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コミュニケーション能力がない・・・私が悪いのか・・・全て捨ててしまおうか・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 コミュニケーション能力がない 人に対する共感性がない と注意されます。 同じ部署の人に対して話しかけないのがいけない、 といわれます。 私は、一緒に仕事をしたり、何かをする人ならば積極的に コミュニケーションをとっていきます。 しかし、ただ同じ会社の人、仕事で関わることがない 人と何を話せばいいのかわからず、必要以外のこと(最低限のビジネスコミュニケーション、挨拶等)以外はほとんどしゃべりません。 それが上司の気に触るらしいです。 今まで客先常駐などで自分がマネージャーとなりお客さんと一緒に仕事をしてきました(お客さんに実際動いてもらう仕事なので信頼関係とコミュニケーションが重要です)が一度もクレーム等はきませんでした。 そういう意味で必要ならばコミュニケーションをとるし、リスペクトしたり、相手と趣味が同じだったりしたら話しかけます。必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 これはいけないことなのでしょうか・・・? ”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” とはき捨てられました。会社の周りを見回しても、必要なこと以外の会話をしている人はいません。(研究機関なのでみんな、自分の仕事に没頭している) 私の職場の一部(新人とか一部の中途、私と同じ年代くらい)が やれ、旅行はどうだった、とかうるさくしゃべっていて、他の部署から文句も出ています。私は混じっていません。 私に注意した先輩は、会社では中途ですが年次が長い人なので私は何もいえません。浮いているわけでもないようです。たぶん、私のことを思っていってくれているのだろうけど、素直に聞けません。そもそも一緒に仕事をしていない人と何をしゃべればいいのか・・・。 また、”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” といわれます。用がないから話しかけないだけなのに・・・。 新人など、敬語もまともにしゃべれないし、挨拶をしないときもあるのにどうして注意しないのか・・、とか言いたくなってしまいますが、注意してくれるだけありがたいと思うようにしているのですが、やはり自分がおかしいのか、考えると苦しくなり、もう辞めてしまおうか、と思ってしまいます。 くっだらないなあ、とは思いつつも別に愛着のある会社でもないし、自分のやりたいことを出来るわけでもないのでやめてしまおうか、などと考えてしまいます。とはいえ行き場所もないのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

No.7で回答させて頂いた者です。 「自分の居場所」は必ずあると思います。 人から攻撃されると、(例えそれが間違っていても) 自分が悪いように錯覚してしまいますが、それは完全に錯覚です。 場所が変われば常識も変わります。 関係ないけど、国が変われば法律や常識さえ変わりますし。 今いる場所は、あなたの居場所ではないのではないでしょうか? ベストなパフォーマンスが出来る場所は必ずあるし、 そういうところに行くのが、(貴方の能力を生かすという意味で) 世の中の為だし、自分の為です。 言い方は良くないかもしれませんが、 会社にしがみつくしか方法の無い人ほど、 業務以外の事についてうるさく言いますし、 大抵はそれはかえって会社に損害を与えていると思います。 もったいないですよ。 まだまだ日本は会社意識が強いかと思いますが、 経済が今のような状況で、倒産する企業も多い中、 最後に頼れるのは自分だけです。 相当お悩みのようですが、 文面からして頭が良く洞察力もおありのかただとお察ししますので、 遠くない将来、居場所さえ見付かれば問題無いかと思いますよ。 頑張ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にうるさく言う人は それなりにパフォーマンスを出している人なので 何も言えず・・・。 でも自分を信じて何とかしたいと思います。 居場所を必ず見つけて見せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

会社は仕事をするところであり、 仲良しクラブではありませんから、 ご質問者様のスタンスは全く間違っていないと私は思います。 「仕事に関係のあるコミュニケーションは取れる」のですから、 それ以外何が必要なのでしょうね。 ご質問者様は頭の回転が早いかただとお察ししますので、 仕事でそれ相応のパフォーマンスを出して認めてもらうことで、 もう周りは何も言わないのではないかと。 私は境遇も職種も違いますが、 以前直属の上司に同じような事を言われました。 しかし秘書として付いている役員に何とか認められるようになり、 (秘書室勤務です)今は誰も何も働き方に関しては言われません。 ご質問者様の仕事内容は客先常駐のようですし、 「(いい意味で)頭脳レンタル」の要素があるようですから、 そのスタンスを貫けば良いのではないでしょうか? どの会社にも足をひっぱろうとする人がいますから、、、 お気持ちお察しします。 いずれにせよベストなパフォーマンスを発揮出来る場にいるのが、 一番ですよね。 全ての人がその上司みたいな考え方ではありません。 大丈夫、貴方と同じような考えで黙々と働いている人は沢山いますよ。 以上ご参考になれば。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今いる会社は数十名の小さい会社で 一緒に客先に行き仕事をする機会はあまりないのですが 企画書を出すなどのドキュメンテーションでは 一緒に仕事をする機会があります。 企画書の段階でも、私が意見を言おうとすると 途中で言葉を挟んできたり、 アウトプットを出そうにも邪魔されます。 ”お前みたいな奴とは一緒に仕事をできない” ”お前がどれくらいの負荷状況なのかわからない、なぜ報告しないのか” といわれます。 人の状況などは、部会というつきイチのものでやっているはずなのに・・・。 最近は言い返す気力もなく何も言いません。 それがかえって自分が正しいと思い込ませていることにつながっているのかも知れません。 成果も出しづらいし、精神的にも辛いので他のところにいこうかなどと思ってしまいます。 成果を出して黙らせるということが出来ません。 他の会社であれば、私と同じスタンスの人もいるかと思うのですが。。。 私のほうが入社して年月が少ないので、味方を作る状況でもなさそうです。 頭の回転がはやい、といっていただいてありがとうございます。 何とかしたいと思います。

回答No.6

いやー。いい職場ですねぇー。私も研究機関にいました。大部屋ですがしーんとしてましたよ。図書館のように・・・。今は個室なので、なおさら喋る相手が居ません・・・。正直、職場で馬鹿話してみたいですね。 それはさておき。 どうやら、周りが馬鹿に見えているようですし、そこではあなたは成長できないのではないでしょうか?周囲と折りあいを付けられないのなら、そこにいてもしょうがないような気がします。

noname#82794
noname#82794
回答No.5

>”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” ↑ 先輩の発言の意図は「お前なんか会社辞めちまえ~」ではなく、 「本当は一緒に仕事をしたいのだが、君が今のような無味乾燥な態度では、一緒にいる私も辛い」 という意味だと思いますよ。 別に同じ部署の人に世間話をしろと言っているわけではなく、 もう少し無愛想ではなく愛想を見せろ、ということだと思います。 このあたりのニュアンスを汲み取る能力が「共感能力」というものです。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

コミュニケーションって会話だけじゃないですね。相手に興味があれば目がキラキラするし、体が前に乗り出すし、自然と笑顔が出ます。 人間は正直なもので、興味もなく、会社だけの関係で、正直バカバカしい、と思っていれば、自然と見えない壁ができます。 興味が無いものは無いで仕方がないと思いますが。ちょっと変わってみたいと思うのであれば、上司やその他の人なりを実験対象に、良い相槌の練習をしてみてはどうでしょうか。 「ほぉ!」「へぇ!」「それで?」「ということは!」「それはスゴイ」「こういう場合は?」「それでそれで?!」をイントネーションをそれぞれ変えて対応してみてください。そのうち、ツボがわかってくると思います。 あとは、たまに「もっと素を見せて欲しがる人」がいます。なんというかコアでマニアックな部分。まぁ、私は会社の人にそういうこと見せたくないと思っているので、そういう面倒な人とセッションする場合 は今までの笑える失敗話を話してみてはどうでしょうか。 さらに”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?”といわれたのであれば、バカ正直に「今日、何も話しかけていなかったので、話しかけていいですか?お昼は何食べたんですか?(または夕飯は何を食べるんですか?、朝は何を食べてきたんですか?)」と話しかけ、「そば」っていわれたら「そうなんですか。私は「うどんです」。。。終了。。。みたいな。。。 あとは話していて自分が気持ちよくなるような(わくわくするような)ことでも良いと思いますよ。 例えば「右利きなんですか?」「え。右利きだけど何。君は?」「右利きです。。。」(な~んだという雰囲気の中)「日本人の人口○万人のうち、右利きはなんと○%ですが、アメリカだと○%で。。。。。。。。永遠自分ワールド。。。。。というわけなんですよ」。。。終了。。。みたいな。。。 後半はアドバイスになっていませんが。 結局のところ、相手を知りたいと思う努力と、相手からもっと知りたいと思わせる努力が必要だということでしょう。

  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.3

正直言って面倒くさい先輩だなと思いました。 私も必要以外のことはあまり話しませんね。 話しかけられれば、できるだけ笑顔で応じるようにはしていますが。 私なら”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?”って言われたら「お忙しそうなので、くだらない話で邪魔したら申し訳ないと思って・・・」といって逃げちゃいますね。あまりに何度も言われてうっとうしくなったら、「用がないですから」って言ってしまうかも。 会社の全員が同じことをいってくるわけではないので、とりあえず、「わかりました。気をつけます」とでも言って、スルーしちゃっていいのではないしょうか。 やめるのはいつでもできるし、ほかの会社に言っても合わない人はいると思うので、その訓練だと思って。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” >”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” 文面だけ読んでいると、 もっと俺のことかまってほしい。と先輩が 言っているように聞こえます。 年を取ってくると、立場を利用して、 さも自分のいうことが客観的で正しいかのような 物の言い方をする人はいますから、その口なのかもしれません。 >必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 朝のあいさつははっきりした声で、にこやかに、相手に(あなたに挨拶しているんですよということが)わかるように。 夜のあいさつは丁寧に、相手にわかるように。 ネタは天気と今朝の芸能ニュースとプロ野球ネタくらいでいいです。 朝にスポーツ紙の一つもみれば十分です。 (プロ野球ネタは相手をみてから内容は変えないとだめですけど) 先輩が正しいかどうかは別にして自分を反省して常にかえりみる。 変えていくというのはいいことですから、気軽に気をつけてみましょう。 辞めることもないですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温和な言い方をするので、その人が正しいのかな、俺のことを思って言ってくれてるのかな、とも思ってしまいます。 でも何故か素直に聞く気はしません。 仰るとおり客観性に疑問があるからです。 芸能ネタや野球の話もかじるぐらいなら話せるのですが (イチローとか有名なものだけならば) 挨拶はきっちりしてるしほうれん草もきっちりしているのに なぜコミュニケーション能力が足りないと言われるのか不快なのです。 辞めても同じような人いるかも知れないし、と思うと自分を変え量なければ、と思うのですが、その努力もむなしく感じられます。 気軽にやって見れれば、と思います。 ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

無駄話もコミュニケーションの一つと言う事ですよ。 難しく考えすぎなのでは? あなたの話は何も理屈的に間違っていません。 ただ、世の中無駄な事が一切無くても円滑に物事は回らないよ、と言う事です。 人間関係がその最たるものだと思います。 その辺はご理解いただけますか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰っていることはわかります。 しかし、私にはできなそうです。 前の会社では出来ていたのですが。。。 相手にもよるのでしょうが。。。 今の会社の相手には、そのようなことをしたくなる人がいません。 何を共有できるというわけでもないし。。。 私が環境を変えたほうがよいようですね。

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