• 締切済み

早く退職したいです・・・

今年中途入社した者です。 夫が急な転勤で9月11日から県外に勤務となり、それに伴い私は退職する事にしました。 今月の16日に上司と人事にその旨を伝えた所、就業規則は2ヶ月前に退職すると言わないといけないので、難しいと言われてしまいました。 そのまま具体的な話は進まず、しびれを切らし催促した所、他で色々忙しいからもう少し待ってと言われました。 退職届を書いて何日に辞めます!と言った方が良いのでしょうか? 今のアパートは夫の会社契約なので、そのまま私1人で住む事が出来ないためこのままだと家なしになってしまいます。 マンスリーマンションも考えましたが、家賃が高くてなかなか厳しいです。 何としても9月11日までに辞めたいのですがどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

おなじことを多重に質問しないでください。これはルール違反です。 法的には2週間前に退職届を出せば有効です。 相談なんかしたらだめです。書類を出す必要があります。 会社のルールは2か月なんて言う話をするのであれば、1か月半は休暇にしてしまえばいいのです。その間に引っ越してしまえばいい。もちろん有給休暇はそんなにないでしょうからあとは無給休暇です。 もし家族が倒れて入院なんかをし、連日付き添わなければいけないならそういう休暇の取り方はありえます。親が倒れて行くのに新幹線で6時間なんていうところなのであれば、仕方がないのです。 また、鬱かなにかを発病して診断書が3か月の安静ということになったら、退職なしに3か月自宅というのもあります。 ただ、必ず届は出してください。受理されるされないではなく、届をだしたということが必要なんです。そうでなければ無断欠勤ということになり、懲戒解雇なんかをされてしまう危険性がありますので。

• hkinntoki7
回答No.2

ご主人に会社と交渉してもらい、アパートの引っ越しを2ヶ月後にしてもらえばいいです。

回答No.1

「退職届を書いて何日に辞めます」当然です。 退職日は相談する類のものではありません、自分の要求をしっかり伝えましょう。 早く伝えないと早く辞められません。 民法上も通知から2週間で辞められます、世間の常識は1ヶ月です。 明日、退職届けを出し9月11日付けか、1ヵ月後の9月23日にしましょう 9月上旬には引越しするでしょうが、引越し後は有給休暇を使い、足らないなら欠勤すればよいでしょ。