• 締切済み
  • すぐに回答を!

職業訓練で介護福祉士を選ぶかヘルパー2級を選ぶか

現在失業中でして、介護関係の職業訓練を 受けたいと思っています。 質問ですが、無資格無経験の人が職業訓練で 介護福祉士の資格を取得するための学校に通うことはできますか? 介護福祉士の学校とヘルパー2級の学校の二つの選択肢があった場合 どちらを先に受講することが今後のためになりますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10551
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 回答No.4

職業訓練で介護福祉士の資格取得は無いと思っていましたが、今検索して確認するとあるんですね。 驚きました。 2年間の履修期間の生活が可能であれば、介護福祉士を取得しましょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 都内も県内もどこのハロワに聞いても 介護福祉士の職業訓練などありません、 聞いたこともありませんと返事が返ってきました。 今年から実施された職業訓練でして、 周知されていないのは仕方ないのかもしれませんが、 呆れちゃいました。 厚生労働省へ電話して詳しく教えてもらいました。 次の募集は来年なので機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか?

    介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか? 予想や考えでいいので、お願いします。 来年から、職業訓練として介護学校に通いたいと思っています。 しかし、来年からは学校を卒業しただけでは、介護福祉士の資格は貰えないと聞きました。 そんな状態になっても、介護学校は職業訓練としての生徒を募集すると思いますか?

  • 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか?

    ジャンルが分からなかったので、2ヶ所で質問しています。 申し訳ありません。 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか? 予想や考えでいいので、お願いします。 来年から、職業訓練として介護学校に通いたいと思っています。 しかし、来年からは学校を卒業しただけでは、介護福祉士の資格は貰えないと聞きました。 そんな状態になっても、介護学校は職業訓練としての生徒を募集すると思いますか?

  • 大至急お願いします!!介護福祉士養成の職業訓練について

    4月開講の介護福祉士養成の職業訓練に申し込みをしました。 来週面接試験なのですが、合格するための面接必勝法はありますか? 千葉県で4月開講の介護福祉士養成の職業訓練の申し込みをしました。 来週、面接試験なのですがどんなことを聞かれますか? 合格するための必勝法などありますか? また、選考基準などあるのでしょうか? 年齢や、退職理由など関係してきますか? 私の希望する学校は定員7名と少ないのですが、歩いてでも通える距離に学校があり、雨でも台風でも雪でも通学できます。 2年間しっかり勉強して介護福祉士の資格を取得して、介護現場で働き、5年後にはケアマネージャーの資格を取得しようと考えています。 老人保健施設で施設長として働く叔母にも相談しましたが、これから介護の現場は介護福祉士資格は必ず必要になるので、2年間学校に行って取得できるなら、学校に行った方が良いと言われました。現に、叔母の施設から今年の試験に6名受験しましたが合格者は2名だったそうです。現場で実務経験を積んで受験する方法もありますが、しっかりと介護について学び、きちんとした知識を身に付けた上で現場で働きたいのです。 高校時代から介護の仕事に興味を持ち、社会福祉学部に進学しましたが、介護福祉士の資格は取得できない学校でした。 卒業後すぐに、結婚、出産のため介護の現場で働く機会がないまま今まで過ごしてきました。 今回会社都合で退職しました。良い機会だと思い、介護の現場への就職を探しましたが、資格がないとなかなか難しく、職業訓練を受けたいと思いました。 とにかく介護に関する熱意を述べれば良いのでしょうか?

  • 回答No.3

性別が分かりませんので、答えにくいのです。 女性なら、ヘルパーの資格があれば未経験でも求人は結構あります。利用者宅での家事が一番短い時間で、給料をもらえるようになります。おむつ交換やお風呂などの技術を会社で教えてもらえば、単価がもう少し上がり、仕事が増えます。実例で言えば、50代のヘルパーで、朝から夕方まで働いて月に12万(福岡)でした。 男性でしたら、ヘルパーごときでは仕事はありません。2種をとって施設の送迎バスの運転をするか、訪問入浴のドライバーといった車がからむ仕事になります。 施設は介護福祉士を採用する傾向にありますので、基本的にへルパーでは勝負になりません。 どうせとるのであれば介護福祉士なのですが、ご自信が介護業界に向いているかどうかすら分からない、まして失業中なのであれば、ヘルパーで十分じゃないかなと思います。 まずは稼ぎが入らないと困るでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 自分は男です。 現場の厳しい実情を教えてくださって ありがとうございました。 若い介護関連の職員が辞めていってしまうのは 当然だなと思いました。

  • 回答No.2
  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)

自分も介護福祉士の職能学校なら No.1 さんと同じ考えなのですが……。 swin_diet さん。 学校に通う≒時間がかかる≒費用もかかる という覚悟はお持ちなのですよね。 もしそうなら、まず↓をご覧下さい。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/02/dl/tp0228-1a.pdf お解りでしょう。このような資格があるのです。 その上で、東京都と埼玉県ですが↓介護職員基礎研修の職能開発センターでの費用をご覧下さい。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/seifuku/chiiki/oshirase/kaigo_kenshu/index.html http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BC30/boshuunittei.html#kaigo 介護の仕事に携ろうという思いを強くお持ちでしたら…魅力的ではありませんか? 実技指導・実習もキッチリと経験出来ますから、現場で戸惑う事も多くないことと思います。 そして3年間の実務を積んで介護福祉士受験。 如何ですか? お住まいの地域のハローワークを通すなりして各都道府県の制度を利用し、格安で介護職員基礎研修を受講される事を強くお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事とリンクを紹介してくださって ありがとうございました。 職業訓練の10月生の申し込みをしてきました。 ハロワで募集人数と申し込み人数を教えてもらいまして 驚きました。確実に30人近くは落ちます。 面接が今週にありますのでスーツを着て 頑張ってきます。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18071/36359)

職業訓練で通う、という形は難しいでしょうね。 2年は掛かりますから。ヘルパー講習は実習も入れて2ヵ月半位ですけど。 ただ都道府県では離職者支援としてヘルパー講座の受講料助成やある程度期間を働く事を条件に生活費の借り入れもしている所もあります。 どちらを先かといわれたら、先ずはヘルパー資格を取得して介護の世界の最低限の手習いを身につける事は今後の貴方が困らない為にも大事ですよね。介護福祉士は最低2年は学校に通わないといけない。 実務経験だと3年で受験資格が得られますから。 生活の事も考えるなら、まずヘルパー資格を取って、それを持って未経験の状態からたたき上げて経験を積んで実務をこなしていくのが無難でしょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 介護福祉士の職業訓練に参加できなくても ヘルパー資格を取って3年間の実務経験を積むめば それはそれで大きな収穫なのだなと思いました。 資格を優先するか、実務経験を優先するか よく考えて答えを出したいと思います。

関連するQ&A

  • 今から介護職に就いても介護福祉士になれない?

    今からでは介護福祉士になるには600時間(学校に1年通う)ことになるそうなのですが これは正式に確定しているのでしょうか? ヘルパー2級もなくなるという話も聞きましたしさすがにこれは敷居が高くて困っています 今まで介護福祉士になれた方たちと比べてあまりにも条件に差がつきすぎだと思うんです 600時間というのはとても簡単にこなせる時間ではありません ヘルパーを受講して介護に就こうと考えていたのでショックです これでは将来無資格者になってしまいませんか? 待遇面を見てもそこまでがんばって取る資格にはとても思えないのですが・・・ 低賃金でもなんとかがんばろうと思っていだけに1年仕事辞めて学校に通って取得するという話を聞いては さすがに無理だと考えるようになりました これから介護しようという方はどうお考えでしょうか? 職業差別するわけではないのですが派遣切りで話題になった方も 就きたがらない低待遇というのは調べるたびに実感して参りました… 介護は人が少ないとよく言われているのに介護福祉士にもなれなくするといった 国の政策が自分には理解できないのです… なにかメリットがあるのでしょうか 介護の仕事を考えていただけにあきらめるしかないのかと思うと残念です

  • 職業訓練について

    閲覧ありがとうございます。 今度職業訓練の介護実務者研修の受講資格取得の面接を受けようと考えています。 介護実務者研修を取得すると介護福祉士取得の際、とても有利になることはわかったのですが、 実務者研修を受けると、筆記試験のみで介護福祉士が取得できるようになるということでしょうか? 実際に務めてからの実務経験は不要ですか? 実技試験は免除なのでしょうか? また実務経験を3年積めば受験せずに資格が取れるのしょうか? 色々身過ぎて少し混乱しています。 どなたかご回答くださるとありがたいです。

  • 職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機

    職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機 こんばんは。初めて質問させていただきます。 3日後に職業訓練の介護福祉士の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 介護福祉士の職業訓練の募集はこの4月開講のものだけみたいなので絶対に逃したくなく受かりたいのでどなたかお力をお貸しください!! 私は祖父母に育てられ、幼い時からお年寄りの方とふれあう機会が多く、自然と将来はお年寄りの方のお手伝いができる介護職に就きたいと思っていました。 今は元気な祖父母が将来介護が必要になった時には私が介護をして恩返しをしたいと思っています。 また、人と接することやお世話をすることが好きでコミュニケーションをとるのも得意な方なのでそれを生かして自分の祖父母だけでなく、いろんなお年寄りのお手伝いや手助けができればいいなと思い介護福祉士になろう思いました。 これをどううまくまとめればいいでしょうか? またこの志望動機で大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

  • ヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

    25歳のホームヘルパー、namerinです。 介護の仕事をして2年になります。 (ヘルパー2級を持っています) 来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。 ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。 みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか? あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

  • ヘルパー2級と介護福祉士

    介護の仕事に就きたく色々分からない事があるので教えて下さい。 介護福祉士はヘルパー2級(2級でなくとも)等の認定を 貰えないと受講や資格試験は出来ないのですか? 例えば、車の免許がほしかったら年齢さえ満たしていれば 免許取得条件が揃っているから空きさえあればすぐにでも 免許取得に向け動くことは可能ですよね? でも、タクシーの運転手となると普通免許がないと二種免許は取れない。 みたいな、感じで、介護福祉士もヘルパー認定されないと ダメですか? 現在、一般企業の事務職として働いていますが、事務員が 私一人なので有給もなかなか取れません。 出来れば、全てを通信で取得したいのですがやはりこれも 無理ですよね?実習や受講でトータル10日間くらいは平日 どかこで会社を休むなり何かしないと通信だけでは不可能ですよね?

  • 大至急お願いします。 4月から職業訓練で介護福祉士の資格取得ができる講座への申し込みをしようと考えています。

    4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。 4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。 4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。 38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。 年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。 福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。 ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。 介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私にとっては環境的に難しかったのですが、娘も14歳と手が離れたこともありこの機会に介護福祉士の資格を取得して、介護職に就こうと思っています。 娘にも相談したところ、ママがやりたいことなら頑張ってみたら!!と言ってくれました。 介護福祉士は通過点であり、最終的にはケアマネの資格取得が目標です。 職業訓練に合格するための方法などありましたら教えてください。 (補足 )講座は2年間のコースで千葉県全体で100名の募集です。 私の希望する学校は、家から近く歩いてでも通える範囲です。 定員が7名です。 狭き門なので、なんとか合格できる様面接でこれだけは伝えた方が良いと言う事などありますか? 実際に職業訓練を受けられている方、アドバイスお願いします。

  • ヘルパー2級はいつまで取れますか?介護福祉士に?

    お世話になります。 療養中で作業所に通っています。 通うことに慣れたらヘルパー2級を取って 少しずつ働いて社会復帰したいと思っています。 しかし「ヘルパー」という資格自体がなくなるとききました。 上位資格の介護福祉士に統一されると・・・ 介護福祉士となると2年以上専門の学校で勉強して 国家試験に受からないといけませんよね? いつまでにヘルパー2級を取ればいいでしょうか? 猶予がどれくらいあるのか知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルパー2級は職業訓練か通学通信併用がいいか

    今失業中の者です。 退職して一か月経過しました。 ヘルパー2級の取得を考えているのですが、選択肢が二つあってどちらにするのがいいのかを考えています。 1、民間のヘルパー2級講座を受ける。 これは、自分の住む場所のすぐ近くで行われ、かつ近々にスタートするものです。 料金も6万と安く、通学と通信教育の併用型で、1、2か月で取得できるのではないか?と思われます。通学、実習ほかは、自宅学習でレポート提出となる、とあります。 ただ、全体として丁寧な指導をしていただける講座かどうかは不明です。一応ホームページなども確認し、電話問い合わせもしましたが、電話では「人数に達したら、受講できませんから早めに・・」と言われ、気持ちが焦りつつあります。 2、ハローワークの職業訓練でのヘルパー2級講座を受ける。 私は、失業保険受給対象ですが、この講座がはじまるのが、9月上旬で終了が11月30日です。 もちろん、その間も活動はするつもりですが、この時間がもったいないというのもあります。 料金はもちろんほとんど無料ですし、場所は少し遠くなりますが、交通費も出るとのこと。 受講内容の差は、よくわかりませんが、職業訓練のほうが時間的にも丁寧には教えてくださるとは思います。ただ、自分にとっては必要ない講座(マナー、職務経歴書の書き方、パソコンなど)も入っており、これも時間的に無駄ではないか、と考えているところです。 ヘルパー2級は、希望としては、自分が身に着けておくのにいい経験であること、それと障害のある方の施設で働くことに興味を持ち、そこで福祉の登竜門としての資格を取得しておくのがいいのではないか、という考えからです。老人介護は、実のところ就職先としては考えておらず、この辺でもまだ福祉の世界に入っていくことに今一つ思い切りが持てていない、というところもある状態ではあります。 1と2、どちらのほうがいいと思われますでしょうか。 福祉の仕事をされている方にとって、私は自分の考えが甘いところはあるかもしれません。 また、受講されたことのある方、経験を踏まえて、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 私は現在、職業訓練の支援を受け介護福祉士の養成校に通っております。しか

    私は現在、職業訓練の支援を受け介護福祉士の養成校に通っております。しかし、足(半月板の変形)、腰(側湾症)を痛めてしまい、この先、介護の現場で働くのに不安がでてきました。ただ、実習などで現場を体験させて頂き、現場で働きたいと思いました。  皆様からの税金で支援を受けて学校に通わせて頂いているので、このまま、就職を進めて行くべきでしょうか?。年齢は36歳、男性です。

  • 短期大学士の学位とは 介護福祉士

    はじめまして。ご質問させていただきます。 今、介護福祉士の資格を取るのに、職業訓練を通して、短期大学に行こうか、専門学校に行こうか迷っております。 専門学校にはかかれていないのですが、短期大学には、取得できる資格の中に、介護福祉士の資格のほかに「短期大学士の学位」と書かれてあるのですが、これって短大卒業という学歴もつくということなのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。