• ベストアンサー

賞与支給日の直後を退職日に指定できますか?

出来るだけ早い退職を考えていますが、ボーナスをもらってから辞めたいと思っています。 就業規則によると、支給日が12月7日で、支給対象者は「支給日に在籍している者」とありました。 そこで、支給日の直後、8日か9日を退職日にしたいのですが、 可能でしょうか? 就業規則には具体的な退職日に関しては記載しておらず、 「退職願の届出は退職日の30日以上前」とあっただけです。 2年半勤めていて、過去の退職した方々を見ると、 だいたいその月いっぱい勤めて(25日付けで)退職されています。 一般的に見て、中途半端な時期(月の途中)での退職はどう捉えられているのでしょうか? また、会社側がそれを拒否することはできるのでしょうか? よろしくお願いします!

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.3

退職願を出すだけなら可能です。 しかし現実には色々な問題が起こると予想できます。 一つは予定した期日以前の退職日に時期変更される可能性があります。一般には希望した期日より先延ばしをすることはなかなか出来ませんが、業務上支障が無ければ早めに退職日を認めてしまうことは可能です。 第二に退職日がボナース日直後である場合は企業によってはボーナス査定が大きく落とされ事実上0回答に近い金額まで減額される可能性もあります。 現実には第二のパターンの事例が多くあるのではないでしょうか。 賞与とは過去の頑張りだけでなくこれからも発奮して仕事に励んでもらう要素もあると思いますので。 この様なことから、一般的にはボーナスを貰った後で退職願を出すことの方が多いと思います。 ご参考まで

kaesal
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! >業務上支障が無ければ早めに退職日を認めてしまうことは可能です。 そうなんですか!? 30日未満の間でも、退職させられるということでしょうか。。 >ボナース日直後である場合は企業によってはボーナス査定が大きく落とされ事実上0回答に近い金額まで減額される可能性もあります。 うちの会社でも実際あったようです。退職を伝えた後は必然的に査定が最低になるようですね。。 結局、今回の退職は見送りました。

その他の回答 (3)

• t-shima
回答No.4

可能です。また7日付で退職も可能です。 7日付ってのは7日も在籍ですからね。 ボーナスの明細書は自宅に郵送してもらえるよう 住所氏名を記入し切手を貼った封筒を渡しとけば親切ですね。 過去に退職された方々の退職理由とはどういった感じだったのでしょうか? 特に理由がない場合は、通常きりのいい給与の締め日で 退職される方が多いでしょう。 月の途中で退職された方はよっぽどの理由があってのことだと思います。 会社は退職を拒否することはできませんが、 業務上退職日を変更してほしい等言われることは あるかと思います。(業務上諸々の理由で) また、経験上12月というのは給与・経理の担当者は 特に忙しいので、ボーナス・給与・年末調整に さらに退職金となると発狂しかねません。(言い過ぎですが) 会社と円満な退職を望むのでしたら、 それなりの理由を添えボーナスの減額を覚悟して退職届を提出されるか、 退職日をボーナス後の1~3月(25日付)にするかでしょうね。 アドバイスとなりましたら幸いです。

kaesal
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! >業務上退職日を変更してほしい等言われることはあるかと思います。 30日未満の間でも、退職させられるということでしょうか。。 >ボーナスの減額を覚悟して退職届を提出されるか、退職日をボーナス後の1~3月(25日付)にするかでしょうね。 退職を伝えた後は必然的に査定が最低になるようですね。。 結局、今回の退職は見送りました。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

当然出来るでしょうけど、賞与は減らされそうだね。 拒否は出来ないでしょう。辞める権利は社員にあるのだから。

kaesal
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! >賞与は減らされそうだね。 支給後は減らされないようで、それを気にしてしまいました(^^; 結局、今回の退職は見送りました。

回答No.1

こんばんは。 退職の時期を決めるのは、こちらの自由意志に基づきますので特に問題はありませんので、 拒否されることはありませんが(あったとしても、こちらが就業規則に反しなければ、それは違法となります)、 自発的に退職日を月末にするよう説得される可能性はあります。 >一般的に見て、中途半端な時期(月の途中)での退職はどう捉えられているのでしょうか? ボーナス狙いだなと思われますが、こういった仕事をしていますと、それもアリかなと思いますので、 kaesalさんさえ気にしなければ、いいのではないでしょうか。

kaesal
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! >ボーナス狙いだなと思われますが、こういった仕事をしていますと、それもアリかなと思いますので、kaesalさんさえ気にしなければ、いいのではないでしょうか。 バレバレって感じで気にしてしまいました(^^; 結局、今回の退職は見送りました。