• ベストアンサー

人生相談

20代前半のうつ病と診断されてる男です。就職して学生気分は抜けましたが最近自分の無力さに悩みます。要領よく仕事や人間関係をやってけない毎日です。要領だけでなく理解力もありません。大した趣味もなく毎日早く仕事が終わらないか気にし帰ったらダラダラ過ごしています。仕事も覚える気になりません 風呂や歯磨きもしたくないほどの面倒くさがりで根性も社交性もありません。人の前では気を張って気疲れします。自分に自信がなくいつも失敗するのではないかと考えてしまいます そのくせなぜか少ーしだけ得意な分野では自信過剰な面もあり頑固です。精神科に通う前からこの調子でした。人に甘えてるところもあります 元々の性格が歪んでいるのだと思いますがそれを踏まえた上で自分の意欲について悩んでいます 他の人は酒 女 趣味 仕事 資格取得と意欲的に見えますが私は病気前からこれらのことに興味ありませんでした。意欲やエネルギーみたいなものはありましたが幼稚で世間知らずだっただけのコミュニケーションだと最近振り返ります。うつ病と診断されましたが私は上記までの通りの性格が原因だと思っています。 本当に無欲で働くぐらいならホームレスのほうがましなんて考えがあるのですが親から生を受けて生まれた以上まっとうに生きたいという点でとどまっています こんな自分に何かアドバイスありましたらお願いします 甘えだと思いますが自分を変えたいのです 長文雑文すいませんでした。うまくまとめられなくてすいません

• po4h
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど。 医者はあなたに病名をくっつける診断しかできなかったけれど、あなたはあなた自身のことを医者なんかよりもずっとよく解っている。 これだけ自分について分析して、欠点についても自覚しているのですから、自分がしなければならないことについては想像がつくし、よくわかっているんじゃないかと思います。 自分を変えたい、そう思い始めた時から、あなた自身は変わり始めています。あとは、行動ですね。 「親から生を受けて生まれた以上まっとうに生きたい」、それ、とっても立派なことだと思います。さらに欲を言うならば、もう一段ランクを上げて、「親孝行したい」と思えるようになれば、いい大人になれるんじゃないかと思います。 要領よく仕事や人間関係をやっていけず、悩んでいる人は沢山いると思います。多くの人は、自分の無力さと闘いながら生きていると思います。 馬鹿にされ、挫け、あがき、悩みながら...それでも自分の中に守りたいプライドがあるから、闘う意欲が湧いてくるのではないだろうかと思います。まっとうな人生...それって、己なりの生き方を見つけ、同時に誰かの役に立って生きることじゃないかなとも思います。 ところで、あなたはどんな自分になりたいですか? それが、あなたのこれからの行動を変える力になると思います。 ※言葉は、うまくまとまらなくったって良いと思いますよ。 自分の考えていることや気持ちを表現しようとする、そして誰かに伝えようとする、そういう姿勢こそがまず大事なことだと思います。

po4h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「親孝行したい」と思えるようになれば、いい大人になれるんじゃないかと思います。  今ここが中途半端な気持ちです。以前に比べれば親孝行しています。 >>自分の中に守りたいプライドがあるから、闘う意欲が湧いてくるのではないだろうかと思います  自分にはプライドがありません。確かにこれが意欲に繋がると感じます。 >>ところで、あなたはどんな自分になりたいですか?  一言だと何でもできる人です。他人の良いところにばかり目がいき焦ってるんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

「君にはこんな経験はないか。  つまり、自分のしなくてはならないことが何かあるのがわかっていて、  しかしそれが何なのかははっきりつかめない。  そんな経験はないかい。  おれにわかるのは、何かをしなくてはならないのだということで、  それが何なのかよくわからない。  時がくればわかるだろうが、おれは本物をつかむまでとにかくやるんだ。  わかるかい?」 Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. (永遠に生きるがごとく、夢をみろ。明日死んでしまうがごとく、生きろ。) -James Dean

po4h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった経験あります。格言参考にさせて頂きます。

• marnya33
回答No.2

ちょっと難しいテーマですので極力誤解の無いように言葉を選んで私の考えをお伝えし、 何かの参考にしていただければと思いますが、私は医者じゃないので、 私の意見で通院をやめたりはしないでください。 あなたは本当に鬱病なのでしょうか? 最近は簡単に鬱病と診断する医者が増えてる感じがします。 (私の私見ですから事実では無いかもしれません。ご注意を。) あなたの質問の内容は、多かれ少なかれ普通にみんなが持っている感情と変わらない気がします。 みんなも「できれば仕事なんかしなくて遊んで暮らせたらなぁ」とか「何やってても楽しくねぇ」とか 思うんじゃないでしょうか? 良くも悪くもご自分の自己分析も出来ているようですし、性格的な問題意識もあるようですし。 文末の「自分を変えたい」というのが本心なら、やるべき事はひとつと思います。 「行動すること」です。 有名な言葉に「過去と他人は変えられない。しかし、未来と自分は変えられる」というのがあります。 この未来と自分を変える方法は「行動すること」です。 頭の中で何を考えていても、どんなシミュレーションをしても行動に移さなければ 現実は何も変わりません。 さしあたってですが、ライフプランニング表を作ってみてはいかがですか? フローチャート的に横軸に将来の年齢を入れていき、○○歳で結婚、とか○○歳で会社を作るとか、 毎年海外旅行に行くとかの「とりあえずやってみようかな」みたいな表を作ってみましょう。 めんどくさそうに感じるかもしれませんが出来上がったときに表を見ていると何かがわかるかもしれません。 こんな人生じゃいやだとか、もっとこんな風に生きたいとか。この表を作る作業も立派に「行動」です。 人は感情の生き物ですから、あなたはただ単に、楽しいと感じられる、またはやってみたいと 感じられるものに出会っていないのでは無いでしょうか? また >他の人は酒 女 趣味 仕事 資格取得と意欲的に見えますが とありますが、酒にしても女にしても、端から見ているだけで、「自分には興味ねぇ」と判断して 行動や経験はあまりしていないのでは無いでしょうか? 楽しいとかの感情は行動と経験の現場から生まれる気がします。端から見ているだけでは楽しさは分かりません。 行動を起こしていく中で、新しい発見や感情が生まれてくるものと思います。 やってみてやっぱりつまらねーと思ったらやめれば良いんですから。 以上、私の考えです。参考になりそうならやってみてください。

po4h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あなたは本当に鬱病なのでしょうか?  体にもはっきり症状がでているので間違いないと思います。 >>文末の「自分を変えたい」というのが本心なら、やるべき事はひとつと思います。「行動すること」です。  分かってはいるのですが何から手をてければいいか分からず、また病気になって億劫になっています。 >>ライフプランニング表を作ってみてはいかがですか?  以前作って実行しようとして病状が悪化してしまいました… >>行動や経験はあまりしていないのでは無いでしょうか?  確かにそれはありますが一歩踏み出すのがとてもつらいのです。