• ベストアンサー

会社でこんなコミュニケーションありますか?

私は31歳で女性、独身です。 12月のはじめに今の会社に転職してきました。 職種が前職とやや異なり覚えることが多く仕事は厳しいですが、新しい知識をよく勉強できる時間が取れるので、この会社に来て良かったと思っています。 ただ、私を指導してくださっている社員(男性、私よりも5歳上でおなじく独身)の態度に困っています。 仕事上の知識や技術について指導を受けるのは構わないのですが、時としてまったく業務には関係の無いことをたびたび言ってきます。 それも改まって、大事な話があるような姿勢で言ってくるので、何事かと思い仕事の手を止めて聞いてみると、私にはまったく必要のない注意です。 私が入った会社は男性3人に大して女性は1人です。会社といっても、別の規模の大きな会社の子会社のような形で、人数40人程度の親会社と同じフロアに事務所があります。 社員が私に言ってくる「必要の無い注意」は例えば、4人の社員で使っている電気ポットのお湯を「無くならないうちに足してください」と3日に1回は言われます。 会社の中で、一番ポットのお湯を使っているのは、実は私です。ですから当然、私が一番多くポットのお湯を足しています。 ちなみに注意をしてくる社員は、自分がたまに使ってもお湯を足しにいくことはほとんどありません。 このことを言われるたびに自分がよく使っているので、お湯も足していることを言おうかと思うのですが、あまりにも当然のこと過ぎて言う気になりません。 同様のことで、もっと細かい雑務での注意を2日に1度は言ってきます。いずれも私がすでにやっていることを言ってくるか、言われなくても当たり前に守っていることばかりです。 社長に相談するのも気が引けるので、親会社の女性社員に相談したところ「注意するのが彼のコミュニケーションで、彼はあなたともっと話したいんだ」と言われました。 これを言われて驚きました。確かにその社員は非常にコミュニケーションを取るのが下手です。注意の3つに1つは話の趣旨が分かりません。 確かにそう言われると、確かに注意をしてもいわゆる「しかられている」感じではないので、会話の一部としてやっているのかなと思います。 でも必要の無い、仕事にも関係無いことで注意を受けるのは嫌です。そんなコミュニケーションを取られても困ります。 男女を問わず、また異性からでも同性からでも「話がしたいから代わりに注意する」というコミュニケーションの取られ方をした人、いらっしゃいますか? もしあれば、対処法を教えてください。その社員の性格も好きになれないために、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよくされますよ。きっと期待されてるのだと思います。 私も初めは言われなくてもわかってるよ!と腹の中ではむっとしてましたが… よく考えて何で何度も言うのだろうと心理を考えた時に仕事以外での支持もちゃんと聞いてくれるかかくにんしてるのでしょう。 それかお茶を入れてほしいか何かかな? と思います。あとは話すことがないから同じことを言うのではないかなと思いますよ。 なんで私は、はーい (^^)大丈夫ですよ 10分前に入れましたよとか相手が安心するような言葉で返すようにしたらだんだん注意みたいなものも減りました。

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 その社員が「自分の指示を聞いているか」を気にしているのは非常によく分かります。 相手が安心するような言葉で返すのは、気軽にできて良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 20132013
回答No.4

コミュニケーションとりたいんですよ! 平社員なら(大きい会社ほど)上司と会話少ないので、無関係な小言だろうと愚痴だろうと、自分にかまって貰えると嬉しいです☆ 家ではけ口が無い人かもですね!? 苦手だと思う人でもイイところ探して好きになれれば☆楽しく仕事できると思います!

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんには申し訳ないですが、自分にかまって貰えると嬉しいだなんて、子どもみたいですよね。 技術はある人ですので、何とか目を瞑ってやっていこうと思います。

回答No.3

あなたは不愉快かもしれませんが、彼は素直にききいれるあなたがかわいいのかもしれません。それから明らかにコミュニケーション下手なのですね。あなたが怒るか、悲しむまで注意は続くかもしれません。小学生が好きな子にちょっかいを出す感じです。 もしも雑務で注意されそうだと思ったら、先にすませておいて即答で「もうすませましたー。」ぐらい言ってもいいのではないでしょうか? 先手です。 こんな方法はどうでしょうか?

badsleep
質問者

お礼

私ももう30代に入っているので「かわいい」と思ってもらいたくはありません(ごめんなさい)。 怒るのも悲しむのも嫌ですので、先手を打つのを試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

聡明な貴女にとって気に障る事だと思いますが、一番良いのは、右の耳から左へと、これに限ると思います、気にするだけ馬鹿らしい事です自分のやるべき事に取り組んで頑張って下さい!気の持ちようで少しも気にならなくと思います。

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事のために出社しているのですから、その本分を大切にしたいです