コミュニケーション能力の鍛え方

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力の鍛え方を具体的に教えてください。
  • 女性とのコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。
  • コミュニケーション能力の向上についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力の鍛え方

こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再びこんばんわです。クビになってしまった事は残念ですが、 「人を養成する能力がないところだったんだな。」と 見切りを付ける事をオススメします。 専攻で「心理学」を学んでいたのですが、コミュニケーションの能力を 鍛える前に自分の性格を正面から見てみる事からはじめるといいと 思います。いわゆる「セルフ・カウンセリング」です。 まず、大きめの紙とペンとポストイット(付箋紙)を用意します。 で、紙に大きな十字を書き左に嫌い、右に好き 上に得意、下に苦手と書いたマトリクスを作ります。 そして、自分の性格・性質に関して思いつくまま ポストイットに1つずつ書いていきます。 いくつでもいいです。どんなささいなことでもいいんです。 で、それが終わったら、さっき作ったマトリクスに 「この性格・性質は、このマトリクスのどのあたりになるだろう。」 と考えて、ペタペタ貼ります。何度でも気が済むまで 貼り直してかまわないんです。 文字に書く事で、マトリクスに位置づけする事で、自分の 性格・性質をあらためて頭の中だけではなく、目でも認識する事が 出来ます。そこから対処法を考えていきます。 お金も掛からず、いい方法だと思います。私もいろんな事に迷ったとき いまだにこれをして、心の整理を付けています。「男の中に女が一人」 の仕事もまた結構気苦労はありますよ。でも、「お金をもらって 働いているんだから・・・。」とか「社会人なんだから・・・。」 と自分を奮い立たせて仕事に臨む事も時には要求されます。 コミュニケーション能力の鍛え方ですが、とりあえず 自分の仕事に関係ないところで、サークル等に 入ります。出来ればghq7xyさんの苦手な女性の多い 団体がいいでしょう。私的には、奉仕する気持ちがおありでしたら 「バランティア団体」をオススメします。なぜならここは 「志を持って、自分の信念を持って自分の意志で入ってくる」 女性が多いので、思っている事をハッキリと言います。 男だろうが、女だろうが討論をふっかけてきます。 (実は、私もその一人です)ですので、自然と自分で考える癖が つきますし、休憩時間などでは雑談なんかもしますから その中で、最初は合いづちを打つ事からはじめて、 (口角は上げてくださいね)少しずつその雰囲気になれて くれば、自分の言いたい事が自然と出てくると思います。 ちょっと、乱暴なやり方かも知れませんが、実はうちの別の部署の 「新人くん」もコミュニケーションの取り方がイマイチわからず 「団体生活で浮き気味だった男性社員」を私のいる団体に放り込み、 一緒に活動をしているうちに、「どうしても意見を言わざるを得ない」 状況になってしまい・・・彼は見事にこの難題から脱出しました。 期間は約1年ほどとちょっと掛かってしまいましたが、 今では、「人当たりのいい青年」になっています。 男性にも女性にも親切で、物腰が柔らかく、聞き手にも サジェスチョンをする立場でも堂々としています。 あれから、ずっと心配していたんですよ。うちの技術くんたちは 理系ゆえ「女性慣れ」していないため、とんでもない失礼な事を 言っては、女子社員のひんしゅくをかったり、損をしてる子が 多いんです。で、「男の中に女が一人」の私によく相談に くるんですよ。そのたびに、この「団体」に放り込むわけには さすがに行かないので、そこそこ女性に聞いても不快に思われない 話題提供の仕方を教えてあげています。今私が薦めているのは・・。 音楽関係はどうですか?「今、どんな曲が流行っているんですか?」とか 「どんなアーティストが好きですか?」「何の曲が好きですか?」などなど セクシャルな事には。ほとんど触れない話題ですのでいいかなぁと 思うんですが。知らなかったら「どんな感じの曲なんでしょう?」とか 「聴いてみたいですねぇ。」・・・上手くいくとCDを貸してもらえて 返すときに「この曲が良かったです!」と一言そえてお返しすると なお好感度UPです。思い入れのあるものほど、ほめられるとうれしいと 思いますし、自然に「相手に語らせてあげる」事が出来、それで 「好感度のいい聞き手」になってあげることにより、話は広がる・・。 これは、わたしからのサジェスチョンで、これが全てというわけでは ありません。ただ「こういう方法もあるんだな。」と受け取ってください。文面から拝見すると、「真面目で堅物で不器用←ごめんなさい」 という印象を受けました。でも、このちゃらちゃらしたご時世に 「真面目」というのは素敵な長所だと思います!! 長々と書いてしまってすいません。少しでも参考になるといいのですが。  

ghq7xy
質問者

お礼

cartlon1967さんには前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございました。個人の会計事務所だったので、きちんとした研修を行なう、というわけでもないし、けど仕事はゆったりとしていたので、それなりにはよかったのですが、浪人として税理士試験の勉強に専念できるものとして考えていて、私自身は楽観的です。(親には迷惑かけていますが。)  「セルフ・カウンセリング」ですか。これは初めて知りました。早速試してみます。サークルとかに入るのは今の段階では無理なので、時機を見て考えてみます。最近、女性不信とまではいかなくともトラウマというか、に陥りかけているので、やや救われる思いです。 >文面から拝見すると、「真面目で堅物で不器用」…… 正にそのとおりなんですよ。だから、女性からは怖いように思われるようです。前に読んだ女性の心理に関する本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていたのを覚えていますが、これは本当なのですね。