• 締切済み

自由な人生or無難な人生…求めているのは?

はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

みんなの回答

回答No.6

私だったら、無難な人生を選びます。 自由はいつか飽きるか寂しくなる。→プラスもあるがマイナスもある。 無難の方は、普通が一番幸せと思える時が来たらプラス。マイナスはない。 結婚してても、自由に出来る部分はたくさんあると思います。お子さんのご予定がないなら尚更。 自由奔放にしすぎて将来1人になっちゃうかもって考えると怖いな~って思っちゃいます。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由はいつか飽きるか寂しくなる。・・・説得力があります。 でも、自分で満足できればその思いは少ないのかな? 結婚しましたが、子供がいない分、確かに周りの友達より自由だと思います。 贅沢な悩みなのでしょうか・・・

回答No.5

アバンチュールと自由は違います。 分かっていると思いますが,刺激と自由も違います。 本当の自由とは理解できないかもしれませんが”自己完結”が絶対条件です。 質問文から,安泰ということを少しでも意識しているうちは,無理です。 2を選べば運しだいの人生に近くなります。 老いていくということ,今のご主人と出合ったということを,もう一度,自分一人で自分の心に問いかけてみることをお勧めします。 時間をかけて考えてみてください…

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由と安泰・・なかなか答えがでません。 自由を求めて生きていくのは、運しだいになる。というのも分かります。 今は不満が多いので、こんなことを考えるのでしょうか・・・ もう少し時間をかけて考えてみます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

2でいいんじゃないでしょうか。 相手に対しての愛情というものが全く見えてきません。 んじゃ、結婚のいいとこなんて何もないです。 別れない理由が多いから、って風にしかみえません。 個人的には、何がしたいじゃなくて漠然と思ってるだけじゃ結局変わらないと思います。 変えられるなら結婚しながらでも変えられますし、それに対して障壁があるなら別れればいい。 デメリットしか無い結婚をして、さらに漠然とした不満を抱いている。 これは不幸です。 自分で生きていくなら少なくとも不幸を他人の責任にすることはありません。 そういう生き方の方が良いと思います。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漠然との思いじゃ何も変わらないですね。 変えられるなら結婚しながらでも変えられますし、それに対して障壁があるなら別れればいい。 納得です。 確かに相手への愛情が私には足りない気がします。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

結婚して半年だと結構離婚考える人いますね。 程度の差はあれども。 私自身は結婚はしていませんが、私の周りは、友達も親戚も自分の親も離婚組みで、色んな離婚のケースとその後と見てます。 数えたら・・・・・・大体20組くらいでしょうか。 それでの判断で申し訳ないのですが、結婚してすぐに離婚した場合、 落ち着いてきてから後悔する。 次の恋愛がうまくいかなくなる。(情緒不安定気味になるか、自分でも気づかぬうちに理想が高くなる) なんて事が結構あります。 まぁ、ぎゃくにせいせいした。 なんて人もいましたが。 ともかく、迷っているなら、あと半年か一年くらいは結婚生活を続けてみて、それでも駄目なら離婚してみてはどうでしょうか。 あと、家庭をうまくいかせるために努力はしていますか? 気づかぬうちに伴侶のせいにして責めていたりはしないですか? もっと気遣ってくれてもいいじゃないか。もっと大切に扱っていてくれていいじゃないか。と。 そこに伴侶への配慮はありますか? イライラしているのはわかりますし、それが難しいことだとはわかっているつもりですが。 ちょっと視点を変えてみる。それだけで以外になんとかなることも多いです。 どちらの人生を望むなら、私は2です。 後悔はしたくない。やりたいように行きたい。 だから、後悔しないために、今の生活を限界まで頑張って(我慢するのではなくよい方向に進むように努力する) それで、自分は頑張った。そして、誰に聞いても頑張ったと言ってもらえてる。 そこまで言って初めて別れを考えます。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ストレスは多く感じてますが切羽つまっていません。 今の生活を頑張って、それから考えても遅くはないですね。 そして、旦那さんに対する気配りは確かに足りないかも。と反省中です。 私ばかり。。。と、そういう考えでいるから、イライラも蓄積していくのでしょうね。 視点を変える。難しそうですが、心がけてみます。

回答No.2

こんばんは^^ 私は♀53かな^^離婚歴数回あり、過去に娘3人、孫2人 現在シングル 恋人なし 無職 自由に過ごしています。リタイヤ組です。 シングルを謳歌しています。 孤独を味方にしていますから^^苦になりません 恋人も欲しくありません、ストレスも感じません^^ 自由です。 人生は1回です。煩悩を捨て 欲を捨て ただ生きるだけ 神様が私に与えた試練なんでしょうね^^ でも 楽に暮らしてます。 無欲が1番楽な生き方かな  人とのしがらみを捨て娘とも無縁 親とも無縁 ただ一人 しがらみの総てを排除 死す時は一人で静かに 死たいものです。 煩悩はありません 楽が1番ですね 病院には通っていますが・・・(内科)今は健康かな^^ 過去に肺癌を患い 死と向き合いました。 右の肺だけが、どうにか残ってます。 自由はいいですね^^ 失礼しました。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由という響きにかなり心が揺れます。 一人は孤独で寂しいとも思います。だけど、わずらわしさがなくなりますね。 楽が一番。そうですね。悩みは尽きることはないでしょうが、できるだけ気持ちは楽でいたいものですね。 そして、健康あっての自由ですね。

回答No.1

申し訳ございませんが、そういうのでいらいらするのは、きっと暇だからだともいますよ。 私にも覚えがあります(・・・遠い目) 今ある現実を疑ってかかって、今ここにないものばかりを求める、そんな年ごろってあります。 人生は『これでいいんだろうか』などと考えたら、『よくない』という思いがどうしても出てくるのが人の性というものです。 それでは、結局は、どんな人生を選んでも、あとからまた、『道を誤ったのでは・・・』とか、『あの時左でなく右に行っていたら・・・』などと思うと思いますよ。 まだ28ですよね?大丈夫、だまって置いても、そのうち人生があなたを波乱万丈にしてくれます。 たとえば夫の失業、 ご自身の仕事の失敗、 夫の病気、 ご自身の病気、 両親の介護、 親戚とのいざこざ、 だんだん離れていく友人(相手に子どもがいて、自分に子どもがいないと特に)、 ・・・失礼。 意地悪で言っているんじゃないですよ、本当に予想だにしない展開がこれからまだまだやってきます。 『波乱万丈のほうが生きている』感じがする、って、まあ、おっしゃりたいことはわかりますが、みんな生きているんですよ。大丈夫。 私は、かなり波乱万丈の家庭で育ったので、あんな思いはもういやです。 毎日不安だったり、惨めな気持ちを味わったり、先が見えないことの恐ろしさはもうイヤでした。 何のために生まれてきたんだ、こんな人生だったら生まれてこないほうがよかった。と思ったことも数々でした。 そんな生活から抜け出すため、かたぎの普通の生活をするため、 人にはうらやましがられるようなこともあきらめて、平穏な人生目指して努力しました。 ただ、まあ、離婚は有りとは思いますけどね。 だんなさんからもし慰謝料請求されたら、それこそ波乱万丈の人生のスタートですよね。 離婚するかどうかはともかく、若さと気力が追いつかなくなったとき、波乱万丈は、結構惨めですよ。 友人も、そのころ自分の家庭のことで精一杯になってますからね。 それをなんとも思わない強さがあなたにあるのなら、いいと思います。

xchopperx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことでイライラは暇だからでしょうか(^_^;) 波乱万丈を求めているわけではないんですが、刺激は求めてます。 確かに、どの道を通っても、「あの道をいっとけば・・・」という気持ちは出てくると思います。 人間の欲というものでしょうか。 後悔の少ない人生・・と思う一方、何をすれば、どう動けば後悔が少ないのか、 なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 人生に制限を与える、その良さとは

    「制限を与えることで、考えを深めるきっかけになる」という人生のアドバイスを受けて、具体的によく分からないで困っています。 今までの生活が自由気まま過ぎたということでしょうか?(独身なので) 人生の中で、何か制限を与えられたことによって、何か考えが深まったことはありますか? 特に、結婚生活においては何かありますか?

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • 恋人or配偶者で人生が変わった

    30代前半です。 私は、元旦那と出会って、人生がぼろぼろになりました。 旦那は平気で嘘をつき、人を騙す人間でした。 最初、そんな人間とは知らず付き合っていました。 旦那の両親も、嘘ばっかり言う人たちでした。 私は、自分の周りにそんな人間はいなかったので、 困っていたら、信じてお金まで貸してしまいました。 結果、自己破産手続き中です。 今、実家に戻って、心の療養中です。 実家は田舎なので、仕事もまともにありません。 結婚も、もう諦めています。 この先、死を待つだけの生活です。 みなさんの中にも恋人や配偶者によって人生が変わったって方いますか? 立ち直られた方いますか?

  • 自由にしたい…私のワガママでしょうか?

    こんにちは。 みなさんの意見をお聞きしたく、 乱文ながら質問を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 わたしは現在21歳、2年前に5つ上の旦那と結婚し、結婚後すぐに旦那の家族(父・母・祖父・祖母)と同居をはじめました。(同居が結婚の半条件だったため) 旦那の親としては同居をするのがとても嬉しかったようで、わたしたちには一銭も払わせず家のリフォームをしてくれ2階は全てわたしたちのスペースにしてくれました。 台所は1階にのみあるため、ご飯の準備などの家事等は一緒にしております。(旦那の母もわたしも働いているため) 家族には本当に大事にしてもらい、何不自由なく暮らしており、 若いときに結婚させてもらったという感謝の気持ちが強く、今まで同居に対する愚痴や不満は誰にも言ってきませんでした。 しかし… やはり結婚前より友達と遊びに行くか回数は減ってしまい、気を遣わずもっと自由にしたいという気持ちが最近強くなってきてしまったのです。 「まだ若いのだし気にしないで遊びにいっていいよ」とは言ってくれるものの、遊びにいった次の日の朝食作りのときの雰囲気は悪くなり、気を遣って疲れてしまうのです、、、 気を遣っているせいか、結婚後、生理も不順になり月に2回きたり。。。 特に避妊はしていないのに2年間子どもも授からず、、、 そこで旦那に正直に「子どもを授かるまで二人暮らししたい」と打ち明けたところ、最初は「やはり親の気持ちを考えると家を出ることは無理だ」と断られましたが、何度も話をしているうちに「そこまで言うなら出るしかないね、親に話そう」と言ってくれました。 でも旦那の親の気持ちを考えると、わたしさえ我慢すれば家族を悲しませないですむのに、、、でもここで我慢すれば、何も変わらないで、また同じ事を繰り返すんじゃないかとか、、、 いろいろな気持ちが葛藤し、どうしたらいいのか悩んでおります。 2人暮らしをして気を遣わずに自由にしたいというのは、わたしのワガママでしょうか?。。。 言いたいことがまとまらず、とてもわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。。。

  • あなたの人生どんな調子ですか?

    私は今20代後半の者です。 軽く私の人生を紹介します。 幼少のころは何不自由なく、親の愛情もちゃんと受けて生きてきました。 なぜか漫画家になるのが夢でした。 それから中学生の時に美術関係の仕事につきたいと具体的に思うようになりました。 同世代の美術関係に進む人の実力を知って、自分には全然及ばなくて断念しました。 美術の学校はお金もかかるし。 絵を描くことは趣味にしようと決めました。 高校生になって歌手を夢見ました。 ギターを買ったけど長続きしなくて、何をしていいか分からなかったので 音楽をやることも趣味にしようと決めました。 それから普通に大学を出て、普通に働いて、普通に遊んできました。 そしてもうすぐ結婚です。 きっとこれからの人生は子供を産んで育てて 年をとって、お金が無くて大変だったり、病気したり、事故したり、谷があるかもしれないけど、 夫婦でなんとか生きていったら 旦那と普通に老後を送るんだろうと思います。 こうやって自分の人生を見てみると、とても平和だと思いました。 でも、あきらめた夢とかあるから、少し寂しい気もします。 何もしないであきらめたからこうやって思ってしまうのかもしれないです。 一度きりしかない人生、こんな平凡じゃなくて もっと何か大きなことをしたかったな、 したいなと思ってしまいます。 これから夫婦でできる何か楽しい大きなこととかないかな?と思います。 なんかもやもやしています。 何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいました。すみません。 とにかく、皆さんの人生は自分の中で順調ですか?

  • 24時間金に悩んで死んでいく人生はどうだ?

    寝ても覚めても、失った金で頭が一杯、臨時収入が、入っても、給与が出ても、失った金で頭が一杯の人生はどうだ? 10年、飲まず食わずの生活しても、決して戻せない金額を相場やギャンブルで失った人の気持ちが分かるか? 欲だけで行動するならば、すぐにでも金なんて取り戻せる。馬鹿には金稼ぐとは犯罪になる。 そこまでしない(勇気がないのではない)得てもうれしくない。そんな金。 このまま悔やんで死ぬのを待つ人がここにいる。好きな事語れやおまえら

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 自由はどこまで?

    自由はどこまで? こんにちわ。 今、旦那の両親に言おうか。。。。言わまいか。。。。で悩んでいます。 旦那はとっっっっっても良い人、良い人すぎるくらい良い人なんですが困った事があります。 結婚してもうすぐ半年、私は現在妊娠もしています。11月に産まれる予定です。 旦那がアメリカ人の為今年の夏に渡米します。その為、ビザの手続きもあり 今まで2回東京に手続きに行きました。かかった費用は約60万。。。(宿泊代など込み) 旦那が出したのは約10万。。。。なので50万程私が出しました。 まぁこれは私と私は再婚の為子供がいるので2人の費用な為仕方ないか。。。。 と思っていたのですが、結婚後ほとんどお金をくれません。 旦那の給料は20万程です。うち、2万を老後年金に、4万を学生時代のローンへ、 5千円ほど電話代。残りは自由に使えます。(軍人の為光熱費や家賃はかかりません) で、今、私の家へ引っ越してきているのですが、以前より基地が遠くなった為 ガソリン代もかかるし。。。などとゆう理由で2ヶ月お金をもらっていません。 たまに食料品を買ってはくれますが私は現金がいいです。もちろんその事も彼には伝えてあります。 節約をする姿勢や我慢などしていればお金がない、払えない事も理解できますが うちでわたしの作ったご飯を食べるわけだし、その他のお金がなぜ全然ないのかも理解できません。 私はまだ向こうの両親に会った事もないので相談していいのかどうかもわからず。。。。 乱文ですみませんが意見やアドバイス欲しいです。

  • 自由気ままな夫に妻としてどうしたらよいでしょうか?

    自由気ままな夫に妻としてどうしたらよいでしょうか? 30歳結婚して5年になります。今年に入り私が仕事を辞めたことで、なんとなく避妊せずに性交するようになりました。夫は以前から海外に興味があり、今の仕事を辞め語学留学し仕事としてやりたいことを見つけたいと言っています。面倒なことは嫌いで目立ちたがり屋さん、三日坊主な夫。私達の身辺状況も落ち着いたので、来年には出国したいと楽しみにしているようですが、私からすると金銭面、妊娠していたら?といった不安が多くあります。 「どうにかなる、その時にならないとわからない」の夫と計画的な私では、いつもその件に関しても喧嘩になってしまいます。 一度の人生、応援はしたい気持ちもあり、あまり言うと嫌がります。どうしたら、良いのでしょうか?