• ベストアンサー

職業訓練の面接への不安

先月末に初めて職業訓練校への願書を提出して明日に面接を受けることになりました。 私は高校が商業高校だったのと、専門学校へと通っていたのとで検定を10個ほど所有しています ハローワークの方に「資格は詳しく書いてください」と言われたので全て書いたのですが、家族に「資格一杯持ってたら受けさせてくれないでしょ?」と言われてかなり不安になっています・・・。 また、専門学校が多少今回受ける学校に類似した勉強をしていた為、職業訓練校で習う科目の内、基本を習った事があるものがあるということを志望動機の中に書いてしまいました・・・ (職業訓練校で取れる資格は持っていません) 突っ込んで聞かれたりしますでしょうか? また、どういう風に応えたら良いのかがわかりません。 自分が何故この学校を受けたいのかという意思をしっかり伝えることが出来れば受かる事もできますでしょうか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

元委託訓練校講師です。 訓練先が気にするのは ・最後まで通うかどうか (途中でやめられると、途中で募集はできないし、欠員のままだと売り上げが減る) ・協調性 (授業妨害にならないか。例えばそんなことはないのに先生はえこひいきしている、わからないのに教えてくれないという人がいます。先生をマンツーマンのごとくついて欲しい人です。) ・目的が明確ではない人 (訓練はほとんどが卒業前に資格試験を設定しています。これを受けないという人は全体の授業の雰囲気も下がるし、カルチャースクール気分で通われて迷惑です) ・授業についていけない人 (もちろんこちらも教えますが、ノートをとらないとか、わからないことを聞かずにいるとか、いくらなんでもコースがあっていないとか(初心者なのに難しいコースを選択)・・挙句についていけないと言い出しても困る) とまぁこんなことはなくて、社会人としてのルールを守り、訓練に真面目に出席し、目標をもって取り組み、教室でもめない。 これでokです。 質問者様のような方なら問題ありません。 あとは熱意をみせてください。

dhisca8350
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 本日受けてきました。倍率も高く結果はわかりませんが、事前に質問内容等を調べてきちんと回答できるようにして挑戦できたので、悔いはありません! 結果を楽しみにしていますw

その他の回答 (2)

noname#80655
noname#80655
回答No.2

就職面接ではなくあくまで職業訓練校への面接なので特にりきむ必要はないと思います。「3級を持ってるけど、もっと勉強して1級をとりたいんです!」って人なら好印象を受けますよ。 職業訓練校は技能のない人に技能を身につけさせるのが目的で存在していますが、だからといってやる気が全然なくてイヤイヤ来るような人は他の生徒に悪影響がありますから合格させてくれないでしょう。

dhisca8350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自己アピールキチンと出来たと思います。 緊張して向かったものの、周りが予想以上に軽い感じ(堅苦しくない)だったので驚きました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分も昔、職業訓練校に行った事あるのですが、応募人数を超える人数が志願してきた場合は資格などが無い人達からとっていくのは確かです。ただ、そこで経歴査証してたとしたら訓練校から就職斡旋してもらう時にその査証した経歴書で斡旋されてしまいますからそのまま真面目に書かれて正解です。 訓練校にもよるかと思いますが、普通の学校とは違って困ってる人からまずとっていくという形ですのでそういった方々を取った後の空き人員で質問者様のような方々をとられると思うので運はあるでしょうが、自分はどうしてもここに入りたいんだと強くアピールなされれば入れる確立は上がるんじゃないでしょうか。 後は可能性薄そうだと思われるようなら、おそらく他にも違う学科の募集もしていると思いますし定員割れしてそうな学科に入るのも一つの手です。就職斡旋してもらうのもその学科に関連した職業だけではありませんから今持っておられる資格などを活用した職業も紹介してもらえますし、入られたい学科の先生に相談してその学科で取れるような資格も取らせてもらえると思いますよ。

dhisca8350
質問者

お礼

ありがとうございました、本日試験受けてきました。 倍率は約3.5倍という大変な競争率ですが、きちんとアピールできたと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職業訓練学校の願書について

    職業訓練学校の願書について 職業訓練学校について質問なのですが、今失業中で、就職活動中です。 ハローワークの方から、スキルアップの為にとパソコンの訓練を受けては?と言われました。 私が受けようと思っていたのは、パソコンの基礎科で3ヶ月間、委託している専門学校で習うということでした。 願書を貰ったのですが、学歴を書くところがありました。 これは、その最終学歴の学校の卒業証明が必要ということなのでしょうか? どういった意味で学歴を書くのか、わかる方教えて下さい。

  • 職業訓練は無意味ですか?

    今年22歳になってハローワークに通ってるのですが、と言っても先週初めて行った一回だけですが、 僕は経理(事務系)の仕事につきたいのですが、学歴は工業高校卒、専門学校卒業後1年半フリーターです。 資格は日商簿記3級、エクセル・ワード三級や漢字検定2級などです。あとは電卓1級ぐらいです。 これでは経理の仕事は無理でしょうか? 職業訓練に通った方がいいのでしょうか? 事務系は通っても無意味と聞いたのですが。。。

  • 公共職業訓練について

    こんにちは。 公共職業訓練校について質問させてください。 4月開講の訓練科目は一緒の2年間の学校が二つあり どちらに受けようか迷っていて併願は出来ないため 1校目の学校が願書締め切りが間近だった為願書を出しました。 しかし迷ってる方に行く事に決めたのでハローワークと訓練校に願書辞退の電話をして辞退受理されたのですが ここまできて1校目受験しれば良かったと後悔しています。 この場合はハローワークに電話して一校目の面接の辞退を取り下げてもらい 2校目に出した願書を辞退し1校目の方に面接させてもらうことは可能なのでしょうか? 又、1度辞退の電話をしているので面接受けたとしてもその学校の訓練に通う事はできるのでしょうか? ちなみに訓練歴は過去2回あります。 公共職業訓練は初めてです。 本当に一人で悩んでるので詳しい方の情報教えて貰いたいです。 お願いいたしますm(__)m

  • 職業訓練学校 選考

    4月開始の職業訓練学校の入学を希望しています。 ハローワークに相談したところ、 職業訓練学校は、すぐに就職できる状態の求職者が、就職するために キャリアアップするための場所だというこを言われました。 つまりは、すぐに就職できる状態の人が なぜ職業訓練学校に行く必要があるのか、というのです。 志望動機が曖昧だと指摘されたのですが 職業訓練学校に行く志望動機って、 その専門分野の勉強をして、技術を身に付けてキャリアアップして 新しく職につきたいというだけでは足りないのでしょうか。 また、選考に筆記試験があるのですが 過去の問題集などあるのでしょうか。 勉強の仕方が今いちよくわかりません。

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について質問です。 私は、専門学生です。 先日、就活をしていた所から内定を頂き、職業訓練をするということになったのですが、職業訓練は専門学校に在学中でもできるんですか?

  • 職業訓練でカラーコーディネイト

    こんにちは。 ハローワークからの職業訓練で、カラーコーディネイトの学校に通おうと考えています。 全く知識もなく興味があるだけで始めるのですが、何か身につけて就職につなげたい!と 思っています。 頑張れば色彩検定を取れるらしいのですが、色彩検定は就職に有利に働くのでしょうか?? ほんと無知識ですみません。 いいアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校の面接について

    こんにちは、急なのですが、月曜日に試験があります。 【英語コース】 【3ヶ月】【コース終了時TOEIC600を目指す】なんですが、 いくつか質問させてください 【1】面接の服装(普段ラフな格好しかしておらず、スーツの場合はリクルートしかなく、見るからに新入社員っぽくなってしまうが、それでも良いか。それ以外にジャケット・タイトスカートは持っていません。買ってきっちり系私服orそのままリクルートスーツのどちらが良いでしょうか) 【2】面接の質問で、動機についてなんですが、よく 「資格の取得を動機にしては駄目。あくまでも仕事につくため」と言います。なので、貿易事務をしたいと言おうと思います。 英語の勉強をしたい+事務員として働きたい=貿易事務が多い と思うのですが、(職安の方に聞きました) 貿易事務の他にこのような英語コースの動機になるような職業はありますでしょうか? 「○○の仕事(就職)をしたいので、ここで勉強したい」という職業です。 【3】動機は私は将来的に翻訳等の仕事をしたい為、英語の基礎力を取りたいし、TOEICも上げたい、3ヶ月まるまる勉強できる環境に居たいのです。ただ、失業保険はまだ支給されていないため、ギリギリで支給を伸ばす作戦ではありません。 でも、「資格を取りたい」という動機はまずいですよね? 【4】『訓練中に職を探しますか?探して見つかったら訓練の途中でも就職しますか?』と聞かれたらなんと言えば良いのでしょうか? 資格<就職のようですので、「見つかり次第すぐにでも就職します! でも、訓練を受けたいです」と言うのがベストなんでしょうが、 不自然のような気もします・・ (そういう人ばかりだと、受講人数が激減して授業にならないのではないでしょうか?)逆の「3ヶ月は活動をせず、勉強をしたい」と、どちらが良いですか?

  • 職業訓練校について。

    こんにちは、教えてくださいな。 私の父は来年の3月に 定年退職します。 公立学校の事務職員でした。 父は昔から大工仕事や庭仕事など 細かい作業が好きです。 資格を取るという事が目的でなくても 定年してからの目標というか 学校のようなものに通うことが出来ると 生活にハリが出てくるのではないかなと思っています。 職業訓練校では単発的に 色々な講座をやっていたり、 複数年通うのもあるようです。 これらを受講する為には 何か条件が必要なのでしょうか。 専門学校等、 巨額のお金がかかるものはしきることが出来ませんが、 職業訓練校に準ずるような 学校みたいなのもありましたら 教えていただきたく思います。 当方、北海道の市です。

  • 職業訓練(経理)のことで迷っています

    40代女性です。 家族の転居に伴い、今月で退職し、転居先で就職活動をする予定です。 これまでの仕事は営業事務と経理補助ですが、損益計算や決算処理は専門の方がやっていたので経理の実務経験があるとはいえない状況です。 年齢のハンデもあるのでせめて簿記の資格を取ってから転職活動をしたいと思うのですが、転居先でこれから申し込める簿記(経理)の職業訓練が3つあり、どれがいいか迷っています。 (普通の簿記の学校は授業料が高くて行けそうにありません) どれも併願不可だそうですが、過去に職業訓練を受けたことのある方や職業訓練に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 1)4ヶ月のデュアル訓練    公共職業訓練です。    簿記の専門学校で3ヶ月講習(400時間程)を受けた後、1ヶ月の企業実習があります。    簿記の基礎が30時間、商業簿記と工業簿記がそれぞれ42時間、    記帳演習が40時間、弥生会計が25時間。    簿記以外の授業(パソコン基礎や履歴書の書き方など)が170時間あります。 2)3ヶ月の基金訓練(生活支援金対象)    公共職業訓練ではないので交通費は自腹になります。    NPO法人が講習を行います。3ヶ月通算で400時間程のようです。    簿記の基礎が50時間、商業簿記と工業簿記がそれぞれ70時間、    記帳演習が24時間、弥生会計が25時間。    簿記以外の授業は120時間位です。 3)3ヶ月の委託訓練    経理の専門学校で学びます。    自治体主催なので公共職業訓練? 応募期間前でパンフがありません。    授業内容は経理と総務で、就職支援等の授業はあまりないようです。 ちなみにどの学校も簿記検定3級・2級レベルを目標に掲げています。 私はwordもexcelも応用レベルまで使えます。 簿記の授業が多い方がいいのか(上記2か3)、現場実習がある方が身につくのか(上記1)、NPO法人より専門学校の方が教え方が上手いのかなど、本人のやる気次第だと思ってはいますがお気づきのことがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※デュアル訓練は若年者向けだと思っていたのですが今はそうでもないのでしょうか?

専門家に質問してみよう