• 締切済み

職業訓練について

閲覧ありがとうございます。 今度職業訓練の介護実務者研修の受講資格取得の面接を受けようと考えています。 介護実務者研修を取得すると介護福祉士取得の際、とても有利になることはわかったのですが、 実務者研修を受けると、筆記試験のみで介護福祉士が取得できるようになるということでしょうか? 実際に務めてからの実務経験は不要ですか? 実技試験は免除なのでしょうか? また実務経験を3年積めば受験せずに資格が取れるのしょうか? 色々身過ぎて少し混乱しています。 どなたかご回答くださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#194934
noname#194934
回答No.1

私は公的職業訓練で介護を受ける予定でいる者です。  ハローワークで紹介してもらった私の受けるものは、実務者研修も講習の中に含まれているので、研修を終えた後は働きながら実務者講習を受ける必要がなくなるというものらしいです。(ただし、雇用保険受給資格者対象のものです)   今後は実務者研修を修了した人が、介護福祉士の受験資格を得られるようになるそうです。(詳しいことはハローワークに確認してみてください) 今後の私の流れ(予定)*介護職未経験者*介護専門で勉強したことがない 6か月の講習を受ける(実務者研修もあり)~3年以上介護職で働く~介護福祉士試験を受ける 予定ですが、こんな流れです。 >介護実務者研修を取得すると介護福祉士取得の際、とても有利になることはわかった 有利というよりも、もし27年度以降の介護福祉士試験を受けるのだとしたら、実務者研修を終了していなければいけないということにもなってくるはずです。それに加えて、3年以上働いた実績が必要ということではないでしょうか?仮にもし、質問者さんが介護職を経験していたり、学校で勉強してきた過去がある場合は答えが違ってくるかもしれません。。 ただ3年働いただけでは、国家資格はもらえないと思いますが・・・ 当然、試験を受けなければもらえない資格と解釈しています。 もしや、実務が3年以上経過していれば、受験しなくても介護福祉士になれるよーっていうルートがあるんですか? 介護福祉士の試験に実技があるかどうかはまだ知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護の職業訓練、選考について

    職業訓練で無資格者対象の「介護職員基礎研修課程(標準型)」の受講を受けたいのですが、選考に筆記試験があります。どのような試験なのでしょうか? 受講して、介護の仕事に就きたいと強く希望している身内がいるので、詳しくご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練で介護福祉士を選ぶかヘルパー2級を選ぶか

    現在失業中でして、介護関係の職業訓練を 受けたいと思っています。 質問ですが、無資格無経験の人が職業訓練で 介護福祉士の資格を取得するための学校に通うことはできますか? 介護福祉士の学校とヘルパー2級の学校の二つの選択肢があった場合 どちらを先に受講することが今後のためになりますか? 教えてください。

  • 職業訓練で無資格者対象の「介護職員基礎研修課程」の受講を受けたいのです

    職業訓練で無資格者対象の「介護職員基礎研修課程」の受講を受けたいのですが、選考に筆記試験があります。どのような試験なのでしょうか?

  • ハローワークの職業訓練について。

    以前職業訓練のグラフィックデザイン科を受講しその後デザイン系の会社でバイトで(1年契約)で1年間働きました。 その後デザイン系の会社に応募し続けているのですが書類選考ですら通りません。 今28歳なので就職も厳しくなってきています。 今は短期、単発の派遣をしながら生活していますが正社員として働きたいです。 今回職業訓練の募集があったので行こうと思っているのですがどちらを受講するか迷っています。 (1)介護福祉士実務研修科 資格が取得出来るのと働き先がありそうなのが理由です。 私は重度の人見知りでコミュニケーションが上手く取れるか不安、精神的にも強くはありません。 身体を動かす仕事は苦痛ではなく体力はあります。 (2)スマートフォン(ios.Android)アプリ、WEB習得科 こちらは自分が興味がある、やりたいことです。 興味があることなので受講して苦痛にはならない。 しかし就職が出来るかどうかと言ったら難しいと思います。 IT系は実務経験がないとほとんど雇ってもらえるところがないからです。 就職出来そうな介護を選ぶか、就職は難しいがアプリ開発を選ぶかどちらがいいと思いますか? 経験者の方や色々な意見をお願いします。

  • 職業訓練校 途中退校

    介護の実務者研修の職業訓練に通ってます。就職が決まったんで退校したいと訓練校に言ったんですが、今やめたら実務者研修の資格はもらえないと言って、なかなか許可してくれません。私は、資格はいらないと言ったんですが。この場合どんなふうにして、やめたらいいですか。

  • 介護福祉士になるための方法として

    来年介護福祉士の試験を受験しようと考えています。今は在宅介護にて勤務し、ちょうど3年の月日が経ちました。 試験を受けるにあたって、人づてに聞いたのですが、実務試験の免除があるというのです。それには介護技術講習会を受講し、修了書をもうらえばよいとの事です。筆記試験のみ合格すれば、介護福祉士の資格を得ることができるようなのですが、その必要はあるのでしょうか? 勤務先の人で合格した人がいて、筆記試験に合格すれば実技試験は楽勝よ~ということなのですが、そうなのでしょうか?介護技術講習に受講するか迷っています。経験のある方教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • 職業訓練について

    今、職業訓練について迷っています。 4月から受講出来るビジネスワークというコースが、半年コース(半年受講)・5ヶ月(3ヶ月受講、2ヶ月職場体験)と2つあり、どちらかに雇用保険を受けながら通おうと思っています。 半年コースは受講の期間が長いこともあり、取得できる資格も多くなります。そのため、受講者の倍率が5~6倍と高いのです。 5ヶ月コースは筆記の試験のみで、ある程度の確立で受講が可能です。 両方一緒に申し込みをすることが出来ないため、どちらか一つを選ばなければなりません。もちろん、一方の試験が落ちた後にもう一方を受けることは可能なのですが、雇用保険の期間が過ぎてしまうので、受給しながら訓練を受けることが出来なくなってしまいます。 生活にゆとりがないため、雇用保険を受けながら職業訓練に通いたいのですが、どちらに申し込もうか本当に迷っています。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • 職業訓練中の妊娠について

    私は今、ホームヘルパー介護事務の職業訓練を受講しています。 最近妊娠していることがわかりました。訓練校の委託先学校へ伝えたところ、ヘルパーの実技は妊婦にはさせられないとして、実技への参加を断られてしまいました。ヘルパーの資格も取れないといわれました。 このまま学校へ通っていても全ての授業に出られないそうです。この場合は、たとえば他のコースや延長などで再受講などは可能でしょうか。すでに基本手当は全額受給済みです。現在は訓練延長給付で、残り2ヶ月ほどあります。 受講をあきらめることになるのでしょうか。同じような経験のある方などアドバイスをお願いいたします。

  • 介護福祉士について

    介護福祉士のハローワーク経由の2年訓練があるのですが、最終的に免許取得をめざしますが この2年間をさいごの試験は実技は免除されてひっきしけんだけになるのでしょうか・・・?本屋で見たら選択しきのひっきの本があったので、よく免許取得のようにせんたくしきみたいな試験で本にかいてあり、 2年も訓練受ければ実技は免除されるとかと思い・・・・?

  • 職業訓練_苦情

    ハローワーク大津の紹介で職業訓練を受講中の者です。介護職業訓練基礎研修を受講中ですが、明日から、施設実習の予定であったのですが、今日いきなり訓練校から電話がかかって来て、施設実習を受講してもらう事は、できない。との連絡がありました。受講資格上は、出席日数などやカリキュラムの終了は全く問題ないのにも関わらず、施設実習の受講を断られました。訓練校のとった行動に納得できません。どうしたら良いですか。? 尚、訓練校側は、私の欠席や遅延を理由にしているみたいです

このQ&Aのポイント
  • PX-S5040でよく起きる用紙詰まりや上端の折れについて解説します。
  • 用紙トレーを抜き差しすることで改善することもありますが、問題があるときの差がわかりません。
  • EPSON製品のPX-S5040で用紙詰まりや上端の折れが頻繁に起きる原因と対策について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう