• ベストアンサー

コミュニケーション能力を向上させる本を知りたいです

会社の打ち合わせなどで「目的・ゴール」を決めた上で、上手く話しをすることができず、悩んでいます。どういった主旨で話すか、とか。自分で何が言いたいのか時々分からなくなって。。 将来的にはミーティングの進行だったり、企画も通せるくらいのコミュニケーション能力を持ちたいです。あとは自分には「聞く能力」が全くなく…。これも克服していきたいと考えています。 基本的にコミュニケーション能力が低いのです。難しい本は苦手なので、分かりやすいもので、オススメの本があったら教えて戴けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

本を読んで解決できることだと思っているのですか。 仮に「水泳競技で必ず勝てるコツ」なんていう本を読んだら、プールに入らなくてもオリンピックで優勝できるようになると思いますか。 難しいとかそういうことではなく、読書で片付くのは考えることや知識に関係したことだけです。 それ以外は練習や訓練なしに上達はしません。 よく、役所が主催してやっているコミュニケーションプラザのような会合がありますが、講演を聞くのではなく、相互に発表会をするようなものがあります。 ごくたまにプレゼンテーション教室みたいなものが出ることもあります。 いつどういうものが出てくるかはわかりませんが、こういうものに参加するのがいい方法です。 だいたいどんなものでも一番最初は自己紹介をするところから始まります。 他人のを聞いていると、何がよいか何がまずいかがだんだんわかってきます。 ドラッグの経験者とかアルコール中毒のリバウンド防止の集まりなんかがためになるものですけど、さすがにドラッグ経験ないのに参加はできません。 要するに、ひとの話がどう作られていて何がいいか悪いかを考えた上、自分も話をするという訓練をするのです。 だいたい、その時の参加者の感想の表明ということをします。 自分では必要十分なことを話したつもりでも、ここのところが説明たりない、とか、このエピソードは不要じゃないか、みたいな意見が出ます。 それを聞くことで成長するのです。 色あいは違いますが、「自分史を書く」というのも悪くはない。 これはしゃべることというより書くことですが、何も書くことがないと思う自分の人生をまとめ振り返るということを訓練するわけです。そして講評を受けるのです。 明らかにプレゼンのひとつの能力訓練になります。 有料でやっている会社もありますけど、負担が大きくなければそういうのに参加するのもいいと思います。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

質問者様の問題ってコミュニケーション能力なのですか?質問を読んだ限りプレゼン能力の方じゃないかと思いました。

• Dr_Hyper
回答No.2

本よりは人の会話の流れを分析することに注意して見れば? 飲み会や食事会など参加させてもらって,あのさーからはじめって,オチはどこへ行くのか。 状況説明,登場人物の説明,起きたこと,とった反応,面白い部分。冷静に聞いていると,おかしな話だけどキャラクターでのりきっている人もいれば,ちゃんと論理的に面白い構成を保っている人などいます。 漫才などのお笑いも,仕組まれた話なのですから,どうやってストーリーからオチまで持っていくのかを仕組みを理解すると失敗は減りますよ。 日常会話はプレゼンテーションと思ってまずは盗むところから始めて下さい。