• 締切済み

職業訓練について

閲覧ありがとうございます。 今度職業訓練の介護実務者研修の受講資格取得の面接を受けようと考えています。 介護実務者研修を取得すると介護福祉士取得の際、とても有利になることはわかったのですが、 実務者研修を受けると、筆記試験のみで介護福祉士が取得できるようになるということでしょうか? 実際に務めてからの実務経験は不要ですか? 実技試験は免除なのでしょうか? また実務経験を3年積めば受験せずに資格が取れるのしょうか? 色々身過ぎて少し混乱しています。 どなたかご回答くださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#194934
noname#194934
回答No.1

私は公的職業訓練で介護を受ける予定でいる者です。  ハローワークで紹介してもらった私の受けるものは、実務者研修も講習の中に含まれているので、研修を終えた後は働きながら実務者講習を受ける必要がなくなるというものらしいです。(ただし、雇用保険受給資格者対象のものです)   今後は実務者研修を修了した人が、介護福祉士の受験資格を得られるようになるそうです。(詳しいことはハローワークに確認してみてください) 今後の私の流れ(予定)*介護職未経験者*介護専門で勉強したことがない 6か月の講習を受ける(実務者研修もあり)~3年以上介護職で働く~介護福祉士試験を受ける 予定ですが、こんな流れです。 >介護実務者研修を取得すると介護福祉士取得の際、とても有利になることはわかった 有利というよりも、もし27年度以降の介護福祉士試験を受けるのだとしたら、実務者研修を終了していなければいけないということにもなってくるはずです。それに加えて、3年以上働いた実績が必要ということではないでしょうか?仮にもし、質問者さんが介護職を経験していたり、学校で勉強してきた過去がある場合は答えが違ってくるかもしれません。。 ただ3年働いただけでは、国家資格はもらえないと思いますが・・・ 当然、試験を受けなければもらえない資格と解釈しています。 もしや、実務が3年以上経過していれば、受験しなくても介護福祉士になれるよーっていうルートがあるんですか? 介護福祉士の試験に実技があるかどうかはまだ知りません。