• 締切済み

どん底から這い上がる気持ちの切り替え方法を教えてください

お世話になります。 今、身寄りもなく、結婚を約束していた人からはお金持ちのお嬢様と結婚するために一方的に婚約破棄され捨てられ、なぜか弁護士まで立てられて約束していた慰謝料さえ支払わないと言われ、仕事も寿退社してしまっておりお金もなく、友人にもあわせる顔もなく、死にたい気分ですが、正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 自分は今まで真っ正直に生きてきたつもりなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのかわかりません。 慰めてあげよう、はげましてあげようと思ってくださる方もいらっしゃると思います。 でもごめんなさい、今は、どんな優しい慰めの言葉も、励ましの言葉も要りません。 この思いを糧にして、どん底から這い上がりたい、それだけです。 でも、どうしても、人を信じようとか、甘い考えが残ります。 ですが人を見る目がない以上、悲しいけれど、今は人を信じていては命取りです。 今の私のような状態から、金色夜叉のようになって這い上がってお金持ちになり、自分をどん底に落とした相手を見返した方、どうか、その気持ちの切り替え方を教えてください。 人を信じて傷つけられて踏みつけられてバカを見るのはもうイヤです。 もっと冷静な目で人を見極められる厳しさを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

大変おつらい状況ですね。 私は貴方の比ではありませんが、人を信じて裏切られてきました。 下記のリンクをお読みいただければと思います。 はっきりいって裏切られたときは、憎しみに駆られたし、殺してやりたいとも思ったし、長い間(5年間)しかも大切な大学時代を共にしたということで信頼をよせていたし、結婚の話もしていました。 しかし、なんでこんなことで・・・、ということくらいで別れ話を切り出されました。 喪失感、憎しみ、色々な感情が混ざってどうしようもなくなり鬱にもなりました。そして会社では休職しろ(退職)とまで言われています。 わたしも人を信じて踏みにじられるのはこりごりだと思いました。 そのとき感じたのが 人と深い関係にならないと誓う(もう女性を好きになることはないと思っています。20代なのに性欲もまったくなくなりました) 自分をスキになってくれる人とだけ付き合う(自然に付き合える親友、親など) 時間が解決してくれるだろうと根拠なく信じる(これは難しいですが) 本や映画を見て自分の内面を深く知るようにする 私も見返してやりたい、と色々努力したけど、憎しみを持った相手と比較し続けるのにむなしさを感じ、裏切った相手との比較ではなく、昔の自分との比較でモノを考える というようなことをしました。 理想を言えば、裏切った相手を見下せるような立場にたち、どうだ、参ったか!とやりたいですよね。 しかし、そうすると裏切った相手のことを常に考えるようになり 精神的につらくなります。 いちどやってみてください。 アドバイスにはなってませんが、今は怒りや憎しみ、自己嫌悪でいっぱいでしょうが、自分の内面と向き合うことによってかならず成長できると思います。加藤諦三氏の本などお勧めです。 あと、一人でいるとつらいと思うので、自分を絶対裏切らないであろう親や、親友と他愛のない話で時間をつぶすのもいいと思います。 今は景色も色あせて生きてる感覚も乏しく 大変つらいと思いますが、きっと良くなるはずです。(と自分自身のためにも信じています) 私も回復途中ですが、お互い良くなるといいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

>正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 その気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。おそらく最初は信頼していた相手に裏切られたショックに打ちのめされ、その後周りにどう思われるかが気になり始めていたたまれない気持ちになると思いますが、思うより人は他人のことばかり気にして生きているということはありません。 お金がないと気持ちに余裕がなくなると思うので、まずは仕事を探してみてはいかがですか? 退社されていたのは元同僚たちに色々と探られることもなくてラッキーだった、と前向きに考えましょう。前職に近い派遣業務ならすぐにでも見つかると思うのですが。 仕事が決まってお金が入り始めたら、今度はスキルアップのための習い事を始めましょう。派遣業者は登録者のために無料または格安で多くの講習会やスクールを開いていますのでそれを利用するのもよいと思います。 そして、ご自分のためにお金を使うのも良いでしょう。エステや芸能人が通う人気のある美容員など、自分に自信を持つことができるようになるために自分が心地よいと思えることを探してみてください。知的にキレイになって"惜しいことをした"と思わせたいですよね。まずは行動あるのみ、です。行動範囲が広がる=人脈が広がる=チャンスが広がる、ということです。 最後に、人を信用するのは大切なことです。今回はたまたま信用できない人間につかまりましたが、すべての人がそうであるわけではありません。人を信用しないようにするのではなく、人を見抜く目を鍛えることが大切なんだと思います。何かがおかしいと感じた時はその直感を大切にしてうやむやにしないようにすることです。"自分の勘違いかな" "私が悪かったのかな" と考えるのも大切ですが、そうでないとわかった時点で相手に問いただす勇気を持ちましょう。 まずは自分で自分を信じてあげてくださいね。

noname#199472
noname#199472
回答No.1

こういうと厳しい言い方かもしれませんが、裏切られたと感じてしまうのは、あなたが相手を信じていたからではなく、依存していたからだということに気づいて下さい。今は時代が変わってしまっていて、男性が女性を養ったり庇護したりするかつての暗黙の義務は失われてしまっています。例えば、昨今では、病気を理由に離婚されてしまう女性が急増しています。乳がんや婦人科系の病気では特に。結婚制度自体が必要とは思えない状況になっています。(そもそも、結婚制度というものに頼らなければ維持できない心もとない関係だからこそ、壊れやすいもんだと私は思うのですが...。) あなたは早くそれに気づけたラッキーな方だと思います。気持ちの切り替え方ですが、ともかく手に職をつけることに集中して下さい。経済的に安定すれば、気持ちも落ち着きます。そして、恋愛は遊びとまでは言いませんが、自己責任で行うたしなみ程度のもの。なくてもかまわないけれど、あれば人生を豊かにするもの。だから相手選びが重要なんだということを肝に銘じて。今後は、損得勘定抜きで対等な立場で付き合える人を探すことです。 最後に、裏切られたという相手への恨みがつのる気持ちに有効な方法ですが、付き合っていた当時のよい思い出を思い返して、その時の相手に感謝することです。そうすることで、あなたはその彼より人間的に一段高いところに立てると思いますよ。恨みつらみを抱いていては、いつまでも彼に支配されていることに他ならないですから。 人を見る目については、甘いことしか言わないような人や甘い話には裏があると思って信用しないことでしょうかね...。しかし、世の中には損得勘定抜きで手を差し伸べる人もいるので、一概には言えないのですが。逆説的ですが、この人にならだまされてもかまわない!と思える人を信じたらよいのではないでしょうか...そのためには、普段からその人がどのような言動をしているかをよく観察することです。 あと、だます人を寄せ付けない方法というのがあります。ご自分の品格を磨くことです。人間というのは、同レベルのものを引き寄せてしまうというのを聞いたことがあります。「この人はだませない!」というオーラを身に着けるべく、ご自身のレベルアップをはかってみてはいかがでしょうか。外見も内面も。

関連するQ&A

  • フラれました。どん底です・・・

    今日、フラれました。 忙しくて何年も恋愛から離れてて、 しばらくぶりに心底好きになった人でした。 メールとか電話とかが嫌いな人だったから会う約束をしたあと 全然やりとりができなくて、もっと話したいって思いながらも 我慢して、会ったときにいっぱいしゃべるっていう関係を続けてきました。 会えるのも月に1回が精一杯でなかなか距離が縮められませんでした。 縁がなかったんだから仕方ない。 もう「もっと話したいのに・・・」って苦しまないで済む。 そう思うようにして無理矢理自分の中で納得させようとしてますが 会っていっぱいしゃべったときの記憶が蘇ってきてかなり辛いです。 なかなか距離が縮まらないながらも、気になってるんだっていうのを 伝えましたけど、ちゃんと自分の思いを告白することができませんでした。 今度食事に行こうって誘ったら「もう会えない」って・・・ 今、底なし沼にはまっててどん底まで落ちてます。 ショックで眠れません。 もう一度立ち直れるようなメッセージを下さい・・・

  • 日本をどん底から復活させるには?

    皆様は、今の日本が「不景気」から立ち直るには、どうすればいいと思われますか?? 私は「金の無駄遣い」を無くすところからが始まりだと思います。 実は「日本をどん底に叩き落すにはどうしたら?」なんていう質問があったので、その逆を聞いてみようと思い、投稿に至りました。 厚かましくも便乗です。 都合上、お礼の返事が遅れると思いますが、ご了承ください。頂いた回答は必ず目を通します。

  • どん底から抜け出た方   

    どん底から抜け出た方    私はここ8年近く主人と主人の家族と供に底でした。 今も底ですがそれなりに光が見えたような気もします。 光が見えたと思っても消えることもしばしばですが、8年、弱い私も少し強くなりました。 もう暗闇!!というのは(精神的にも)多分3年ぐらいと思います。 今は、もしかして、一生私たちには光は来ないのかも、、、とも覚悟しています。 それでも仲良く暮らせれば幸せだなぁという心境です。 で質問なのですが、この暗闇の3年間親友に、姉に、両親に本当に愚痴愚痴、愚痴っていました。 頑張ってる主人や主人の家族にいえないので、聞いてもらっていました。 愚痴だけではなく、やはり支払いが迫ってきたり、子供のことでお金が出せなかったりすると、心の中で人をねたんだり、うらやましがったり、それを自己嫌悪になったりとそんな毎日でした。 ため息ため息ため息という感じです。 ふと先日、お店のトイレをお借りしたら、みつお氏の文章が張ってあって、あまり覚えてないのですが、どん底のときに愚痴らず辛抱したら、そのとき人間の価値が決まる?的な素敵な文章でした。 私は黙って辛抱しなかったなぁ。たまに主人にも言うまい言うまいと思っても不安や不満が出てしまったり、先ほど言った家族や親友にも散々愚痴っていたし。。。。。 でも多分、私はそこで誰かに聞いてもらえなかったら、追い詰められてうつになっていたかもしれないと思うのです。 どん底を経験され、抜け出された方、どん底時代にぜんぜん愚痴ったりねたんだりしませんでしたか? 変な質問ですみません。

  • 津波で全てを失った男は

    恋愛、結婚する資格ってあるんですか? 残ったのは2000万の借金のみ・・・ 女性は『家も失い、多額の借金がある男』になんか絶対に嫁ぎたくないですよね? 財産がない事は人間として最悪の不幸だと思いますし、私と一緒になったら不幸のどん底に落ちると考えています。 私に人を好きになる資格はもうないって考えていいですか? 私には好きな人がいますが、諦めようと思います。 その人まで不幸にしたくないし・・・その人には幸せになって欲しいから家がある人と一緒になって欲しい 『幸せはお金じゃない』ってよく言いますが、2000万借金はそんな慰めの言葉とは次元が違うほど辛い現実なんです。

  • 人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

    私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、 勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、 問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。 情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。 私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、 自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。 生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、 私はその言葉を信じて生きてきました。 今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。 順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。 始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。 人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

  • 別れる時に彼に言われた事

    彼と昨日別れました。4年付き合って、結婚の約束もしてました。2人で大泣きして別れました。 彼には10歳も若い彼女ができたそうです。昨日は彼女に振られて捨てられそうだと心配ばかりしてる彼に「大丈夫、貴方を捨てる人なんていないから安心して」と逆に励ましてきました。 私が身寄りもなく、1人ぼっちなのを知ってる彼だからか「LINEいつでもしてきていいから」「君とは繋りを終わりたくないんだ」と言われました。私が「彼女から捨てられたら、1番に連絡してくるの?」と聞いたら「もちろん」だそうです。 私は彼女から捨てられた時の為のキープか、と言いたかったです。 質問は これは彼からの最後の私への慰めですか?LINEしてきていいよなんて、本当はしてこないでほしいんでしょうか? まだ少しは未練があってくれてるんでしょうか?

  • 身寄りのない人が死亡したときの財産はどこへ?

    身寄りのないお金持ちが、遺書も残さず死んだ場合、その財産はどこへ行きますか? 国に行くと思うのですが、そういう人たちはたくさんいて、かなりたくさんお金になると思います。そのお金は国の収入になりますか?いくらぐらいになりますか?

  • 人生どん底です・・・

    約2ヶ月前に同棲1年した彼に振られました。 お互い20代後半でした。 大丈夫って思ったり、人生終わりだって思ったりの繰り返しです。出会いを求め前に進むためにも、いろんな友達から飲み会や紹介の話も即OKし期待したものの全然進まなく話自体なくなりそう(3個ぐらいあったに)。いいなと思う人にモーションかけてもうまくいかず、逆にモーションかけてくる人はごめんなさい・・・という感じで、もてても全然嬉しくありません。 家の中の一つの部屋が空きました(複雑ですが、一緒に住んでいた身寄りのない大叔母さんがうちを出ることになりり、もちろん強制的ではなく彼女の意思もあって)。ありえないほどお互いいい形でスムーズに・・・ 同棲を解消して戻って来て2週間ほどでしょうか。母は「ここが空いたってことは、近々**とのことをそして将来をちゃんと考えてくれるような人が遊びに来るってことよ。キッチンもあるし(2世帯なので)泊まっていってもいいし」と。でも結果論でしかないしと気持ちも下降気味です。 恋愛方面でがんばろうと思ってもうまくいかないのは、今はいないほうがいいということなのでしょうか?試練でしょうか? 私も行動をと2月に海外旅行、今週はテニススクールへ、転職もするつもりです。出会いを求めというわけでもなく前から考えていたことばかりです。今とても苦しいです。結婚まで考えていた彼だったので。メールしそうにもなります。 新たな出会いもうまくいかないときって、それは必然なのでしょうか?誰かが言いました。天からのプレゼントのようなものだと。どうしたらそう思えるのでしょうか?こんな私もいつかバージンロードの真ん中で待っていてほしいと思える人と出会うのでしょうか。なんだか私panishmentを受けているような気持ちです。もう誰もいない、いいと思う人は誰かのものだから、妥協しかないかと思ったり最悪な状態です。

  • 人生最大のどん底

    別れるくらいの修羅場を乗り越えられた方いらっしゃいますか? 私は今人生のどん底です。 同棲している彼氏に振られそうなんです… 原因は経緯はたくさんあるのですが、簡単に言ってしまえば私の束縛です。 自由な時間が欲しいと、1人になりたいと、おとといから家に帰って来なくなりました。 私は別れたくはありません。 彼とは私の地元で出会ったのですが、彼の転勤をきっかけに、いずれは結婚することが大前提で、実家に申し訳ない気持ちもありながら、実家を出てきました。 今さら「今まで近くにいすぎた」と言われました。 今は彼の中で少し離れてみて、私の事を本当に好きなのかどうか、やっぱり一緒にいたいと思うのかを考えてる途中なんだと思います。 こんな状況なのですが、元に戻る可能性はあるのでしょうか? 気晴らしに出かけようとか何もやる気が起きず、ただただ家でずっと彼の事を考えて涙が止まらなくて… 夜も眠れず寝不足続きです… 私に何かできることはあるのでしょうか? どうしても別れたくはないです。 私は彼しか男の人を知らないですが、彼じゃなきゃ無理なんです。 何か体験談やアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 別れたけど、諦められない気持ちがあります

    私には1年半近く結婚を前提に付き合っていた彼がいました。 ただ、実質的にはその期間に、何度か距離があった期間があります。 現在、私が29歳、彼が37歳です。 まずは付き合い始めて3ヶ月目。 仕事関係の彼から、結婚を前提に付き合って欲しいと、猛烈なアタックが。 私も28歳という年齢もあり、結婚という言葉に惹かれ、付き合うことに。 でも、その後、彼から実は自己破産していて、更に前の彼女にも 借金がありお給料の半分以上が返済に回っていると告白、 だから、やはり付き合えないと。 私は好きになった後で、泣く泣く振られた形で別れました。 その後、3ヵ月後、私自身が転職もしており、恋愛どころか新しい 仕事に慣れなくてはと必死にしていた時期に、彼から何事も なかったように電話が。 「最近、会社にいないね。元気?今からそっち(私の部屋)に 行っていい?」って。 せっかく忘れかけた頃だったのに、結局、また付き合うことに。 そこから、3ヶ月くらい一緒にいて、一緒に暮らし始めようとか 話も出た時に、自分にはお金がないから、全部、負担して欲しいと。 私もさすがにそれは。。。って思い、今すぐじゃなく、お互いに 1年くらい貯金してそれからでもいいのでは? それか、車を売るとかしたら?と提案。 前々から思ってたのですが、結構いい値段がするであろう車に 乗っていて、借金があるような人が持つのはおかしいのでは?と。 そしたら、また衝撃の告白が。 実はその車、自己破産にした後に、前の彼女の名義で買って、 ローンもまだまだ残っていると。 呆れたと同時に、でも半分、私が彼を何とかしなきゃって思いました。 ただ、彼自身、また色々と考え込んでしましまいました。 そして、引きこもってやっぱり一緒にいない方がいいよねって 私が振られました。今、思えば「そう鬱」の気が出ていたと思います。 そして、それから3ヶ月後、彼からやっぱり一緒にいたいと電話が。 もう、私のことが好きとかではなく、自分を受け入れてくれるのは ここしかないから、とりあえずってところでしょう。 一人で生きていくのは辛いし、この先、他に彼女が出来たとしても、 全てをカミングアウトしたら、女の方から逃げていくのは 目に見えたのでしょう。 通常なら、そんな彼を受け入れないでしょう。 でも、私は受け入れました。 彼には私しかいないと変な勘違いをして。 その後も彼からは衝撃の告白は続きました。 高卒は嘘で、実は中退していた。 最初に入った会社は上司と喧嘩して次の日から出社しなかった。 今の仕事もさぼってばかり。 典型的なダメ男です。 それでも私は決心しました。 好きだから。 この人と結婚したら、どん底の人生、それでもいいと覚悟を決めました。 なのに、また、彼の「そう鬱」の気が出て、音信不通に。 そして10日ぶりにメールで、「もうこれ以上、いっしょにいない方が いいと思う。電話で話すとズルズルとしちゃうから」ときました。 今度こそ、本当に終わりなのかな。 きっと終わりなんだろうな。 でも、諦めきれない私もいます。 いい加減、諦めた方が自分のためになるのでしょうか。 でも、なかなか。 これまでに私と同じような経験をされた方。 どん底の人生を受け入れましたか? それとも別れて別の男性と幸せになる道を選びましたか? 教えてください。