• 締切済み

人生、立ち止まって振り返っています。

こんばんわ。 28歳になりました。男です。 現在、自営業をしていて、年収は人並みです(片手を少し超えるくらい) 家族は居ません(両親や兄弟と仲が悪く、3年以上会っていません) 私は今まで、自分の学費や家族の借金とかを払ってきて、青春というものが無かったです。 今、借金も30万位になって、やっと人並みになってきたと思っていますが、最近、生きている事が苦しいです。 今まで、女性と付き合った事も無くて(いつも直前で失敗)、恋愛の方法も分からなくなりました(つい最近も、メールで始まって、2回会って好きになった海外の女性と、疎遠になりました) 精神年齢も多分、22~3歳くらいで、私には人並みの人生は無理なんだと理解しました。 最近は、美味しいといわれる店も、一通り行き、したいと思っていることをしているのですが、何かが足りません。 人生を振り返ったとき、そして前を向いたとき、何の希望も見えません。 誰も信じれない人ごみの中を歩いているだけ。 何かをしなければ成らないのに、分からない感じです。 世の中お金だと信じて今までガムシャラに働いてきました。 海外旅行にも沢山行って、趣味を好きなだけして、仕事もボチボチで、私には部・相応の人生だと満足しているはずなのに、虚しいのです。。。 簡単に言えば、第三者のように、この世を静観していて、満足している気持ちもあり、人生はなんだったんだろうという気持ちも有り。。。 (例えば、暗い高い場所から、交差点をすれ違う人を見て、他人とは違う孤独を嘆く感じです。暗い部屋の中で、少し泣いている時もあります) こんな私に、生きる理由を教えてください。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.10

あなたは今までがむしゃらに働いて来たんじゃないでしょうか そして今やっと先が見えたから だから今までを振り返ったり先を考えたりしちゃうんじゃないですか やっと、そしてちょっと心にゆとりが出来たんだと思います 今から、今までとは違った人生を歩めばいいだけですよ これからじゃないですか 私は恋愛をおすすめします 出会い系になってしまうかもしれませんが 誰かと付き合って見ては如何ですか 人生変わりますよ 生きる理由 命があるから 命ある限り生きられるから生きる 可能性も未来もある しかも自分で作ることが出来る☆

noname#137229
noname#137229
回答No.9

NO2です。 自分探し・・・私はその様な事は一言も書いていません。 自分を学ぶと、自分探しは似て非なるものです。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

人恋しくなっているのではありませんか? 僕は趣味や好きなことに没頭していてもそれはそれで楽しいのですが、ふとそれを分かち合いたい、 いや、特に話題はなくても誰かと会話がしたい、というか、そういう思いが芽生えます。 なかなか時間は取れませんが、たまに友達と会ってたわいもない話をすると何かが解消される気がするのです。 誰かと連絡をとってみるとか、新しい出会い(異性でも同性でも)を求めるとかされてみてはどうでしょうか。 僕の回答のようなものでも参考になれば幸いです。

  • Cordelias
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.7

前に掛かっていた精神科医の先生には 「生きていること自体に意味はない」と教えてもらいました。 私自信もそう思っています。 質問者様はまず、考えることを諦め、生きることに興味をもたれるといいのではないかと思います。 「生まれてきちゃったのはしょうがない」と諦め、勿体ないから楽しいことしようとすると案外何でも楽しめますよ。 ただ、それができるようになった次は、生きていくことに興味を持たないと、 この先数十年生きなきゃいけないのが面倒くさくなります・・・

回答No.6

大丈夫です。こういう焦燥感をもっているのは、あなただけではないですよ。 私は38歳女性でつきあった経験は豊富ですが、未だに失敗ばかりです。 仕事も最近解雇されてしまって、もうどんぞこですよ。w もう借金もほぼないとのことなので、料理教室とゴルフスクールに通うことをオススメします。 んなの興味ねーよ、と思っても、やってみてください。 世の中には、あなたと同じ悩みを持っている女性がいて、同じ悩みをもっているあなたのような 男性とめぐり合いたい、って思ってるんですから。

helpme_help
質問者

お礼

ゴルフ、少しやってみましたが、全然上達しないで諦めました。。。 私のような男にですか??? 私は、社会の中で、低いステータスの人間です。 アイテム(車や時計など、身辺の物)で自己顕示欲を満足させる所があります。 暖かい部屋でこのようにコンピューターをしているだけで幸せですが、死ぬまでこのまま生きる事が、怖いのかもしれません。。

回答No.5

何に生きがいを求め、どういう生き方をするかは、人それぞれが決めること。 「人並みの人生」というのは、「一般的な人生」のように受け取ることができます。 世の中でやれることは、限られているかもしれません。 他の大多数の人と類似はしているが、それは自分のやり方次第で、いろんな楽しみ方ができるはずではないかと思います。 例えば、もし時間があれば、全国を自動車ではなく、歩いて旅をすればいい。 生き方、やり方は無限にあります。 冒険して、もしやり方を間違えれば、人生全てダメになってしまうという恐怖が、自分を束縛しているのかもしれません。 それは全て、自分が自分の人生を束縛しているだけのことです。

helpme_help
質問者

お礼

そうですね。。 以前、同級生に同じ質問をした事が有りますが、未来に希望が溢れているといっていました。 理解が出来ませんでした。。 興味が無い事には取り掛かる気持ちも始まらず、実際にやりたいことなんて限られているのも事実だと思います。 生きる意味、何なんでしょうか。。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そろそろ守るべきものを持つ時期なのでしょう。 とりあえず、子供ですかね。 大きなやりがいにはなると思います。 男の精神年齢が低いというのは当たり前で、 今のように考えるということは結婚適齢期にさしかかったことを意味します。 そういえば、わたしもそのくらいの時期に同じような感じ方を したような気がします。(それから4年後に結婚) 恋愛の方法もわからない。。。 別に世間並みの恋愛をする必要もなく、 見合い結婚でいいではないですか。 好きなことを好きなだけやっても空虚なのは、 つまり、それは人生において本質的に大切なことではない。 ということです。本当に大切なことをみつけましょう。

helpme_help
質問者

お礼

結婚適齢期ですか~。。。 恋愛も一度もした事が無いのに、誰かを守るのは、私には力量を超えています。 人間に考える能力が備わっていなければ、もっと幸せに生きれたんだと思います。。

noname#128134
noname#128134
回答No.3

亡くなった祖父(事業家)がこう言ってました。 「いつかむなしさと戦う時が来る。その時どう生きるか選択しないといけない」と・・・。 私も自営業。同じような悩みに苦しみました。なぜ人並みに上手くやれないのかと。周りを見渡すと、自営業の人の多くが似たような葛藤と戦っているようにみえます。 自営業者に宗教にハマる人が多いのも、そんな背景があるのかもしれません。 私は実は子どもの頃から知っていました。楽しいだけの事は、しょせんは心の隙間を一時埋めるだけでしかない事を。 本当の幸せとは、自分の幸せを求めるだけでは得られないのかもしれません。 生きる理由。あなたにもきっと見つかるはず。

helpme_help
質問者

お礼

楽しいだけの事は、しょせんは心の隙間を一時埋めるだけでしかない事を。 この文章、理解できるような気がします。 楽しい事が無くなった時が、本当の時なんですね。 誰かを幸せにする能力・力は、私にはもう残っていません。。。 これから、自分の為だけに生きたいのに、なぜ人は悩むのでしょうか。。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

今、あなたには人生の目覚まし時計が鳴っています。 さあ、どうするか? 起きるのか、二度寝をするのか・・ どちらを選ぶも自由です。 ああ、自由・・なんと素敵な言葉でしょう。 しかし、自由には自分で選択する・・と言う責任もあります。 また、その結果を受け入れる・・と言う厳しい責任もあります。 >>こんな私に、生きる理由を教えてください。 他人がその様な事が出来るわけもありません。 よしんば、私がこの様に生きなさい・・と言ってもそれを受け入れるはずもないでしょう。 しかし、一つだけ言える事があります。 それは、自分を知る・・事を学ぶ・・学び始める事ですね。 これは、一生もの・・です。 少し自分の事が分かると・・他人の事もそれに比例して少しだけ理解出来るでしょう。 また、少し分かると・・生きるのがその分だけ少し楽になります。 自分・・この摩訶不思議な生き物・・ 分かっている様で、実は何にも分かっていない・・不思議な存在。 ここに書かれている・・事は人生の、あるいはあなた自信の極々一部・・ それも相当に片寄った・・一部に過ぎません。 あなた=自分  奥が深いです。 探検のし甲斐があります。 一生ものです。

helpme_help
質問者

お礼

一生の自分探し。。 人間は感情を持っているから、こんなに苦しいのでしょうか。 それとも、目標が無いから、今が苦しいだけなのでしょうか。 そして、誰もが死ぬまで自身と向き合って行かなければならないのですね。。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

生きる理由は、 自分で創り出すものです。 他人から教えてもらうものではありません。         

helpme_help
質問者

お礼

そうですか。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生は苦しくて当たり前?楽しむもの?

    30代前半の女性です。 今までの人生で特に物凄い苦労をしたというわけではありませんが、人並みの苦労はあったと思います。 現在すごい不幸とか自殺したいとかは全く思いませんが、死んだらどれだけ楽だろうと前から思ってました。 不謹慎かもしれませんが、不慮の事故であっけなく亡くなられた方をうらやましくさえ思います。 人生は苦しくて当たり前とみんな思ってるものだろうと今まで思ってましたが、友達に私の気持ちを言ったら驚かれました。 私がおかしいのでしょうか?

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 人生って何だと思いますか

     現在都内大学生の女です。 突然ですが、人生って何だと思いますか? 最近、私は今のままだと40歳くらいになったときに「これから年老いていくんだなぁ、私の人生なんだったんだろ」と思うことは間違いないんじゃないかと悩んでいるんです。やりたいことが何なのかよくわからず、ただなんとなく毎日を過ごしているだけなので。若い頃は一度しかないのに、このままなんとなく過ごすのは嫌なんです。  自分の人生(主に若い頃)に満足している方っていらっしゃるでしょうか。 どんな人生を送ったら満足できましたか?  人生って何だと思いますか。 ばかげた質問だということはわかっていますが、よろしければそのことに関する考えを聞かせてください。

  • 生きていて良かったと思えない人生を何とかしたい

    中年さしかかり?の年齢の女性です。 今までの人生、不器用過ぎました。 学生時代を満喫したこともなく、 恋をしたこともなく、 日々過ぎています。 対人恐怖気味、人見知り、話下手です。 仕事を続けていますが、周囲の人と和気藹々とやっている感じからは間逆の、ギスギスした感じです。 他人にイライラもします。 独り立ちをして強くなろうと家を出ましたが、人生益々暗くなってきて、疲れた顔をしています。 でも、どうにかして、生まれてきてよかったと思えるような人生にしたいです。 人並みに、家庭を築き、子供を産んでみたいというのが夢です。 どんな人とも和気藹々、楽しく過ごしたいです。 このままでは、悲観じゃなく、本当に「僻み、妬み」の人生送ってしまいます。 こんなときは、どんな努力をすればいいでしょうか? 差し当たり、引越しを考えています。 今は給料からは妥当な、ボロアパートで暗い部屋です。 でも、明るい築浅の部屋で(家賃に無理をする予定で)、バイトと両立をする予定です。

  • 人生で一番辛い今

    金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。

  • 自由な人生or無難な人生…求めているのは?

    はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

  • 人生、何だったんでしょうか。

    34歳超えた男です。 人生、絶望しか見えません。 10年前、両親は飲んだくれてDV両親だったので、逃げ出して来ました。 今は、両親のために作らせられた借金を返済しながら、何とか生きてます。 残り数百万です。 借金が多すぎるので、男として自信があんまり有りません。 それでも、好きな女性ができたりして、何人かに告白をしてみましたが、5人ともダメでした。 借金まみれで、何の財産も無く。 好きな女性とかと一度も付き合えた事も無く、何で生きているのか分からない。 でも、自殺はできなかった。 きっと一人の社会人として、何かが足りない事も自覚しています。 よく女性から『あなたとは気軽に話しやすい』とは言われるんですが、それ止まりです。 これからの人生、借金を返しながら生きて行かなければならない。 返済まで予定では、あと6年くらいでしょう。 周囲を見渡せば、学生から大人まで、付き合う方法をどこで習ったのか、恋人たちがたくさんいますね。 きっと学生の時から、そうやってコミュニケーションの方法を学ぶのでしょうね。 でも私は今更、手遅れ。 手のシワを見て、鏡に映るオッサンの顔を見て、出てきたおなかを見て。 こうやって壊れていく自分の容姿を見て、孤独を感じます。 新しく女性を好きになっても、どうせまたフラれる人生の繰り返し。 朝から晩まで薄給で働いて、ほとんど休日も無く。 同じような境遇の回答者様、回答者様の普通ではなかった人生を教えてください。 元気の出し方を教えてください。 生涯独身でも、楽しく生きる方法を教えてください。

  • 人生の楽しみ。

    皆さんは、どのようにして人生を楽しんでいますか? 今まで沢山のきつい経験をしてきました。私なりに・・・。 何だか、今は限界のようです。 すごく精神的に辛くなって、誰かと話したいと思っても・・・気づくとそんなときに電話できる友達いなかったりして・・・。「私って友達、いないんじゃん。」みたいに感じて、一人で悲劇のヒロイン演じちゃって・・・。 最近、笑うこと、忘れているように思います。 何を言いたいのか、わけ分からなくなってしまいました。 多分、私のなかで、このように文章にすることで少しは気がまぎれているのかもしれません・・・。 『人生』なんて言っても私は、所詮23歳です。23歳で人生を語るなって感じですよね。まだまだこれから先、もっと辛いことあるんだろうに・・・。

  • 友だちを作らない・結婚しない人生

    僕は今まで一度も彼女ができたことがないのですが、このまま一生結婚しない人生を送ることになるかもしれません。 また、プライベートで遊ぶような友だちもここ10年位いませんし、これから新たに出来る気配もありません。 元々人嫌いな面はあるのですが、それに加えて他人から見れば大したことがない身体的なコンプレックスがあり、 更には、綺麗な女性を見るだけで極度に緊張してしまい、汗がドバッと出てきてしまいます。 ただ、どうしても人並みに友だちを作ったり、生涯で1人ぐらいは彼女を作りたいと思う気持ちもあります。 そこで、これから友だちを作らない・結婚しない人生を送った場合、 どんなメリット・デメリットがあるのかをアドバイスいただけるとありがたいです。