• ベストアンサー

【【辛いなあ、人生.......】】

【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

僕はこの頃思うのですが、人生の絶好調っていつだろうって。 どうもそれは、成功も失敗もしていない平凡と思える時期なのではということです。 成功は次にその上乗せがないと自分の成功はそこまでかと感じてしまうものです。 失敗は、周囲からの評価が落ちる時が一番こたえます。自分が失敗だなと感じても周囲からの評価が変わらなければ、そうでもないのかと思ってしまうものです。 そうすると、成功も失敗も起きていない、何の変化もない平々凡々たる人生そのものだなと感じる今が実は頂点なのかも知れません。 幸せはなくした時に気づくといいます。 今が幸せな時ですよ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

本物の好奇心があればそれほどつらくなくなるでしょう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 不平不満=自業自得です。 "そういうときはどうすれば良いのでしょうか。" 愚痴ってないで、今までの何が悪かったのか 今からどうすればいいのか考えて行動に起こすしかないですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

若いうちに散財できる生活が有った。 …羨ましい事です。 多くの人は若い時から散財する余裕もなく、現在も苦労を続けてます。 …それに比べると、なんと羨ましい生き方をされたことか。 私自身も早い時期から現在の生活を予測して、若い時にしか出来ない散財生活を経験しました。 …納得の人生なので後悔も無く、 今は苦しい生活でも気楽に生きてます。 …以上、参考まで。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

感傷にひたる。おちるとこまでおちれば、どうでも良くなります。

関連するQ&A

  • 【貯金はないけど毎日クラブ、ホストクラブに行って金

    【貯金はないけど毎日クラブ、ホストクラブに行って金を散財してお金ない~と言ってる女性に質問です】みんなが老後のお金を貯蓄している金を全部遊びに散財していて老後はどうするつもりなんですか? ある程度の歳になったらお金持ちのモテない貯金がいっぱいある中年男性と結婚して男の貯金で生きる作戦ですか?

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • あなたの人生どんな調子ですか?

    私は今20代後半の者です。 軽く私の人生を紹介します。 幼少のころは何不自由なく、親の愛情もちゃんと受けて生きてきました。 なぜか漫画家になるのが夢でした。 それから中学生の時に美術関係の仕事につきたいと具体的に思うようになりました。 同世代の美術関係に進む人の実力を知って、自分には全然及ばなくて断念しました。 美術の学校はお金もかかるし。 絵を描くことは趣味にしようと決めました。 高校生になって歌手を夢見ました。 ギターを買ったけど長続きしなくて、何をしていいか分からなかったので 音楽をやることも趣味にしようと決めました。 それから普通に大学を出て、普通に働いて、普通に遊んできました。 そしてもうすぐ結婚です。 きっとこれからの人生は子供を産んで育てて 年をとって、お金が無くて大変だったり、病気したり、事故したり、谷があるかもしれないけど、 夫婦でなんとか生きていったら 旦那と普通に老後を送るんだろうと思います。 こうやって自分の人生を見てみると、とても平和だと思いました。 でも、あきらめた夢とかあるから、少し寂しい気もします。 何もしないであきらめたからこうやって思ってしまうのかもしれないです。 一度きりしかない人生、こんな平凡じゃなくて もっと何か大きなことをしたかったな、 したいなと思ってしまいます。 これから夫婦でできる何か楽しい大きなこととかないかな?と思います。 なんかもやもやしています。 何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいました。すみません。 とにかく、皆さんの人生は自分の中で順調ですか?

  • 自由な人生or無難な人生…求めているのは?

    はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • 結婚しなかった場合の老後の人生の送り方

    20代後半男です。 自分は、生まれてこの方女性を好きになったことがありません。 それを理由に自分に結婚生活は向かないのだろうなと考えています。 よく、親や親戚、友人や会社の同僚からは「結婚しなかったら寂しいぞ。」、「老後どうするの?」とか言われます。 寂しさは耐える自信はあります。ただし、結婚しなかった場合の老後どうするかは若干不安はあります。いずれ働けなくなるので、その時はどうするかということですね。 今、自分が出来る工夫としては、老後のための貯金ですが、それ以外に何かした方がよいと思われる物をご教示願います。

  • 人生に疲れた

    結婚して子供つくってという道へ進むもうと日々頑張っています。 毎日がとても辛いです。別に弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので気合を保てないでいます。 こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか?

  • 人生の半分なかったと思えばいいじゃん

    今年40歳になりました。年収260万円の派遣社員です。貯金はありません。 高校を卒業してから22年間働いたことがありませんでした。 いまは派遣会社を頼って寮住まいをしています。 こんな自分ですが将来子供を授かって幸せになりたいです。 実家の両親とは事情がありなるべくかかわらず、この先も自立して生きたいです。 低所得で結婚して子供を持つことは可能でしょうか? 人生の目標は結婚すること、子供を授かって育てあげることです。 やっと世間一般のまともな人生を目指せる心境になりました。 こういう人間を理解してもらえる女性はどこに行けば出会えるでしょうか? 少なくても会社にはいません。

  • 普通の人生を歩むための難易度は高いのではないでしょうか?

    子供のころは将来は仕事をし、結婚をし、老後は自分の子供に養ってもらえることを当然だと考えていただろう。しかし一部の人間はこの普通だと思われていたことが自分にとっては非常に困難であることに気づくであろう。どうすれば救われますか?

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。