• ベストアンサー

コミュニケーション能力ってどうすれば身につく?

20代後半です。 職場でもプライベートでも、コミュニケーション能力に自信がありません。 どうすれば身につくのでしょうか? コミュニケーション能力って、生まれつきの才能のようなもので、 小手先のテクニックでどうにかなるものとは思えません。 やはり、場数を踏むしかないのでしょうか? 大変悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba510
回答No.4

まず、どうしてそう思ったのか・・何かを感じてそう思ったのでしょうか?お友達が少ないとか、人の輪の中に入っていけないとか、人前で意見をいえないとか・・さまざまな場合がありますよね。 人とうまく付き合っていく方法・・なのでしょうか? あまり難しく考えず、逆にあれこれ考えすぎると不自然になってしまうかもです。 1番は、自分がやられていやなことをしないようにすること、そして人の話をちゃんとした姿勢で(話を聞く態度のことです)きくこと。そして自分の意見もちゃんということではないでしょうか。 よく空気を読む・・ともいいますが、基本はやられていやなことはしない、うれしかったことはしてみよう。でやってみるといいのでは?と思います。 多少口数が少なくても、いい人だとか誠実だと思われて好感をもたれると思います。 はにかみやさんや無骨な方のほうがいい人は多いと思いますよ^-^ こういうことを思い、投稿する方はいい方だと思います。

abcabc119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になり前向きになりました。

その他の回答 (7)

noname#206278
noname#206278
回答No.8

たくさんの人と会話をしたり 本を読んで知識を得て引き出しを多くする。 あと、7個話題を用意しておくといいです。 ちょっとした、天気の話、休み何してるか、仕事のこと、最近どう?とか、 昨日なにしたとか、ご飯のこと、テレビのことなど たぶん、小さい頃から高校生までにどれだけ会話したかで コミュニケーション能力は決まると思います。 高校で友達が少なかった人や家庭で会話が 少ない人はあまり上手くなかったので コミュニケーション能力があっても 人を見下したり、1対1で20分間ずっとしゃべり続ける人もいます。 苦痛です。 この人達は、会話に自信があるために気づきません。 結局コミュニケーション能力とはなんぞやってことになりませんか。 上手いと思ってる人も下手な要素があったり、 下手と思ってるが聞き上手なのかもしれません。

abcabc119
質問者

お礼

話題が湧いてきません。で、緊張するタイプですね。頑張ります。

• weavaest
回答No.7

質問者様は、なぜコミュニケーション能力に自信がないのでしょうか。 コミュニケーション能力がないって言ってる人でも色々なケースがあると思います。 単に、求める理想が高いだけで、人並みにコミュニケーションができてる人もいますし、本当に会話の通じない人もいます。 コミュニケーション能力以前に、知識不足で会話ができない人とか、逆に相手が知らないことを、知ってる前提で話す人もいます。 質問者様はどういったケースなのでしょうか。 色々なケースがありますが、基本的には、相手の立場でものを考えると良いと思います。相手に興味を持って知ろうとすると、その相手とのコミュニケーションがうまく取れるようになります。また、コミュニケーションをするための言葉を雑に使う人は、相手に意思が伝わらなかったり、相手の意思を受け止められないと思います。 例えば、この文章も、コミュニケーション能力を身につけたいとも取れますし、自信をつけたいともとれますよね。 > 職場でもプライベートでも、コミュニケーション能力に自信がありません。 > どうすれば身につくのでしょうか? 大枠では相手に興味を持つこと、些末なことでは言葉を正しく使うことで、ある程度はコミュニケーションが上手くできるようになると思います。

abcabc119
質問者

お礼

相手に興味を持つことが大事なのですね。回答ありがとうございます。

回答No.6

コミュニケーションの第一歩は何か、 ご両親や祖父母に訊いてみませんか。 質問者さまの幼少期から、夕食のテーブルに、 話題と笑顔が溢れていたとすれば、それが コミュニケーション能力を培ってくれていた と思われるのですが《黙って食べなさい!》的な 食事風景であって、ご事情が異なっていたとしたら、 いまからでも夕餉の食卓風景を充実させると 宜しいのではないでしょうか。あらゆる コミュニケーションの基本は自宅の団欒にある ことにお気づきになられるだけでも、状況が 変わり始めるのではないでしょうか。 自己主張力がコミュニケーション力と 考えている人が少なくないのですが、自己主張力を 磨きたいのであれば、朝日新聞なら《声》欄、 讀賣新聞ならば《気流》欄に掲載される読者の意見に 就いて、賛成と反対、双方の短文を書くトレーニングを つづけていれば、お望みの能力をゲットできるでしょう。 それとは別に、 地域の高齢者さんから「聞き書き」してみることも おススメです。その取材が超短時間で終わってしまう としたら質問者さまの質問能力、更には関心力というか 好奇心や話を引き出させる能力に難があることになります。 他【ちょっといい話】を街に拾う取材も進めてみませんか。 《小手先のテクニック》と書かれていますが ディベート等で相手を遣り込める能力などが コミュニケーション能力の証明にはなりません。 上司や先輩に対して展開すれば持続的な屈辱感を与えて、 質問者さまは果てぬ恨みを買うことになります。 日々の挨拶ができて、 相手が言ったことにキチンと応えられるのであれば、 基本の基本のコミュニケーション能力が 存在することになります。 いま企業が求めているのは、調整力や 創造力のある人材です。職場での 活躍を目指すのであれば、日々、業界全体の 最新情報を収集することのみならず、業界の初期からの プロセスやヘリテージなども詳細に知っておくと 宜しいのではないでしょうか。 但し【知識の安売り】というか【披瀝】を嫌う人もいますので、 必要な時にだけ適切に表明するようにすれば 好感を持たれるでしょう。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 以上で、劈頭に記した 《コミュニケーションの第一歩は何か》 に就いてのイメージが見えてきたと思われますが 確認のために、ご両親や祖父母に訊いてみることを おススメ致します。 〈ふろく〉 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 【 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。        三浦綾子 『小さな郵便馬車』】 All the Best.

abcabc119
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。回答ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.5

コミュニケーション能力には読む、話す、聞く、書くなど 様々な要素があります。 コミュニケーションに関する本もたくさんありますので、 何冊か読まれるとよいでしょう。 ご自身で弱点と思われる能力を意識的に強化するように 日々の生活や仕事の場で実践し、課題を解決していくと よいと思います。 笑顔でありがとうや感謝の気持ちで接すれば、 悪い感じはもたれません。

abcabc119
質問者

お礼

本を読んでみます。頑張ります。回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

No.1さんの回答のように聞き上手が大切だと思いますよ。  相手の話を聞いて、そこから自分が話せる部分をみつけて会話をつなげる事が私は多いです。  昔は無口な人間でしたけど、文章やら書けるのならネットでの会話とかだと自分は会話は出来ると自覚できます。  それと怖がっていると駄目なので思いっきりも必要です。失敗してもいいやという軽い気持ちで行けばね。そんなことをしていく内に話せるように成ってきましたよ。  話せるような話題も多いし。雑学の本とかネットからのいろんな面白い記事とか読んだりしていますからね。勉強出来るタイプならネットの記事プラスの事も話せると思いますよ。関連しそうな話題とか入れると良いです。

abcabc119
質問者

お礼

話題も持つように、そして自分の意見を言えるように心がけます。回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

>コミュニケーション能力って、生まれつきの才能のようなもので、 生まれつきの能力って1%ぐらいしか問題にならないです。 後の99%は努力で何とかなります。 一番手っ取り早いのは、場数を踏む事でしょう。 有名な言葉に 「天才とは99%の努力と1%のヒラメキである」 天才とは1%のヒラメキの有る人である。と言う意味ですが、 ほとんどの人は99%の努力で天才の一歩前まで行けるということでも有ります。

abcabc119
質問者

お礼

やはり場数ですね。回答ありがとうございます。

• hhasegawa
回答No.1

コミュニケーション能力向上 たまに勘違いされている方がいますが 自分のことをうまく話すことが コミュニケーションではなく 相手の話をうまく聞き取れるようになること これがコミュニケーションであり 能力向上には必要不可欠といっても過言ではありません。 簡単に言うと 「聞き上手になる」ことが 解決への近道なのです。 相手の話をいかにして聞いて 反応していくか、これに注力すると 相手との関係性も圧倒的に良くなっていきます。 これを読んでみてください! 【聞き上手になるための7つのルール 】 http://matome.naver.jp/odai/2133622530299691601

abcabc119
質問者

お礼

周りに「聞き上手な人」がいます。手本にしてみます。大変参考になりました。