• 締切済み

人生の先輩にお聞きします。

私は、今高校生です。 人間として、もっとコミュニケーションが上手くなりたいし、輝きたいと思っています。 今がつまらないとかじゃなく、新学期からの学校生活やこれからの人生楽しみたいとしたら、何をすることがよいか教えてください。映画をみる、本を読む、勉強する、友達と遊ぶ、バイトするなどどれがいいと思いますか? また、私の考えをどう思いますか?

• r10x
  • お礼率14% (80/562)

みんなの回答

• udon86
回答No.8

人生の楽しみって、自分が一生懸命に打ち込める仕事を見つけることだと思います。映画や本、勉強や遊び、バイトすべてしても構いませんが、将来の自分のために何かを見つけるっていうつもりでやってみてください。 いつか社会に出なければなりません。その時、「社会に出たくない」って言っても、無理ですから。 できれば、若いうちに苦しい体験をした方が、将来にとってプラスになると思います。 老婆心ですが。 青春時代の悩みですね。健闘を祈ります!

noname#140045
noname#140045
回答No.7

♂です。 最近では「家電芸人」などありますが、自分の興味のあることに特化したことに詳しくなり、まずそのような人たちとうまく会話できることを目指してはいかがでしょう。 そして徐々に多くの人たちと会話すれば、いずれは自分と真逆な人間ともコミュニケーションがとれるようになるのではないでしょうか。 自分に合う人、合わない人、傷つける人など色々いますので、1つ1つにこだわらずに長い目で見るようにしたほうがいいと思います。

r10x
質問者

お礼

長い目でみること、大事ですね。 ありがとうございました。

• sna375
回答No.6

友達と遊んだり、バイトをしたりするのがいいと思います。 たくさんの人と接すれば、その人たちを通して更にいろんなことに興味を持つことができると思います。 人生を楽しみたいというあなたの考えはとてもいいと思いますよ。

r10x
質問者

お礼

バイトに挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

勉強も大事ですがコミュニケーションの方がもっと大事です。 勉強できて友人ゼロの人と勉強はそこそこで仲間たくさんの人の場合、 確実に後者のほうが生涯獲得賃金は上になると思います。 恋愛も結婚も仕事もすべてはコミュ力のあるなしにかかってきます。 友人を大事にし仲間(味方)をたくさん作る練習をしておけば、 将来きっと役にたつと思います。 自分で商売やるにしても会社の営業担当になるにしても転職するにしても 味方の多さと他人に信頼される人柄であるか否かが決め手になります。 頑張ってください。

r10x
質問者

補足

やっぱりコミュニケーションは、大事ですよね。 コミュニケーションのコツとかあれば、教えてください。 私の場合、人見知りなどはしないのですが、離れていってしまう人もいました。何かアドバイスありますか?

• kaine0415
回答No.4

20代中盤女子です。 高校生なのにしっかりしてらっしゃると思いますよ。 とても素敵な事です。 質問者さんがあげた事は全て良い事だと思いますよ。 私自身は友達と遊ぶ・バイトをする・趣味に生きる。でした。 趣味っていいと思うんですよね結構、年なんて関係なく好きなものが一緒ってだけで意気投合できるじゃないですか。 私もおじいちゃんくらいの趣味仲間とかいますよ♪ 趣味は年齢を問いませんからね! 同じ趣味を持っているだけで年上・年下色々な職種の人がいます。 その人達の話や考え方生き方を聞くと沢山参考になる事があります。 あくまで私の例なので必ずしも質問者さんにピンと来るかどうかはわかりませんが…。 素敵な大人になる為これからも沢山自分磨き頑張って下さい! 応援しております!

r10x
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしたいんですけど、何の趣味ですか?

• Jedi-yoda
回答No.3

あなたのお書きになったことはすべてよいと思います。 そして、尊敬する人を見つけることもまたよいでしょう。 身近で見つからないのなら、歴史上の人物でもよいでしょうね。 前向きであるなら、どんなトライもいかような失敗もまた、あなたの身になるはずです。 よいご質問ですね、あなたはきっと素敵な人になる。

r10x
質問者

お礼

芸能人で尊敬の人見つけました。 前向きにいきたいです。

回答No.2

長期的に実り多い文化的な人生を彩りたいなら 芸事を習うのが良いでしょうね

r10x
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

どれが良い悪いはないんだよ。どれも大切にしていけば良い。 貴方なりに良いなと思える自分に近づいていく為のプロセス。 その中では良い事もあれば、悪い事もある。 貴方なりに日々を大切に、関わる人を大切に、自分の前向きな気持ちを大切に受け身にならないで毎日を過ごしていけば。必ず貴方なりに発見はありますよ。無駄なんて何一つないんです。 だからこそ、貴方なりにベストを尽くす。そして良い事があったらそれは貴方のエネルギーに、そして悪い事があっても失敗があってもそれを教訓に糧にして今後の貴方に生かしていけば良いんだからね☆

r10x
質問者

お礼

とてもよいアドバイスありがとうございました。 元気になりますね。 この言葉を思い出して、がんばります。