• 締切済み

人生で一番辛い今

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

みんなの回答

• hampky
回答No.6

何の借金でしょうか。 夫に多額の借金をされたことがありますが、 あなたと同じように辛いだの何だの言ったりしてましたね。 自殺しようとしてみたり。 でも周りからみたら「はぁ!?」て感じですよ。 同情なんて全くできません。 はっきり言って一番辛いのは、奥様です。 生活を共にしてる家族です。 こっちが死にたいくらいですよ。 甘えるな、逃げるなって思います。 誤解されることが多いのは、信用がないから当然のこと。 今はとにかく働かなくては…と思うけれども、あまりムリをしすぎて体を壊しても、逆にお金がかかるので注意したほうがいいと思います。 今は、時が解決してくれるのを待つしかないのかな。

• fuka3
回答No.5

もし 貴方様の奥様が借金してきて 必死で貴方様と同じ様に働いていたら どういう優しさと愛情をかけてあげることができますか?全面的にカバーしてあげますか?子育てと家事しながら自分の気持ち押さえながら。。。 自分なら一緒にがんばってやりたいと思うのか 知るか自分の借金だろって助けたい気持ちにはならないのか。 借金はとことん人間の汚さ愚かさを知り、逆に有難さ、優しさを感じるものでもあります。 つらいです。本人も周りの人間も。本当につらいです(T_T) でも 絶対 馬鹿な真似だけはしちゃダメです!!!!!! 死神に心もっていかれちゃだめですよ!!!

HYUKANBO
質問者

お礼

確かにそうですね。辛いけど頑張ります。

• cactus48
回答No.4

貴方の場合は「自業自得」と言った方が正しいかも知れません。自分の 蒔いた種は自分で刈り取るしかありません。その事は身にしみて理解を されていると思います。借りた物は返すのが常識です。ドン底に落ちた 貴方は今が一番苦しい時だと思います。貴方も男として生まれたからに は、一番の苦しい時であっても乗り越えて家族を守る義務があります。 貴方の以上に苦しい時を過ごされた方も、全国には多く居られます。 キザな事を言うかも知れませんが、今の苦しい時を乗り越えれば、必ず 貴方が望む明るい未来は訪れます。 逃げたら終わりです。逃げれるだけの力があれば、必ず道は開けます。 最悪な事態を考える事は止めましょう。その道に進めば楽になると思う はずですが、貴方が楽になったら次は家族が苦しい道を歩む事になりま す。貴方のように苦しい道を歩まれても、立ち直った方は全国に数多く 居られます。その人達が出来て貴方に出来ない事はありません。 頑張りましょう。苦しいのは今だけです。

HYUKANBO
質問者

お礼

とにかく頑張ります。

• misa-mama
回答No.3

奥様と子供さんがあなたとは別の人生を進めば、あなた以外のご家族は幸せになれますか? 頑張るか、もう頑張らないか・・。どちらかですよね。 借金の原因が何なのでしょう?ギャンブル?生活費? どちらにしてもあなたの気持ちひとつです。 頑張れますか?ご家族からの理解なしに。 今日まで、とっても頑張ってこられたあなたには酷な一言ですが、 身から出た錆と割り切って、もう少しだけ頑張れませんか? 楽になる、現実逃避はいつでもできますよ。 それを今するか、先延ばしにするか・・・あなたの気持一つです。 良いアドバイスを下さる方がいらっしゃる事を心から祈ります。

• fuka3
回答No.2

ごめんなさい きつい言い方かもしれませんが・・・。 うちは夫の父親が借金まみれの人でした。 ごたごたする度 許せなかったのが すべての言動でした。 借金したことに対しての言い訳 嘘。自分をかわいそうと言わんばかりの悲劇のヒロインぶった態度。責めれば逆切れ。 周りは暗い気持ちにさせられ 食事も砂を噛む想いでしていたので味もしなくて。。。 何かにつけて 「じゃ 俺が死ねばいいんだな!」と 自殺してやる宣言。言われたほうはなんとも言えない気持ちにさせられます。 貴方様と同じ状態になった友人は ほとんど寝ないで働いています。2時間軽く睡眠を取り 家庭には寝に帰るだけ。それでも 家庭で居場所がないよりましだって言ってます。会話がしてもらえるし借金は確実に減るからって。体動かしているほうが嫌なこと忘れられるからって。 最初は貴方様と同じ様に家庭で孤立していましたが今は少し奥さんも労ってくれてるみたいです。 貴方様が今ここに パソコンからか携帯から投稿しているのか分かりませんが 周りからしてみれば そんなことしてる暇あったら バイトでもなんでもしてこいよ!そのくらいの誠意 男なら見せてみろよ!って気持ちなのではないですか? きつくてごめんなさい^^;

HYUKANBO
質問者

補足

事実バイトもしています。夜中に行っているので睡眠は3時間あるかないかぐらい。会社の会議とかあったら最悪でうとうとして、バイトでもしているのか?と疑われるさまです。しかし今辞めるわけにもいかず自分で自分を応援しながら頑張ってはいますが・・・

• ml_4649
回答No.1

多くは「金の切れ目が縁の切れ目」がその通りになると思います。 それでなければ、こんな言葉はうまれません。 該当しない人たちが沢山いるのも事実ですが、該当する人が沢山いるのも事実です! 状況が良く分かりませんが、いろいろな対応方法はあると思います。 嘆いて後ろ向きにばかりなっていても現実を乗越える事は出来ないと思いますから、嘆くのはやめて前向きにするにはどうすべきかを考えるべきだと思います。 嘆くばかりでは嘆きが深くなるだけだと思います。 人生、波あり谷ありで波乱万丈を面白いと思えるぐらいがいいと思います。 当事者じゃない者の勝手な考えと思われるかもしれませんが、そう思った段階で負けだと思います。 ポジティブに行きましょう!