• 締切済み

コミュニケーション能力を向上させる方法について

 私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.5

>・・・自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず・・・ とありますね。 ここなんですよ。 話がわからなかったら、首をつっこめばいいだけです。 話がわからないから、話せない、と ご自分でご自分を孤立させているのだと思います。 コミュニケーション能力は コミュ障とはいえ、あなたの場合は大丈夫だと思います。 何が足りないかは、ちょっとした勇気がないだけだと思います。 話に割り込む勇気です。 あと、コミュニケーション能力、という言葉で ご自分を縛ってしまっている感じもあるようです。 自分が話そう、と思わず、 相手に質問をして、相手に話させることをしていけば 孤立などしないと思いますよ。 新人なのですから 他の方の話についていけないのは当たり前ですから まずは質問から入って、あとは聞き上手に徹する。 つまり、感嘆したり、褒めたり、を上手に取り入れて 仲良くなっていくように心がければ上手くいくと思います。 話ができなかった、とか、 上手く話せなかった、とか そういう独りよがりのことは考えず、 いつも、周りの人の良さを発見しながら、 そのことに敬意を払うようにして、 いつも笑顔で挨拶をする、ということを心がければ、 孤立などせず、周りの方から集まってきてくれると思います。 孤立しない方法は 自分一人で勝手に落ち込んだり、浮かれたりせず いつも謙虚で、笑顔で、 真面目に仕事に取り組む姿勢と相手を尊敬する態度があれば 孤立などしないですよ。 それさえあれば コミュニケーション取らなきゃ、という そういう思いを持つことは必要ないと 思いますよ。 コミュニケーション能力を向上させる方法、って つまりは相手のことをどれだけ受け入れ 許せて、相手を不快にさせるような言葉を使わないでいられるか ということだと思います。 人の気持ちを理解できる人は 言葉の使い方も上手ですからね。 あと、仕事の知識量を増やせば 最強でしょう。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

仕事をする上で必要な情報をやり取りすることは必須です。 それは、コミュニケーション能力以前の問題です。 やり取りする情報と相手が明確であれば、1対1で話せるのですから問題はないと思います。 相手が複数の場合、例えば打ち合わせや会議がありますが、この場合も主催者や議長もしくは発言者と1対1の関係と考えられます。 複数の相手がいても、それぞれの立場や役割を踏まえることで、個別の対応と考えらます。 雑談であれば、仕事でないのですから、どうでもいいと思いますよ。 多分、その割り切りがしずらいのかなと感じますが、如何でしょう? 職場なのですから、仕事中心の姿勢でいることが、コミュニケーション能力の向上につながると思いますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.3

御自身で気付いてますよ、弱点。 >他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。 ここです。 自分の言葉で理解するのが慣れていない。 なので、要所要所で、 「それって、○○ってことであってます?」 と、御自身の理解の答えあわせをする癖を身につけて下さい。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできる 一般的なことになりますが、 【1】職場では必ず挨拶(おはようございます。お疲れさまでした。)を必ずしましょう。 【2】話を広げたり、長くる続けること、つまり会話のキャッチボールよりも、傾聴(聞くこと)を意識する。 【3】話を広げることを意識しましょう。 ・when・・・いつから、それが好きになりましたか? ・where・・・それはどこにありますか?どこに行きましたか? ・who・・・それは誰とやりましたか?ひとりですか? ・why・・・どうしてそれを始めようと思ったの?好きになったの? ・how・・・私でもできるかな? ということを意識して、多くの人(年齢、性別問わず)と話すことで向上すると聞いたことがあります。 参考にしてください。

noname#249534
noname#249534
回答No.1

イメージトレーニングで、うまく話せているご自分をイメージするといいと思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力向上にこれをしたらよかった! という経験を教えて

    社会でもなんでもコミュニケーション能力があるほうが 有利なのはたしかだと思っています。 そこで、どのような方法でコミュニケーション能力が向上したのか 経験をお聞かせ下さい。 といっても、人と長く話せるようになったとか、 初対面の人でも平気になったとか 大勢の前で話せるようになったというレベルではなくて、 コミュニケーション能力の達人になったり、 非常に自信を持っている人に質問をしたいです。 営業成績が抜群とか、 相手の心を掴む人がうまい人でもいいです。 もともと非常にコミュニケーション能力が優れている人でしたら、どういうところで自信を持つようになったのか、 劇的に向上した人は何をきっかけにしたり、習ったりして可能になったのかお聞かせ下さい。 小手先のテクニックだけでは達人にはなれないと感じています。 私も日々コミュニケーション能力向上のために奮闘はしていますが、 経験者の話を聞くことも重要だと思いますので、 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力向上に繋がること

    人と話すのが苦手なので、普段家で一人の時でできることでコミュケーション能力向上に繋がる事はありますか? 人と話してこそコミュニケーション能力はつくと思いますが、少しでもつながりそうな事があればおしえてください。

  • コミュニケーション能力スキルを向上させる方法

    コミュニケーション能力のスキルを向上させたいです。 どのような方法がコミュニケーション能力を高めるのにいいでしょうか? 話し方教室や話し方講座を受けてきましたし、実戦が一番だと思い積極的に人と接する機会を持ちましたが、もともとあがり症のためか、上達できません。 何か自分に決定的にコミュニケーション能力に欠けていて、気づいていないだけなのかもしれません。ならば、それを気づくために何をしていけばいいのか方法を教えて下さい。

  • コミュニケーション能力の向上方法と達成基準について教えてください

    会社で上司より「君はコミュニケーション能力に問題がある、 もしコミュニケーション能力を向上させることが出来れば希望する部署に行かせてもいいのだが、 コミュニケーション能力向上の為に努力してみたらどうかね。」と言われました。 この話を聞いて私は返事に窮しました。 この話は5年以上前の話なのですが、 今でもコミュニケーション能力を向上させる手段というものが何一つ思いつきません。 加えて、通常コミュニケーション能力があるとみなされる基準というものはどのようなものでしょうか? どうも抽象的な事を言われて、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。 何かを成し遂げようと思うときには具体的な目標を設定し、 その目標を達成するためには何が必要なのかが分かっている必要があります。 その後は本人の才能次第だと思います。 しかし、コミュニケーション能力を向上させるということについては何をどうしたらよいのか全く分からないので、 私にはどうすることも出来ないでいます。 「コミュニケーション能力を向上させた」と 私の上司も含め、世間一般の人に認めてもらえるという状態は具体的にどのような状態なのか、 また、そのためには何が必要なのか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • コミュニケーション能力

    コミュニケーション能力に自信がありますか? 私は、コミュニケーション能力に自信がなく、集まりがあると孤立する傾向にあります。 勿論、孤立する原因には他の事にも自信がない事もあると感じております。

  • コミュニケーションについて

    コミュ障なんていうネットスラング? がある時代ですが、 コミュニケーション能力は、 日本人全体で衰えてきてるんじゃないかと 私は思っています。 でもそれは、そうなるべくしてなっているわけではないんでしょうか? 昔は、近所付き合いや会社の人との付き合いなど、盛んでしたよね? でも、そういうのに辟易してたから、 コミュニケーション取らなくなってきた と考えたのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 色々、 1.昔のコミュニケーションの取り方が間違っていた(飲みにケーションとか?)正しいコミュニケーションは、皆辟易したりしない 2.ネットや携帯など、技術が急速に発達しすぎて人間側が豊かに使いこなせていないため、弊害がある状態が現在 3.何かの陰謀 4.退化している 5.進化している 6.生活様式や社会情勢の変化によるマイナスな影響 7.その他 と考えてみましたが、自分で考えても自分の脳みそは納得いかないようでした。 コミュ障な人はコミュニケーション取れなくて悩むし、 コミュニケーション力のある人はコミュ障の人に悩まされるし。 ってネット見てると思います。 でも、コミュニケーションが素晴らしいものなら、今の日本とは逆でもっと皆が能力高まって行くんじゃないかと疑問に思います。これは、マナーなんかもそうかもしれないですね。 なんとなく考えているだけですので、 気軽にご回答いただければありがたいです。

  • コミュニケーション能力の向上

    非常に口下手な僕はせめて人並みに話せるようになりたいと思うようになりました。自分なりにコミュニケーション能力を向上させる方法を考え、次の3つのことが重要だという結論に達しました。 ※()内はこれからするつもりの訓練 1、話術を鍛える(そのために人と接する機会を増やすつもりです) 2、聞き取りやすい声を出す(そのためにボイストレーニングをするつもりです) 3、感じの良い表情やしぐさをする(そのために演劇部に入って練習するつもりです) この3つのことを鍛えるための効果的な訓練は他にありますか。上に書いた訓練は効果がありますか。また、この3つの他に必要なことはあるでしょうか。言語やコミュニケーションに詳しい方や、口下手を改善したことがあるという人に特に聞きたいです。

  • コミニケーション能力向上にお勧めの本やサイトを教えてください

    高校二年生の男です。僕は今までインドアで人見知りが激しく中々人間関係を築く事ができませんでした。部活と学校生活は充実しているのですが、まだ自分が知らない世界の人ともコミニケーションが取りたいと思っているのですがなにかコミニケーション能力向上に役立つサイトやお勧めの本があるかたは教えてください。僕の趣味は一般の人と比べて中々話があう人もいないのでどんな人とも友好的になれる会話術とかあったらぜひ教えてください!

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

専門家に質問してみよう