• ベストアンサー

職業訓練校について。

こんにちは、教えてくださいな。 私の父は来年の3月に 定年退職します。 公立学校の事務職員でした。 父は昔から大工仕事や庭仕事など 細かい作業が好きです。 資格を取るという事が目的でなくても 定年してからの目標というか 学校のようなものに通うことが出来ると 生活にハリが出てくるのではないかなと思っています。 職業訓練校では単発的に 色々な講座をやっていたり、 複数年通うのもあるようです。 これらを受講する為には 何か条件が必要なのでしょうか。 専門学校等、 巨額のお金がかかるものはしきることが出来ませんが、 職業訓練校に準ずるような 学校みたいなのもありましたら 教えていただきたく思います。 当方、北海道の市です。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

近くの職業訓練校へ問い合わせるか、実際に行ってみてください。 というのは、離職者向けの講座もありますし、一般の方も参加出来る講座もあります。 離職者向けの講座の場合には、いろいろと制限がありますが一般向けでしたら、どなたでも参加出来るようです。 でも、大工関係の講座はどちらかと言えば少ないようで、IT関係が多いようです。 北海道職業能力開発協会のアドレスを付けておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.h-syokunou.or.jp/index.html
mijie
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実際に行ってみると 非常に分かりやすかったです。 アドバイスありがとうございました、

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

公共職業訓練は国と都道府県で行なっています。 訓練施設については、下記のページをご覧ください。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm 北海道に関しては、下記のページもご覧ください。 http://www.h-syokunou.or.jp/

mijie
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実際に行ってみると 非常に分かりやすかったです。 アドバイスありがとうございました、