• ベストアンサー

人生において目指すところは

私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

おいくつかはわかりませんけど、興味があるなら挑戦した方がいいですよ。 今は無理で手が回らないと思うなら、棚上げでいいと思います。人間、一度に出来ることは高が知れてますので。 残りの人生を勘案して、お決めになってはいかがでしょうか。人生はゲームだと思えば楽になれると思います。 ただし、他人の持ってるものを全て欲しがるのは愚かです。人並みというのは大概の場合、うまく行ってる人のうまく行ってる部分を捉えてることが多いですからね。つまり大概の場合は欲張りすぎです。 真の意味での平均なら、目指せばいいのではないでしょうか。ただし、自分の持てるものと相談になります。平均的である人はそう多くはありませんので。 適度に実現できる目標を持つことも大切ですよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は29歳です。 たしかにうまくいってる人の部分をとらえていますね。 やはり、大きくへこんだ部分のない全体的に平均点あたりを満たした人生をおくるというのは大きな目標だったんですね・・ でも、それが実現できる可能性もありそうだから、迷うところなんですね・・ 平凡でもいいから平均点を大きくきった部分のない人生を目指すか、人のことは関係なしに今の自分の思うままに生きるか(恋愛はいっさいあきらめて勉学に没頭するとか)・・

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

勉強しながらでも恋愛は出来ますよ。女性は男の恋愛性のみを見ているわけではありません。 それと、人によって恋愛スタイルは違います。恋愛に点数をつけること自体、意味がないと思います。 気後れせずに実行計画を建てて見るなり、それを行動に移すなりしてみれば? 勉学が得意なら知識を得るのは得意でしょうから、自分のスタイルにあったやり方も見つかるでしょう。 なんにでも最初はありますが、最初はとりかかりがなかなか見つからなくて苦しいものです。それが出来ると知っていれば人は猛烈な努力をするものなんですけどね。

qazxcvfr4
質問者

お礼

>なんにでも最初はありますが、最初はとりかかりがなかなか見つからなくて苦しいものです。それが出来ると知っていれば人は猛烈な努力をするものなんですけどね。 ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。 >勉強しながらでも恋愛は出来ますよ。女性は男の恋愛性のみを見ているわけではありません。 もちろんです。しかし恋愛のためのスキルや慣れがないと、自分を好きになってくれた人がいてもキャッチできないのも確か。 過去何度もチャンスを逃して、今ではチャンスさえなくなってしまいました。若い頃に、テクというかスキルを身につけておかないと、たとえモテる人でもそれだけで終わってしまうと言うことですね・・

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、人生のどの部分も人並みにの是非? A、非。 3000M級の山に登る実力者も500M級の山の全てに登るのは至難。 なぜなら、そもそも山との相性ってのがあります。 この相性がマッチしなきゃ登ろうという意思さえわかないでしょう。 で、意思がなきゃ人並み以下ですよ。 それに人並み云々ってのは人生の目標にはならんでしょう。 3000M級の山であれ753Mの陳腐な山であれ自分が登りたい山に登るのが一番。 登りたい山に満足のいく標高まで登れば、それでいいのじゃないですか? で、誰がどの山に登ったのかを問うことのない自分に行き着ければ・・・。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに人並み云々ってのは人生の目標にはならんでしょう。 3000M級の山であれ753Mの陳腐な山であれ自分が登りたい山に登るのが一番。 いえ、それもまた目標だと思いますけど。 こういう結果が欲しいから、この山を登りたいというような感じで。 だいたい私としては、仕事、勉強、遊び、恋愛、健康のどこが欠けてもいい人生とはいえないと思うし、どこかが欠けていると他の部分にも悪影響を及ぼしそうな気がするのですね。 でも、少なくとも29歳の段階では「誰がどの山に登ったのかを問うことのない自分に行き着ければ・」という感じの人生を送っている人がいるのも確か・・29歳の友人は彼女いない歴=年齢だけど、旧帝大卒で未だに法曹3者を目指して勉強しています。そういう人は非常に立派ですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「やりたいこと」を、素直にやればいいのに。 「考えすぎてないですか?」 「よいとはいえない」なんて、「他人が決めることじゃありません」。 「~したほうがいい?」に縛られ、「迷いが生まれる」と、また「落ちます。」 「人並み」って、「あらゆる面で、多数の中に入っていない自分が、不安。」という考え方も、「落ちやすい」ような気がします。 マイペースで、得意技を磨いていると、けっこう「人間的魅力」って出るもんじゃないのかな・・・。

qazxcvfr4
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私は左脳型の人間で、感情と言うよりもいろいろ考えて行動するタイプなので、私とhyakkinmanさんとは価値観というか感覚が根本的に違うのかもしれませんね。。 また、人生の送り方のアドバイスというものも、私はありだと思います。。こういう生き方はまずいとか、特に年下の人とかにはいえると思います。考え方が幼かったり、視野が狭かったりすると思うので。。 対等な判断力を持った人の考えなら尊重するべきだろうけど、それに値しない人もいるわけですから。。 >「人並み」って、「あらゆる面で、多数の中に入っていない自分が、不安。」という考え方も、「落ちやすい」ような気がします。 確かにそういう部分はありますね。 私の場合、「平均的な人生を目指す」というのと同時に、「人は人」、「人生には欠けた部分があるのが当然で、人生なんてくだらないものなんだ」というような矛盾する感覚も同時に持っているので、落ちるのをなんとかふせいでいる感じですかな。 ただ、やっぱり疑問なんですが、人並みってのを意識するのはどうなんだろうなあ・・ 確実にいえるのは、若い頃は周りを気にせず自分の思うままのことをしたものの、考え方や価値観が洗練されて壮絶に後悔していると言うことです。でも、さらに大人になって、今の後悔自体が幼いものだったと思うことになるのかもしれないし・・どうなんだろうなあ。。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

まず、以下の点ですが >私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 人は誰もそれぞれの苦労があります。無い人はいません。 ですから、あって当然のことを「私は苦労人」というのは、あなたが苦労人である事に酔っていることになります。 >最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 みんなそうですよ。何でもできると言う人は、自分ができない部分を避けていたり、気づいていない人だったりします。 人生は大変なことも多く、あなたの言う苦労があります。その内容は人間の数だけあるといってもいいでしょう。 また、人並みにこだわっているようですが、あなたの人生で楽しいこともあれば苦しいこともあるわけですし、十二分に人並みですよ。 恋愛もがんばってみてはいかがです? 大変なのは当たり前、苦労するのも当たり前、だからこそやりがいのあるものだと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

>人は誰もそれぞれの苦労があります。無い人はいません。 ですから、あって当然のことを「私は苦労人」というのは、あなたが苦労人である事に酔っていることになります。 これは違いますね。 苦労はだれでもするものだけど、程度の個人差にはすさまじいものがありますよ。 >また、人並みにこだわっているようですが、あなたの人生で楽しいこともあれば苦しいこともあるわけですし、十二分に人並みですよ。 わかっております。総合的に見れば、まあ人並みかもしれませんね。 恋愛もできるといいなあ・・ ただどうがんばればいいかわからないんですよね。。 若い頃に遊んでおけば良かった・・

関連するQ&A

  • 世間一般で言う普通の人生とは?

    27歳会社員の男です。 最近、自分の人生についてよく考えます。 お世辞にも今の私の人生は充実している要素は何一つありません。 仕事は楽しくない、給料は安い、恋愛経験がない(異性とうまく接することが出来ない)、友達は少ない、趣味はありません。 でも、人並みに普通の人生を歩みたいとは思っています。 世間一般で言う"普通の人生"とは下記のようなことでしょうか? ・学生時代は小中高大or専門学校に通学 ・就職は出来ている ・同性、異性の友達は何人かいる。 ・恋愛経験は学生時代から何回かある ・自分が愉しめる趣味がある ・社会人になって仕事にも慣れ、結婚する ・子供が生まれる ・老後は孫もおり、家族に看取られて寿命を迎える 人それぞれで程度の差はあるでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?。 私からすればこのような人生は充実し過ぎていて普通を飛び越えて幸せな充実した人生だなと思います。 とてもじゃないですが自分に歩めるような人生とは思えません。 私の考える普通の人生のハードルは高すぎるようです。 ほとんどの人がこんな感じなんでしょうか? もしそうだとしたら私は底辺な人生を歩んでいることになります。 普通の人生の定義、間違っているでしょうか?

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 上手く行かない人生

    何もかも上手く行かない…。 恋愛、お金、家族、病気、自分自身、もう嫌だから死のうかな…? 楽になりたい。 普通の人生歩め無かったし、未経験な事が沢山あるけど、もう十分だよ。 もしもあの時未遂じゃ無かったら、彼氏と出会う事も無かったんだろうね。 人生て何があるか分からないから不思議。 もう後はオバサンになるのを待つだけだから、生きる意味や必要を感じ無い。 苦労に終止符を打ちたいです。 生きるって何? 何の為に生きるのですかね?

  • 人生って一度失敗するともうだめなんでしょうか?

    33歳独身、派遣社員やってます。 以前病気をしまして、10年間くらい何もしない時期がありました。 それで、何とか高校は定時制を卒業しましたが、仕事や恋愛など同じくらいの年齢の人が経験することをしないままこの歳になってしましました。(;; まず、仕事の面なのですが、いくつか仕事を経験して肉体労働ばかりやってきました。 でも、自分がやりたかった仕事はオフィスワークなんです。 知り合いに相談したら、30代中盤だと、もう部下を管理するような年齢で 好きな仕事をみつけるより、出来る仕事を好きになった方が良いと、まあ 一般常識的なことを言われました。 ただ、自分としてはどうしてもオフィスワークがやってみたいのですが 今からではもう駄目でしょうか? それと、恋愛面なのですが、今まで1人の人としか(3ヶ月)付き合ったことがなくて 普通33だと、5~6人と付き合ってるのが普通ですよね!(;; んで、若い女の子と付き合いたいのですが、恋愛にしても歳が同じくらいの 人としか付き合えないんでしょうか? 10代~20代前半の女の子とは付き合うのは不可能でしょうか? 今までかなり時間をロスしてきてしましましたが、過ぎ去った時間だけはもうどうしても戻ることはできないのであまり気にしないようにしていますがただ、どうしても年齢のことが 気になってしまって仕方ありません。 でも、たった一度の人生なので出遅れたけどこれから仕事でも恋愛でも巻き返そうと思っているのですが・・・人生って一度失敗したらもう駄目なのでしょうか? 色んな人の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • あなたの人生談を聞きたいです。。。。

    いろいろな人生について聞いてみたいです。 『正直聞いてどうするの?』みたいに思う人がいると思いますが、 19歳の私には、わからない世界がたくさんあります。 それを知ってみたいのです。 仕事についてや、こういう遊びをやったことがあるとか、 こんな苦労をした人生ですとか、何でもかまいません。 よろしくお願いします^^

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか?

    彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか? こんばんは、真剣にそう思っています。 今21歳で、好きな人と付き合ってみたいなと思いながらも、毎回夢叶わず、彼女いない歴=年齢の学生です。 正直彼女のいる友達がうらやましいです。どうして同じ人間なのにこんなに違うんでしょうか。私は友達に相談しても「できないものはしょうがない」と言われたりしますし。でも、どうしてそんな簡単に片づけられるんですか?それは他人事だからではないのですか?自分の身に私と同じことが起こってもそんなに簡単に片づけられるんですか?しょうがないで割り切れるんですか? 確かに、人生は恋愛だけではありません。友達づきあいもあれば、仕事もある、趣味もあるでしょう。しかし、だからと言って、恋愛分野をほかのことでカバーできるとは思えませんし、恋愛分野を諦めるのも私は嫌です。恋愛も交友関係も仕事も趣味も、それぞれほかのことではカバーできないような、唯一の意味を持っていると私は思います。さらに、私は恋愛至上主義なのかもしれません。私の人生において、恋愛というものは非常に大きな部分を占めています。しかし、私は丁度その部分が欠落しています。だから具合が悪いのです。 私だって自分の好きな彼女と一緒に楽しみたいと思います。でも、残念ながら今の段階でそれはできません。これから先、出来るかどうかもわかりません。ただ、今現在、彼女がいる人よりは、私が彼女と過ごせる時間は短いです。私はそれも辛いです。人それぞれその人に応じたことしかできないのかもしれません。 私の友達は20年間彼女と楽しむ時間があるのに、私にはそれが1か月しかないのかもしれません。 ほかの例で言うなら、私の友達は東大を出て、会社の役員になって高い給料をもらっていい生活が出来るのに、私はそこそこの私大卒で一生ヒラであまりいい生活ができないのかもしれません。 私が野球をしてもプロはおろか甲子園にも出られないのに、私の家の隣の子が野球をすると野球名門校でピッチャーで4番、甲子園で優勝して、ドラフト1位でプロに入るかもしれません。 そんなときに簡単に割り切れる気持ちが私にはわかりません。悔しくないんですか?自分にできないことが人にできて、それほど悔しいことってほかにないと思うのは私だけですか? どうしてそんな簡単に諦め切れるのでしょうか?その程度の気持ちだったってことですか? 少し話は脱線しましたが、本題に戻すと、私はやっぱり彼女がほしいです。はっきり言って今は全く可能性がないです。でも諦めたくはありません。諦めるぐらいなら、私の人生に意味はありません。 私はある年齢まで彼女が出来なかったとしたら、もう人生に幕を引いてもいいと思っています。 皆さんはそれをばかばかしいと笑いますか? でもね、その前に一度考えてみてくださいよ。これほどまでに悩んでいる私の気持ちがわかりますか? さほど苦労もせずに、21歳までに彼氏彼女が出来た人、たくさんいるでしょう? 貴方達に私のこの辛い気持がわかりますか? それを理解もせずに「ああ、こいつまたアホなこと言ってるわ」と嘲り笑いますか? 一度自分のことに置き換えて考えてみてください。【自分が自分の人生のうちの最も重要なこと、自分がやりたいと思っていることが、できない、あるいはできたとしても制限されるということ。ほかの道を選ばざるを得なくなるということ】その辛さを感じてみてください。 そして、考えてみてください。そんな自分の人生に意味なんてあるのかどうかを。 そうすれば、少しは私の悩んでいることもわかるかもしれませんね。 彼女のできない私の人生に意味なんてあるのか?  ご意見待っています。 長文駄文失礼しました。