• ベストアンサー

お金に囚われない人生を送りたい

QNo.2469574で質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469574.html 回答者様からの「本当にしたいことはなんですか」という投げかけにドキッとしました。 質問は妊娠して仕事が出来ず借金返済に困り...という内容でしたから「自殺したいのか離婚したいのか中絶したいのか、いったいどうしたいのか?」ということだったんですが 冷静になって質問補足等読み返してみると...どうしようもなく選べず決断出来ずにいる自分が見えてきました。 そして今回の事だけでなくどういう生き方をしたらいいか判らない自分だったと気付かされました。 今、現実問題として至急にしないといけないことは主人に話し、弁護士と相談することです。今資料作成中です。 自分に「本当に何がしたいのか?」と問いかけたら【お金に囚われない人生を送りたい】ということでした。選択ではなく、どういった生き方をしたいかという答えでした。 生きていく上でお金は必要不可欠です。でも、出来るだけお金に振り回されず生きていくよう心がけている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。  これからの生きていく支えにしたいのでよろしくお願いします。 (もちろん!借金しないということは絶対です。それ以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

前の質問でも回答させていただいたものです。 私も借金があり、体調が芳しくなく思ったように返済できずに困っていた時、とりあえず債務整理を考えました。そして同じように「お金に振り回される人生はもう嫌だ」と思いました。それで色々と自分なりに本を読んだりして考えました。 そして行き着いた結論が「生きてるお金の使い方をする」ということでした。決して「高いものは買わない」とか「貯金をいくらする」というものではありません。もちろん貯金は大いに越したことはないのですが、目的のない貯金なら必要ないと思っています。「いざと言う時のため」というのもそう言う目的があるからこそ生きるんです。 例えば、生きていくために必要なお金は結構ありますが、その中でも「削れないお金」「削っていいお金」はあると思います。よく主婦の節約などで取り上げられる「新聞の購読をやめる」ということは、私にとっては削れないもの。隅から隅まで読んでるし、ネットやTVだと分からないようなことまで書かれてあるのではずせないのです。それならTVを持たずにNHKの受信料を払わないほうを選びます。 また、私は外食が好きです。でもそれを言い訳にして「しなくてもいい外食」をしてることに気づきました。私が好きなのは「大事な人たちと、本当に美味しいものを食べる外食」であって「冷凍食品をチンしただけの外食」ではないのです。そう思うとファミレスなどから足が遠のきました。 このように、支出一つ一つに対し、自分なりの価値観をもって「これは生きたお金の使い方なのだろうか?」と考えるのは必要だと思います。一見無駄なような気がしても、自分に対して価値があるならそれでいいのです。 また、フローチャート式に考えて、今自分がすべきことは何なのか?を考えていくのも良いと思います。私もやはり不安神経症をわすらっ手織り、ずっと通院しています。そのせいなのか、思ったように仕事が出来ず、本当にお金に縛られていた気がします。 なので私は自分の目標を掲げた時、それに至るまでのステップを下記のように考えました。最終的な目標は「自分が望むように生きる」です。そのために 自分が思うように生きるには、必ずお金は必要 ↑ お金に振り回されないよう、最低限の収入を確保することが必要 ↑ 収入を確保するには、人並みに働く必要がある ↑ 人並みに働くには、心身の健康が必須 ↑ 体が健康になれば、心も健康になるだろう ↑ 健康な体を作るためには、適度な運動、食事、睡眠が大事 ↑ 運動を継続させるために好きな運動を見つける 食事を大事にするために、楽しく食事が作れるようにする 睡眠をきちんと取るために規則正しい生活を送る ↑ 自分の好きなことの中で、体を動かすこと見つける(←趣味の音楽活動だと、体も動かすし何より楽しい!) 楽しい食卓とは何かを考える(←カフェ風な食卓が好きなので、お気に入りの食器などを揃える) 規則正しい生活のために、多少きつくてもゴロゴロしない こんな感じになり、今は一番下の部分を実行しています。これが意識せずに出来るようになったら次段階にあがります。今すべきことの中に「体を動かす趣味」や「お気に入りの食器を揃える」などがあり、これらは支出を伴いますが、将来的な目標が定まっているので決して無駄な支出ではありません。実際これらを実践し始めて、支出は多少増えましたが、私自身は嘘のように元気になりました。もちろん心もです。おかげで夫婦喧嘩も急減しました。今までは「趣味などにお金をかけるのは無駄だわ」と思ってましたが、そんなことなかったのです。もちろん収入の範囲内じゃないといけませんが。 ないものをねだっても良いと思います。それが夢や目標といわれる物ではないでしょうか。ただ、1ステップでそこに近づこうとせず、何段階かに分けてゆっくり実現させていけばよいと思います。 迷ったらとにかく紙に書き出してみてください。それを見返していると、自分がやりたいことをするために、今何をしなければいけないのかが分かってくると思います。このように「これを実現させるにはどうしたらよいか」を掘り下げて考えることが必要でしょう。 「生きるため」だけではなく「自分を高めるため、夢を叶えるため」にお金が使えたら、きっと充実感は全然違うと思いますよ。方法は各自それぞれです。なので自分自身と向き合って考えてみてください。 下記の本も多少参考になると思います。 カウンセリングなども良いですが、ここはお金をかけずに(苦笑)、自分自身と向き合って自分で答えを出すほうが、後々生きると思いますよ。 長くなり申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31163878&introd_id=Xmo46Wk9o36m9492i81GiiXm65Gm3i61&pg_from=u
ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。前にも回答頂いて大変ためになっています。(; ;) そうなんだ...sisyuumishin様も不安神経症を患っておられたんですね。 【人並みに働くには、心身の健康が必須】この言葉が一番心に響きました。 ですよね。いつも不安に思って、悩んで体調が悪くなっていました。 実は前の質問で月曜に弁護士に相談に行くつもり。と言っておきながら 体調を崩し今日やっと資料を揃えることをしています。 明日行けるように。 今回の質問をさせて頂いて「変に無理していた自分」に気が付きました。 本来なら、家計のやりくりの中でちょっとした贅沢(たまのモーニングや温泉など)を主人に悪いから、言えばいい顔しないだろうから。と借りたお金で遣ってしまっていました。もちろん。その為にお金を借りることはありませんでしたが、自転車操業で借りたお金、1万円単位で借りて最低限の返済をした残りの数千円を自分のお小遣いのように遣っていました。 離婚を考えていながら、実行にも移せず、自由に働けず。が一番の原因。 周りに迷惑をかけないためにも心身健康にならなければ! すぐへこんでしまう心を振るいたたせて頑張ります。 へこんだら、皆様からよせられた回答を見て今の気持ちを忘れないようにします。

その他の回答 (3)

noname#67192
noname#67192
回答No.3

こんばんは。 僭越ながら、思ったことをアドバイスさせてください。 「お金に囚われないようにしよう」と思われるなら、お金そのものよりもなにが大事か、自分はどうしていたら幸せをかんじられるのか、ということについて、ご自分自身ともっと向かい合われなければならないのではないかな、と思います。 「お金」はどれだけあっても、それだけで「幸せ」自体であるわけではないはずです。それを遣って得られるなにものかによって幸せになれる可能性はあっても。 たとえば、ブランド品を買ってそれを身につけることで、みんなから「セレブでハイセンスでゴージャスなグレードの高い人間だ」と思われるとか、そういった、「他人からの評価」のためにつかうひともいれば、単純に自分故人での喜びや快楽を感じる別のことにつぎ込むひとも、子供や家族や恋人や、そういった大事な人を喜ばせたり養ったりするために遣うひとも、自分の老後などへの安心を得るためというひとも、自分が頑張ってきたことへの評価、という意味を見出して喜びを得る人もいます。 …私はおもうのですが、あなたには、自分の収入以上に「いつのまにか」お金をたくさんつかってまで物凄く欲しい、「なにか」がほかにあったのだと思います。 そしてそれはもちろん、そのときそのお金で手にいれたものではなく、むしろ、お金だけでは手にはいらないものであったのではと。 それがなにかをよく考え、自分をよく知り、自分をなだめる方法を得ないと、これからいくらでも同じことを繰り返すとおもいます。 あるものの依存症の人は、それを克服しても、違うものの依存症になる確率がとても高いそうです。(買い物依存症から恋愛依存症、アルコール依存症、ギャンブル依存症…とどんどん変化していったり) ただ、もうつくってしまった借金などはキレイにしなければ仕方がないので、それを行いながら、あまりご自分を責めすぎず、かといって甘やかしすぎず、がんばっていってください。 できれば、臨床心理士のカウンセリングなどで専門家に相談されてみるのもいいかとおもいます。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番幸せに感じるのは子供と過ごす時間です。子供を手放したことで不安定になってる部分も大きいと思います。 確かに精神的な満足が得られず、別のもので満足させたいと思ったふしは全然無かったワケではありません。 ただ買い物も少しはしましたが5000円以上のものはなかったし、量もです。 高級ブランド品は、今まで一度も持ったことはないです。 依存症の気は多少あるとは思いますが、病的なものではありません。 パートナーに依存してる。ということはあるかと思いますが。 借金は殆どが無収入状態が長く返済にあてたものでした。 結婚生活始まってすぐに「不安神経症」と診断されたことがあります。 パートナーの態度・過去の浮気が原因で「愛されていない」と感じ「居候のような自分」「もっと綺麗になって見返してやりたい」とか思った部分も原因のひとつですね。その時の精神科医に不審があり高いお金出してカウンセリング等は考えませんでした。でも、でも心理学メルマガ等で勉強し自分なりに自分を見つめようとしています。 とにかく精神的にも物質的にも「ないものねだり」は止めようと思っています。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございます。 子供や母親に対し「お金を用意しなきゃ!」と焦っていたと思います。もちろん現実的にお金は必要ですが。 用意出来るお金は限度があるから「お金で手に入らない幸せ」を与えられるようにしていかないといけない。と思っています。 そういう意味では今の結婚生活特に初期の頃は自分に閉じこもりピリピリする主人に疎外感を感じ・会話できない寂しさ。等辛かったですが、「自分も子供達に対して会話が少なかったのでは? お金や今後心配で気持ちが子供に向いていなかったのでは?」と気付かされました。それを学ぶためにこの人と結婚したのかな?とふと思ったことがあります。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

貯金をし、節約しながらロト6、ミニロト、toto、株をやっていくことです。(^^;

ran2005ran
質問者

お礼

あしがとうございます。 節約しつつも、楽しみを見いだすことは必要ですよね! でも、ギャンブルは好きではまってしまいそうな気がするので やめておきます。宝くじを買ったつもり貯金がいいかも?(笑)

回答No.1

世のため、ひとのために役立つように生きる。自分の技術(資格)や心(精神)を磨く。買ったつもりで貯金して、それでどかんと自分にご褒美を買う。自分がすでに幸せであることを認識して、神様や親、家族に感謝する。いくらでも、ありますね☆

ran2005ran
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「買ったつもり」はいいですよね!欲しいものの写メールを取って「いつかお金に余裕があれば買うものリスト」のファイルに保存しようと思ってます。多分...その時だけで忘れそうでいいかも?(笑) 【感謝】【人の役にたつ】は何よりも心を満たしてくれそうですね。 今までは、誰かに依存ばかりしてきたので。

関連するQ&A

  • 自分で借りたお金はいかなる理由でも返さないといけない?

    下にあるリンク先をみればわかると思いますが上司(売春組織)に無理矢理お金を出さざるを得なくなりました。そのお金は会社の売り上げのため等7社ほどお金を借り、きがつくと、利子で200万円近い金額になってしまいました。(今はその仕事は縁を切っています)  借金のことは親にばれてしまい(私は貯金がありません)「自己破産しろ」と強く言われています両親は助けてくれますが、自己破産だけはしたくないのです このような場合でも自分で返すべきですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5483654.html

  • 僕の人生

    僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

  • 手遅れの人生を終わらせたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html まず↑を見てくださると助かります。 (回答してくれた人に感謝します。) 見て下さるとお分かりになると思いますが、 僕は受かった最低最悪のFランク大学を蹴り、今は何もしていません。 貯めていたお金でネットカフェで寝泊りしています。 編入や再受験もするつもりはありません。 学歴コンプレックスは一生なくなりませんので。 とにかく何をしようが既に手遅れという感が否めません。 事実旧友にも言われましたよ。 「お前の人生は終わってる」と。 なんとか頑張って生きていこうと思っていましたが、 負け組みが頑張る姿は見苦しいようです(2ch等で)。 だからやめました。 もう手遅れの人生ですのでさっさと逝ってしまいたいと 思っています。 旧友や恩師、両親そして僕の好きな2chから見放された今、 生きている意味はありません。 人生を終わりにする意思を親に告げたりもしましたが、 母親(笑)なんかは目を真っ赤にして泣いて僕に説教します。 「どんな思いで育ててきたと思っている。」 「私らの気持ちを考えた事があるのか。」 「2chなんか見るな」 等とわけのわからない事を言われました。 生んでくれと頼んだわけでもないのに本当に傲慢です。 僕の人生は僕が決めるものではなく、 他の人に決めてもらうものだと思っています。 自分の存在意義や価値も他人に決めてもらうものです。 他人に「お前の人生は終わり」と言われたら誰が何と言おうと 僕の中では終わりなんです。 自分の意思は関係ありません。 他人に評価される人生でなければ意味がないというのが 僕の価値観です。他人の評価が全てなんです。 これは間違ってませんよね? 色々変な事を書いてしまいましたが、 こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。 できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。 個人的には 「他人の評価が全て」という価値観が変われば 生きていけるのではとも思いますが。 そんなレベルの低い生き方は嫌ですね。 どなたか救いの手を。

  • 困っています相談に乗ってください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2555265.htmlで質問したやつです。 自己破産するのにもお金がいてそのお金を借りようと思うのですが、借金が多くて借りれません。どうすればいいのでしょうか?毎日利息だけで120万円膨れ上がって生きます

  • 教えて!goo 新デザインへの対応策

    既に質問が出ていますが、私も新しいデザインが慣れそうにありません。 提携サイトに乗り換えようと思うのですが、前のデザインに近くて使いやすいいいところはないでしょうか。 また、このほか良い手は無いでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 QNo.2466545 教えて!goo 新デザイン、良い所・悪い所 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466545.html QNo.2467625 教えてGOO!を使っている方に質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467625.html

  • お金を貸した人が自殺したと聞きましたが

    先輩にお金を貸したまま行方不明になって 連絡方法も調べるにもどうすれば判らず4年近くなります。 他にも多額の借金があったようで、数年前に有名になった京都の金融でも借りていたようです お金はあきらめているのですが、先日、裁判所の 人から聞いたと、人を通じて聞こえてきました。 その内容は「裁判が終わり自殺した」と言う事ですが 本当に自殺したのか、それとも保険金殺害されたのか なんていう事は、調べる方法はあるのでしょうか? 自殺するようなタイプではなかったので・・・

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • もう限界です。気が狂いそうです。

    今までの経緯を書きたい所ですが、そうすると長文になってしまう為 以下の今までの質問を見ていただけたらと思います。すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3354093.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824727.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826171.html 簡単に言うと、私は現在30歳で年収200万弱 にもかかわらず家庭の問題で両親にお金を渡し続け、現在私に220万の借金がある訳ですが 今日になってまた母から10万円貸して欲しいといわれました。 なぜかと言うと、以前の質問の通り税金を払わなければいけないのですが、 母が言うには金額が58万だと思っていたのが実際は68万だったので家賃が払えなくなったそうです しかし、母は以前に税金は68万だと確かに言っていました。それがなぜ58万だと思い込んだのか分かりません 私から10万取りたくて嘘をついていると思えます。 実はまだカードのキャッシンッグ枠は10万あるのでそれで借りて母に渡すことは出来ます でも、渡したくありません。 母は必ず毎月少しずつ私に返すと言っていますが、返せばいいという問題ではないのです。 もはや、母に“お金を貸す”という行為が苦痛です。 私は、今まで借金を返すためにまさに死に物狂いで頑張ってきました。 仕事もそうですがなにより、精神的苦痛に耐えながら、です 借金を10万減らすだけでも大変なのです。なのに、それがまた元に戻るなど耐えられません しかしできないと言っても、母は枠があるのに何故借りることができないのかと言います。 しかし、私ができないのはキャッシングするという行為な訳です お金があるから渡せる、というものでないことを母は分かってくれません。 母はいずれ全て私に返すからいいものと思っている所がありますが、 私にしてみればもし、お金を渡してさえこなければ今までに何が出来ただろうかとよく思います お金があれば資格をとってもっといい所に転職出来たかもしれないし、そうすれば一人暮らしも出来る。 彼女も出来たかもしれないし、もしかしたら結婚も・・・ とよく考えます。 だから、母のこれから必ず返すと言う考えは間違っていると思うのです 10年後とかに返してもらえてももう遅い。20代にお金があるのと40代にあるのとでは全然違います。 だから、お金が必要な時にお金が無かったという事実で気が狂いそうです。衝動的に自殺しそうになります。 そもそも母はこれまで、毎回「これが最後」と言い続けてはお金を取っていきました。 今回10万渡すことは可能ですが、それで終わるわけが無い。 今回渡せば、またお金を求めてくるのが目に見えています。 それを断ち切るには渡すわけにはいかないのですが、それでもし家賃が本当に払えなかったらと思うと やはり渡すしかないのか・・・ でも渡すのは死ぬほど辛い・・・ と、 ぐるぐる回っています。もうどうしたらいいか分かりません。頭がぐちゃぐちゃです。 母にどう言ったらいいでしょうか? 私はどうすれば? 長文な上に、まとまりの無い文章ですみません。それでも回答をいただけたらうれしいです。

  • 自分が死んだ場合のお金の流れについて

    例えば、借金借りるだけ借りて奥さんに上げて自分が自殺した場合借金の支払い義務は妻には発生しないでしょうか?同時に自分に生命保険をかけておいて受取人を妻にしておけば、保険会社からも妻にお金が払われるのでしょうか?

  • お金のかからないデートコース教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288874.html で質問をさせていただいたものです。 幸運にも4日にお会いで来ることになったんですが、 彼女はとてもお金が無くてお金のかからないところしかいけないと言われてしまいました。 六本木の写真展(無料)はどうしても行きたいのでコース的には六本木にしたいと思っているのですが、他に行くところと言えば、美術館、食事などどうしてもお金がかかってしまいます。 そこで質問したいのですが、六本木付近で、お金のかからず、二人でゆっくり出来る場所はありませんか? 昼食もお金がかからないようにしたいなと思っているのですが、 二人でお弁当を持っていこう。 という提案は、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう