コミュニケーション能力の鍛え方

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力の鍛え方を具体的に教えてください。
  • 女性とのコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。
  • コミュニケーション能力の向上についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力の鍛え方

 こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再びこんばんわです。クビになってしまった事は残念ですが、 「人を養成する能力がないところだったんだな。」と 見切りを付ける事をオススメします。 専攻で「心理学」を学んでいたのですが、コミュニケーションの能力を 鍛える前に自分の性格を正面から見てみる事からはじめるといいと 思います。いわゆる「セルフ・カウンセリング」です。 まず、大きめの紙とペンとポストイット(付箋紙)を用意します。 で、紙に大きな十字を書き左に嫌い、右に好き 上に得意、下に苦手と書いたマトリクスを作ります。 そして、自分の性格・性質に関して思いつくまま ポストイットに1つずつ書いていきます。 いくつでもいいです。どんなささいなことでもいいんです。 で、それが終わったら、さっき作ったマトリクスに 「この性格・性質は、このマトリクスのどのあたりになるだろう。」 と考えて、ペタペタ貼ります。何度でも気が済むまで 貼り直してかまわないんです。 文字に書く事で、マトリクスに位置づけする事で、自分の 性格・性質をあらためて頭の中だけではなく、目でも認識する事が 出来ます。そこから対処法を考えていきます。 お金も掛からず、いい方法だと思います。私もいろんな事に迷ったとき いまだにこれをして、心の整理を付けています。「男の中に女が一人」 の仕事もまた結構気苦労はありますよ。でも、「お金をもらって 働いているんだから・・・。」とか「社会人なんだから・・・。」 と自分を奮い立たせて仕事に臨む事も時には要求されます。 コミュニケーション能力の鍛え方ですが、とりあえず 自分の仕事に関係ないところで、サークル等に 入ります。出来ればghq7xyさんの苦手な女性の多い 団体がいいでしょう。私的には、奉仕する気持ちがおありでしたら 「バランティア団体」をオススメします。なぜならここは 「志を持って、自分の信念を持って自分の意志で入ってくる」 女性が多いので、思っている事をハッキリと言います。 男だろうが、女だろうが討論をふっかけてきます。 (実は、私もその一人です)ですので、自然と自分で考える癖が つきますし、休憩時間などでは雑談なんかもしますから その中で、最初は合いづちを打つ事からはじめて、 (口角は上げてくださいね)少しずつその雰囲気になれて くれば、自分の言いたい事が自然と出てくると思います。 ちょっと、乱暴なやり方かも知れませんが、実はうちの別の部署の 「新人くん」もコミュニケーションの取り方がイマイチわからず 「団体生活で浮き気味だった男性社員」を私のいる団体に放り込み、 一緒に活動をしているうちに、「どうしても意見を言わざるを得ない」 状況になってしまい・・・彼は見事にこの難題から脱出しました。 期間は約1年ほどとちょっと掛かってしまいましたが、 今では、「人当たりのいい青年」になっています。 男性にも女性にも親切で、物腰が柔らかく、聞き手にも サジェスチョンをする立場でも堂々としています。 あれから、ずっと心配していたんですよ。うちの技術くんたちは 理系ゆえ「女性慣れ」していないため、とんでもない失礼な事を 言っては、女子社員のひんしゅくをかったり、損をしてる子が 多いんです。で、「男の中に女が一人」の私によく相談に くるんですよ。そのたびに、この「団体」に放り込むわけには さすがに行かないので、そこそこ女性に聞いても不快に思われない 話題提供の仕方を教えてあげています。今私が薦めているのは・・。 音楽関係はどうですか?「今、どんな曲が流行っているんですか?」とか 「どんなアーティストが好きですか?」「何の曲が好きですか?」などなど セクシャルな事には。ほとんど触れない話題ですのでいいかなぁと 思うんですが。知らなかったら「どんな感じの曲なんでしょう?」とか 「聴いてみたいですねぇ。」・・・上手くいくとCDを貸してもらえて 返すときに「この曲が良かったです!」と一言そえてお返しすると なお好感度UPです。思い入れのあるものほど、ほめられるとうれしいと 思いますし、自然に「相手に語らせてあげる」事が出来、それで 「好感度のいい聞き手」になってあげることにより、話は広がる・・。 これは、わたしからのサジェスチョンで、これが全てというわけでは ありません。ただ「こういう方法もあるんだな。」と受け取ってください。文面から拝見すると、「真面目で堅物で不器用←ごめんなさい」 という印象を受けました。でも、このちゃらちゃらしたご時世に 「真面目」というのは素敵な長所だと思います!! 長々と書いてしまってすいません。少しでも参考になるといいのですが。  

ghq7xy
質問者

お礼

 cartlon1967さんには前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございました。個人の会計事務所だったので、きちんとした研修を行なう、というわけでもないし、けど仕事はゆったりとしていたので、それなりにはよかったのですが、浪人として税理士試験の勉強に専念できるものとして考えていて、私自身は楽観的です。(親には迷惑かけていますが。)  「セルフ・カウンセリング」ですか。これは初めて知りました。早速試してみます。サークルとかに入るのは今の段階では無理なので、時機を見て考えてみます。最近、女性不信とまではいかなくともトラウマというか、に陥りかけているので、やや救われる思いです。 >文面から拝見すると、「真面目で堅物で不器用」…… 正にそのとおりなんですよ。だから、女性からは怖いように思われるようです。前に読んだ女性の心理に関する本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていたのを覚えていますが、これは本当なのですね。

関連するQ&A

  • 女性の皆さん、女性慣れしていない男は嫌いですか?

     こんにちは、ghq7xy(24歳、♂)です。この質問は恋愛とは直接は関係ないのでカテゴリとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。  ズバリ、女性の方は女性慣れしていない男は嫌いですか。最近、私はこのことを痛感しています。真面目で堅物の私は女性ばかりの職場で鉄槌を食らったのです。  具体的に申し上げると、勤務先の会計事務所をクビになったからです。この事務所には学生最後の半年間から務めて7ヶ月間の勤務でした。規模は小さい職場ですが、女性が多いところゆえ、女性ばかりの環境が初めてだった私は、うまくコミュニケーションがとれず、女性陣とは事務的なことしか話が出来ませんでした。これがために連休前、クビを言い渡されたのです。私が読んだ、とある本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていましたが、本当にそうなってしまいました。(そうであってほしくなかったけど。)  私は高校は男子校、大学及び大学院もほとんどが男性ばかりだったため、女性と出会う機会はほとんど無く、いざ女性と出会うと、ガツガツしてしまい、彼女が出来たことがありません。また、私が知り合った数少ない女性は皆彼氏がいる人だけです。  前にも似たことを聞いたのですが、改めて痛感したので、女性慣れしていない男について、女性からの率直な意見、期待します。また、女性慣れするためのコツを教えてください。但し、現状では勉強に専念することになるので、サークルなどには入ることは出来ません。  愚問ですが宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • (1)企業から求められる「コミュニケーション能力」とは具体的にどういうことでしょうか?

    (1)企業から求められる「コミュニケーション能力」とは具体的にどういうことでしょうか? 明るいとか、挨拶とかではなくキャラクターとしてという質問です。 ・誰とでも話せる(年配、若年問わず) ・グループでのチームワークが出来る ・自分から話しかける姿勢・・etc (2)あなたが職場で先輩・同僚に対して気を使っている点がありましたら教えてください。 (3)コミュニケーション能力を伸ばすコツがありましたら教えてください。

  • トーク力またはコミュニケーション能力を上げるにはど

    トーク力またはコミュニケーション能力を上げるにはどうすればいいのでしょうか? こればかりは真面目な質問なので、誹謗中傷の回答はお断りしますm(_ _)m

  • コミュニケーション能力がないと遊び止まりですか?

    男性に質問です。 本命の彼女となると、やはりコミュニケーション能力とか話していて楽しいと感じる相手でないと難しいでしょうか。 思いやりとか礼儀とか笑顔、温かみがある人で見た目も悪くない女性でも、中々交際には発展しずらいですか? 雰囲気だけで褒められることは、あってもコミュ力や素をだせないので中々本命になれず結婚に焦っています。

  • コミュニケーション能力を高めるのに適した本について

    飲み会とかで話題を提供して周りの人を楽しませたりする能力などが自分には欠けていて、自分自身も飲み会とかで楽しんだりすることがあまりうまくできないことが多く、また日常生活でも異性(女性)と友達として仲良くなることが得意ではないため、何とかコミュニケーション能力をまず身につけたいと思っていて、何かいい本があれば読みたいと思っているのですが、おすすめの本とかあったら教えてもらえませんか? (他の方法の回答はなしでお願いします。)

  • コミュニケーション能力を高めたい

    まず、簡単な自己紹介から。 私は高専に通っていて、今年度から3年生になりました。 1年生の時、最初に話し掛けた人がいわゆる「オタク」であり、その人のコミュニティと交友関係を持ったため私は現在もオタクのグループに属しています。 しかし、最近ではそのオタクのグループともうまくコミュニケーションがとれず、浮いてしまって悩んでいます。 具体的には、 ・空気を読めなていない言動をしばしばする。 ・自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。 ・他人の言動や表情、アイコンタクト等を読むことができず、浮いてしまう。 ・笑いのセンスがズレている。 ・テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。 ・口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。 ・責任転嫁をよくする。 と言った風に、完璧な「コミュニケーションのできないダメな人間」です。 この傾向は小学生の高学年から顕著に表れており、友人も少なくクラスのカーストでも常に下位でした。 また中学校3年生の頃、女子からいじめに遭い対人恐怖症になったこともあります。 現在でも当時のトラウマが少し残っており、身内以外の女性とはまともな会話ができません。 こんな散々な現状な私ですが、最近はオタクな趣味も自分に合わないと思い始め、この機会に脱オタを始めようと決心しました。 幸い、ファッションは中学のころの努力の結果があり、見た目でオタクと思われたことはありません。 ですので私の脱オタは究極に「コミュニケーション能力の向上」となりました。 それでは前置きが長くなりましたが質問します。 私は普段からどのような言動を心がけて人とコミュニケーションをとると良いのでしょうか? また上の具体例を克服するにはどういった事を行えば良いのでしょうか? かなり抽象的な質問ですが、これからの人生に関わるので真剣に悩んでいます。 こういった相談の解決策が分かる方がいましたら、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 社会人のコミュニケーション

    まず、質問を見て下さって、ありがとうございます。 私は現在、大学3年生(男)で、就職活動を始めています。 就職活動をしていると、多くの場合、求められるのがコミュニケーション(能力)についてです。 しかし「コミュニケーション(能力)」と言われても、抽象的でいまいち理解できずにいます。 そこで、仕事を行っていく上では、どういった種類のコミュニケーション能力が求められるのでしょうか? 余談ですが、私は管理栄養士を目指しています。管理栄養士・栄養士の先輩がいらっしゃいましたら、是非ともお話を聞きたいです。 もちろん、その他の職種の先輩のお話も大歓迎です。 様々な職種で、求められる能力が違うと思いましたので、簡単にまとめます。 1、どんな職業か?(よろしかったらで構いません) 2、どんなコミュニケーション能力が必要か? 以上です。 お時間がある時にでも、回答して下さると、ガッツポーズをするくらい喜びます。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーション能力を矯正するには

    20代後半の社会人女性です。 私は大学卒業までの間、父母にかなりきつく束縛されていて 「教育」としてずっと友達を作る事を禁止されていました。 社会人になり、強硬手段で実家を出て遠方で一人暮らしするようになって数年になります。 生活は自分のものになっても、今まで友達がいた事がないせいかコミュニケーション能力が全くありません。 かなりの「KY」です。 友達はいないままで良いです。 ただ、人に「印象がないけど悪い人ではないと思う」程度で良いので普通に見られたいので、 コミュニケーション能力を矯正するのに有効な方法・書籍などを教えてください。 働くことをやめるのは無理ですので、「家から出ない」等の回答はご遠慮ください。

  • コミュニケーション能力に乏しくて困っています。

    いきなりすみません。どうしたらいいか、もうわからなくなりました…。 私は今大学1年なのですが、ずっとコミュニケーション能力に乏しくて困っています。 どれくらい乏しいかというと、親しい人でも、全く話題が見つからず、何を喋っていいのかわからなくなり、頭が真っ白になる、という感じです。 中学くらいからずっとそんな感じで、全くの他人になると…もう黙り込んで話せなくなります。 しかも、自分の意見を下手に言おうとすると、訳の分からないことを喋り、物凄くどもった喋り方になります。 何度か、ちゃんと自分の意見を言おうとしてみたものの、やはりどもったりしてうまくいかず、人と会うのが物凄く怖くなってしまいました。 中学、高校の時は同じ学校の子を見ると、まるで隠れるようにしたり… 最近では、一旦パニックになると何を聞いても理解できなかったりします。 弱い自分では駄目だと思いますし、変わりたいと思う気持ちもあります。 でも、変わろうとしようとするたびに、空回りしてる気がしてさらに塞ぎ込んでしまうのです。 …それとも、やはり自分は努力している、と思っているだけで、何もしてないのでしょうか… また、ちょうど一週間前に、バイトも始めましたが、接客業で、ミスばかりしていて… 今日もバイトですが、もう行きたくなくなってきました… この年で自分で何もできないのはとても情けなくて… 人ができることができない自分が、もう嫌で嫌でたまりません。 身近に、こんな相談ができる人もいませんし、 このような場でしか、このようなことを言えません。 …このようにぐちゃぐちゃな質問ですが… どうか、回答お願いします。

専門家に質問してみよう