• ベストアンサー

若者のコミュニケーション能力低下について

教育現場で働いている友人から、「最近の学生はコミュニケーション能力が低い」という話を聞きました。 本当に最近の若者のコミュニケーション能力は低いのか、また、どうしてコミュニケーション能力が下がったのかを知りたくなりました。どうも80年代後半から兆候があったらしいですが・・・ こういったことをネットでいろいろ検索をしたのですが、どうも見つからないのでココで聞いてみました。 コミュニケーション能力が低いことを証明できるデータが載っているサイトや本があったら紹介していただけたら幸いです。身勝手な質問ですが力を貸してください。よろしくお願いします。

• lunes
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.2

>コミュニケーション能力が低いことを証明できるデータが載っているサイトや本 そのような証明できるデータが載っているサイトや本はないと思いますよ。 >どうしてコミュニケーション能力が下がったのかを知りたくなりました。 下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう。 職場におけるコミュニケーション力の低下について http://www.it-planning.jp/It110/faq197.htm

その他の回答 (1)

• Komiker
回答No.1

>コミュニケーション能力が低い  どういう状況でどういう状態であるのか、具体的に書いてください。