コミュニケーション能力向上方法について

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力の向上方法とは?図書館での本の読み方や実践の重要性を考える
  • 私のコミュニケーション能力に悩みがあります。友達からも指摘され、大切な友達を失いたくありません。この問題を解決する方法は何か?
  • コミュニケーション能力を向上させるためには、図書館で専門書を読んだり、実践することが大切です。自分自身の成長に取り組み、友人関係を築くための努力を惜しまずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力向上方法について

私は高校一年生の女子です。 先日友達にコミュニケーション能力が低すぎじゃないか? と指摘されました。 私の学校でのキャラというのは いじられキャラ兼時にボケやツッコミをやっています^^; こんなキャラなので新しく友達になった子とも 初めは良いんです。 だけど、仲良くなってから何カ月か立つと 「なんか最近no-tiと一緒にいてマジつまんない」 と、まだ15年しか生きていないのに 既に4回ほど言われています。 そして、そう言って私の前からいつも その子達は去っていってしまう・・・ というわけです(--;) 今もまさしくその状態になりつつあります。 だけど、一つ違うのは友達が初めて ”コミュニケーション能力”について指摘してくれたことです。 私は今の自分をなんとかして変えたいです。 そして、今度こそ今大事な友達を失いたくありません。 自分で考え出てきた案は図書館に行ってそれについての本を 読んでみようかな?というものです。 しかし、やっぱり実践(人とふれあう場で学ぶこと)が大切なのかな・・? と、どうすればいいか分りませんι 長々とした文&まとまりのない文ですがコメント よろしくお願いします。

  • no-ti
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.3

私は39歳でしかも男なので、参考になるかどうか分かりませんが、一応書いてみます。 >先日友達にコミュニケーション能力が低すぎじゃないか?と指摘されました。 こういう指摘をされた場合に、質問者様が真っ先にすることは、『コミュニケーション能力に関して自分は何が足りないのか?』という点をまず考えることだと思います(この点が質問文には全く書かれていません)。 何が足りないのか?何が悪いのか?という部分が自分で把握出来なければ、改善のしようがありませんので・・・。 深く考えた結果によっては、「特に足りない部分は何も無かった」という結論も有り得ると思います。 >「なんか最近no-tiと一緒にいてマジつまんない」 もし相手が本当にこういう言い方をしたのであれば、この相手も決してコミュニケーション能力が高いとは言えないと思います。 コミュニケーション能力と言うのは、「自分の思ったことをストレートに言える」とか「面白いことが言える」とか、そういう底の浅いものではありません。口数は少ないけどコミュニケーション能力が非常に高いという人は、社会に出れば(大人になれば)多数居ると思います。 相手のことを常に考え、状況に応じて言葉を選び、そして相手に対して指摘や批判をする時ほど穏やかに丁寧に説明し、そして「この相手はダメだ」と見切ったら腹の中では怒ってなくても「わざと」怒った口調で話すなど、そして相手が話しているのを聞く際も常に真剣に話しているのか、自分のことを見切って話しているのか、それとも相手自身の喋る能力が不足しているのかなどを瞬時に見極めながら聞く、と言ったような感じが「コミュニケーション能力」だと思います。 >私は今の自分をなんとかして変えたいです。 恐らく、「変えるべき部分」と「変える必要のない部分」が混在していると思います。最初にそれを見極めることが非常に大事だと思います。 「自分を高める」という行為は、間違っても「周囲に迎合する」ということではありません。また人間は、常に「全ては絶対に分かり合えない」し、そういう人たちが寄り集まっているのが社会です。そういう中において、自分のどの部分が正しくて、どの部分が不適切なのかをその時々の状況によって常に把握し認識した上で言葉を発することにより「世渡りをしていく」というのがコミュニケーション能力なのだと私は思います。 以上、参考になれば幸いです。

no-ti
質問者

お礼

コミュニケーション能力で自分にとっては何が 足りていないのか? 少しですが、考えてみました。 私は、自分のどの部分があってて、 どの部分が間違っているのか・・・ そのことは、常にしっかりと考えています。 (これも、考えてる”つもり”かもしれませんが…) なので、それを声に出して伝える事が苦手=口下手? なのかと思いました… まだ、浅くしか考えていないので もっと考えて世渡りをしていけるように努力していきたいです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • ririyuli
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

コミュニケーション能力が低いと感じる人についてですが、 ・他人の話を聞いていない ・他人が話した事を覚えていない ・自分からネタを振らない ・すぐに薀蓄を語り説教する です。上3つのどれかに当てはまるのではありませんか? 話していて最もつまらないのが「相槌しか打たない人」です。 この一見聞き上手な人は人当たりが良いので友達ができます。 しかし1ヶ月もすると話すことがなくなり、沈黙が多くなります。 すると「一緒にいてつまらない」状態になります。 コミュニケーション能力が高い人というのは、「他人を楽しませることができる人」のことだと思います。 相手の好みを覚え、相手が好むような話題を提供することを無意識に行う人です。

no-ti
質問者

お礼

私に当てはまるのは、 「相槌しかしない」だと思いました。 これからは、話題提供について よく考えて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました☆

noname#130417
noname#130417
回答No.2

いじられキャラということは、常に受身に回っていて、あなた自身の考えが分からないということだと。 友人は、貴方の考えや貴方の意見を求めているのに、手ごたえが無くつまらないと。 本を読むのは良いけど、貴方の知識や趣味の幅を広げる本を読んだら良いと思いますよ。 底が浅い人ってつまらないのです。

no-ti
質問者

お礼

はい・・・ 常に受け身に回ってる自分がいます(--;) さらに、友達にまさしく「手ごたえが無くてつまらない」 と言われました。。。 教養のために本を読んでいこうと思います。 そして、話題の種を少しでも見つけていって 世の中を渡っていきたいです。 ありがとうございました☆

回答No.1

いじられキャラとゆうのみんなにすかれているからいじられるんですよ。 なので少しブラックな言い方をしても許されやすい!! コミュニケーションは下手なことよりもとらないほうが問題です。 思ったことをズバズバ言ってみてはどうですか。 本を読むのもいいですが積極的に話すことがいいですよ。 アーメン

no-ti
質問者

お礼

思ったことをズバズバ言う・・・・ 私にとって最も苦手な事かもしれません。 だけど、それを実行しないと私は変われない 気がしました^^; 苦手な事を克服するのは難しい事ですが 頑張ってみようと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法

    就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法について知りたいです。 僕は就活生なのですが、 先日、学校のキャリア・アドバイザーさんと会話していたら、 「君、友達いる?」と言われ「いません」と答えたら「でしょうね」と言われました。 おそらく、コミュニケーション能力の無さを見抜かれたのだと思うのですが、 具体的に何処が悪く、どう直せば良いのか、面と向かっては コミュニケーション能力の高い人達は教えてくれないような気がします。 別の場所で「君はバイトもしてない印象だ」と言われた事もあります。 恐らくこれもコミュニケーション能力の無さに対する指摘かと思われます。 複数人に指摘されているので、恐らく、面接官の人々も これらの人々と同じ印象を僕に対して抱くのではないかと思うので、 改善策を探さないで。 コミュニケーション能力を上げる為の オススメの書籍やトレーニング法などを是非教えてください。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力がない 私は昔からおとなしい、声が小さいとよくいわれる子でした。 今年の春に就職し、医療機関の受付兼事務として働いています。 同期の仲もいいし、先輩方も優しいため人間関係には恵まれており、何も不満はないのですが 自分のコミュニケーション能力のなさ、社交性、積極性のなさにしょっちゅう落ち込んでいます。 今までに何度も直そう直そうと思ったのですが無理でした… でも挨拶・あいづちはしっかり打つ、話すときは笑顔 など基本的なことはだいたいできるようになったつもりです。 おとなしさって短所になることはあっても、長所になることは少ないと思うんです。 ぐだぐだ書きましたが、何がいいたいかっていうととにかく自分のおとなしさが昔からコンプレックスなんです。 もう嫌です。 社交性を身につける方法、おとなしい人に対する不満や解決策、なんでもいいです。 なにか思うところありましたら回答ください。

  • コミュニケーション能力の向上方法と達成基準について教えてください

    会社で上司より「君はコミュニケーション能力に問題がある、 もしコミュニケーション能力を向上させることが出来れば希望する部署に行かせてもいいのだが、 コミュニケーション能力向上の為に努力してみたらどうかね。」と言われました。 この話を聞いて私は返事に窮しました。 この話は5年以上前の話なのですが、 今でもコミュニケーション能力を向上させる手段というものが何一つ思いつきません。 加えて、通常コミュニケーション能力があるとみなされる基準というものはどのようなものでしょうか? どうも抽象的な事を言われて、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。 何かを成し遂げようと思うときには具体的な目標を設定し、 その目標を達成するためには何が必要なのかが分かっている必要があります。 その後は本人の才能次第だと思います。 しかし、コミュニケーション能力を向上させるということについては何をどうしたらよいのか全く分からないので、 私にはどうすることも出来ないでいます。 「コミュニケーション能力を向上させた」と 私の上司も含め、世間一般の人に認めてもらえるという状態は具体的にどのような状態なのか、 また、そのためには何が必要なのか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • 0歳 コミュニケーション能力を育むためには?

    現在6ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 勉強ができることよりもコミュニケーション能力が高いことが 社会に出てどれだけ重要か痛切に感じてきたので、わが子には コミュニケーション能力、周りと上手く協調していける能力を 身に着けて欲しいと願っています。 そこで、皆様は、子供のコミュニケーション能力を高めるために 0歳のうちから出来ることとして、どういったことをされていましたか? 家でたくさん話しかけるというのも限界があり・・。 私と主人以外の人と会うのは、お友達&同じ位の月齢の赤ちゃんと会ったり、 赤ちゃん関連のイベントはたまに参加していて、 週1回か、2週に1回くらいは遊んだり参加しています。 あとは、実母が家に週1回来るくらいでしょうか・・ 出掛けるのは土日含めると、週4回位ですが、 ただ出掛けるだけでは、少しだけ話すくらいで、あまり他の人と触れ合う機会もないです。 子育て支援センターは、この間初めて友達と行ってみました。 やはり頻繁に行ったほうが、子供の為にも良いでしょうか。 ちなみに、しばらく専業主婦の予定で、保育園に入る予定はございませんが、 保育園など集団生活をした方が、 やはりコミュニケーション能力の発達にもいいでしょうか。 先輩ママの皆様の幅広い貴重なアドバイス、頂けたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コミュニケーション能力が低く過ぎて悩んでいます。

    就職活動を控えている大学3年です。 コミュニケーション能力がかなり低くて悩んでいます。 書き言葉も、話し言葉も稚拙で表現力が無く、自分の考えていることを相手に伝えることが苦手です。 そのため、いつも人と話してても相手にうまく伝わらず、最後には「もういいや」とあきらめてしまいます。 人と話すのが苦痛でしかありません。うまく言葉にできないもどかしさに苦しむことになるからです。だから普段から口数が少なく、友達も2人しかいません。1日誰とも話さないなんてざらです。  就職活動では面接があり、面接官に対して「もういいや」なんて諦めてたら内定なんてもらえません。 今まで目を逸らして逃げてきたんですけど、さすがにまずいと思いました。 よくいわれる『結論→理由』の順序で話すとかいうレベルではなく、1センテンスもうまく作れません。 語彙も貧弱なので、コミュニケーション能力のある方には、僕の言葉の選択には違和感を感じるとも言われます。 日本語の文法を勉強してみたんですが、あまり効果はありませんでした。 図書館で「上手な説明の仕方」といった類の本も色々読んでみたんですが、どれも僕には高度過ぎました。 今日、NHKで党首討論を見ていたんですが、党首の方がどんな質問にも分かりやすく答えていて、いつかはこんな風になりたいと思いました。 よく分からない質問文ですみません。母国語もうまく操れないなんて、情けなくて仕方ないです。 何かアドバイスを下さい。こんな文章じゃ全然伝わらないと思いますが、かなり困ってるんです。

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • 社交性とコミュニケーション能力

    社交性とコミュニケーション能力って同じものなのでしょうか? 俗にいうコミュニケーション能力というものが、私にはよくわかりません。 今は、twitterやLineなど、直接会わなくても人と簡単につながりをもつことができます。 そういったSNSを駆使して、学校に入る前から「友達」をつくる人もたくさんいます。 私は人が苦手です。しかし、これから社会に出るにあたって少しでも社交性を身に着けたいと思っています。 しかし、大学に入ってみて、周りを見渡せば、以前からの知り合い・友達(小・中が同じ、高校が同じなど)で固まっている人、SNSで先に知り合いや友達をつくり、その集まりから外にでてこない人であふれています。まるで村社会のようだ、と思ってしまいます。そういう人たちとうまくやるのも、つまり村の一員になること、SNSを使うこと、などもコミュニケーション能力や社交性を身に着けるうえで重要なのでしょうか?

  • コミュニケーション能力を矯正するには

    20代後半の社会人女性です。 私は大学卒業までの間、父母にかなりきつく束縛されていて 「教育」としてずっと友達を作る事を禁止されていました。 社会人になり、強硬手段で実家を出て遠方で一人暮らしするようになって数年になります。 生活は自分のものになっても、今まで友達がいた事がないせいかコミュニケーション能力が全くありません。 かなりの「KY」です。 友達はいないままで良いです。 ただ、人に「印象がないけど悪い人ではないと思う」程度で良いので普通に見られたいので、 コミュニケーション能力を矯正するのに有効な方法・書籍などを教えてください。 働くことをやめるのは無理ですので、「家から出ない」等の回答はご遠慮ください。