• ベストアンサー

人生相談

20代前半のうつ病と診断されてる男です。就職して学生気分は抜けましたが最近自分の無力さに悩みます。要領よく仕事や人間関係をやってけない毎日です。要領だけでなく理解力もありません。大した趣味もなく毎日早く仕事が終わらないか気にし帰ったらダラダラ過ごしています。仕事も覚える気になりません 風呂や歯磨きもしたくないほどの面倒くさがりで根性も社交性もありません。人の前では気を張って気疲れします。自分に自信がなくいつも失敗するのではないかと考えてしまいます そのくせなぜか少ーしだけ得意な分野では自信過剰な面もあり頑固です。精神科に通う前からこの調子でした。人に甘えてるところもあります 元々の性格が歪んでいるのだと思いますがそれを踏まえた上で自分の意欲について悩んでいます 他の人は酒 女 趣味 仕事 資格取得と意欲的に見えますが私は病気前からこれらのことに興味ありませんでした。意欲やエネルギーみたいなものはありましたが幼稚で世間知らずだっただけのコミュニケーションだと最近振り返ります。うつ病と診断されましたが私は上記までの通りの性格が原因だと思っています。 本当に無欲で働くぐらいならホームレスのほうがましなんて考えがあるのですが親から生を受けて生まれた以上まっとうに生きたいという点でとどまっています こんな自分に何かアドバイスありましたらお願いします 甘えだと思いますが自分を変えたいのです 長文雑文すいませんでした。うまくまとめられなくてすいません

  • po4h
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほど。 医者はあなたに病名をくっつける診断しかできなかったけれど、あなたはあなた自身のことを医者なんかよりもずっとよく解っている。 これだけ自分について分析して、欠点についても自覚しているのですから、自分がしなければならないことについては想像がつくし、よくわかっているんじゃないかと思います。 自分を変えたい、そう思い始めた時から、あなた自身は変わり始めています。あとは、行動ですね。 「親から生を受けて生まれた以上まっとうに生きたい」、それ、とっても立派なことだと思います。さらに欲を言うならば、もう一段ランクを上げて、「親孝行したい」と思えるようになれば、いい大人になれるんじゃないかと思います。 要領よく仕事や人間関係をやっていけず、悩んでいる人は沢山いると思います。多くの人は、自分の無力さと闘いながら生きていると思います。 馬鹿にされ、挫け、あがき、悩みながら...それでも自分の中に守りたいプライドがあるから、闘う意欲が湧いてくるのではないだろうかと思います。まっとうな人生...それって、己なりの生き方を見つけ、同時に誰かの役に立って生きることじゃないかなとも思います。 ところで、あなたはどんな自分になりたいですか? それが、あなたのこれからの行動を変える力になると思います。 ※言葉は、うまくまとまらなくったって良いと思いますよ。 自分の考えていることや気持ちを表現しようとする、そして誰かに伝えようとする、そういう姿勢こそがまず大事なことだと思います。

po4h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「親孝行したい」と思えるようになれば、いい大人になれるんじゃないかと思います。  今ここが中途半端な気持ちです。以前に比べれば親孝行しています。 >>自分の中に守りたいプライドがあるから、闘う意欲が湧いてくるのではないだろうかと思います  自分にはプライドがありません。確かにこれが意欲に繋がると感じます。 >>ところで、あなたはどんな自分になりたいですか?  一言だと何でもできる人です。他人の良いところにばかり目がいき焦ってるんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

「君にはこんな経験はないか。  つまり、自分のしなくてはならないことが何かあるのがわかっていて、  しかしそれが何なのかははっきりつかめない。  そんな経験はないかい。  おれにわかるのは、何かをしなくてはならないのだということで、  それが何なのかよくわからない。  時がくればわかるだろうが、おれは本物をつかむまでとにかくやるんだ。  わかるかい?」 Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. (永遠に生きるがごとく、夢をみろ。明日死んでしまうがごとく、生きろ。) -James Dean

po4h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった経験あります。格言参考にさせて頂きます。

  • marnya33
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

ちょっと難しいテーマですので極力誤解の無いように言葉を選んで私の考えをお伝えし、 何かの参考にしていただければと思いますが、私は医者じゃないので、 私の意見で通院をやめたりはしないでください。 あなたは本当に鬱病なのでしょうか? 最近は簡単に鬱病と診断する医者が増えてる感じがします。 (私の私見ですから事実では無いかもしれません。ご注意を。) あなたの質問の内容は、多かれ少なかれ普通にみんなが持っている感情と変わらない気がします。 みんなも「できれば仕事なんかしなくて遊んで暮らせたらなぁ」とか「何やってても楽しくねぇ」とか 思うんじゃないでしょうか? 良くも悪くもご自分の自己分析も出来ているようですし、性格的な問題意識もあるようですし。 文末の「自分を変えたい」というのが本心なら、やるべき事はひとつと思います。 「行動すること」です。 有名な言葉に「過去と他人は変えられない。しかし、未来と自分は変えられる」というのがあります。 この未来と自分を変える方法は「行動すること」です。 頭の中で何を考えていても、どんなシミュレーションをしても行動に移さなければ 現実は何も変わりません。 さしあたってですが、ライフプランニング表を作ってみてはいかがですか? フローチャート的に横軸に将来の年齢を入れていき、○○歳で結婚、とか○○歳で会社を作るとか、 毎年海外旅行に行くとかの「とりあえずやってみようかな」みたいな表を作ってみましょう。 めんどくさそうに感じるかもしれませんが出来上がったときに表を見ていると何かがわかるかもしれません。 こんな人生じゃいやだとか、もっとこんな風に生きたいとか。この表を作る作業も立派に「行動」です。 人は感情の生き物ですから、あなたはただ単に、楽しいと感じられる、またはやってみたいと 感じられるものに出会っていないのでは無いでしょうか? また >他の人は酒 女 趣味 仕事 資格取得と意欲的に見えますが とありますが、酒にしても女にしても、端から見ているだけで、「自分には興味ねぇ」と判断して 行動や経験はあまりしていないのでは無いでしょうか? 楽しいとかの感情は行動と経験の現場から生まれる気がします。端から見ているだけでは楽しさは分かりません。 行動を起こしていく中で、新しい発見や感情が生まれてくるものと思います。 やってみてやっぱりつまらねーと思ったらやめれば良いんですから。 以上、私の考えです。参考になりそうならやってみてください。

po4h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あなたは本当に鬱病なのでしょうか?  体にもはっきり症状がでているので間違いないと思います。 >>文末の「自分を変えたい」というのが本心なら、やるべき事はひとつと思います。「行動すること」です。  分かってはいるのですが何から手をてければいいか分からず、また病気になって億劫になっています。 >>ライフプランニング表を作ってみてはいかがですか?  以前作って実行しようとして病状が悪化してしまいました… >>行動や経験はあまりしていないのでは無いでしょうか?  確かにそれはありますが一歩踏み出すのがとてもつらいのです。

関連するQ&A

  • 人生相談

    私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生相談

    初めまして。 私は派遣で事務をしている30代の女です。 今回人生相談をしたくて投稿しました。 私の家は貧しく、また家族も体が弱い者がいて私の収入がとても重要になっています。 私自信働く事に抵抗はなく、また家族も大切なので負担には思いません。 私さえしっかりしてれば何も問題ないはずなのに。 なのに私は要領が悪くまたコミュニケーション能力も低いので職場でも余り上手く行かず、派遣で転職を繰り返しています。 定職につきたいのですが支払いもあるのですぐ働ける派遣社員ばかり選んでしまいます。 でもその派遣事務の仕事も私の年齢や能力、またこのご時世により中々きまりにくくなってます。 今お世話になっている会社も期間満了で今月一杯で退社します。 正直自分自信に疲れていて「何故自分はこうなんだろう。何でもっと要領良く出来ないんだろう」 そう思う毎日です。 皆さんが私の立場ならどう行動しますか? 情けない話ですが私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 まとまらない話で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 人生相談

    私は高卒フリーター21歳、女です。 私は高校卒業後、会社の事務で就職しました。ですが、3ヶ月で正社員では入れたのにも関わらず、バックれてしまいました。今までアルバイトも続いたことがありません。 趣味も特技もなく、習い事も全く続いたことがありません。仕事も今はしていません。 うつ病で病院に通っていましたが、仕事をしていないので、病院代がもったいないので、今は通っていません。彼氏もできたことはありません。 最近、自分には何もないなと思い、無気力で毎日死にたいと思います。だからといって、死ぬ勇気もありません。わたしは、昔から自分の用紙にコンプレックスがあり、それが嫌で、ダイエットをして、拒食症になり今は過食症です。 精神的に病気だし、くらいし、やる気ないし、人生で楽しいと思えることがありません。 仕事も就職活動をしても何十社も落ちてばかり、アルバイトやパートもいざ働くとなると怖くなり、バックれてしまいます。 これから、年を重ねても、こんな仕事もない、容姿も悪い、タトゥーも入っている自分じゃ結婚もできず、友達もできず、結婚以前に彼氏もできず、まともな仕事にもつかないまま、イタイ人間になるくらいなら、本当に死にたいなと思ってしまいます。 じゃあ、死ねばと言われると思いますが、根性なしです。もうどうしたらよいのでしょうか。 自分がこんな人間になるとは全く思いませんでした。 仕事をしてないくせに、遊んでもいないので、本当に何もしていないです。 私には何もないので、何かやりたいこともないので、仕事も何を探したらよいかわかりません。 彼氏も欲しいですが、どうしたらよいのかわかりません。 何か、未経験でも就職しやすいところなど、ほかも人生についてのアドバイスあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 人生は思い通りに行かないものですか?

    人生は思い通りに行かないものですか? 私は数か月前に生活上のトラブルでの不眠が数か月続いて 体調を崩してしまったことから うつ病と診断され療養のために仕事を休んでいます。 なんで私がこんな目にあうのだろうと 苦しく悔しい思いをしています。 可もなく不可もなくの生活でしたが、 病気にさえならなければ、 今頃〇〇してたのにな~ 普通に仕事してたのにな・・・ と虚しくなります。 今までにも辛いことはたくさんありましたが 不眠やうつ病になったことがありませんでした。 なのに、何故? その出来事も他人からしたら大したことじゃないと言われるトラブルでしたが 私は非常に気に病んでしまったのです。 イライラして後悔して。 何故眠れないほどになったのか・・・自分でもよくわからないのです。 思えば、 順調だな~って思っていた生活がいつも短期間で終わるような気がします。 なにか私悪いことした?って思います。 不眠は休職中に薬を飲まなくても治ってきたのでその点は安心しています。 ただ、 うつ病と診断されたことで色んな点でデメリットが大きい気がして・・・ 生命保険に入れないとか 精神疾患を持ってると思われるとか 周りのメンタルの病気に対する病気への偏見が根強いとか・・・。 意気消沈しています。 どうしてこんな目にあったのかな・・・と 毎日自問自答しています。 病気になる前に持っていた目標とか夢を 大きく軌道修正させなければいけないかなと考えています。 復職も、周りにどう思われてるんだろうとか 仕事辞めてしまったほうがいいのかなとか 色々考えてしまい気が滅入っています。

  • うつ病で入院しもうすぐ退院できそうなのですが、 労

    うつ病で入院しもうすぐ退院できそうなのですが、 労働意欲はあります。 しかし私には夢がないのです 無欲なのです。 やりたいことが全然ない。 社会に出て仕事頑張ってもやりたいことがないんですよ 。なんかわけわかんなくなっちゃってます、 意味不明な文章ですが何か回答ください。

  • 人生相談

    私は現在、21歳の女、高校フリーターです。 今までは一度も彼氏が出来たことはありません。 趣味や特技もなく、今までは部活もしたことがないし、バイトもすぐにバックれてしまい何かを継続して続けたことはありません。本当の友達もいません。 昔から、家では発狂したり、拒食症になったり、過食症になったり、髪を抜いて自分で大きなハゲが出来るほど抜く病気になったり、うつ病になったりしていました。 高校卒業後、正社員で会社に入りましたが、3ヶ月でバックれてしまいました。極度の人見知りというか、人間不信であまり人と関われません。 家族は母も再婚しそうだし、妹2人には彼氏がいて長女なのに惨めで仕方ありません。家族には、いつも暗くて溜め息ばかりで、彼氏も友達もいなくて、仕事もしないで、結婚相手も見つからなくてお荷物で生きてて楽しい?そんなんじゃ男もよってこないよと言われその通り過ぎて何も言えませんでした。 最近はこれでは本当に追い出されてしまうし、勇気がなくて死ねないし、1人暮らしする経済力もないので、工場で人と話さない仕事を始めました。 ですが、偏見かもしれませんが、工場では、二十歳前後の人はいなくて、障害のある方や年配の方ばかりで、その中で働くのが惨めに感じてしまいます。こんな分際で何を失礼なことを言ってるのかと自分でも思います。 ただ、何もない空っぽで惨めな自分が嫌いでいつも死にたいけど、死ぬ勇気すらない根性なしの自分がまた嫌いです。 この生活を抜け出したいです。どうしたらいいのでしょうか? 私に仕事や友達や彼氏や趣味はできるのでしょうか? 本当に何にも興味をもてず、すぐに諦めてしまいます。 何をしたらいいのかわかりません。最低仕事はしなきゃいけませんが、工場の仕事も短気なのでどうしたらいいのでしょうか。 彼氏も欲しいですが、私はタトゥーもいれてるし、かわいくないし、人の顔を見て話が出来ません。こんなんでこの先どうやって生きて行けばいいのでしょうか?

  • 自分に良い所なんて何一つない…

    ブサイクだし、性格悪いし、友達いないし、趣味もないし、美味しいお店も知らないし、コミュ障だし、ノリも悪いし、稼ぎも悪いし、仕事も出来ないし、車持ってないし… 昔からとにかく自信がなくて、自分に良い所なんて何一つないです。 ネットでうつ病診断したら専門医の診断を薦められたのですが、メンタル系の病院に行ったら少しは改善しますか? ここ最近毎日気分が沈みきっていて、自然に笑う事も出来ない。 彼女とデートしてても心が晴れた感じはしなくて、彼女の前で泣いたり暗い顔を見せてしまいます。 彼女には本当に迷惑かけてるなと思いますが、昔からストレス発散が本当に下手で、どうやればいいかよくわからなくて。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 人生相談。心の病ですかね?

    2年前に婚約破棄になり、私の生活環境がガラッと変わりました。引っ越しと仕事も変わり、少しずつ傷も癒えて、前向きに頑張ろうと、仕事も頑張っています。しかし家族関係が悪化し始めて(私が某宗教を辞めてからです)頼る人もいなく、母親に貯めてた貯金も取られてしまって、もう実家にも帰りたくないです。私自身も、2年前の事件から何をしても心から楽しめない自分がいて。。。買い物しても飲みに行っても、今まで好きだった趣味も、何も楽しく感じなくて。私の事を好いてくれる人が現れたけど遠距離の方で。。。どうせこの恋愛も長く続かないんだろうな~と思うと、また傷つく事を避けようとしてる自分がいるし。 何か自分の為に趣味を見つけようとした時に、友達から結婚しますという報告が来て、、、私何やってるんだろう。私だって本当は暖かい家庭築きたいだけなのに。趣味なんかにまたお金かけてる場合じゃないでしょ!って思ってしまうし。仕事してる時が1番落ち着くんです。休日になると孤独感が増して、涙が溢れて、何もできず出かける事が減りました。でも、私は毎日愚痴をこぼさず仕事頑張ってます。笑顔で毎日頑張ってます。笑顔でいたいから笑顔でいようと頑張ってます。私の心の傷は相当深いのかな。遠距離の大好きな彼の事も、なんで遠距離の運命なんだろう。って、なんでこんなに人生うまくいかないんだろうって。うまくいかないから楽しいんでしょ!なんて、もう思えない。今を楽しんで生きようとは思ってるけど、それが無理をしすぎてて、、不眠はマシになったけど、身体を休めても疲れが取れなくて、休日は寂しいけど1人になりたくて。私20代は毎日楽しく生きてた。1人で飲みに行ってたくさん友達もできて、本当に楽しかった。あの頃の自分に戻りたい。私病院行った方が良いですか?なんとなく今誰かに話を聞いて欲しくて。