• ベストアンサー

高卒資格

高校を中退し昨年、大検を取りました。ですが、学歴としては中卒なのは就職活動で苦労すると思い、高校卒業資格がほしいのですが、何かいい方法教えて下さい。 ちなみに高校は、一年半在籍していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、短大に進むことをおススメします。 大検とったのだから、高校の勉強はもうしなくていいんじゃないでしょうか? 短大は高校と違って時間割をかなり自由に組めるので、嫌いな授業を受けなくてもいいし、勉強もそれほど難しくありません。 お金がなくて短大に進むのが難しいのであれば、私立短大通信教育部や公立短大夜間部なら安いですよ。 現実問題なのですが、高校卒業した歳が普通の年齢じゃないのは、残念ですが偏見の目で見られることも確かです。

triball
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。そうですね、同じ勉強するのであれば、短大に行ったほうがメリットありますね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

#4さんに補足(^^; 大検は、「大学入学資格検定試験」が正式名称で、大学に入学する資格を得ることはできますが、それ以外の物ではありません。 で、高卒資格は、高校を卒業したという学歴なので、これは高校を卒業したという事実がないと得られないものです。 学力だけ認定してもらうだけでは、高校卒業の学歴(資格)は得られないのです……高校は、勉強だけを学ぶ場所でもないですしね。

triball
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 おっしゃるとおりで、面接でも、学力より高校三年間過ごした事が重要だと、言われたことがあります。ですが、せっかく大検取得したので短大に行くなど、別の方向で頑張ってみます。

• Whatwho
回答No.4

高校を1年2カ月で退学しました。28歳でNHK学園高校を卒業しました。まあ大学も出ましたが(35歳時)、就職活動で、ではなあ。  教員免許は無事取得できたから(日大)、その後大いに役立ち(これ、現在完了進行形です+未来に続く)ましたが、う~ん、吾は就職のために大学へ行ったりしたのではなかった。  それから大検は高卒の資格と=ではなかったですか。triballさんの仰ることが、今一わかりません。なお吾は大検は高卒資格だから、高校全過程を自分で勉強せねば合格できない、と信じていましたので通信教育を選びました。

triball
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考にさせていただきます。

• hirona
回答No.2

ベストな方法ではないかもしれませんが、選択肢の1つとして。 せっかく大検は取られたのですから、同じ期間、勉強を頑張ってみるなら、短大の通信教育課程などに入学してみたらどうでしょうか。 卒業したら、通信教育課程であっても、短大卒業の学歴になりますよ。

triball
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。短大の通信ですね。参考にさせていただきます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

単位制高校はいかがでしょうか。 大検の資格や前の高校の単位も生かされるのでお勧めです。 http://www.stepup-school.net/step/tanni/

参考URL:
http://www.stepup-school.net/step/tanni/
triball
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。ご意見参考にさせていただきます。