この16歳男子高校生の人生について

このQ&Aのポイント
  • 高2の16歳男子高校生の人生について、過食症・境界性人格障害に近い性格などの問題点や悩みを抱え、将来への不安やコンプレックスについて述べています。
  • 具体的には、おでこの広がりを気にすることや、薬の副作用である女性化乳房に怯えること、身体のコンプレックスが多く将来への不安を感じていることが挙げられます。
  • また、友達との関係やコミュニケーションの難しさ、特技やバイトの不在、自己成長のための努力をしたいという思いもあります。最後に、生きていくためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について

4月から高2の16歳男子高校生です。 まず最初に長文、甘い考えを書くことをお許し下さい。 私は去年の1月から過食症になり、現在通院し治療中ですがノイローゼ気味です。進級をなんとか果たしました。 私の性格は、 ・あまのじゃくで素直じゃない ・境界性人格障害に近い ・完璧主義でプライドが高く、自分を受け入れる器量が少ない 今の問題点は ・元々おでこが7cmあり、生え際が後退するのが怖くて今それだけを考えてしまい行動が出来ない ・1年間まともな生活が送れていないこともあり運動能力、学力、コミュニケーション能力が周りにさらに劣ってしまったことにより将来に大きな不安がある。 ・今の薬アモキサンの副作用の女性化乳房が怖い ・体のコンプレックスなどが多い→体全体アレルギー性の湿疹、身長161cm、おでこ7cmではげて見える、鳩胸で胸が出っ張っていて変 アドバイスいただきたいこと (1)私がおでこを気にすることをみんなおかしいと言います。私にとってはとても心配でならず、将来大学に入ってはげていたらたらもうスキンヘッドでも良いと思っています。しかしそれだとバイトや職業が限られる。また整形や植毛も考えたが、その金をためるために親と学校の禁止をくぐってバイトを今の自信のない状態で出来るだけ早く始めなければ整形が遅れるなどどれも計画として成り立たず自分の中で折り合いがつかずもうなにもかも嫌になります。私の生え際の後退はまだ確認出来ていません。はっきり言って他の人が私の立場なら悩みますか?。しかし将来これ以上おでこが広がることに耐える自信がありません。また整形ために無理にバイトを始めるっておかしいですか?(韓国jなら30万+自分の貯金で足りる)また縮毛矯正はハゲる可能性ありますか? (2)スキンヘッドで出来るバイトには何がありますか?またカラオケやコンビニなどで雇ってくれる可能性はありますか? (3)今の私は、まず親友と呼べる人はいません。こちらから連絡を取れば遊んでくれる人はいます。しかし友だちは誰しも私より別の友だちといる方が楽しそうです。これは私がコミュニケーションが下手だからなのです。学校のみんなの輪の会話は基本大丈夫なのですが、他人と違う境界性人格障害に近いことを考えるせいか誰とも素でしゃべれず深い関係にはなれません。また今現在特技といえるものがありませんしバイトもしていません。部活は軽音同好会ですが練習をほとんど出来ていない状態です。歌とギターが担当で合唱部を入りましたが辞めました。学生の内に自分を磨きたいのですが、やはり幸せになるために生きたいので、 青春も謳歌したいです。高校は県偏差値67位です。高校生、大学生のうちにやっておいたほうがいいこと、また高校2年、3年と過ごし方を詳しくアドバイスしていただきたいです。 (4)こんな私は社会で生きていくためにどうすればいいでしょうか? 学校行って後は寝るだけという生活を続けてしまい、親も自分も限界に近いです。死にたいですが怖くて出来ません。これくらいで死にたいと言うのは失礼ですが、自分としては限界なんです。是非見たらいくらでも厳しい回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgo-goo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

色々不安になる気持ちもわかるがシンプルに、質問に答えてみようっと。 1)バイト始めるのは、おかしくない。が、そんなスピーディーにはげないと思うので、 はげてから悩みましょう。←心配する気持ちは分かるけどね。いつガンになるのかって 心配するのと似たようなもんさ。 2)スキンヘッドの学校の先生もいました。アトピーでした。大好きでした。関西弁でした。 3)高校の時は部活に明け暮れてました。 就職する前にやっといた方がいいことは、遊べ~です。 4)時間がたって、高校卒業したり、大学卒業して、就職して3年くらいしたら、 「あ、こんなことだったんだ」って思ってるかもしれません。 結構悩んでるんだと思し、中高のころはそ~ユー悩みが一番辛いと思う。 まぁ、チャでもすすってまったりしてくれ。^^

その他の回答 (2)

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.3

こんばんは。 >是非見たらいくらでも厳しい回答ください。 東北関東大震災で、一体、どれだけたくさんの人が死んでいったと思ってんだ? まだ幼い子供たちも、死んでいった。 生きたいと思いながら、死んでいった。 親を失った子供たちもいる。 小さな子供たちを残して死んでいった親たちの苦しみを、少しでも考えてみたことがあるのか? (1)私がおでこを気にすることをみんなおかしいと言います。 小せえ。 そんなことで悩むヒマがあるなら、震災被害者に募金せよ。 (2)スキンヘッドで出来るバイトには何がありますか?またカラオケやコンビニなどで雇ってくれる可能性はありますか? できるバイトなんか、いくらでもある。 雇ってくれる可能性も、当然ある。 (3)今の私は、まず親友と呼べる人はいません。 そんなら、まずあんたが、誰かに「親友」と思ってもらうこと。 どうすれば「親友」と思ってもらえるか、それは自分で懸命に考えることだ。 >高校は県偏差値67位です。 せっかくの頭脳を、無駄に使ってんじぇねえ。 少しは、他人のためにその頭脳を使ったらどうだい。 >高校生、大学生のうちにやっておいたほうがいいこと あなたの場合、まずはボランティアだな。 頭はいいんだろうが、感性が死んでる。 自分の足で歩くことさえ難しい重度障害を負う方々と、ともに過ごしてみることだ。 今、何を考え、何をするべきが、がわかってくるだろう。 >(4)こんな私は社会で生きていくためにどうすればいいでしょうか? 上述の通り。 偏差値なんかくそっくらえだ。 >これくらいで死にたいと言うのは失礼ですが、自分としては限界なんです。 「限界」なんて言葉を使って欲しくないね。 あと数年しか生きられないのに、素敵な笑顔で生きてる人たちがいる。 学べ。 本なんか読まなくていい。 懸命に生きている人たちから学べ。 以上。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

誰しもコンプレックスは持ってると思います しかし、頭の整形って怖そうですね。 まあどうしてもなさりたいのなら、バイトして貯めるのもまたあなたの人生かと。 詳しくないですが、アデランスとかで貼るタイプのやつありますよね ああいうのでもいいんじゃないでしょうか・・ バイトは別に大丈夫だと思いますけどねえ 野球部の子とか断られないと思いますが。 制服で帽子を被るような仕事だと良いんじゃないでしょうか あと、ガソリンスタンドは容姿に対しては心が広いイメージがあります 電話で気軽に聞けばいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • ふざけていると言われる悩み

    助けてください 前に質問しました 自分にアドバイスをください ふざけていると言われる悩みです。 が、実際悩んでしまいます(笑) 16歳の男子高校生です。 今人生の貴重な時間を浪費しています。 自分のおでこ(額)の広さに悩んでしまい、動けません。何も行動ができません。 生まれつき額は広く6.5~7cmで、顔の3分の1お占めていて形もMっぽくなっています。 こんなことで悩んでしまっている自分をおかしいと思う自分がいながらも、本当に悩んでいる自分がいます。 学校の男子で1番おでこが広いです。 2ヶ月前までは気にならずに生きてきました。それが急にコンプレックスになりました。 自分は中3から摂食障害で通院中です。偏った歪んだ考えのせいです。 性格も友達をつくれなく、境界性人格障害にとても近いです。(病院ではまだ人格は形成されていないから悩まなくていいと言われました) おでこなんかで悩んでいることは周りには言えないし言っても理解してくれませんでした。 高校に入ってからまともな生活を送れず、 自信があった学力、人並み以上の体力、やりたかったバンド、全て失いました。 普通の生活ができればそれでいいのです。おでこが狭ければ何にでも取り組めると考えてしまっています。 アモキサンを飲んでいましたが副作用がでた(女性化乳房)ためやめました。今飲んでいません。 解決方法は、 1 受け入れる 2 親に頼みこんで整形する。 3 自分で借金をし整形する しかないです。 もう... 普通悩みませんか?? 俺おかしいね(笑)

  • わけがわからない

    わけがわかりません… 高校生男子16歳です 今私は「自分はAGAではないか??」という悩みで16日間何もかも手につかなくなっています。 1年間過食症の治療中なのですが、今この悩みのせいで今まで週に2~3回の気晴らし食い(2000カロリー以下くらい)を毎日しています。そして自分の精神状態的に行きたくないけれど学校に行き、帰宅したら「何も」せず寝てます。娯楽すら行動できません。 もともとおでこが広いと自覚がありながらもそんなに気にしていませんでした。今7cmです。しかし生え際が後退しているような「気がして」なりません。杞憂かもしれません。皮膚科に行っても、後退しているか知るにはは毎日計るしかないと言われました。しかしハゲてからじゃ遅いんです。そしてフロジンを処方されました。「これ以上生え際、おでこが広くなったら堪えられないので、フロジンをつけてみよう」という考えと、抜け毛あまり多くないし、一応おでこにシワもよるが、生え際まで隙間がありハゲているかはわからないという状態で、精神状態的に「杞憂の可能性も充分あるから薬はつけない方がいいのではないか」という2つの考えがグルグルしています。自分で若ハゲなどについてやフロジンについて調べてみても情報が交錯しすぎていたり答えがない問題でわけがわからなくなっています。(何歳からプロペシア、育毛剤など計画を立てようとするが、情報の交錯で立てられない) 今精神科に過食症(吐かない)の治療で通っています。進級が黄色信号で今テスト期間なのでその不安かもしれません。またフロジンは副作用やリバウンドはあまり気にしなくていいと皮膚科で言われました。おでこを線引きで計った結果は11月から広がってないけれど、「その前に広がって今止まっているのではないか?」「計り間違いではないか?」と考えてしまいます。とにかく額の生え際の後退が怖いです。(1)フロジンはつけた方がいいか?? (2)この状態はどうすればいいか?? このままではまずいので、アドバイスを下さい。お願いします。本当に困っています。

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • 頭皮の炎症

     16歳の男子高校生です。去年の夏くらいからおでこの生えぎわ付近にニキビくらいの大きさの赤い吹き出物ができています。それからだんだんと生え際が上がっていき、今でははっきりとわかるくらいにおでこが広くなっています。   皮膚科に行ったら、「頭皮が不潔なせいで炎症を起こしている」といわれ、ローションを処方されましたが、効果がありませんでした。   炎症を抑え、生え際の後退をとめるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • すぐ回答欲しいです。

    現在高1の男です。 おでこにシワを寄せて、寄らない部分は生え際が後退した(ハゲた)と聞いたのですがこれは本当ですか?? もともとおでこが広くて最近自分がハゲてないか気になってノイローゼになっています。 これが本当なら俺は1~2cm後退しています。しかしすごく薄い産毛なのか、額に生えた顔の毛かわからないものがシワが寄らない部分に生えています。これは関係あるのでしょうか?? とても悩んでいるので、回答お願いしたいです。

  • M字禿げなんですかね・・・(お絵かき添付)

    高校生です。昔からおでこが広いのがコンプレックスでお絵かきのとおりの生え際の形をしています。 髪質は細め柔らかめで髪が寝てはえる癖があります。 産毛があるとかそうゆー事はありませんが、油肌なので毎日欠かさず頭と顔は洗っています。 額の広さなんですが横に長く、縦に(生え際から眉毛の上までの距離です。) 赤(6センチ)緑(6.5センチ)青(8センチ)あります。 おでこにしわを寄せた場合(しわから生え際までの距離)赤(1センチ)緑(1.5センチ) 自分が禿なのか良く分かりませんが身内や親がだいたい禿げているのでいずれ禿げるとは思うのですがこれはやはりでこが広く後退していってるのでしょうか? ちなみに脱毛は少ないぐらいです

  • おでこの広さ(縦)何cm??

    26歳社会人男です。 最近『○○君はおでこが後退してきたんじゃない?』 といわれ、ショックを受けました。 自分で目の上から髪の生え際まで長さを測ってみると4.5cmありました。 これは標準でしょうか? また、みなさんはどれくらいえしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 人生の先輩にお聞きします。

    私は、今高校生です。 人間として、もっとコミュニケーションが上手くなりたいし、輝きたいと思っています。 今がつまらないとかじゃなく、新学期からの学校生活やこれからの人生楽しみたいとしたら、何をすることがよいか教えてください。映画をみる、本を読む、勉強する、友達と遊ぶ、バイトするなどどれがいいと思いますか? また、私の考えをどう思いますか?

  • 禿で自分の人生めちゃくちゃです

    高校1年のお正月ふきんから生え際が急にM字型になってしまい、その1ヶ月後に生え際の頭皮が非常に圧迫されるような状態になってしまいました。今思えば血液の循環がおかしかったんだなと思います。  それで、授業にも集中出来ず、大学も何度も落ち最悪な人生になってしまいました。今の髪は以前より毛が非常に細くなり、生え際は、耳と耳を結んだところよりも指一本分以上後退しています。僕はまだ23ですが、この頭のせいで40後半に見られることもしょっちゅうです。せめて、20代後半に見られたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。