• ベストアンサー

イライラな気持ち。

年齢のせいもあるのかもしれません。 今年、33歳になる独女です。 ここ最近、同い年の友達や知り合いが次々に結婚していきます。 その時に友達からかけられる言葉にイラッときます。 例えば・・・。 『結婚なんて良い事ないわ。』 『まだまだキャリアウーマンするんでしょ?』 『私は怠け者だから、仕事と家庭の両立は無理だからお金持っている人と結婚した。』 などなど・・・。 あなたなんて結婚しなくても一人で生きていけるよ。まだ結婚出来ないなんてかわいそうな人やね。 と言われている感でとてもイライラするのです。 人一倍結婚願望があって今だに結婚出来ていない焦りを自分自身感じている時に、そんな事を言われてしまうととても卑屈になってしまいます。 そんな自分がとても嫌だし自信を失ってしまいます。 こんな気持ちをどうこなしていけばいいのでしようか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)を磨きつづけていれば 環境の変化に惑わされることなく、穏やかな気持ちで 静かに暮らせるでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して[受け取り上手]になるところから始めてみませんか。 他自比較のスタンスとは無縁になって、 他の人の喜びを共に喜び、 悲しみを共に悲しむ 感覚を大切に日々暮らしてみてください。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の売りがどこなのか今までずーっと考えてきたのですが、全くわかりません。 自分に自信が持てず人と比べ落ち込んでしまうんです。 『受け取り上手』検索してみます。

その他の回答 (3)

• kinkan66
回答No.4

周りの人は、いい方は違うけど、あなたに「早く結婚したら」という メッセージを送っているような気もします。 プレッシャーをかけるのも、そういう意味が含まれていると思います。 人一倍結婚願望があるなら、自分のことだけ見つめて、 婚活に力を入れるのはどうでしょう? とにかく、いろんなところに出会いを求めて顔を出してたら、 忙しくて、煩わしいことも忘れるかもしれません。 とにかく行動です!! 二股かけるぐらいの勢いで、頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『結婚』の事を言われるとプレッシャーで、早くしないと駄目だなぁとひしひしと感じるのです。 少し前まで結婚相談所に入会し婚活していたのですが、良い方と巡りあえず退会してしまいました。 また、入会して頑張ってみようかな。。。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

精一杯おしゃれして、出会い求めて三千里、じゃなく、いろいろな所に顔を出す。  おじさんだって、年甲斐も無く?おしゃれして出かけるとなんとなくウキウキするんですから、女性ならもっとでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、通勤時ジーンズしか穿いていないなぁって回答を読んで思いました。 化粧も手抜きになりがちです。。。 もっとオシャレしてウキウキした心を持つようにします。

• zongai
回答No.1

同じような仲間を見つけて、酒でも飲みながら愚痴ちゃえばいいじゃない。 ブログで思いの丈を日々ぶつけてみてもいいんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に愚痴るのは嫌なので、ブログに思いの丈を書いてみます。