• ベストアンサー

コミュニケーション能力を鍛えるには

私は一般的なコミュニケーションというものが苦手なのですが、コミュニケーション能力とは多少違うといった事を調べたので、今のうちになんとか鍛えておきたいと思いました。 そこで、コミュニケーション能力を鍛えるにはどうすればいいかを教えてください。 もちろん日々の積み重ねも大事だろうし、サークルなどで養ったりもするのでしょうが、 ・こういったところに専門学校がある  ・こういうバイトをすると力が伸びる 等具体的に力をつける方法があったら教えてください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.3

別に難しく構えなくてもいいですよ。 日常生活の中であなたがしてもらいたいと思ったことを相手にしてあげればいいことです。 この人はいま私に何を求めているのか、どうしてあげれば喜んでもらえるのかを頭の中においてお話すればいいんですよ。 そうすると必然的に自分の取ってる行動が良いのか悪いのかわかってきます。同じ話をするにもこちらから問いかけをして相手に話させ、聞き上手になればコミニュケーションも自然にうまく行きますよ。 頑張ってね。

yositununn
質問者

お礼

どうもです! 聞き上手になりたいですが自分全然です・・・ アドバイスあったら別スレ立てるんでお願いします!

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

店頭販売員とか、スーパーのレジなど、バイトをやってみると、対人関係の基本がつかめます。 とはいっても、相手から利益を得る時の接遇や応対の最低限のマニュアルがわかるからです。 感じのいい人というのは、接遇のよさから来ています。 一日何十件と人目に自分自身をさらすと、見た目も磨かれるし、印象もよくなります。 人慣れしていることと爽やかさんであること、何よりも善意をもって人に接していること、コミュニケーションは自分の方に相手を引き寄せる対人魅力も必要です。 後、話し言葉も、的確に使っているかということも、影響してきます。国語力も鍛えましょう。

yositununn
質問者

お礼

国語能力もないですね・・・wなんとか身に着けたいものです…。 自分はあまり人なれとかしてない方だと思うんですが、それでもちゃんと力つきますかね?正直ちょっと自信が持てません。 返信どうもありがとうございました!

• kumonoue
回答No.1

対人関係に強くなるのは,大手のデパートの中にある販売店だね! ここでのキーポイントは周りが自分より年上であること! 同じ歳だとタメで気楽になっちゃうし,年下だと中途半端に上の立場に立っちゃうから! 周りか年上だと初めはキツイかも知れないけど,無意識に自然と能力上がるよ!ま~個人差はあるけど絶対だよ 後どうして大手デパートの中の販売店かと言うと,デパートの中にはデパート側とその販売店側の二つの勢力があるんだ!その間に自分が立つと複雑だけど世の中のいい面といやな面が見えてくるんだ・・・これも能力お上げる大きな要素となってる! 経験内の回答だけど後はやっぱり自分の頑張り次第だとオレは思う.頑張ってね!!!

yositununn
質問者

お礼

ありがとうございます! バイトは悪くてもレジなど接客業をやりたいと思います。