• 締切済み

親に振り回される人生

私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

大変ですね。 私も幼い頃から父がお金にルーズだったり(仕事はお堅い職業でしたが)、私にお金を借りに来ていた時期があるので、お気持ち解りますよ。 でも、せっかくあなたは結婚して幸せに暮らしているのですから、もう振り回されるのはやめましょう。 いつまでも心の中で「どうしてこんな親なんだろ」って苦しむのはイヤですよね。 残念ですがこういう親って子供の幸せとかを深く考えてなくて、子供よりお金なんですよね。 うちも私の結婚前の貯金を全て使われ、「もうない」と言うと、「生活費の通帳(旦那の通帳)を貸せ」と言われたりして・・・「自分がお金を借りる事で子供夫婦が揉めるとか、何も考えていないんだな。それよりもお金なんだな」って悲しくなりました。 断固として、「もう貸せるお金がない」と主張し、「縁を切りたければ切ればいい」くらいの態度でいた方がいい。 「死ぬ」とか言ってきても、「死ぬくらいなら働けば?」と。 「ちゃんとお母さんの足で生活して欲しい」と。 毅然とした態度で臨まないと、どこまでも借りてきますよ・・・。 「お金、お金」ってなっている時は、恥とか常識とかそういうのは通用しないんです。 普段は普通に親子として接して良いと思うんです。 ただ、お金が絡む関係は断ち切りましょう。

lush37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当、子供の幸せは考えてないんだって実感しました。 こっちも苦しいと言っても借りようとするのだから・・・ 自分達が楽になればそれでいいと思ってるんでしょうね。 父は以前まではお金にきちんとした人だったけれど 年月が経つにつれて、母と同じになってしまいました。 こっちが断ると、二人でせめてくるっていう状態・・ 今後は突き放すようにしたいと思います。 お金以外では普通に親子として接したいけど お金のことがダメだとわかると、電話も出ない、そんな状態なので きっと無理なんだと思います。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちわ 大変ですね。自分の親なだけに放っておけない気持ちは わかります。 でも、貴女はもう結婚なさってこれからの人生、守っていかなきゃならないのは?親じゃなく自分の家庭です。 >「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです 死にません。そんな悪態をついてるうちはまだ余裕があるのです。 貴女に甘えているだけです。 どうにかなるだろう。してくれるだろう、という気持ちが絶対にあるはずです。 辛いかもしれませんが、まずは自分の家庭の為、そしてお母様の為にも、つきはなしたほうが良いとおもいます。

lush37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。死ぬって言っているうちは死ぬ気がないっていう事なんですよね。 わかっているつもりなのに・・・だめですね。 夫ももう呆れてしまって、二度とお金をかすなと言っているので 今後は何があっても突き放すようにします。

関連するQ&A

  • 親とぎくしゃくしている

    自営業で借金してお金に苦しいころ、僕は高いものを買ってもらえませんでした。 今は働いているから自分で買います。 でも弟が親に高い靴、いい服を買ってもらっているので 「俺には安いのしか買わなかった」と何回か言ったら親がぶち切れました。 いまは、借金整理してふつうの生活ができているんだし、お前にもおまえの名義で 貯金もしている。携帯の金も払ってるし、生活費も3万しかとってないじゃないかと ぶち切れられました。 でもそれは親の事情で、俺のせいですか? 親がお金のないとき俺は安いものばかりで、今兄弟に何不自由ないのは なっとくいかない、それは俺のせいですか? おれにそんなしうちをしたなら、弟らにも同じようにしてほしい。もしくは、今俺にも高い靴を買ってほしい。そういったら、かなり怒ってました。

  • 親 自分の借金について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。 現在、2つ上の彼と一緒に暮らしております。 一年前から暮らしています。 2年前から母親に借金をしろと言われたり、お金を貸して欲しいと言われるようになりました。ちなみに 私の父親は会社員です。父の手取りは35万ほどです。 お金を貸して欲しい理由は生活が厳しいから、支払いが出来ないからとの事でした。 当時母親は自営業をやっていました。 自営業がうまくいかなくなりだした頃に、毎月のように10万貸して欲しいと言うようになりました。母が自分自身が借金をしているため、新しくカードを作れないからお金を借りれないから私に借りるように言ってきました。 貸せないというと、借りてでも貸してほしい、必ず返すからと言われました。最初は断り続けていました。嘘ですが諦めてもらうように友達にお金を借りているから貸せないと言いましたが、じゃあ尚更キャッシングカードを作れと言われました。断ると、今まで育ててやったのは誰だと言われたり、貸すというまでお前の会社に乗り込みに行く、お前なんか家族じゃないと怒鳴られました。 毎月のようにお金を貸してほしいと言われ、怯えて疲れ切ってしまいました。毎月のように脅されたり、必ず私が返す約束すると言われた事もありついに私の名義でキャッシングカードを作ってしまいました。(考えが甘かったと思います) お金がないという割には中古ですが車を買ったり、自分の好きな歌手のライブに行ったりしています。母親がいうには自分自身が不幸なのはお前のせいだお金を全然くれないお前が悪いと言わています。 途中までは母親が約束通り返していましたが、母親は自営業を辞めため返さなくなりました。転職をしたら必ずまとめて払うからそれまで返していてほしいと言われ、こつこつ返していました。しかし転職をしても1日で辞めたり長続きせず楽な仕事を探しては辞めたりの繰り返して返す気配を見せませんでした。 早く返してほしいと言うと、育ててやったのに恩知らずがと言われ続けました。じゃあ返せないから債務整理してと言われました。 今持っているカードも使えなくなるため、拒否しました。債務整理しないならお前の名義だから知らないぞ会社に電話かかってくるからなと言われました。 父親に相談しようと連絡をしたところ、母親に邪魔をされ相談する事も出来なくなりました。後々話をすると父親も昔母親に私のように金を借りさせられて自己破産したと後から聞きました。だから私がこういう状況になっても仕方ないと父親に諦められました。 母親に脅されたり、毎月10万渡さなくても済むのであれば、と考え、ついに私は債務整理をしました。 その時に、母親は私のせいだから私が弁護士料や債務整理した借金を払うと弁護士の前で約束をし、約束通りに母親が払っていました。 しかし、最近また母親から連絡がきたかと思ったら、お金がないから何も払えないどうしようという相談の連絡でした。 確かに私が母親を甘やかし、甘い考えだったから悪いとおもっています。何かいい方法は無いでしょうか。

  • 債務整理後のキャッシングについての質問です。

    債務整理後のキャッシングについての質問です。 2004年に夫のギャンブルによる借金がわかり、債務整理を行いました。 その後もギャンブル依存症なのか、私に隠れて度々行っていたようで、お金が足りなくなると色々な言い訳をして追加の小遣いを請求してきました。 病院に誘っても、病気じゃないの一点張りでしたので、今後ギャンブルはしない、したら離婚と約束し現在に至りますが、夫が夫の妹や息子から借金をしていることがわかり、再度ギャンブルをしているのではないのかという疑念が起こりました。まだ本人には未確認です。 債務整理は2008年には終わりました。しばらくは借り入れができないと思いますが、ギャンブルでまた新たに借金をされるのではと言う不安があります。 質問ですが、今現在、キャッシングするのは可能なのでしょうか? また、金融機関に対してキャッシングさせないようお願いすることは可能でしょうか? このままでは生活が破綻してしまうため、私も必死です。 よろしくお願いします。

  • 親の借金問題

    アドバイス下さい☆ 今、交際している彼の事です。 彼の親が彼の名義で30万程借金をし1度も返済してなく延滞金などがつき 現在60万までの借金になってます。 親が借りたお金ですが名義は彼ですし結婚を考えてて籍を入れようにも 問題を解決しなければ結婚もできません↓↓ もうすでに返済できてないのでブラックリストにも載ってるだろうし... 親に相談しても払えないと言うだけで何の解決にもなりません 弁護士にも相談しましたが債務整理したところで、そんなに金利は変わらない、 弁護士費用の方が勿体無いと弁護士に言われました。 例えば彼を養子でもらえばブラックリストなど事故信用情報は付きまとわないのでしょうか?? また親にも話しに行きたいのですが何と言っていいのか??悩んでマス 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 人格障害の親について

    私の実母に関してです。 母は人格障害ではないか,と考えています。こういった考えに至ったのは,以下の経緯からです。 現在,母は59歳,私は26歳です。 母は私が2~3歳の頃に離婚し,複数の男性との同棲や再婚・離婚を経て,私が20歳になる年まで一緒に住んでいました。 私は高卒後すぐに職に就き家にお金を入れていましたが,20歳になった年の夏に,私の名義で借金をするように母に要求されました 理由は,生活費,とのことでした。 ちょうどその頃に母がリストラされたこと,借金を断ると母が家で暴れる・家から追い出されるなどで日常生活がままならなかったこと,また私自身の考えの甘さなどから,名義を貸すことを引き受け,結果,夏から冬までの半年間で合計約300万の借金を負いました。 いくら母がリストラされているとはいえ,私のお給料があるので,半年で300万円は有り得ない,何に使ったのか,と聞いても答えてもらえませんでした。 母に借金を返そうとする気配が一向にないこと,「ごまかせばまだ借りれる」と母が私に繰り返したことから,私は家を出て一人暮らしを始めました(資金は新しい借入金です)。 子供と離れて母の考えが変わることに期待しましたが,その後も母からお金の要求が続きました。 渡さないと家に押しかけてくる,職場に何度も電話をかけてくる,懇願と罵倒のメールが一日に十何通届くという状態が続き,最終的に私が精神的に追い詰められて貸す,といったことが現在まで続いています。 平均して年30万ずつ貸している状態です。 また,私は現在奨学金で夜間大学に通っています。 学費は奨学金で賄っていますが,借金の返済も残っており,母のお金の請求に応じていると学費が圧迫され,休学・退学もあり得る状態になっています。 母は全て承知で,お金を要求してきています。 何度も状況を説明し,私が退学になっても構わないのか,と聞くと「仕方がない」と返ってきます。 何が仕方がないのかは,何度聞いてもよくわかりません。 それと,母の金銭面の状況を補足すると,義父(既に離婚,現在行方不明)の借金の保証人になっていたため長年借金を負っていましたが,生活が困難になったため,今年1月に債務整理をしました。 現在はアルバイトで生計を立てているようです。 ですが債務整理後,自分の知人・友人から借金を行ったようです。 最近,「知人からお金を借りている,知人には癌の旦那がいて,お前が金を貸さなければ知人の旦那が死ぬ」といったメールが頻繁に私のところに届いています。 私はここ数年,母からの連絡をずっと拒絶してきましたが,お金が必要なときに私と連絡がとれないと,母は職場に何度も(10分置きなどで)電話してきます。 今日,母に携帯メールで,仮にあと20年生きるとしてこんな状態でどうやって生活していくる気なのか,と聞いたところ,「娘(私)がいるじゃない」と返信がきました。 私はすでに彼女が怖くてたまりません。 私が幼い頃から,捻挫して体が腫れあがっても,指全体が紫になっても,骨にヒビが入っても(私は運動音痴でした・・)病院に連れていくなどの処置はしない親でした。 一生面倒をみたい,大切にしたい,とはどうしても思うことができません。 母を人格障害者と考え,精神科に連れていくべきなのでしょうか? また,人格障害と認められた場合,生活保護などが出てる,つまり私が母の生活に関与しないことは可能なのでしょうか?

  • 彼の親に嫌われてしまいました。。。

    私は今21歳で34歳の彼がいます。 今年に入ってから彼にはギャンブルや遊びで作った多額の借金があると知り今は彼も反省し立ち直りたい気持ちでいっぱいだと言っていたので、弁護士さんに債務整理をしてもらい、彼のご両親にも事情を話し金銭的にではない協力をお願いしました。 彼の親は借金があるのに協力してくれる私をすごく気に入ってくれてその後もごはんを一緒に食べたり仲良くしてくれました。 しかし協力するといってもお金の管理は彼がするし一緒にいること以外で特に何かをしたわけではありませんでした。最近になって彼が友達からお金を借りてこっそりパチンコをしているのを知り私はヒステリーになって彼のお母さんの食器棚を割ったりしてしまいました。その時は私は借金はお金を返済すればすべて解決するようなものだと甘い考えを持っていて彼が初期のパチンコ依存症だということも知らずに彼に嫌がらせをすればなんとかなると大人げない考え方をしていました。 私のヒステリーや彼のパチンコで彼の親は激怒し、2人がこのまま一緒にいたらダメになると言い別れなさいと言われました。彼も私のこと好きでいてくれて別れるのがいやだと言ってくれましたが今は親を裏切れる状態ではないので親の言うとおりにするしかないといっています。私は彼のパチンコ依存や借金、金銭感覚がズレていることを承知でこれからも付き合っていきたいと考えています。彼に私の考え方が間違って反省していることも伝えたのですが、お母さんのことがあるので無理だそうです。。。もう一度親にちゃんと謝って私の今の考えや気持ちを伝えたいのですがどのようにしたらいいのかはっきりまとまりません。もう暴れたりしませんなどの契約書みたいなのを書いたりしたほうがいいのでしょうか?

  • 債務整理が終わったあとの借金はできるのでしょうか?

    主人の10社ものキャッシング会社?に借りた 借金を、弁護士さんにお願いして債務整理を してもらいました。 それもあと半年で終わるんですが、 主人は自分で飲食店をしたいと思ってがんばっています。 債務整理してもらって、全部ちゃんと返した後、 銀行や国金にお金をすぐ借りたりできるんでしょうか? 自己破産したら、10年くらい貸してもらえない と聞いたので、債務整理にしたのに、扱いは一緒なのでしょうか? 少し減らしてもらったけど、何百万も返した実績は 何にも認めてもらえないってこと?なんでしょうか? 同じような経験をされた方、詳しい方おりましたら 教えてください。

  • 子どもが親を訴えることは出来ますか

    お金を返して欲しいのですが、子が親を訴えることって出来ますか。 親→借金を抱えている(債務整理をしようとしている身) 子→結婚していて戸籍からは外れている こんな状況の場合です。 また、可能な場合、どういう手続きをしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 親の破産

    今年に入り親の借金が判明しました。総額500万程です。うちは母子家庭で、いま私は病気療養中で仕事を探していますが働けていません。 母の収入は20万に満たない程度で、毎月の返済が厳しくなり弁護士に相談に行きました。 弁護士さんの話によると任意整理か自己破産かになるが、任意整理しても今の収入では月々の返済がかなりキツイと思う。最低でも月々5万からの支払いになるし、任意整理に含んでいない借金もあり、そちらも合わせると7万からになる。それも企業へ相談して支払い期限を最長にしてもらえたらの話で、無理だと言われれば金額はもっと上がる。 今の状況では払えない可能性の方が高いので、任意整理は受けられない。出来れば自己破産をした方が良いと思うと言われました。 しかし母は車を手放したくない(仕事が少し遠方の為)し、仕事の人にばれたくないから任意整理が良いとしか言いません。 あんたも働いてくれれば…と言われますが今すぐ見つかるか分かりませんし、計算すると私がフルで働いても、任意整理ではかなりカツカツな生活になるのは見えています。 母が生活に困り借金が増えたのは私が働けない事が大きな原因でもあるので、自己破産したくないと言っている母に強く言えません。 でもきっと任意整理ではもうキツイ所まで来ているとも思います。 このまま任意整理でどうにか私が仕事を見つけ生活してみる方を選ぶのか、なんとか自己破産への説得をするべきか悩んでいます。 周りの人には相談できずここに相談させて貰いました。良ければ意見を聞かせてください。

  • 親の借金返済についてお聞きしたいのですが。

    親の借金返済についてお聞きしたいのですが。 事情あって一文無しになり、生活保護を受けている母がおります。 その母が、知人に大金をお借りしていたのがわかりました。 金額は50万円。  母が入院し、その返済を、私が強いられることになりました。 保証人になったわけではないのですが、貸してくださった方からは、親が借りたお金なのだから子どもが返すのは当たり前ではないかと言われます。 もし私が拒否をするならば、弁護士を間に入れて話を進めると言われています。 友人にそんなことできるのかしらと聞いてみたら、法律的にはどうかわからないけど、心情的には子どもに返してほしいと思う気持ちはわかるし、話し合いとかしたら、そういう心情的な面から突っ込んでくるんじゃないかと・・・。 私自身が余裕ある立場なら、もちろんお返ししたいのですが、母のせいでこちらもどん底の状態です。 母と私を今の状態に陥れた姉夫婦に、借金返済のことを手紙で書いたのですが、弁護士に依頼したらしく、今後一切、姉夫婦に直接、連絡をするな、連絡をするときは弁護士を通せと通達書が届きました。 母にお金を貸してくださっている方に、お返ししたい気持ちはあっても、それができない状況なので、申し訳ないですが、保証人ではないからと突っぱねるしかないのですが・・・相手の方は法的手段などとれるのでしょうか? 毎日、びくびくしています。 よろしくおねがいします。