社交性とコミュニケーション能力の違いと重要性

このQ&Aのポイント
  • 社交性とコミュニケーション能力は異なる概念であり、それぞれ重要です。
  • SNSを利用したつながりも社交性やコミュニケーション能力を身に着ける上で重要です。
  • 社交性やコミュニケーション能力は社会での人間関係構築において必要不可欠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交性とコミュニケーション能力

社交性とコミュニケーション能力って同じものなのでしょうか? 俗にいうコミュニケーション能力というものが、私にはよくわかりません。 今は、twitterやLineなど、直接会わなくても人と簡単につながりをもつことができます。 そういったSNSを駆使して、学校に入る前から「友達」をつくる人もたくさんいます。 私は人が苦手です。しかし、これから社会に出るにあたって少しでも社交性を身に着けたいと思っています。 しかし、大学に入ってみて、周りを見渡せば、以前からの知り合い・友達(小・中が同じ、高校が同じなど)で固まっている人、SNSで先に知り合いや友達をつくり、その集まりから外にでてこない人であふれています。まるで村社会のようだ、と思ってしまいます。そういう人たちとうまくやるのも、つまり村の一員になること、SNSを使うこと、などもコミュニケーション能力や社交性を身に着けるうえで重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

社交性とコミュニケーション能力は似た感じがしますね。 でも意味するところが違いますね。 社交性とは多くの人達と交流をする考えや行動をいいます。 一方、コミュニケーション能力は相互の意思交流が柔軟に行えることをいいますね。たった一人の相手とでもよいのですね。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コミュニケーション能力は相互の意思交流が柔軟に行えることをいいますね。たった一人の相手とでもよいのですね おお、成程。では私も一応コミュニケーション能力はある、ということになりそうです。 >社交性とは多くの人達と交流をする考えや行動をいいます 社交性がある=人脈が広い、知り合いが多い、また人と付き合うのが得意、ということですね。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

あなたがどうしたいかによって変わります。 あなたがまわりに迎合して、群れたいなら、 あなたのおっしゃる通りです。 ぼくにとってコミュニケーション能力とは、 知らない人、はじめて会った人とでもきちんと話せるかどうかです。 いつもつるんでる関係など邪魔なだけです。 勉強しなくなります。 それよりもいかにその人から学べるかです。 そのためにも知らない人にも物怖じしないでお話して、 いろいろ学ぶことが大事です。 ゆえにコミュニケーション能力が必要です。 というのがぼくの持論です。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどうしたい、というより、それをしないと卒業できない大学なので…。 ↑がわかっていても、日々うーん…?と思うところがあり、質問させていただきました。