• ベストアンサー

会社でこんなコミュニケーションありますか?

私は31歳で女性、独身です。 12月のはじめに今の会社に転職してきました。 職種が前職とやや異なり覚えることが多く仕事は厳しいですが、新しい知識をよく勉強できる時間が取れるので、この会社に来て良かったと思っています。 ただ、私を指導してくださっている社員(男性、私よりも5歳上でおなじく独身)の態度に困っています。 仕事上の知識や技術について指導を受けるのは構わないのですが、時としてまったく業務には関係の無いことをたびたび言ってきます。 それも改まって、大事な話があるような姿勢で言ってくるので、何事かと思い仕事の手を止めて聞いてみると、私にはまったく必要のない注意です。 私が入った会社は男性3人に大して女性は1人です。会社といっても、別の規模の大きな会社の子会社のような形で、人数40人程度の親会社と同じフロアに事務所があります。 社員が私に言ってくる「必要の無い注意」は例えば、4人の社員で使っている電気ポットのお湯を「無くならないうちに足してください」と3日に1回は言われます。 会社の中で、一番ポットのお湯を使っているのは、実は私です。ですから当然、私が一番多くポットのお湯を足しています。 ちなみに注意をしてくる社員は、自分がたまに使ってもお湯を足しにいくことはほとんどありません。 このことを言われるたびに自分がよく使っているので、お湯も足していることを言おうかと思うのですが、あまりにも当然のこと過ぎて言う気になりません。 同様のことで、もっと細かい雑務での注意を2日に1度は言ってきます。いずれも私がすでにやっていることを言ってくるか、言われなくても当たり前に守っていることばかりです。 社長に相談するのも気が引けるので、親会社の女性社員に相談したところ「注意するのが彼のコミュニケーションで、彼はあなたともっと話したいんだ」と言われました。 これを言われて驚きました。確かにその社員は非常にコミュニケーションを取るのが下手です。注意の3つに1つは話の趣旨が分かりません。 確かにそう言われると、確かに注意をしてもいわゆる「しかられている」感じではないので、会話の一部としてやっているのかなと思います。 でも必要の無い、仕事にも関係無いことで注意を受けるのは嫌です。そんなコミュニケーションを取られても困ります。 男女を問わず、また異性からでも同性からでも「話がしたいから代わりに注意する」というコミュニケーションの取られ方をした人、いらっしゃいますか? もしあれば、対処法を教えてください。その社員の性格も好きになれないために、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もよくされますよ。きっと期待されてるのだと思います。 私も初めは言われなくてもわかってるよ!と腹の中ではむっとしてましたが… よく考えて何で何度も言うのだろうと心理を考えた時に仕事以外での支持もちゃんと聞いてくれるかかくにんしてるのでしょう。 それかお茶を入れてほしいか何かかな? と思います。あとは話すことがないから同じことを言うのではないかなと思いますよ。 なんで私は、はーい (^^)大丈夫ですよ 10分前に入れましたよとか相手が安心するような言葉で返すようにしたらだんだん注意みたいなものも減りました。

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 その社員が「自分の指示を聞いているか」を気にしているのは非常によく分かります。 相手が安心するような言葉で返すのは、気軽にできて良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 20132013
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

コミュニケーションとりたいんですよ! 平社員なら(大きい会社ほど)上司と会話少ないので、無関係な小言だろうと愚痴だろうと、自分にかまって貰えると嬉しいです☆ 家ではけ口が無い人かもですね!? 苦手だと思う人でもイイところ探して好きになれれば☆楽しく仕事できると思います!

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんには申し訳ないですが、自分にかまって貰えると嬉しいだなんて、子どもみたいですよね。 技術はある人ですので、何とか目を瞑ってやっていこうと思います。

回答No.3

あなたは不愉快かもしれませんが、彼は素直にききいれるあなたがかわいいのかもしれません。それから明らかにコミュニケーション下手なのですね。あなたが怒るか、悲しむまで注意は続くかもしれません。小学生が好きな子にちょっかいを出す感じです。 もしも雑務で注意されそうだと思ったら、先にすませておいて即答で「もうすませましたー。」ぐらい言ってもいいのではないでしょうか? 先手です。 こんな方法はどうでしょうか?

badsleep
質問者

お礼

私ももう30代に入っているので「かわいい」と思ってもらいたくはありません(ごめんなさい)。 怒るのも悲しむのも嫌ですので、先手を打つのを試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

聡明な貴女にとって気に障る事だと思いますが、一番良いのは、右の耳から左へと、これに限ると思います、気にするだけ馬鹿らしい事です自分のやるべき事に取り組んで頑張って下さい!気の持ちようで少しも気にならなくと思います。

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事のために出社しているのですから、その本分を大切にしたいです

関連するQ&A

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 職場内でのコミニケーションの取り方

    僕は20代後半で学校をでて会社に入社して役職がついています。 僕の職場で雇用されている人は60代前後(社員、パート)の退職間際の人や退職して再雇用された人たちがほとんどで年上の人ばかりです。 男性に関しては問題なくコミニケーションが取れ、ちょっとした仕事くらいなら頼むとすぐやっていただけます。 女性に関してはどうゆうふうなコミニケーションを取れば、いいんでしょうか?  ちょっとした会話であったとしても、言い方によって女性の場合は悪口と、とったりする傾向が強いです。そのことによって、仕事がうまく回らなくなったりすることがよくあります。 冗談をゆっても、冗談と受け取ってもらえずに、怒ってしまう人などもいます。そうなってくるとまた、仕事に支障が出てしまいます。 年が離れていて、僕が若く指示できる立場ということもコミニケーションをうまく取れない原因のひとつなのかもしれないと最近は思っています。 年の離れた女性社員、パートとうまくコミニケーションを取る方法はありませんか?

  • ◎女性とコミュニケーションを取りたく思います。

    ◎女性とコミュニケーションを取りたく思います。 独身男性ですが、女性と知り合いメルアドを知れせても、たいていメールは 来ません。 現在携帯は持っていませんが、女性と気軽にコミュニケーションが 取れる方法は何かないでしょうか?? ホームページを作ってみようか、とも 思いますが、ホームページでコミュニケーションが取れますか? どうかお教えいただきたく思います。

  • 会社でのコミュニケーションについて

    お世話になります。 余り周囲と仕事以外でコミュニケーションを取らない性格です。 仕事に集中していれば時間がないですし話す事もないですが必要だと思っています。 他人の会話を参考にすると他愛のない話です。 話し方としては話に共感する、否定しない、適切な話題、議論的な話し方にしないなどが重要だと考えています。 話のきっかけや、どういう話題で話始めたらいいか分かりません。 屈託ない意見などご教示願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がない・・・私が悪いのか・・・全て捨ててしまおうか・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 コミュニケーション能力がない 人に対する共感性がない と注意されます。 同じ部署の人に対して話しかけないのがいけない、 といわれます。 私は、一緒に仕事をしたり、何かをする人ならば積極的に コミュニケーションをとっていきます。 しかし、ただ同じ会社の人、仕事で関わることがない 人と何を話せばいいのかわからず、必要以外のこと(最低限のビジネスコミュニケーション、挨拶等)以外はほとんどしゃべりません。 それが上司の気に触るらしいです。 今まで客先常駐などで自分がマネージャーとなりお客さんと一緒に仕事をしてきました(お客さんに実際動いてもらう仕事なので信頼関係とコミュニケーションが重要です)が一度もクレーム等はきませんでした。 そういう意味で必要ならばコミュニケーションをとるし、リスペクトしたり、相手と趣味が同じだったりしたら話しかけます。必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 これはいけないことなのでしょうか・・・? ”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” とはき捨てられました。会社の周りを見回しても、必要なこと以外の会話をしている人はいません。(研究機関なのでみんな、自分の仕事に没頭している) 私の職場の一部(新人とか一部の中途、私と同じ年代くらい)が やれ、旅行はどうだった、とかうるさくしゃべっていて、他の部署から文句も出ています。私は混じっていません。 私に注意した先輩は、会社では中途ですが年次が長い人なので私は何もいえません。浮いているわけでもないようです。たぶん、私のことを思っていってくれているのだろうけど、素直に聞けません。そもそも一緒に仕事をしていない人と何をしゃべればいいのか・・・。 また、”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” といわれます。用がないから話しかけないだけなのに・・・。 新人など、敬語もまともにしゃべれないし、挨拶をしないときもあるのにどうして注意しないのか・・、とか言いたくなってしまいますが、注意してくれるだけありがたいと思うようにしているのですが、やはり自分がおかしいのか、考えると苦しくなり、もう辞めてしまおうか、と思ってしまいます。 くっだらないなあ、とは思いつつも別に愛着のある会社でもないし、自分のやりたいことを出来るわけでもないのでやめてしまおうか、などと考えてしまいます。とはいえ行き場所もないのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

  • 女性と上手くコミュニケーションをとりたいです。

    職場の女性なのですが、私(男性)への行動や態度の意図や意味が分からずリアクションに困っています。 私(男性)の方は20代後半、独身、恋人なし 女性の方は30代半ば、独身、恋人なし という状態です。 彼女は私の職場に親会社から出向されてきて、一緒に仕事をすることになりました。 一緒に仕事をするようになってから1ヶ月位経った頃に私が帰ろうとする時に、 仕事が一区切りついていた彼女に帰る前の挨拶をした時にいきなりですが、 「君、Mでしょ。見てるとついついいじりたくなる。」と言われました。 言われた直後は「何を言いたいんだろ?」と思っていたのですが、 翌日から本当に彼女にいじられる(からかわれる)ようになってしまいました。 少し反抗しようとして「最近扱いがひどくないですか?」と切り返しても 「君は私だけのMだから」と笑って流されてしまって太刀打ちできません。 ただ、私をいじっていることと相殺しようとしているのか、 お菓子や飲み物をくれたり、休憩に一緒に連れて行かれたりしています。 他にも、私が落ち込んでいたり疲れきっていたら、私と帰る時間をわざわざ合わせて 食事に連れていかれて慰められたりしたことがありました。 2人で昼食や夕食に行くことがたまにあるのですが、 彼女にいつも全額支払いをされてしまっています。 また、2人だけでいる時は仕事の話題はほとんどなく、 3割位、彼女がプライベートについて話をして、残りは私のプライベートを喋らされています。 私は彼女に何かを求められているのでしょうか? それとも、彼女は他人に世話を焼いている自分自身が好きなのでしょうか? 女性と接点のある環境が今までほとんどなかったので、 彼女の私への行動の意図が今一つ理解できません。 最近、彼女と一緒に業務を担当することが多くなってきたため、 彼女と上手くコミュニケーションをとって仕事をしていきたいですし、 求められているならそれに応えたいので、 どなたかアドバイスや行動の指針をお教え願います。

  • 会社で求めるコミュニケーション力と協調性とは?

    会社や社会でいう協調性やコミュニケーション力とは一般的に何ですか? 中途や新卒の募集要項に、「高いコミュニケーションが取れる人」「協同して仕事ができる人」「協調性がある人」と結構載っています。 私は営業でない事務系職です。男です。 自部署・他部署の人間共に「~さんこの仕事お願いします」「これはどう処理したらいいですか?」とお願いしたり、「~さんこうしたらどう?」と提案したりいう会話は普通にしています。 必要な情報を入手する際に普通以下でも普通以上でもなく連携をしていますし、仕事なんで協力が必要なため協同します。 こんなこと人見知りで人付き合いが苦手の私でもできるのですが、では前述の募集要項のコミュニケーション力や協調性って一体なんのことを言っているのでしょうか? 非常に漠然としていて意味がわかりません。 募集要項に載っているコミュニケーション力、協調性とは 1. 様々なジャンルの知識話題を持ち、様々な世代と雑談できる能力を持っていること ex. ゴルフ・スキーなど上司・同僚が好きなことが好き、時事・経済動向の知識を持っている、スーツのことが詳しい 2. 専門知識が身に付いており、部下への指導・上司への提案・提起ができる 3. 人からの誘いや飲み会や会社の行事に断らず、「仕事の一部」と割り切ってほぼ参加すること 4. 自部署だけの人間との交流だけでなく他部署の人間とも交流を積極的、色んな人と交流すること 5. プライベートが積極的でインドアでない 6. コミュニケーション(人との会話)に障害がなく、人見知りでなく、一切臆することなく淀みなく快活に人と会話が出来る、人とすぐ打ち解けられる、環境に馴染める 7. 見た目がオタクっぽくなく、大人しそうに見えない 8. 大学の部活やサークルのように、仲良しクラブの密な活動においての協調や連携を会社でも発揮出来る ex. サークル内の企画運営する、文化祭の催しを企画運営する、合宿を企画運営する 9. 心底は興味のないことでも、無理をして相手のことに興味を持ち、興味を持ったふりをして相手と会話を楽しめる能力 などの能力を全て満たすことでしょうか? 皆さんが考える誤っているもの、足りないもの 皆さんが考える定義など どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 会社での不快なメール

    会社で不快なメールを受け取りました。同じフロアーに親会社と子会社が入っており、私は子会社の派遣です。 親会社の総務の女性派遣から「女子トイレで長話しをする人のせいで、フロア-女子全員からトイレが使いづらいとの苦情がありますので、気をつけてください。このメールは、名前のあがった人にのみ送っています」との内容メールがきました。私を含め子会社の女性三人(私以外は社員)のみにきました。仲良しの三人ですので、多少の長話しはありますが、少なくとも今年に入り仕事が忙しく、いつの話?という感じです。 部長に事実確認をしてもらったら、私達のうち一人(新入社員)がひどく、数回直接注意したが直らないので、今回、それに関わる人にも含めメールした、とのことでした。 後に苦情を言い出したのは、私達と同部署の女性(社員)が、親会社の女性(派遣)に苦情を言って、たった二人のたくらみ(?)でメールをしたことが判明しました。なので、「フロア-女子全員」というのは嘘になりますし、数回直接注意したというのも嘘です。 この忙しい時にこんなメールを送ってくるなんて、という不快さと、男性社員達から、私達三人が疑われるようなことをするのが悪いという印象をもたれたのが、がまんできません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 利用者とコミュニケーションが取れない

    利用者とコミュニケーションが取れない グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。  資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。 他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。 私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。 世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。    全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい 会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

専門家に質問してみよう