• 締切済み

どん底から這い上がる気持ちの切り替え方法を教えてください

お世話になります。 今、身寄りもなく、結婚を約束していた人からはお金持ちのお嬢様と結婚するために一方的に婚約破棄され捨てられ、なぜか弁護士まで立てられて約束していた慰謝料さえ支払わないと言われ、仕事も寿退社してしまっておりお金もなく、友人にもあわせる顔もなく、死にたい気分ですが、正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 自分は今まで真っ正直に生きてきたつもりなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのかわかりません。 慰めてあげよう、はげましてあげようと思ってくださる方もいらっしゃると思います。 でもごめんなさい、今は、どんな優しい慰めの言葉も、励ましの言葉も要りません。 この思いを糧にして、どん底から這い上がりたい、それだけです。 でも、どうしても、人を信じようとか、甘い考えが残ります。 ですが人を見る目がない以上、悲しいけれど、今は人を信じていては命取りです。 今の私のような状態から、金色夜叉のようになって這い上がってお金持ちになり、自分をどん底に落とした相手を見返した方、どうか、その気持ちの切り替え方を教えてください。 人を信じて傷つけられて踏みつけられてバカを見るのはもうイヤです。 もっと冷静な目で人を見極められる厳しさを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• lovepiano
回答No.3

大変おつらい状況ですね。 私は貴方の比ではありませんが、人を信じて裏切られてきました。 下記のリンクをお読みいただければと思います。 はっきりいって裏切られたときは、憎しみに駆られたし、殺してやりたいとも思ったし、長い間(5年間)しかも大切な大学時代を共にしたということで信頼をよせていたし、結婚の話もしていました。 しかし、なんでこんなことで・・・、ということくらいで別れ話を切り出されました。 喪失感、憎しみ、色々な感情が混ざってどうしようもなくなり鬱にもなりました。そして会社では休職しろ(退職)とまで言われています。 わたしも人を信じて踏みにじられるのはこりごりだと思いました。 そのとき感じたのが 人と深い関係にならないと誓う(もう女性を好きになることはないと思っています。20代なのに性欲もまったくなくなりました) 自分をスキになってくれる人とだけ付き合う(自然に付き合える親友、親など) 時間が解決してくれるだろうと根拠なく信じる(これは難しいですが) 本や映画を見て自分の内面を深く知るようにする 私も見返してやりたい、と色々努力したけど、憎しみを持った相手と比較し続けるのにむなしさを感じ、裏切った相手との比較ではなく、昔の自分との比較でモノを考える というようなことをしました。 理想を言えば、裏切った相手を見下せるような立場にたち、どうだ、参ったか!とやりたいですよね。 しかし、そうすると裏切った相手のことを常に考えるようになり 精神的につらくなります。 いちどやってみてください。 アドバイスにはなってませんが、今は怒りや憎しみ、自己嫌悪でいっぱいでしょうが、自分の内面と向き合うことによってかならず成長できると思います。加藤諦三氏の本などお勧めです。 あと、一人でいるとつらいと思うので、自分を絶対裏切らないであろう親や、親友と他愛のない話で時間をつぶすのもいいと思います。 今は景色も色あせて生きてる感覚も乏しく 大変つらいと思いますが、きっと良くなるはずです。(と自分自身のためにも信じています) 私も回復途中ですが、お互い良くなるといいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974

• ikaihsot
回答No.2

>正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 その気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。おそらく最初は信頼していた相手に裏切られたショックに打ちのめされ、その後周りにどう思われるかが気になり始めていたたまれない気持ちになると思いますが、思うより人は他人のことばかり気にして生きているということはありません。 お金がないと気持ちに余裕がなくなると思うので、まずは仕事を探してみてはいかがですか? 退社されていたのは元同僚たちに色々と探られることもなくてラッキーだった、と前向きに考えましょう。前職に近い派遣業務ならすぐにでも見つかると思うのですが。 仕事が決まってお金が入り始めたら、今度はスキルアップのための習い事を始めましょう。派遣業者は登録者のために無料または格安で多くの講習会やスクールを開いていますのでそれを利用するのもよいと思います。 そして、ご自分のためにお金を使うのも良いでしょう。エステや芸能人が通う人気のある美容員など、自分に自信を持つことができるようになるために自分が心地よいと思えることを探してみてください。知的にキレイになって"惜しいことをした"と思わせたいですよね。まずは行動あるのみ、です。行動範囲が広がる=人脈が広がる=チャンスが広がる、ということです。 最後に、人を信用するのは大切なことです。今回はたまたま信用できない人間につかまりましたが、すべての人がそうであるわけではありません。人を信用しないようにするのではなく、人を見抜く目を鍛えることが大切なんだと思います。何かがおかしいと感じた時はその直感を大切にしてうやむやにしないようにすることです。"自分の勘違いかな" "私が悪かったのかな" と考えるのも大切ですが、そうでないとわかった時点で相手に問いただす勇気を持ちましょう。 まずは自分で自分を信じてあげてくださいね。

noname#199472
noname#199472
回答No.1

こういうと厳しい言い方かもしれませんが、裏切られたと感じてしまうのは、あなたが相手を信じていたからではなく、依存していたからだということに気づいて下さい。今は時代が変わってしまっていて、男性が女性を養ったり庇護したりするかつての暗黙の義務は失われてしまっています。例えば、昨今では、病気を理由に離婚されてしまう女性が急増しています。乳がんや婦人科系の病気では特に。結婚制度自体が必要とは思えない状況になっています。(そもそも、結婚制度というものに頼らなければ維持できない心もとない関係だからこそ、壊れやすいもんだと私は思うのですが...。) あなたは早くそれに気づけたラッキーな方だと思います。気持ちの切り替え方ですが、ともかく手に職をつけることに集中して下さい。経済的に安定すれば、気持ちも落ち着きます。そして、恋愛は遊びとまでは言いませんが、自己責任で行うたしなみ程度のもの。なくてもかまわないけれど、あれば人生を豊かにするもの。だから相手選びが重要なんだということを肝に銘じて。今後は、損得勘定抜きで対等な立場で付き合える人を探すことです。 最後に、裏切られたという相手への恨みがつのる気持ちに有効な方法ですが、付き合っていた当時のよい思い出を思い返して、その時の相手に感謝することです。そうすることで、あなたはその彼より人間的に一段高いところに立てると思いますよ。恨みつらみを抱いていては、いつまでも彼に支配されていることに他ならないですから。 人を見る目については、甘いことしか言わないような人や甘い話には裏があると思って信用しないことでしょうかね...。しかし、世の中には損得勘定抜きで手を差し伸べる人もいるので、一概には言えないのですが。逆説的ですが、この人にならだまされてもかまわない!と思える人を信じたらよいのではないでしょうか...そのためには、普段からその人がどのような言動をしているかをよく観察することです。 あと、だます人を寄せ付けない方法というのがあります。ご自分の品格を磨くことです。人間というのは、同レベルのものを引き寄せてしまうというのを聞いたことがあります。「この人はだませない!」というオーラを身に着けるべく、ご自身のレベルアップをはかってみてはいかがでしょうか。外見も内面も。