• 締切済み

人生の先輩にお聞きします。

私は、今高校生です。 人間として、もっとコミュニケーションが上手くなりたいし、輝きたいと思っています。 今がつまらないとかじゃなく、新学期からの学校生活やこれからの人生楽しみたいとしたら、何をすることがよいか教えてください。映画をみる、本を読む、勉強する、友達と遊ぶ、バイトするなどどれがいいと思いますか? また、私の考えをどう思いますか?

  • r10x
  • お礼率14% (80/562)

みんなの回答

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.8

人生の楽しみって、自分が一生懸命に打ち込める仕事を見つけることだと思います。映画や本、勉強や遊び、バイトすべてしても構いませんが、将来の自分のために何かを見つけるっていうつもりでやってみてください。 いつか社会に出なければなりません。その時、「社会に出たくない」って言っても、無理ですから。 できれば、若いうちに苦しい体験をした方が、将来にとってプラスになると思います。 老婆心ですが。 青春時代の悩みですね。健闘を祈ります!

noname#140045
noname#140045
回答No.7

♂です。 最近では「家電芸人」などありますが、自分の興味のあることに特化したことに詳しくなり、まずそのような人たちとうまく会話できることを目指してはいかがでしょう。 そして徐々に多くの人たちと会話すれば、いずれは自分と真逆な人間ともコミュニケーションがとれるようになるのではないでしょうか。 自分に合う人、合わない人、傷つける人など色々いますので、1つ1つにこだわらずに長い目で見るようにしたほうがいいと思います。

r10x
質問者

お礼

長い目でみること、大事ですね。 ありがとうございました。

  • sna375
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

友達と遊んだり、バイトをしたりするのがいいと思います。 たくさんの人と接すれば、その人たちを通して更にいろんなことに興味を持つことができると思います。 人生を楽しみたいというあなたの考えはとてもいいと思いますよ。

r10x
質問者

お礼

バイトに挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

勉強も大事ですがコミュニケーションの方がもっと大事です。 勉強できて友人ゼロの人と勉強はそこそこで仲間たくさんの人の場合、 確実に後者のほうが生涯獲得賃金は上になると思います。 恋愛も結婚も仕事もすべてはコミュ力のあるなしにかかってきます。 友人を大事にし仲間(味方)をたくさん作る練習をしておけば、 将来きっと役にたつと思います。 自分で商売やるにしても会社の営業担当になるにしても転職するにしても 味方の多さと他人に信頼される人柄であるか否かが決め手になります。 頑張ってください。

r10x
質問者

補足

やっぱりコミュニケーションは、大事ですよね。 コミュニケーションのコツとかあれば、教えてください。 私の場合、人見知りなどはしないのですが、離れていってしまう人もいました。何かアドバイスありますか?

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

20代中盤女子です。 高校生なのにしっかりしてらっしゃると思いますよ。 とても素敵な事です。 質問者さんがあげた事は全て良い事だと思いますよ。 私自身は友達と遊ぶ・バイトをする・趣味に生きる。でした。 趣味っていいと思うんですよね結構、年なんて関係なく好きなものが一緒ってだけで意気投合できるじゃないですか。 私もおじいちゃんくらいの趣味仲間とかいますよ♪ 趣味は年齢を問いませんからね! 同じ趣味を持っているだけで年上・年下色々な職種の人がいます。 その人達の話や考え方生き方を聞くと沢山参考になる事があります。 あくまで私の例なので必ずしも質問者さんにピンと来るかどうかはわかりませんが…。 素敵な大人になる為これからも沢山自分磨き頑張って下さい! 応援しております!

r10x
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしたいんですけど、何の趣味ですか?

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.3

あなたのお書きになったことはすべてよいと思います。 そして、尊敬する人を見つけることもまたよいでしょう。 身近で見つからないのなら、歴史上の人物でもよいでしょうね。 前向きであるなら、どんなトライもいかような失敗もまた、あなたの身になるはずです。 よいご質問ですね、あなたはきっと素敵な人になる。

r10x
質問者

お礼

芸能人で尊敬の人見つけました。 前向きにいきたいです。

回答No.2

長期的に実り多い文化的な人生を彩りたいなら 芸事を習うのが良いでしょうね

r10x
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

どれが良い悪いはないんだよ。どれも大切にしていけば良い。 貴方なりに良いなと思える自分に近づいていく為のプロセス。 その中では良い事もあれば、悪い事もある。 貴方なりに日々を大切に、関わる人を大切に、自分の前向きな気持ちを大切に受け身にならないで毎日を過ごしていけば。必ず貴方なりに発見はありますよ。無駄なんて何一つないんです。 だからこそ、貴方なりにベストを尽くす。そして良い事があったらそれは貴方のエネルギーに、そして悪い事があっても失敗があってもそれを教訓に糧にして今後の貴方に生かしていけば良いんだからね☆

r10x
質問者

お礼

とてもよいアドバイスありがとうございました。 元気になりますね。 この言葉を思い出して、がんばります。

関連するQ&A

  • 教えてください! <人生の先輩>

    こんにちは。 高校1年 男子です。 最近 「毎日を無駄に生きているな~」と思うようになりました。 そう感じるきっかけとなったのは、高校で親友と呼べる友達ができたからです。 彼は、スポーツができ(サッカー・野球で県選抜)、勉強もできます。 おまけにピアノが弾けて字もうまいです。 (誰からも褒められるほど) そして、誰にでも優しくイケメンです (笑) そんな友達をみていて、 「今から僕も新しいことに挑戦してなにか身につけよう。」という決心をしました。 高校二年生になるということと部活をやっていることもあり自由な時間はあまりありません。 ですが、そんなことをいいわけにする気はありません。 今から何ができると思いますか。 注意)バイトは学校の校則違反なのでできません。 (1)年齢 (2)内容 経験 アドバイス  例) 「~を高校生のときにやっておけばよかった」 「~はやっておけば将来役に立つ」 「~の資格はおすすめだ」    「~は生涯学習としてもいいぞ」   など (3)身に着くまでの期間・一年間ではどのくらい身に着くか (個人差はあると思いますが) を書いていただけると助かります。 みなさまのたくさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • もう駄目な人生

    なぜかというと私は今の大学を辞めてバイトも辞めて引きこもりになりたいからです。 幼稚園から小学校、中学校、はずっと嫌われ者でいじめられもしました。 高校は恵まれて幸せでした。でも勘違いだったようです。 高校の友達とはほぼ縁が切れました。大学では友達がいません。 学びたい分野でもないよく調べもしない滑り止めに入学。 大学の人間、バイトの店長、先輩、客が怖いです。仕事もできない。 もうこんなんだから消えたいです。毎日眠れないし。 眠りにつくときいつもなんでこの世にいるのかを考える。 親に沢山迷惑かけて買ってもらって、申し訳ないし そのくせ意味のない人生送ってしまって。 なんでこの世にいるのですかね。 こんな駄目人間はいないほうがいいと分かっているんです。 ただ吐きたかっただけです。すみません。

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 正直に書くので人生の先輩方助言ください

    私は高校中退した17歳女です。高校行かなくなって約1年たちます、いまはフリーターです。 これからどうするべきか悩んでます。 自分のなかで 『このままフリーターでいいだろ!保証はないけど責任もないし楽しいし!現状が幸せなのにわざわざ大金払って上の学校行く意味www』と言う考えと、 『世間からみたら高校も出てないってやっぱ負け組かな…上の学校に行くべかかな…』 という二つの考えがあります。 上の学校と言うのは専門学校の事です。 今わたしは専門学校に行くためにお金を貯めてます。周囲にもそう言ってます。 でも 最近わざわざ高いお金かけて専門学校に行って正社員になって…本当に幸せなんかな?今のままでいいんじゃないかな…別に結婚したら関係ないだろうし、特に夢があるわけじゃないしな…って、思います。 (甘い考えなのは自覚済みです) 上の学校に行くと今より充実した生活がおくれる保証があるならお金払ってでも上の学校行って最終学歴あげたいけど、上の学校卒業してもフリーターの方が良かったってなったら嫌なんです。 専門学校に行っても正社員なれるかわかりませんが……! 人生の岐路に立った時、決めてとなることはなんですか? 後、高校やめたのはヤンキーだからとか、虐められたとかじゃなくて、普通に真面目に学校行ってて、友達もいたけど学校の校風が合わなくて教師ともめて辞めました。

  • 楽しい人生、友達の居る人生というのがわからない

    彼氏はずっといるのですが、友達に恵まれません。 現在26歳の女性です。 昔、超進学校の高校を目指しており、毎日8時間ほど勉強して合格し、通うことになりましたが 小学校高学年~中学校まで、超教育ママだった母親から 「あの高校は、めがねをかけて勉強している子ばかりで、遊ぶことなんかほとんど無い」という、どこから仕入れたのかわからない情報を教えられたため、当時から友達の少なかった私は「おしゃれもあそびも、やりかたがわからないし、勉強しかしなくていいのか」と思い込んでいました。 でも、実際に高校に入ると、勉強もスポーツもできて、お洒落でバイトもしていて、とにかく「何でも出来て、人生を満喫している子」ばかりでした。それで、娯楽についてまったくわからなくて、 将来なりたいことも無く、高校に入学することがゴールだった私はひどいショックを受け、 勉強もおちこぼれ、周りとも話がかみ合わず、結局登校拒否になってしまいました。 大学でも友達があまりできず(男の子の友達はできるのですが、私のくよくよしすぎる、愚痴を言い過ぎる性格に辟易し、そのうち離れていきます)、部活もやめ、バイトは楽な試験監督などばかり。 接客をしたこともありますが、まわりより要領が悪く、いやな目で見られ、すぐにやめてしまいました。 現在は、(一浪していますが、基礎学力はあったので)難関私大卒業後、大手企業で コンピュータの設計の仕事をしています。付き合って1年の彼氏も居ます。 でも、休日は彼氏と遊ぶ以外、することがありません。凝った料理を作ってみたり、買い物に行くこともありますが、基本的には一人です。 そのため、恋愛でうまくいかなかったり、過去に恋人に振られたときは、気の紛らわし方がわからずノイローゼになり、手首をずたずたに切り、心療内科に通いはじめました。今も、私の後ろ向き過ぎる性格を直すため、カウンセリングを受けています。 習い事もいろいろ(ベリーダンス、ボイスレッスン、楽器など)やりましたが、全然楽しいと思えず、練習を毎日することがしんどいのと、勉強だけしていればいい、運動なんかしなくていいと言われて育ったためか、運動が全く出来ません。スポーツが全くできず、カンも悪いのでできません。 友達も居ません。映画も話が理解できないし、恋愛映画を見るとしんどくなるので見れません。 楽しいってどういうことなんでしょう。 どうやったら趣味や、楽しいこと、友達、幸せを感じることが出来るのですか? いつも私の心は、鉛が乗っているように重苦しいです。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生、世の中のこと。

    人生、世の中のこと。 今年度で大学を辞める者です。 高校生くらいのころから、軽い鬱症状があり、今は双極性障害となっています。 高校の時から、「なんて世の中は理不尽で辛いことばかりなんだ」と悲観的になっていたんです。 大学は楽しいと聞いていたので、一人暮らしも始まるし楽しみだと、思っていました。実際、新たな生活が始まって数か月のうちは楽しかったです。友達もできたかと思いきや、いつの間にかみんな疎遠になり、アルバイトでは、僕は吃音もちなのですが頑張っているのにお客から「なにどもってんだ」みたいな顔をされたり、なにも悪くないのに怒鳴りつけられたり、店長が変わってからはセクハラやパワハラを受け、そこは辞めました。 サークルに入りたかったのですがうちの学校はメンバーが少なく活動していなかったりみんなやる気がなかったりで入れませんでした。サークルにバイトに勉強に遊びにって、楽しい生活を思い描いていた自分が馬鹿だと思い知りました。 まさか、躁うつ病になって、過眠という寝すぎる症状も出て、学校を辞めることになり、バイトも続けられないこんな情けない状態になるなんて自分が、世の中が、神様が憎いのです。なにより、ふがいない自分が嫌です。 心が強かったら、ストレスの耐性があったら、今みたいに太って、寝すぎて、眠れなかったり、吃音にならなかったり、バイトも普通にできて普通に卒業できていたんだって・・・。「人には人の人生があるんだ」と言い聞かせますが・・・。 ほとんどの人は理解がなく「病気とか関係ないだろ、やせろよ」とか「甘えてるだけなんだよ」などもう、同い年だったらブチ切れてると思います。 世の中ってなんでこんなに理不尽で不公平で、辛いことばかりなんでしょう?  

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?