• ベストアンサー

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力に自信がありますか? 私は、コミュニケーション能力に自信がなく、集まりがあると孤立する傾向にあります。 勿論、孤立する原因には他の事にも自信がない事もあると感じております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.5

>>コミュニケーション能力に自信があります という話をよく聞きますが、これってそんなに軽いものなのかな、と思います。 たとえば、大きな声で朝の挨拶ができる、笑顔で話せる、年長者を敬う、敬語をきちんと使える。 それだけでも、コミュニケーション能力でしょう。 これは、出来るものなんですよ。訓練で。コミュニケーションなんて、自信満々に自慢するほどモノでもない。 ほんとうに難しいのは 「ヒューマンリレーション」 だとおもうんです。 上辺だけ付き合える、のではなく、人間的につながりを持てる、という意味。 そんなにたくさんの人とリレーションを持てるわけもないですから、ホンの少しでも構わない、そういう相手を見つけてつながってみる、という努力をしてみてはどうでしょうか?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はコミュニケーション能力はないわけではなさそうですね。

その他の回答 (5)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は人に合わせるのが苦手です。自分に合わせてくれる人が好きです。 だからコミュニケーションは難しいと思ってしまいます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Envisageは自覚されているのであれば良いと思います。 問題は、自覚をしていない人です。

MotoPGR
質問者

補足

すみません。お礼内容に誤りがありました。 大変失礼いたしました。 誤)Envisageは自覚されているのであれば良いと思います。 正)Envisage様は自覚されているのでまだ良いと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

あるほうだと思っています。  学生時代から、たとえば合コンだとかの幹事や司会をするのが好きだったし、就職も、最初はお客様対応、そして転職した会社では、広報室に配属されて会社の案内や記者対応などを任されました。たぶん、会社もコミュニケーション能力があると思ったのでしょう。  コミュニケーション能力はちょっとした努力で飛躍的に伸びるはずです。コミュニケーション能力は言葉が遅い…のが原因というよりも、自分が仲間に入って行けるだけの、いろいろな知識を身に着ける量と幅が足りないことのほうが多いものです。  彼ら仲間がどんな話題を好むか、しばらくはよく耳を傾けてみましょう。野球、サッカー、映画、なにか分かったら、しばらくは努力してでも、その分野のことに注目してみてください。サッカーならテレビで観戦するとか。そのうち絶対、知ったことを話したくなりますよ。それがコミュニケーション能力をのばすスタートです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コミュニケーション能力はちょっとした努力で飛躍的に伸びるはずです。 そうですか。

回答No.3

再度失礼致します☆ 早々の御礼コメントをありがとうございます☆ 力が入る云々ではございませんで、単に何やら心理云々とやらにお懲りな身勝手さと申しますか、人間を物扱いなさる試す人間が嫌いなだけでして、文章足らずを失礼いたしました☆

MotoPGR
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 苦手だからという意味であったのですね。

回答No.2

☆ございます☆ 自然であれば☆ コミュニケーション能力を試す人間相手ですと発揮しません☆

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション能力を試す人では、力んでしまうのですね。 例えば、野球でピッチャーがストライクが取れないのと同じような心理ではないかと感じました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

仕事や社会的な活動においては、それなりに自信があります。 営業も長くやってますし、挨拶やスピーチなどもしょっちゅうやります。 実際に社交的で評価されていると思います。 が、プライベートな関係においては自信がありません。もう、まったく。 まあ、それでもなんとかやってます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業で長いとコミュニケーション能力もそれなりに付いてくるものなのですね。 コミュニケーション能力がなくても営業で上手く行っている人も存在しますが、やはり営業にはコミュニケーション能力は重要であると感じております。 nobu1717様は、仕事に関する責任感が強いと感じました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

  • コミニュケーション能力をつけるには

    私は27才なのですが自分で思うにコミニュケーション能力が乏しいと感じています。 話を聞く能力、話を理解する能力、自分の考えを言葉にする能力等、SEに必要である と思われる能力がかなり不足していると痛感しています。しかし、夢(希望)としては お客さんから要望を聞いて設計書を作成してみたいと思っています。どうすれば、 コミニュケーション能力が身に付くでしょうか。私が思うにコミニュケーション能力は 生まれ持った才能(センス)ではないかと思うくらい自信がありません。それほど能力 がないと感じています。コミニュケーション能力をつける良い方法をご存じの方はアドバイス をください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力を上げるには?

    私はコミュニケーション能力が乏しいです。 例えば、 ・会話が長続きしない 話しかけられても一言返事で終わってしまい、次の言葉が出てこない。 ・仕事にしろ、プライベートにしろ複雑な状況をきちんと説明できない ・急に質問されるとすぐに返答できない事が多い ・複雑な内容を質問するのに上手く質問できない コミュニケーション能力がないのは何が原因なのでしょうか? また、どのようにすれば克服できるでしょうか?

  • コミュニケーション能力を高めるには?

    将来、システムエンジニアを目指している学生、男です。 SEになるにはコミュニケーション能力が必要不可欠と言われます。 そこで、いまからでもできるコミュニケーション能力を高める方法を教えて頂きたいのです。どんな事に気をつけてどんな事をすれば良いのかを教えてださい。

  • 1ヶ月で変わりたい。コミュニケーション能力。

    お世話になります。 タイトルの通りですが、本気で1ヶ月で変わりたいと思っています。 理由はやりたい仕事(雑誌編集)につくことが出来ましたが、今までの自分ではやっていけなそうだからです。 私はコミュニケーション能力が低く、友達はほとんどいません。 数少ない友達もコミュニケーション能力が低かったりです。 基本的に他人が怖く壁を作ってしまう傾向や、人から話を振られても微妙な反応をしてしまい相手に不快な思いをさせてしまうこと、また自分に自信もなく他人に心を開けずに相手からもそれを感じとられ距離を置かれてしまいます。 そして、感情の浮き沈みが非常に激しく、抑えるのが精一杯の酷いイライラ、死にたいくらいの絶望的な憂鬱感、プラス思考で物事も上手く出来る気分の良い状態が短期間のうちに繰り返します。 また、基本的に精神的に弱く、ちょっとのことで酷く落ち込み、絶望的な気持ちになりますし、ちょっとのことでイライラしてしまいます。 また、精神的に弱いけれども、気は強く、また要領がよく物事も上手く出来たりするので、他人とぶつかったことも多々あります。 しかし、今度の仕事は本当にやりたい仕事だし、性格のせいで諦めたくはないんです。 そして、普通の仕事よりもコミュニケーション能力が必要になるのも分かっています。 なので自分が変わりたいと思っています。 コミュニケーション能力や感情をコントロールする能力を高めたいと思っています。 感情のコントロールは精神科の受診も考えていますが、コミュニケーション能力はそうもいきません。 多少、辛くてもいいので、コミュニケーション能力を身に付け、精神的に強くなりたいです。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力って、 最近、思うのですが、 やはり、無駄話や、雑談をすることですか? 電車の中で、しゃべっている人たちがいたのですが、 ものすごくくだらない話をしていて、 なんか、本当にどうでもいいようなことです。 で、こういう、おしゃべりな人は コミュニケーション能力があるのでしょうか? 例えば、有名大企業の社長とか、お笑い芸人ほどに、 しゃべりませんよね? っていうことは、 お笑い芸人>社長、その他の人 っていうことで、コミュニケーション能力でよろしいですか?

  • コミュニケーション能力を鍛えるには

    私は一般的なコミュニケーションというものが苦手なのですが、コミュニケーション能力とは多少違うといった事を調べたので、今のうちになんとか鍛えておきたいと思いました。 そこで、コミュニケーション能力を鍛えるにはどうすればいいかを教えてください。 もちろん日々の積み重ねも大事だろうし、サークルなどで養ったりもするのでしょうが、 ・こういったところに専門学校がある  ・こういうバイトをすると力が伸びる 等具体的に力をつける方法があったら教えてください。 どうかお願いします。

  • コミュニケーション能力とは

    学内の講座で「敬語を使える人の方がコミュニケーション能力が高い」といっていました。しかし「コミュニケーション能力=敬語を使えること」だとすれば、そんなまどろっこしい言い方をしないで「敬語を使える能力」とでも言えばと思ってしまいます。 コミュニケーション能力とはなんでしょうか?雑談が得意ということとコミュニケーション能力があるということは違うのでしょうか?できれば社会人の方のご意見をお聞きしたいです。

  • コミュニケーション能力ってどうすれば身につく?

    20代後半です。 職場でもプライベートでも、コミュニケーション能力に自信がありません。 どうすれば身につくのでしょうか? コミュニケーション能力って、生まれつきの才能のようなもので、 小手先のテクニックでどうにかなるものとは思えません。 やはり、場数を踏むしかないのでしょうか? 大変悩んでいます。 回答よろしくお願いします。