• 締切済み

人生で一番辛い今

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

みんなの回答

  • hampky
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

何の借金でしょうか。 夫に多額の借金をされたことがありますが、 あなたと同じように辛いだの何だの言ったりしてましたね。 自殺しようとしてみたり。 でも周りからみたら「はぁ!?」て感じですよ。 同情なんて全くできません。 はっきり言って一番辛いのは、奥様です。 生活を共にしてる家族です。 こっちが死にたいくらいですよ。 甘えるな、逃げるなって思います。 誤解されることが多いのは、信用がないから当然のこと。 今はとにかく働かなくては…と思うけれども、あまりムリをしすぎて体を壊しても、逆にお金がかかるので注意したほうがいいと思います。 今は、時が解決してくれるのを待つしかないのかな。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.5

もし 貴方様の奥様が借金してきて 必死で貴方様と同じ様に働いていたら どういう優しさと愛情をかけてあげることができますか?全面的にカバーしてあげますか?子育てと家事しながら自分の気持ち押さえながら。。。 自分なら一緒にがんばってやりたいと思うのか 知るか自分の借金だろって助けたい気持ちにはならないのか。 借金はとことん人間の汚さ愚かさを知り、逆に有難さ、優しさを感じるものでもあります。 つらいです。本人も周りの人間も。本当につらいです(T_T) でも 絶対 馬鹿な真似だけはしちゃダメです!!!!!! 死神に心もっていかれちゃだめですよ!!!

HYUKANBO
質問者

お礼

確かにそうですね。辛いけど頑張ります。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

貴方の場合は「自業自得」と言った方が正しいかも知れません。自分の 蒔いた種は自分で刈り取るしかありません。その事は身にしみて理解を されていると思います。借りた物は返すのが常識です。ドン底に落ちた 貴方は今が一番苦しい時だと思います。貴方も男として生まれたからに は、一番の苦しい時であっても乗り越えて家族を守る義務があります。 貴方の以上に苦しい時を過ごされた方も、全国には多く居られます。 キザな事を言うかも知れませんが、今の苦しい時を乗り越えれば、必ず 貴方が望む明るい未来は訪れます。 逃げたら終わりです。逃げれるだけの力があれば、必ず道は開けます。 最悪な事態を考える事は止めましょう。その道に進めば楽になると思う はずですが、貴方が楽になったら次は家族が苦しい道を歩む事になりま す。貴方のように苦しい道を歩まれても、立ち直った方は全国に数多く 居られます。その人達が出来て貴方に出来ない事はありません。 頑張りましょう。苦しいのは今だけです。

HYUKANBO
質問者

お礼

とにかく頑張ります。

  • misa-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

奥様と子供さんがあなたとは別の人生を進めば、あなた以外のご家族は幸せになれますか? 頑張るか、もう頑張らないか・・。どちらかですよね。 借金の原因が何なのでしょう?ギャンブル?生活費? どちらにしてもあなたの気持ちひとつです。 頑張れますか?ご家族からの理解なしに。 今日まで、とっても頑張ってこられたあなたには酷な一言ですが、 身から出た錆と割り切って、もう少しだけ頑張れませんか? 楽になる、現実逃避はいつでもできますよ。 それを今するか、先延ばしにするか・・・あなたの気持一つです。 良いアドバイスを下さる方がいらっしゃる事を心から祈ります。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.2

ごめんなさい きつい言い方かもしれませんが・・・。 うちは夫の父親が借金まみれの人でした。 ごたごたする度 許せなかったのが すべての言動でした。 借金したことに対しての言い訳 嘘。自分をかわいそうと言わんばかりの悲劇のヒロインぶった態度。責めれば逆切れ。 周りは暗い気持ちにさせられ 食事も砂を噛む想いでしていたので味もしなくて。。。 何かにつけて 「じゃ 俺が死ねばいいんだな!」と 自殺してやる宣言。言われたほうはなんとも言えない気持ちにさせられます。 貴方様と同じ状態になった友人は ほとんど寝ないで働いています。2時間軽く睡眠を取り 家庭には寝に帰るだけ。それでも 家庭で居場所がないよりましだって言ってます。会話がしてもらえるし借金は確実に減るからって。体動かしているほうが嫌なこと忘れられるからって。 最初は貴方様と同じ様に家庭で孤立していましたが今は少し奥さんも労ってくれてるみたいです。 貴方様が今ここに パソコンからか携帯から投稿しているのか分かりませんが 周りからしてみれば そんなことしてる暇あったら バイトでもなんでもしてこいよ!そのくらいの誠意 男なら見せてみろよ!って気持ちなのではないですか? きつくてごめんなさい^^;

HYUKANBO
質問者

補足

事実バイトもしています。夜中に行っているので睡眠は3時間あるかないかぐらい。会社の会議とかあったら最悪でうとうとして、バイトでもしているのか?と疑われるさまです。しかし今辞めるわけにもいかず自分で自分を応援しながら頑張ってはいますが・・・

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

多くは「金の切れ目が縁の切れ目」がその通りになると思います。 それでなければ、こんな言葉はうまれません。 該当しない人たちが沢山いるのも事実ですが、該当する人が沢山いるのも事実です! 状況が良く分かりませんが、いろいろな対応方法はあると思います。 嘆いて後ろ向きにばかりなっていても現実を乗越える事は出来ないと思いますから、嘆くのはやめて前向きにするにはどうすべきかを考えるべきだと思います。 嘆くばかりでは嘆きが深くなるだけだと思います。 人生、波あり谷ありで波乱万丈を面白いと思えるぐらいがいいと思います。 当事者じゃない者の勝手な考えと思われるかもしれませんが、そう思った段階で負けだと思います。 ポジティブに行きましょう!

関連するQ&A

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生を何とかやり直したいが…

    初めて質問をさせて頂きます。28歳男、現在小さな流通会社の正社員として働いて1年になります。 今、今後の人生について悩んでいます。 私は幼少期より両親との折り合いが悪く、高校時代には、家族との確執から精神病を患い、大学受験に失敗し、2度の浪人をしてしまいました。 予備校にも通えなかったので、アルバイトをして学費を貯めながら勉強をし、何とか東京六大学に入学することにはなりました。 在学中も自分でアルバイトをして学費を払って通っていたのですが、私が就職する年に、サブプライムローンによる不況が襲い、二浪という経歴がある私は、新卒の就活で書類がほとんど通らずに全滅してしまいました。 反目していた家族親族にも馬鹿にされた私は、それから現実逃避半分で家を出、家族と完全に縁を切り、取りあえずアルバイトをしていました。 その間にもハローワークに通い、社員になる道を模索しましたが、2浪した上に就活全滅、25歳で職歴なしの私を雇おうとする会社はなく、私は人生を半ば諦め、とは言っても何もしないと退屈すぎるので、現実逃避のために毎日とりあえず仕事をしていました。 そんな折に、バイト先から社員にならないか、と声をかけていただき、今の会社に正社員として勤めることが出来ました。 今は主に自動車保険の案内を主とする業務についています。 アルバイトをしていた時期にフォークリフトの資格を会社の推薦で取らせてもらい、正社員に推薦してもらった時から損害保険募集人資格とFPの勉強を始め、前回の試験でFP2級に合格しました。将来的にはCFPまで行きたいという思いから、勉強を継続しています。 現在一人暮らし。家族とは絶縁し、天涯孤独の身です。現在の収入は手取り23~4万、現実逃避のためにアルバイトをしていた際、お金を使わなかったので、貯金は200万強あります。 というのが私の経歴なのですが、自分でも恥の多い人生だと思っています。 大学時代の就職失敗から、数年間腐り続けて、立ち直るのに長い時間がかかってしまいました。 ただ、正社員になって生活も安定し、最低限の社会的な立ち位置も見つかり、将来のことを考えられる余裕も少しは持てるようになりました。 やっぱり今までの人生が、あまりに惨めだったので、少しでもその汚名をそそげるように頑張りたいという思いは強いです。今の縁で保険の業務に携わっているので、自分はこの道で頂点を目指したい、と思えるようにはなりました。 そこから派生して、結婚や、家を買う、保険業務に必要なスキルを更に身に着けて、将来的には転職を狙う等、色々な人生の可能性について模索しているのですが、その反面で、「28にもなってこの程度の奴が、そんなことを考える資格などない」「もう若くないし、また人生を踏み外さないように、今の会社にしがみついていることだけ考えていればいい」と思ってしまう自分もいます。 自分の人生をやりなおしたい、そのためにこれからどうすればいいですか。なんて、人生を丸投げするような質問はしませんので、私の駄文を読んでくれた方がいたら、私の人生について、率直にご意見をいただきたいです。 このような経歴で結婚や将来的な転職などを考えるのはおこがましいでしょうか。それよりは、また人生を踏み外さないように、今の会社から見放されないようにしっかりしがみついているだけの方がよいのでしょうか。 自分が今更「やるぞ」と息巻いても、それはもう高望みなのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 人生をやり直すなんて出来ないでしょ。時間は戻らん。

    人生はやり直しがきかないんだから、「人生をやり直す。」って言い方はおかしいでしょ? 「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならまだ何とかやり直しがきく」とか こういうフレーズを聞くたびに「過去を変えることなんて出来ないのだからやり直すって使うのはおかしい」といつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生はやり直せない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「人生を軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?過去なんか変わるわけないんだから。

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

  • 愛があればお金で縁が切れる事はないですか?

    「金の切れ目が縁の切れ目」と言うけど 愛があればお金で縁が切れる事はないですか? というか彼氏に 「俺たちがもしお金の事で揉めて別れるのなら それまでの関係だ」と言われました。 私としてはどんなに愛していても お金が絡めば愛はなくなり縁は切れてもしょうがないと思い、 そう彼に言ったのですが 「冷たい女だな、愛より金か」 と言われてしまいました。 やはり私は冷たい女なのでしょうか?

  • 金の切れ目が縁の切れ目、と

    金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

  • 浮気ってされる方が悪いんじゃないですか?

    だって今の彼女じゃ癒されないし満足できないし不満も沢山あるし 新しい恋を始めるまで独身なんだからキープしてもいいと思うんだけど それに飽きられる女だって悪いんじゃないの? 男だって「金の切れ目が縁の切れ目」とかあって 現実で涙を流した男性が大勢いると思うんだけど? もう1度聞きます。飽きられる女だって悪いんじゃないの? アラサーだから後が無い?知らんがな。

  • お金に囚われない人生を送りたい

    QNo.2469574で質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469574.html 回答者様からの「本当にしたいことはなんですか」という投げかけにドキッとしました。 質問は妊娠して仕事が出来ず借金返済に困り...という内容でしたから「自殺したいのか離婚したいのか中絶したいのか、いったいどうしたいのか?」ということだったんですが 冷静になって質問補足等読み返してみると...どうしようもなく選べず決断出来ずにいる自分が見えてきました。 そして今回の事だけでなくどういう生き方をしたらいいか判らない自分だったと気付かされました。 今、現実問題として至急にしないといけないことは主人に話し、弁護士と相談することです。今資料作成中です。 自分に「本当に何がしたいのか?」と問いかけたら【お金に囚われない人生を送りたい】ということでした。選択ではなく、どういった生き方をしたいかという答えでした。 生きていく上でお金は必要不可欠です。でも、出来るだけお金に振り回されず生きていくよう心がけている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。  これからの生きていく支えにしたいのでよろしくお願いします。 (もちろん!借金しないということは絶対です。それ以外で)

  • 別居中の妻と復縁したいです。

    神奈川在住の48歳の会社員男性です。 52歳の妻とは中学生の息子が一人います。 互いに晩婚だったため子供が成人するにはあと10年はかかります。 分譲マンションのローンの支払いがあと5年残っていて、まだまだ生活は大変です。 妻とは長い間セックスレスで、性欲を持て余した私は風俗で遊ぶようになりました。 そして32歳の風俗嬢に入れ込んでしまい、サラ金から借金をして貢ぐようになってしまったのです。 結局風俗嬢とは金の切れ目が縁の切れ目のような形で別れたのですが、一時は真剣に妻子を捨てて風俗嬢と一緒になりたいと思った時期がありました。 それが祟っていまでは妻子と別居中です。 風俗嬢は私の金が目当てだって分かったので目が覚めました。 風俗嬢に貢いだ分の借金はまだ200万ありますがなんとか妻と復縁したいです。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。