自然退職と引越。うつ病による休職中の疑問

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の怪我とハードワークが原因でうつ病になり、休職中です。引越と社宅の問題、傷病手当金や自然退職の手続きについて質問します。
  • うつ病による休職中で引越を考えていますが、引越のタイミングや方法に疑問があります。また、社宅の破損箇所についても心配です。さらに、傷病手当金の申請手続きや自然退職の場合の手続きについても教えてください。
  • うつ病による休職中で引越を検討しています。具体的な引越のタイミングや方法、社宅の破損箇所に関しても質問があります。また、傷病手当金の申請手続きや自然退職の場合の手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然退職と引越(長文です)

仕事中の怪我と、日ごろのハードワークが原因となりうつ病になってしまいました。 休職扱いとなり、病院に通いながら療養し、全く起き上がれない日々からは若干回復したものの、 9月末までの休職期間中に治る見込みもなければ、復帰できそうにも、また、しようとも思いません。 怪我も完治していませんが、うつ病の症状も非常に波があり、 会社のことを考えるだけで、すぐに調子を崩してします。 そこで休職期間満了による自然退職の形で会社を辞めようと思っているのですが、 色々と分からないことがあるため質問させてください。 1.社宅からの引越 現在住んでいるのは会社借り上げのマンションの一室。社宅です。 自然退職の日取りより少し早く引越して実家に帰ろうと思います。 規定には 「退職により退去の場合、退職を伝えた日から一ヶ月以内に退去すること」 くらいしか書いていないのですが 会社には、どのタイミングで引越を伝えなければいけないでしょうか。 出向くことも電話で話すことすら怖くて出来ません。 鍵は書留で送ろうかと考えています。 2.社宅の破損箇所 社宅に入って暫くしてから、トイレのタンクの中で水漏れが起きていることに気づきました。 しかし、仕事に追われそれどころではないまま、休職してしまいました。 自分に落ち度があったとは思えない(老朽化のような気がします)のですが、 会社に報告してから引っ越さなければいけないのでしょうか? マンションの管理会社もどこか分かりません。 3.傷病手当金について 新卒で4月入社のため、退職後の継続受給はできませんが、 現在傷病手当金を1か月分(6月分)のみ申請、受給しています。 残りの7~9月分を申請する場合、 会社に連絡して用紙を取り寄せなければいけないと思いますが、 その旨手紙で伝えても大丈夫でしょうか。 この辺は、ものすごく対応が遅く不安のある会社なので心配です。 申請分の入金もかなり遅く、生活できなくなる不安に襲われました。 4.自然退職の場合の手続き 自然退職の場合、会社側に対して何か手続きは必要でしょうか? 退職届などは出さなくて良いと聞きましたが… 逃げたいくらいなのですが、何もしないのも失礼ではと不安です。 無知で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

まず、休職期間満了で退職の道を選んだとしても、 恋愛の自然消滅とはわけが違うのですから、自然退職なんて出来ません。それなりの手続が必要です。 何故なら、社保関係の手続その他が必要になるからです。 会社の人に合わずにコトを進めることも不可能ではありませんが、 社宅住まいでしかも社宅の水周りが少々おかしいようですし、 説明のためにもきちんと会社の担当者に会って話をした方がいいと思います。 もうあなたの中では退職の意思は固まっているのですよね。 そうであると解釈して話を進めます。 まず、9月末で満了をもって退職しようとお考えであるなら、その旨を会社に報告しなければなりません。 そうすれば恐らく会社側から社宅を含めた退職手続等に関しての説明があると思います。 規定で『退職を伝えた日から1ヶ月以内に退去…』としているのは、一応目安としての期間だと思います。家賃等の支払の問題があるのでそういう目安を設けてあると思いますので、会社と相談して下さい。 逃げ出したいとのことですが、ここでうやむやにしようとすれば却って話がこじれる可能性があります。 また、傷病手当金がの入金が遅かった…とのことですが、 会社の対応も少々遅かったのかもしれませんが、傷病手当自体が申請して2・3日で振り込まれる性格のものではありません。 一定期間かかるのは致し方のないことです。

kamomeazu
質問者

お礼

ありがとうございました、本日会社に連絡を入れて、後日手続きのため会社に来るように言われました。 傷病手当金についても会社に頼らず(支社に総務がないので、本社の総務を間に挟むため異様に時間がかかる)自分で用紙を取り寄せ、本社に直接送ることにしました。