• 締切済み

自由な人生or無難な人生…求めているのは?

はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

みんなの回答

回答No.6

私だったら、無難な人生を選びます。 自由はいつか飽きるか寂しくなる。→プラスもあるがマイナスもある。 無難の方は、普通が一番幸せと思える時が来たらプラス。マイナスはない。 結婚してても、自由に出来る部分はたくさんあると思います。お子さんのご予定がないなら尚更。 自由奔放にしすぎて将来1人になっちゃうかもって考えると怖いな~って思っちゃいます。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由はいつか飽きるか寂しくなる。・・・説得力があります。 でも、自分で満足できればその思いは少ないのかな? 結婚しましたが、子供がいない分、確かに周りの友達より自由だと思います。 贅沢な悩みなのでしょうか・・・

回答No.5

アバンチュールと自由は違います。 分かっていると思いますが,刺激と自由も違います。 本当の自由とは理解できないかもしれませんが”自己完結”が絶対条件です。 質問文から,安泰ということを少しでも意識しているうちは,無理です。 2を選べば運しだいの人生に近くなります。 老いていくということ,今のご主人と出合ったということを,もう一度,自分一人で自分の心に問いかけてみることをお勧めします。 時間をかけて考えてみてください…

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由と安泰・・なかなか答えがでません。 自由を求めて生きていくのは、運しだいになる。というのも分かります。 今は不満が多いので、こんなことを考えるのでしょうか・・・ もう少し時間をかけて考えてみます。

• k_kota
回答No.4

2でいいんじゃないでしょうか。 相手に対しての愛情というものが全く見えてきません。 んじゃ、結婚のいいとこなんて何もないです。 別れない理由が多いから、って風にしかみえません。 個人的には、何がしたいじゃなくて漠然と思ってるだけじゃ結局変わらないと思います。 変えられるなら結婚しながらでも変えられますし、それに対して障壁があるなら別れればいい。 デメリットしか無い結婚をして、さらに漠然とした不満を抱いている。 これは不幸です。 自分で生きていくなら少なくとも不幸を他人の責任にすることはありません。 そういう生き方の方が良いと思います。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漠然との思いじゃ何も変わらないですね。 変えられるなら結婚しながらでも変えられますし、それに対して障壁があるなら別れればいい。 納得です。 確かに相手への愛情が私には足りない気がします。

• rosecose
回答No.3

結婚して半年だと結構離婚考える人いますね。 程度の差はあれども。 私自身は結婚はしていませんが、私の周りは、友達も親戚も自分の親も離婚組みで、色んな離婚のケースとその後と見てます。 数えたら・・・・・・大体20組くらいでしょうか。 それでの判断で申し訳ないのですが、結婚してすぐに離婚した場合、 落ち着いてきてから後悔する。 次の恋愛がうまくいかなくなる。(情緒不安定気味になるか、自分でも気づかぬうちに理想が高くなる) なんて事が結構あります。 まぁ、ぎゃくにせいせいした。 なんて人もいましたが。 ともかく、迷っているなら、あと半年か一年くらいは結婚生活を続けてみて、それでも駄目なら離婚してみてはどうでしょうか。 あと、家庭をうまくいかせるために努力はしていますか? 気づかぬうちに伴侶のせいにして責めていたりはしないですか? もっと気遣ってくれてもいいじゃないか。もっと大切に扱っていてくれていいじゃないか。と。 そこに伴侶への配慮はありますか? イライラしているのはわかりますし、それが難しいことだとはわかっているつもりですが。 ちょっと視点を変えてみる。それだけで以外になんとかなることも多いです。 どちらの人生を望むなら、私は2です。 後悔はしたくない。やりたいように行きたい。 だから、後悔しないために、今の生活を限界まで頑張って(我慢するのではなくよい方向に進むように努力する) それで、自分は頑張った。そして、誰に聞いても頑張ったと言ってもらえてる。 そこまで言って初めて別れを考えます。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ストレスは多く感じてますが切羽つまっていません。 今の生活を頑張って、それから考えても遅くはないですね。 そして、旦那さんに対する気配りは確かに足りないかも。と反省中です。 私ばかり。。。と、そういう考えでいるから、イライラも蓄積していくのでしょうね。 視点を変える。難しそうですが、心がけてみます。

回答No.2

こんばんは^^ 私は♀53かな^^離婚歴数回あり、過去に娘3人、孫2人 現在シングル 恋人なし 無職 自由に過ごしています。リタイヤ組です。 シングルを謳歌しています。 孤独を味方にしていますから^^苦になりません 恋人も欲しくありません、ストレスも感じません^^ 自由です。 人生は1回です。煩悩を捨て 欲を捨て ただ生きるだけ 神様が私に与えた試練なんでしょうね^^ でも 楽に暮らしてます。 無欲が1番楽な生き方かな  人とのしがらみを捨て娘とも無縁 親とも無縁 ただ一人 しがらみの総てを排除 死す時は一人で静かに 死たいものです。 煩悩はありません 楽が1番ですね 病院には通っていますが・・・(内科)今は健康かな^^ 過去に肺癌を患い 死と向き合いました。 右の肺だけが、どうにか残ってます。 自由はいいですね^^ 失礼しました。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由という響きにかなり心が揺れます。 一人は孤独で寂しいとも思います。だけど、わずらわしさがなくなりますね。 楽が一番。そうですね。悩みは尽きることはないでしょうが、できるだけ気持ちは楽でいたいものですね。 そして、健康あっての自由ですね。

回答No.1

申し訳ございませんが、そういうのでいらいらするのは、きっと暇だからだともいますよ。 私にも覚えがあります(・・・遠い目) 今ある現実を疑ってかかって、今ここにないものばかりを求める、そんな年ごろってあります。 人生は『これでいいんだろうか』などと考えたら、『よくない』という思いがどうしても出てくるのが人の性というものです。 それでは、結局は、どんな人生を選んでも、あとからまた、『道を誤ったのでは・・・』とか、『あの時左でなく右に行っていたら・・・』などと思うと思いますよ。 まだ28ですよね?大丈夫、だまって置いても、そのうち人生があなたを波乱万丈にしてくれます。 たとえば夫の失業、 ご自身の仕事の失敗、 夫の病気、 ご自身の病気、 両親の介護、 親戚とのいざこざ、 だんだん離れていく友人(相手に子どもがいて、自分に子どもがいないと特に)、 ・・・失礼。 意地悪で言っているんじゃないですよ、本当に予想だにしない展開がこれからまだまだやってきます。 『波乱万丈のほうが生きている』感じがする、って、まあ、おっしゃりたいことはわかりますが、みんな生きているんですよ。大丈夫。 私は、かなり波乱万丈の家庭で育ったので、あんな思いはもういやです。 毎日不安だったり、惨めな気持ちを味わったり、先が見えないことの恐ろしさはもうイヤでした。 何のために生まれてきたんだ、こんな人生だったら生まれてこないほうがよかった。と思ったことも数々でした。 そんな生活から抜け出すため、かたぎの普通の生活をするため、 人にはうらやましがられるようなこともあきらめて、平穏な人生目指して努力しました。 ただ、まあ、離婚は有りとは思いますけどね。 だんなさんからもし慰謝料請求されたら、それこそ波乱万丈の人生のスタートですよね。 離婚するかどうかはともかく、若さと気力が追いつかなくなったとき、波乱万丈は、結構惨めですよ。 友人も、そのころ自分の家庭のことで精一杯になってますからね。 それをなんとも思わない強さがあなたにあるのなら、いいと思います。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことでイライラは暇だからでしょうか(^_^;) 波乱万丈を求めているわけではないんですが、刺激は求めてます。 確かに、どの道を通っても、「あの道をいっとけば・・・」という気持ちは出てくると思います。 人間の欲というものでしょうか。 後悔の少ない人生・・と思う一方、何をすれば、どう動けば後悔が少ないのか、 なかなか難しいです。