• ベストアンサー

イライラな気持ち。

年齢のせいもあるのかもしれません。 今年、33歳になる独女です。 ここ最近、同い年の友達や知り合いが次々に結婚していきます。 その時に友達からかけられる言葉にイラッときます。 例えば・・・。 『結婚なんて良い事ないわ。』 『まだまだキャリアウーマンするんでしょ?』 『私は怠け者だから、仕事と家庭の両立は無理だからお金持っている人と結婚した。』 などなど・・・。 あなたなんて結婚しなくても一人で生きていけるよ。まだ結婚出来ないなんてかわいそうな人やね。 と言われている感でとてもイライラするのです。 人一倍結婚願望があって今だに結婚出来ていない焦りを自分自身感じている時に、そんな事を言われてしまうととても卑屈になってしまいます。 そんな自分がとても嫌だし自信を失ってしまいます。 こんな気持ちをどうこなしていけばいいのでしようか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)を磨きつづけていれば 環境の変化に惑わされることなく、穏やかな気持ちで 静かに暮らせるでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して[受け取り上手]になるところから始めてみませんか。 他自比較のスタンスとは無縁になって、 他の人の喜びを共に喜び、 悲しみを共に悲しむ 感覚を大切に日々暮らしてみてください。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の売りがどこなのか今までずーっと考えてきたのですが、全くわかりません。 自分に自信が持てず人と比べ落ち込んでしまうんです。 『受け取り上手』検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

周りの人は、いい方は違うけど、あなたに「早く結婚したら」という メッセージを送っているような気もします。 プレッシャーをかけるのも、そういう意味が含まれていると思います。 人一倍結婚願望があるなら、自分のことだけ見つめて、 婚活に力を入れるのはどうでしょう? とにかく、いろんなところに出会いを求めて顔を出してたら、 忙しくて、煩わしいことも忘れるかもしれません。 とにかく行動です!! 二股かけるぐらいの勢いで、頑張りましょう。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『結婚』の事を言われるとプレッシャーで、早くしないと駄目だなぁとひしひしと感じるのです。 少し前まで結婚相談所に入会し婚活していたのですが、良い方と巡りあえず退会してしまいました。 また、入会して頑張ってみようかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 精一杯おしゃれして、出会い求めて三千里、じゃなく、いろいろな所に顔を出す。  おじさんだって、年甲斐も無く?おしゃれして出かけるとなんとなくウキウキするんですから、女性ならもっとでしょ?

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、通勤時ジーンズしか穿いていないなぁって回答を読んで思いました。 化粧も手抜きになりがちです。。。 もっとオシャレしてウキウキした心を持つようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

同じような仲間を見つけて、酒でも飲みながら愚痴ちゃえばいいじゃない。 ブログで思いの丈を日々ぶつけてみてもいいんじゃない?

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に愚痴るのは嫌なので、ブログに思いの丈を書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望のないキャリアウーマンと付き合えば良いのに

    最近知り合った男性になんで前の彼女と別れたんですかと聞いたら その彼女は結構願望が強くて、自分のことが好きというよりも結婚したくて付き合ってる感じがして 自分が結婚する気が起きなくて、そしたら彼女から振られた と言われました。 こういう男性は、結婚願望のないキャリアウーマンと付き合えば良いのにと思うのですが、 結婚願望があると公言している私に声をかけてきます。 どういうつもりなのでしょうか?

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 彼氏の気持ちについて

    私26歳、彼氏33歳の付き合ってまだ一ヶ月です。付き合う前の友達関係の時期にはよく、嫁が欲しい、結婚したい、毎日1人で寝るのが寂しい、子供もなるべく早く欲しい、などなど結婚願望がある事を口にしていた彼なんですが、付き合った途端言わなくなりました。 私はもともと結婚願望があるので、付き合う時にも結婚願望ある人だからって事でokしたのもあります。 まだ付き合って一ヶ月、結婚の話を出すのは早すぎるとは思いますが、あれだけよく口に出していたのに、言わなくなるのも何だか不安になってきました。 お互い仕事で忙しく、なかなか会う回数も多くありません。なので余計に不安になるのかもしれないです。 共通の女友達には、私と付き合うと決まった時に「大事にするから、ちゃんと考えてるから」と言っていたそうです。何をちゃんと考えてるのかはわかりませんが。 彼はどう考えているのでしょうか。

  • ママになった友達にイライラしてしまう

    私の友達は最近出産をして、赤ちゃんがいます。 彼女とは大学の時の友人で、今まで仲良くしてきました。 しかし、出産をしてから彼女からのメールや電話等に悩まされています。 具体的には、 ・毎日子どもの写真を何枚も添付したメールを送ってくる ・夜中に旦那の愚痴やノロケ?子どもの話を永遠とする ・私に早く結婚をすすめる。(現在彼氏はいません) この3つに悩まされています。私自身、今大きな仕事を任されていて自分に余裕がありません。なので、友達との距離を起きたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 あと彼女はママになってから、やたらキャリアウーマンや働く女性について意見してきます(-_-;)女らしくないとか、独身で可哀想とか。。 はっきり言って、そういう言葉にも凄くイライラしてしまいます。 心が狭いんですかね…

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • うつ状態で苦しむ友達との接し方

    こんにちは。 高校からの友達についての相談です。 同い年の20代ですが、彼女にはずっと恋愛について相談されているのですが、 (1)恋人ができたことがないこと。 →作るための場所にいけばいいといった答えをすると、 (2)今までふられてばかりでうまくいったためしがないのに、そんな自信ない。あなたはうまくいったから言えるのだ、といわれる。 どうも彼女は受動的に愛されること・自分が受け入れられることを望んでいるようで、自分が好きな人に好かれる、しかも相手のほうから、だけを合格とし、それ以外は邪道とみなしている感があります。 当然の願望とは思いますが、努力なしにそんなうまくいくのはムズイと意見すると、 私(その友達)みたいな子は努力しないと、好きな人から好かれないってわけね、と卑屈になります。そこで私は何もいえなくなります。 そんなにすかれたければ努力が一番手っ取り早いし、私もそうしてきたしといいたいだけです。。 それしかいえないのですが、その悩みがこじれてうつ状態になっている彼女にここ数年同じ悩みばかり聞かされて苦しくなってきました。 しかも私は最近結婚し、彼女は私に対しますます卑屈になります。結婚した人にはわからないなど。それでもなお私にばかりそういった悩みをいいます。 でも彼女の腹立つ意見しかいえないのに。。 私の意見では彼女を救えないのに。。 黙って聞き流せないです。卑屈になるな、という意見をいつもいってしまう。 彼女がどうするかしかないと、そこまで言葉に出そうで、とめてしまいます。「がんばれ」的な回答はうつ状態の彼女にはトドメをさすようで。 前を向いてほしいです。何年も卑屈な状態の彼女はもう見たくない。精神科に通っているようですが、むしろ、病だし、恋人できないのも当たり前だよね、みたいにさらに卑屈に。。同意を求められても悲しくてできないし。 彼女に何が必要か、彼女が何を目指し今の状態を打破したいのかどうかもわからないので、いかんともしがたい状況のですが。 乱文すみません。 こういった友達に立ち直ってもらった経験ある方もない方も、意見お願いします。

  • 気持ちの切り替え方

    先日、彼との将来(結婚)が見えない事に悩み、相談させていただいた者です。 6年付き合った彼と話し合いの末別れる事になりました。 お互い社会人1年目で、彼は学生の頃からとても結婚願望の強い人でした。 しかし、私は保育関係の仕事をしている為、早い時期での結婚は考えられませんでした。 これまでに何度も話し合う機会を設けましたが仕事や私の考えを理解してもらえず、きっかけは「結婚」についてでしたが、何時しか彼の事が好きなのかどうかさえ分からなくなってしまいました。 段々、付き合っている事自体が辛くなってしまい、私の方から別れてほしいと伝えました。 彼からは「連絡をとらなくてもいいから付き合っていてほしい」等言われましたが、話し合い、別れる事に同意してもらいました。 しかし、彼から「もう1度好きになってもらえるように頑張る」「お前としか将来の事は考えられない、だから待ってる」 「友達としてでいいから、俺の事を見ていてほしい。友達として連絡取り合おう」と言われました… こんな私の事を大切に思ってもらっているのに、自分ときたら別れた事でとても気持ちが楽になったと感じてしまっています。 別れる事を選択したのは自分自身なのに、気持ちの温度差がある事を申し訳なく感じてしまいます。 そんな彼から、「○○(テーマパーク)行こうよ!」とメールが来ました。 別れる時に「友達として遊んだりもしよう」と言われましたが、「好きだから繋がっていたい」とも言われました。 自分の気持ちが彼の気持ちの大きさに着いていけなかった事が情けなく思います。けれど、私は彼の気持ちに応えられそうにありません… 彼の事を大切に思うのであれば、やはり関係を絶った方がいいですよね。 自分の気持ちがどうしてこうなってしまったのだろうと、どうしようもない気持ちになります。 6年も一緒に居たのに、こんなにもあっさりと気持ちは変わってしまうのだと… まとまりのない文章ですみません。 彼を傷つけたのは自分なのに、自分だけ前を向いていいのか分かりません。

  • 25歳 彼氏なし

    先日、3年付き合っていた彼氏と別れました。やっと出来た彼氏でそのまま結婚すると思っていました。 もうその彼に対して未練はありませんが、このまま一生結婚出来ず孤独なのではないかと思い気が滅入ってしまいます。もちろん友達の前や外では明るく振舞ってますが... 私はキャリアウーマンタイプではないのでやはり自分の家庭を築きたいです。 そこで、どのようにしたら気持ちを落ち着かせることが出来、一日も早く彼氏が出来るでしょうか?このままでは自分がおかしくなってしまいそうです... ちなみに私の性格は、明るいとは思いますが、恥ずかしがり屋で、自分から告白などはしたことがありません。 焦りだけが先走ってしまいます。 25歳にもなってくだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • イライラしてしまいます。

    27歳・女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 新しい彼女がちゃっかりいる元彼、彼氏がいる女友達、 彼女がいる口煩い男友達、 既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです。。 イライラしすぎて脳内でちゃぶ台を投げている感じです(苦笑) 酷い時は別れてしまえとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、できるだけバレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもありまして… 以前、絶縁した女友達(子供が欲しいとかなり言っていた)に 未だに子供ができていないようで、ざまーみろと思ったり。 こんな自分に疲れるし、嫌なのにどーしても悪感情が出てきます。 一体どうすれば落ち着くのでしょうか… もう皆不幸になってしまえと…。 元彼を筆頭に、相手にムカつきすぎると死ねばいいのにとさえ思います(苦笑) …だめですよねぇ。。。

  • すいません!至急、英訳をお願いいたします!

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。