• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制高校について

高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数328
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今のシステムは分からないけど、基本、 夜間、通信制と大検校の3つがあり今のメインは通信と大検です。 通信は通信と言う呼び名ですが、実際は月何度かは学校に行かないと行けないシステムです。 大検は「大学受験資格」ですのでそれだけでは高卒にはなりません。 が、大学や専門を出れば最終学歴を名乗れます。 おそらく大検でも専門も受けれるはずです。 調べて見て下さい。 民間企業の運営ですし、私学助成金が少ないので学費は年50万程度と公立よりは高いです。 行ってる子は意外に多いです。日本の高校中退者は6-8万人ですが、多くは通信制と大検校に行きます。 ヤンキーや引きこもりだった子も多く、ある意味自由ですが、反面中退や留年率は高いです。 後輩がそうだったんですが、彼は中退したのを悔いてたので、大学に行くのを最初から目標にしており、遊ぶ事はあっても授業は絶対に出たそうです。ちょっとヤンキーぽい奴ですが、彼の場合は親がブレーキになってましたね。 授業自体はゆるいので誰でも卒業できます。毎日行かなくてもいいのでアルバイトと併用してましたね。 最低限のことしか習えないので学校で受験対策は出来ないので別途高3の夏から予備校、家庭教師に行ってました。 通信より大検校の方が得で大検校なら実質1年半ぐらいで卒業資格取れるそうなので、早めに単位を取ってアルバイトや受験勉強をする分には(意欲の強い子では)得だそうです。 聞くとそいつは大丈夫だったんですがそいつの友人では高校を留年したり、せっかく勉強して入った大学を中退する子が多かったです。 だから「癖」のようなものはあるかもしれません。 強い意志はいらないと思いますが、それでも高校や大学(専門)は毎日行く、絶対卒業すると言うのを当たり前の習慣にした方がいいと思います。 お金も時間ももったいないです。 後輩は大学でサークルを頑張ってたし、そこが居場所になってました。就職も良かったですよ。 中退はしちゃったけど、その後の肉体労働のアルバイトや通信高校は最後まで続けたし、薦められた通りに予備校にも行ったりして(レベルの低い人に限って毒学にこだわりたがる人が多い気がする)素直なとこがそいつの成功した要因かなあ、って思います。 そいつの友達とかとも会った事があるけど、中途半端なヤンキーみたいでしょうもない地元のしがらみとかがあったり、アルバイトと学業のバランスが取れて無かったりでしたね(高校留年、大学中退してた)。あのままだと将来しんどいんじゃないかなあって思いました。 当たり前だけど、学校に行く理由がある、無ければ作るってのが大事なんだと思います。高校や大学(専門)は本来ぐだぐだやってても卒業できるもんです。 ぐだぐだでもいいんで行けばなんとかなるんですよ。 高1の9月ならまだ潰し効きますし、最悪1コ下から始めてもいいんじゃないかと思います(勉強をまじめに家でもやってれば自然と優等生になれますよ)。 本人が思ってるほどは色々言われないもんですよ。 出来ればいまの学校に行くのがベストだと思いますよ。 あとは家族とかとも相談して(できれば年内には)決めることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m 今、留年も考えております! 自分で決めた高校なので、できれば卒業したいなあと…! 親とも話し合っている所です。 納得がいく答えをじっくり探そうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

卒業すれば『高卒』を名乗れる通信制高校と、高認を取るサポート校(〇〇高等学院みたいな名前の)をごっちゃにしてませんか? 高認は『高卒』と認定さる訳ではないので、専門学校や大学に進学→卒業しない限り、最終学歴は中卒のままです。 通信は続かないと言われるのは、基本は自習だからです。つい誘惑に負けて、勉強が疎かになってしまうのです。卒業率は3割とも。 就職が難しいのは、普通の高校生は職安を通し学校に来た求人に、学校推薦という形で就職試験を受けるのですが、その募集が学校に集まらないから(通信制高校がどこまでサポートしてくれるのかは分かりません)。ならどうするのかと言えば、縁故採用(バイト先が社員にしてくれるとか、親戚の会社に雇って貰うとか)か、後はもうフリーター。 進学にしても、通信制高校やサポート校の勉強では、進学に必要な学力は得られないので、別に予備校などに通わなければいけません。 勇気が要るかも知れませんが、今の学校は退学し、今の中3と一緒の試験で、公立の定時制高校を受験し直すというのはどうでしょうか? いわゆる夜学というスタイルの他にも、昼間に通う昼間定時制、制服のある学校もあったりと、いまは定時制の形態も、昔とは変わってきています。 公立定時制なら費用も安く済みますよ。 サポート校の費用は高額ですし、更に予備校の学費、進学に必要な学費をバイト代で賄うのは、あまり現実的とは言えないと思います。 公立定時制の再受験に関しては、お住まいの都道府県の教育委員会に電話でお尋ね下さい。詳しく教えて貰えますよ。 どんな選択肢がベストなのか、よく検討してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございます! いろいろ考えて留年することに決めました。 決めたことなので、 覚悟を持って頑張りたいと思います。

  • 回答No.3

私としては定時制をお勧めします。 同じく高校を一時あきらめた人、事情があって中学卒業後すぐに高校に入れなかった人、さまざまな人がいます。 その中に入る経験は通常の高校の比ではありません。 大人も交じっていますからいろんな話も聞けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定時制ですか! 選択肢に入れておきます! 住んでる県のを探したんですが、 あまり見つからなかったこともあり、 定時制は諦めていたんですが、 考えなおしてみますm(_ _)m ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

通信制でもけっこうお金はかかります。 専門学校等行くつもりでしたら 自分で勉強して高認試験受けたほうが効率的かも。 進学時も高認試験受かるぐらいの実力あれば 安い公立の専門学校や人気ある大学入れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高認試験の事をあまり知らなかったんですが、 自分で取ることもできるんですね! もっとたくさん知りたいので 本を探しに行ってみます!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2410/15931)

 高認と言うのは、高校および、卒業による高卒同等資格をとれる学校を卒業していない人が大学などを目指すために受ける資格のことで、通信制高校とは関係がありません。通信制と言えどもれっきとした高校ですから、卒業すれば全日制と同等に扱われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 通信制は就職が難しいという意見があったりして、 不安でしたが、全日制と同じ扱いなんですね! 安心しました。 もう少し調べてみたいと思いますm(_ _)m