは税理士・弁護士・公認会計士等の業務の補助の事務に3年以上従事したもの の5つあります。 1.2.3に関しては大学に行き直すしか方法がありませんっで一般からできる方法は 4の日商簿記1級合格か 会計士さんとか税理士さんの下で3年丁稚奉公するかのどちらかになります。 1~3を選択するのであれば必ずしも簿記資格が必要ないですが 学校で取らされるでしょうね そういう意味ではみんな持ってるに近いレベルだと思います。 ったなことで >簿記3→簿記2→会計士 or 税理士 or 簿記1 とありますが間違い 3級はどうでもいい 2級と同時受験もできますしね 2級→1級→税理士ってながれですかね