• ベストアンサー

職業訓練の面接への不安

先月末に初めて職業訓練校への願書を提出して明日に面接を受けることになりました。 私は高校が商業高校だったのと、専門学校へと通っていたのとで検定を10個ほど所有しています ハローワークの方に「資格は詳しく書いてください」と言われたので全て書いたのですが、家族に「資格一杯持ってたら受けさせてくれないでしょ?」と言われてかなり不安になっています・・・。 また、専門学校が多少今回受ける学校に類似した勉強をしていた為、職業訓練校で習う科目の内、基本を習った事があるものがあるということを志望動機の中に書いてしまいました・・・ (職業訓練校で取れる資格は持っていません) 突っ込んで聞かれたりしますでしょうか? また、どういう風に応えたら良いのかがわかりません。 自分が何故この学校を受けたいのかという意思をしっかり伝えることが出来れば受かる事もできますでしょうか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

元委託訓練校講師です。 訓練先が気にするのは ・最後まで通うかどうか (途中でやめられると、途中で募集はできないし、欠員のままだと売り上げが減る) ・協調性 (授業妨害にならないか。例えばそんなことはないのに先生はえこひいきしている、わからないのに教えてくれないという人がいます。先生をマンツーマンのごとくついて欲しい人です。) ・目的が明確ではない人 (訓練はほとんどが卒業前に資格試験を設定しています。これを受けないという人は全体の授業の雰囲気も下がるし、カルチャースクール気分で通われて迷惑です) ・授業についていけない人 (もちろんこちらも教えますが、ノートをとらないとか、わからないことを聞かずにいるとか、いくらなんでもコースがあっていないとか(初心者なのに難しいコースを選択)・・挙句についていけないと言い出しても困る) とまぁこんなことはなくて、社会人としてのルールを守り、訓練に真面目に出席し、目標をもって取り組み、教室でもめない。 これでokです。 質問者様のような方なら問題ありません。 あとは熱意をみせてください。

dhisca8350
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 本日受けてきました。倍率も高く結果はわかりませんが、事前に質問内容等を調べてきちんと回答できるようにして挑戦できたので、悔いはありません! 結果を楽しみにしていますw

その他の回答 (2)

noname#80655
noname#80655
回答No.2

就職面接ではなくあくまで職業訓練校への面接なので特にりきむ必要はないと思います。「3級を持ってるけど、もっと勉強して1級をとりたいんです!」って人なら好印象を受けますよ。 職業訓練校は技能のない人に技能を身につけさせるのが目的で存在していますが、だからといってやる気が全然なくてイヤイヤ来るような人は他の生徒に悪影響がありますから合格させてくれないでしょう。

dhisca8350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自己アピールキチンと出来たと思います。 緊張して向かったものの、周りが予想以上に軽い感じ(堅苦しくない)だったので驚きました。

• kusama1
回答No.1

自分も昔、職業訓練校に行った事あるのですが、応募人数を超える人数が志願してきた場合は資格などが無い人達からとっていくのは確かです。ただ、そこで経歴査証してたとしたら訓練校から就職斡旋してもらう時にその査証した経歴書で斡旋されてしまいますからそのまま真面目に書かれて正解です。 訓練校にもよるかと思いますが、普通の学校とは違って困ってる人からまずとっていくという形ですのでそういった方々を取った後の空き人員で質問者様のような方々をとられると思うので運はあるでしょうが、自分はどうしてもここに入りたいんだと強くアピールなされれば入れる確立は上がるんじゃないでしょうか。 後は可能性薄そうだと思われるようなら、おそらく他にも違う学科の募集もしていると思いますし定員割れしてそうな学科に入るのも一つの手です。就職斡旋してもらうのもその学科に関連した職業だけではありませんから今持っておられる資格などを活用した職業も紹介してもらえますし、入られたい学科の先生に相談してその学科で取れるような資格も取らせてもらえると思いますよ。

dhisca8350
質問者

お礼

ありがとうございました、本日試験受けてきました。 倍率は約3.5倍という大変な競争率ですが、きちんとアピールできたと思います。 ありがとうございました