• ベストアンサー

コミュニケーション能力の鍛え方

私は、性格がやや引っ込み思案であるせいか、あまり人と積極的にコミュニケーションをとることがありません。 バイトの上司や友達と話すときでも、正確な受け答えができてないような気がします。友達とはすぐ会話が途切れていやな顔されるし、上司には言ってることがわからないと怒鳴られたこともあります。 疲れているせいかもしれません。最近後頭部も痛いですし、精神的にやる気がでないというか、将来が全体的に不安です。 でも来年就職を控えているので、この問題は改善しなければなりません。 私自身は無理にでも人の集まる場に行き、コミュニケーション能力を鍛えるべくがんばろうと思っています。 今は夏なので、学校の相談室も閉まっていますし、同級生も実家に帰っていますので、ここに相談しました。 なにかよい御意見、こんな自分に対する喝でもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norneko22
回答No.1

コミュニケーション下手で悩んでいる人は本当にたくさんいるとおもいますよ。 私もです。 学生時代、無理にでもサークルに入ったり部活を立ち上げたり、苦手なりにたくさんのことに手足をつっこみました。 私はその結果、それらの無理にはじめた活動はすべて放棄してしまい気のあう友人と細々と手紙でやりとりする日々です(汗) 人によりやり方があります。 ただ私は、そんなにあなたが自分に厳しくならないで大丈夫なような、無責任なようですが、思います。 アルバイト先の人だって、合う合わないあるでしょう。合わない人たちとはたとえ人付き合いに自信あるひとでも億劫でしょう。 就職先でスキルとして苦手な人とも普通に話せるようになるには、慣れのような気もしますし。 良い意味でも悪い意味でも、年をとるとあきらめがつくのかもしれませんね。。 あきらめ、というか適当になる、というか。 一人一人との会話や関係を反省していては 疲れるから、自然に適当に流したり気にしなくなるのかも、知れませんね。 何はともあれ職場の人は職場の人ですよ。ご友人もいらっしゃるようですし。 一人一人とのやりとりを気に病むあなたは、繊細な人でもあるわけです。人に対し誠実なんだとおもいます。 その姿勢をつまらない、と見るアルバイト先の人とは、そんな深い仲ではないでしょう? 不器用でも誠実な人のほうがいいですか、 おしゃべりはうまいけど全くこちらの言葉など流してしまう、軽薄な人がいいですか。 後者は言いすぎましたが(汗)、たいていの人は前者に好感ありでしょう。私もです。 自然に任せながら、のんびりいきましょうよ?

agt_agt_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、心の荷がおりました。

その他の回答 (3)

noname#44123
noname#44123
回答No.4

私も人と話すの苦手です;; 高校1年の時に運動系の部活に入ったんですけど、 周りが話すことに抵抗のない子ばかりで入って半年足らずで 置いてけぼりになってしまって高2でやめました。 でも1つだけすくいだったのが、私は笑顔だけはいつも絶やさないようにと心がけていたので、印象は悪くなかったようです。 コミュニケーションがうまくいかないならなるべく笑顔でいたり 相手に楽しいって気持ちを表情で伝えるのがよいと思います。 そうすると相手との会話も盛り上がると思いますよ。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

コミュニケーション能力・・・相手に気持ちを伝える能力のことでしょうか?・・・・・外国で生活することをお勧めします。 国内の場合は、全員下手ですよ。気にする必要ないですよ。下手くそでも生活できますよ。あなたは、生活できてませんか? >コミュニケーション能力は、少しあれば、たいていのことは、うまくいきます。特別な職業に就くなら別ですけど。 >>どうしても磨きたいなら・・・毎日、本を口に出して読み、それを理解する。歌を歌いながら、その歌詞を理解する。人の話をよく聞き、自分なりに理解する。テレビなどの会話で、私だったらこんな返事を返す練習をする。 スターバックスコーヒーの店員になる。

agt_agt_
質問者

お礼

具体的なご意見をありがとうございます。

• kepo2007
回答No.2

脳の機能的なことのアドバイスなら、川島隆太さんの「脳力を鍛える音読練習帳」という本の右下のコラムに、音読をすると脳の前頭葉が鍛えられ、そうなるとコミュニケーション能力がアップするとのことです。  あと、普段自分の思っていることを紙に書くという練習をするといいかも知れません。これもバカにならないですよ。頭の中が整理されるからです。

agt_agt_
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 川島隆太さんというと、DSで有名な教授さんですね。