• 締切済み

違う人生

うつ病で数ヶ月休職してそのまま退職してしまいました。 中途採用で入社しましたが約一年で退職しました。 そして一週間前から違う所で働いています。 来月から保全の資格を取るために研修に行きます。 前借りてたマンションも退去手続きをしてなくてそのままの状態です。 休職していて給料も入らなかったので払えてません。 人生どん底です。 どうにかして前借りてた所に払わないといけません。毎日電話がかかります。怖くて出れてません。前のマンションに荷物もそのままです。 やめた会社の保険証、社員証も返してません。 ダメな自分です。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まずは電話にでることが第一歩です。 それができないと、どうしようもない。

noname#210941
noname#210941
回答No.5

やるべきことを一つ一つ片づける。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

全部やりっぱなしは無責任ですよ。 これから必ず払いますと前に住んでたところには謝ったほうがいいと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

代理人をたてて対応してもらってください。 借金については参考URLの法テラスというサイトのコールセンターに電話をしてみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/index.html
  • englaw
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

 同じくうつで数ヶ月前に退職した者です。 うつで退職した会社と関わるのはつらいですよね。私も退職している時に休職期間内だったので事務所に行けずあいさつもろくにできませんでした。そのためまず私はまずうつの気分が回復するまで休んで気力を回復させました。次に直接事務所には行けなかったので、メールで別の管理の方に対応をお願いしたりしました(保険証、会社に返すものなどの手続き)。  質問者様は1人で抱えすぎのような気がします。ご両親や友人にできないことを代わりにやってもらうというのも1つの手だと思います。うつなんだから他人に甘えていいと思います。またやらなければいけないことが多くて漠然としているようです。やらなければいけないことを紙にリストアップしてみてはいかがでしょうか?そうするとやらないといけないことが意外と少ないことに気づいたり、自分一人ではできないことがわかったりするのではないかと思います。  質問者様は全然ダメじゃないと思いますよ。なぜならもうすでに新しいところで働いていて前を向いているからです。退去手続きなどをしていなかっただけでそこまで自分を追い詰める必要はないと思います。  人間は完璧ではないのでいっぺんに何でもできません。気分が回復してきたら少しずつやらないといけないことをクリアしていけばいいと思います。  以上、私のような素人の意見で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

回答No.1

ほんとにダメ人間ですよ。 貴方にとっては前のマンションでもう住んでいなくても、 契約は続いており家賃の滞納が増えるばかりですよ。 資格を取るという先を考えての行動があるのに、 現実的なところでは目先の問題から逃げることばかりで、 何も解決してませんよ。 休職もうつが原因なら労災の認定とるとか いろいろあったはずですよ。 前のマンションの保証人はどうなっているのですか? 貴方の両親ですか? 保証人に支払責任を問われて、 あなたのクズ度合いがさらにアップします。

関連するQ&A

  • 26歳女です。

    26歳女です。 8月に退職する前に半年間は身体を壊し休職していました。 今月ようやく再就職が決まり正社員として雇いいれて貰いました。明日から本格的な研修が始まります。 かなり不安でなりません。 中途入社なので、歳の若い若い方々もたくさんいます。 始めて携わる現場なので、不安がよぎりすぎて涙が止まりません。 このまま続けていけるでしょうか…心配です。

  • 人生相談

    はじめまして。 私、25歳の男なんですが 色々と人生で逃げてきた結果 職もなく、信用もなくどうすれば良いかわからない状態です。 私は18歳の頃、他県の国立大学に入学致しました。 しかし、過度のホームシックになり1年生の3月に中退。 その後、同年4月から専門学校に入り、卒業。 卒業後、中小企業のメーカーに入社するも入社当日から残業が発生し、月80時間を超える残業に耐えかねて2ヶ月で退職。 その後、税理士事務所に入社するも、事務所を我が城の様に扱い、女性社員に対してはセクハラ、男性社員に対してはパワハラを行う所長に耐えかねて1年9ヶ月で退職。 その後、再び一般企業に入社するも、オーナー一族のパワハラにより鬱病を発症し1年で退職。 その後、鬱病に理解のある会社で勤めるも、通勤圏内の事業所が閉鎖することとなりやむ無く半年で退職。(この間は、最終的に薬なしでも働けました。) そして、働けていたので大丈夫だろうと、鬱病を隠し他社に入社するも、アットホームすぎる職場に馴染めず入社1週間で鬱病が再発し、退職して今に至ります。 どうしても焦ってしまい、 焦った結果、同じ失敗を繰り返しています。 お医者さんは、働くにしろ休みにしろ私の気持ちが楽な方をすべきとおっしゃっています。 私としては、どしても周りの友人や同級生を見ていると働かなければ、なぜ皆が普通にできていることができないのか?と自分を責める毎日で、働いたら落ち着くだろうと思うものの働きはじめた途端、不眠の症状と常に胸を締めるような息苦しさを感じるようになり、自分自身を不甲斐なく感じます。 しかし正直な所、ここまで無茶苦茶な経歴になると就職出来る気もせず、毎日、将来への不安と絶望感で潰されそうです。 こんな歳になっても親離れ出来ず、このまま生きていても、両親を不安にするだけで、それも心苦しいです。 そもそも、私みたいな逃げることしか出来ない無能な人間が生きていていいんでしょうか?

  • 教えて下さい。

    前職でうつ病になり一年間休職しその後退職しました。 そして今体調もよくなり再就職に向けて活動中なのですが、うつ病で休職したことは話していません。 そこで質問なのですが、もし再就職先が決まったら入社の手続き等の際前職でうつ病になり休職していたことはばれたりしますか? よろしくお願い致します。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • 9月5日に仕事で大阪→東京に転居。その手順について

    就職がきまり、その研修で9月5日に社員寮に入寮することになりました。 現在は大阪で一人暮らししているのですが、できれば8月中にマンションを退去したいと思っております。 しかし契約書には1ヶ月前に退去を申し出ることと記載されています。 その場合、家賃は来月分も払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自然退職と引越(長文です)

    仕事中の怪我と、日ごろのハードワークが原因となりうつ病になってしまいました。 休職扱いとなり、病院に通いながら療養し、全く起き上がれない日々からは若干回復したものの、 9月末までの休職期間中に治る見込みもなければ、復帰できそうにも、また、しようとも思いません。 怪我も完治していませんが、うつ病の症状も非常に波があり、 会社のことを考えるだけで、すぐに調子を崩してします。 そこで休職期間満了による自然退職の形で会社を辞めようと思っているのですが、 色々と分からないことがあるため質問させてください。 1.社宅からの引越 現在住んでいるのは会社借り上げのマンションの一室。社宅です。 自然退職の日取りより少し早く引越して実家に帰ろうと思います。 規定には 「退職により退去の場合、退職を伝えた日から一ヶ月以内に退去すること」 くらいしか書いていないのですが 会社には、どのタイミングで引越を伝えなければいけないでしょうか。 出向くことも電話で話すことすら怖くて出来ません。 鍵は書留で送ろうかと考えています。 2.社宅の破損箇所 社宅に入って暫くしてから、トイレのタンクの中で水漏れが起きていることに気づきました。 しかし、仕事に追われそれどころではないまま、休職してしまいました。 自分に落ち度があったとは思えない(老朽化のような気がします)のですが、 会社に報告してから引っ越さなければいけないのでしょうか? マンションの管理会社もどこか分かりません。 3.傷病手当金について 新卒で4月入社のため、退職後の継続受給はできませんが、 現在傷病手当金を1か月分(6月分)のみ申請、受給しています。 残りの7~9月分を申請する場合、 会社に連絡して用紙を取り寄せなければいけないと思いますが、 その旨手紙で伝えても大丈夫でしょうか。 この辺は、ものすごく対応が遅く不安のある会社なので心配です。 申請分の入金もかなり遅く、生活できなくなる不安に襲われました。 4.自然退職の場合の手続き 自然退職の場合、会社側に対して何か手続きは必要でしょうか? 退職届などは出さなくて良いと聞きましたが… 逃げたいくらいなのですが、何もしないのも失礼ではと不安です。 無知で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 早く退職したいです・・・

    今年中途入社した者です。 夫が急な転勤で9月11日から県外に勤務となり、それに伴い私は退職する事にしました。 今月の16日に上司と人事にその旨を伝えた所、就業規則は2ヶ月前に退職すると言わないといけないので、難しいと言われてしまいました。 そのまま具体的な話は進まず、しびれを切らし催促した所、他で色々忙しいからもう少し待ってと言われました。 退職届を書いて何日に辞めます!と言った方が良いのでしょうか? 今のアパートは夫の会社契約なので、そのまま私1人で住む事が出来ないためこのままだと家なしになってしまいます。 マンスリーマンションも考えましたが、家賃が高くてなかなか厳しいです。 何としても9月11日までに辞めたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 体・心共に壊しそうです(休職についてもお教え願います)

    20代後半♀です。転職して4月から新しい職場で働いています。詳しく書くと特定されるので書けませんが、配属先が誰もが嫌がる職場に配属されてしまいました。 私は事務をしていますが、女性だけの職場で上司はいますが別の仕事をしており私の仕事は把握しておらず、その上司一人、事務をする社員は私一人、あとは派遣一人の状況です。ベテランでも1日中暇がない状況で、新人の私はちゃんとした研修もなくいきなりOJTで仕事されられています。(一応教えてくれる人はいます) 配属前から嫌で異動を申し出ましたが、仕事する前から異動は当たり前ですがさせてもらえず今に至ります。 今は毎日必死にメモを取り少しは慣れてきた状況ですが今後この状況をずっと続けていくのは体が持たないと思っています。 実は転職前から頭痛が毎日続く様になり頭痛外来に通っています。だんだんよくなってきたのですが、最近仕事のせいかストレスがたまりまた悪化してきました…。また毎日出社するのが苦痛で毎日イライラし笑顔もなく家に帰ると何もする気がせず、うつ病になってしまいそうな気がします。もう軽いうつ病になっているのではないかと思うと怖いです…(性格的にもうつ病になりやすい性格です)このままは駄目だと思い働き始めたばかりですが退職もしくは休職を考え始める様になりました。(本当はとても悔しいですが…) そこでお聞きしたいのですが、入社したてで休職は出来るのでしょうか?最悪心療内科に行き診断書を書いていただこうかと考えています。(今の気持ちは休職ではなく退職の割合が強いです) あまりうまく書けず読みにくくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 3日間同じスーツで研修はアリ?

    来月営業として中途入社します。 その際、3日間研修があり、スーツは1着でいいかどうか悩んでます。 勿論インナーは毎日変えますが、スーツで仕事をしたことないので、 わかりません。 アドバイスお願いします。

  • 休職したまま退職できますか

    入社して5年の者です。現在、鬱病のため休職中です。診断書は12月まで休職とでているのですが、職場環境自体が鬱病の原因となっており、なおかつ職場環境を変えることもできない為復帰はどうしても無理なので12月いっぱいで退職したいと思っています。ここで質問なのですが、 (1)休職中ではあるが12月で退職したいということをを9月に会社側に伝えても問題ないか?(つまり、辞めると決めている=復帰はありえないということであるから12月などといわず速やかに(9月とか早めに)退職するべきなのか?そのような法的な決まりがあるのか?) (2)12月退職意志を直前(例えば11月)に伝えても大丈夫なのか?  (例えば辞める3ヶ月以上前には会社に言うことが法的に義務づけら れてますか?) 以上のことをどなたか法的な面からアドバイスいただけないでしょうか? その他、法的な面以外のことでもアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願い致します。